GOGO!日本人プレーヤー

男子・女子のプロテニスツアーについての話題、フェデラー以外のプレーヤーについて、意見交換の場です。

GOGO!日本人プレーヤー

未読記事by onm » 2007年9月25日(火) 12:57

もし、スイスvs日本になったら迷わずスイスを応援する私ですが、デ杯応援3度(2004年インド戦、2005年タイ戦、と今回のルーマニア戦)行ってたりします。
Rogi応援みたいに気が張らないからか(オイオイ・・・)結構素直に楽しんで観戦してるんだよね。

回は惜しくもワールドグループ昇格ならず、みなさんの中にはもしかしてサフィンが来る?ラファが来る??と期待に胸弾ませた方もいらっしゃるかもしれません。(私もRogi来る?とか思ってたクチなんで・・・)
残念ながらそれはまた次回以降になりました。今度はオーストラリアがアジア・オセアニア・ゾーンに入ってきますね。でも、日本もオーストラリアもシードだろうから来年は当たらない?これも残念!

で、ヘタくそですが、23日に撮った写真をアップしました。良かったらみてくだされ。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_Albu ... 9&un=44036

本当はすごい数を撮ったんだけど、(500枚くらい・・・)しかしほとんどボツ・・・
やはり、室内は暗いからシャッタースピードが速く出来ないからボケまくりです。
ISOを1600にして1/60とか1/80でした。。
明るいレンズが欲しいよう。。

2007/9/26 0:50 追記

デビスカップは終わったばかりなので、男子女子含め日本人テニスプレーヤーに関するトピに変更します。
最後に編集したユーザー onm [ 2007年9月26日(水) 00:53 ], 累計 1 回
:heartrain: :heartrain: :heartrain: :heartrain:
GO! ROGER!!!
アバター
onm
Site Admin
Site Admin

記事: 1445
登録日時: 1970年1月01日(木) 09:00
お住まい: 関西

未読記事by asukamura2003 » 2007年9月25日(火) 22:49

どうやら鈴木選手は途中でケガしてしまったようですね。でも、ワ−ルドグループ昇格の大チャンスだったので、とても残念です :(

写真拝見しました。きたるべきAIGに備えて練習されてるのが、アリアリとわかりました(笑)。きっと本番では素晴らしい写真が取れる事と期待してます。去年の写真も素晴らしかったし :ウィンク:
asukamura2003
Rogiオタ
Rogiオタ

記事: 455
登録日時: 2007年4月03日(火) 14:17

未読記事by Stevens Point » 2007年11月20日(火) 01:43

貴男氏、全日本選手権優勝おめでとうございます。 彼にはもっと世界の舞台でがんばってほしいです。 ひそかに応援しています。 :)

でも、サングラスか、、。 :lol:  テニス選手ではあまり見ないほうですね、。 フランスのクレモン以来これまで見たことがなかったかも、、、。
画像
Roger, du bisch dä bescht!!
Stevens Point
Roger fan
Roger fan

記事: 186
登録日時: 2007年5月24日(木) 23:19
お住まい: Zurich, Switzerland

錦織圭くん

未読記事by Marie » 2008年2月17日(日) 11:20

錦織圭くんが予選からの勝ち上がりでとうとうATPトーナメントの決勝まで来ちゃいました :!: :shock: :D
http://www.atptennis.com/1/en/2008news/ ... turday.asp

きのう、女子の試合の生中継をガオラで見ていたら、
実況の鍋島さんが「錦織選手が準決勝まで進んでる」と紹介してくれたので、
一応ATPのサイトに行ってみたら、トップニュースのひとつになってました。
ATPのニュースにあがってる日本人なんてめちゃくちゃ久しぶりなのでなんか嬉しくて。
で、今日も決勝進出のニュース。これでランキングも146位くらいにまで上がってくるらしい。
私、ちょっとゾクゾクしてきています。

準決勝のクエリー戦、相手の4回のマッチポイントをしのいで勝ったようですし、
今回はこれからの彼にとってすごく財産になる経験がいっぱいできているのではないかな。
決勝の相手はブレークです。フロリダのデルレイビーチだから、錦織くんにはきっと地元みたいなもんなんだろうと思うので、のびのびやってほしいですね。

明日からは今度はカリフォルニアのサンノゼのSAPオープン、今決勝まで来てしまってるので予選免除です。
一回戦は、全豪の一回戦でRogerとあたったハルトフェルド。勝っちゃったりなんかしたら、ロディックとあたるかもというドローです。

いつかRogerに挑戦する日を楽しみにしてますよ 8)

(しかし今私はほんまに"I miss Roger!!!"状態です :cry:
今頃はドバイでハードなトレーニング中なんでしょうか。。。)
アバター
Marie
Roger fan
Roger fan

記事: 282
登録日時: 2007年9月20日(木) 15:51

未読記事by nocko » 2008年2月17日(日) 14:47

錦織君、すごいですね! 私も一昨日あたりから試合を追っかけていました。決勝でブレークと対戦できるのはすばらしい経験になるでしょう。ちょっと大人しい感じの選手ですが、IMGやボロテリが目をつける位だから、大物になる可能性をもっているのでしょうね。

まだまだ日本のメディアには取り上げられなくていいです。もっと大きな仕事をしてから、ね! :wink:

いつかRogerに挑戦する日を楽しみにしてますよ

:D :D :D ほんと、素敵なことですよね。

Marieさん、私はRogerlessな日々を録画ですごしています。きょうもサンプラスとのエキジビを。。。 :oops: :lol:

追記:もし優勝すると、日本人では松岡修造以来みたいですね。 :D
(^_-)-☆Good Luck Roger☆画像
アバター
nocko
Masters of Rogiオタ

記事: 1119
登録日時: 2007年5月14日(月) 00:36

未読記事by nocko » 2008年2月17日(日) 22:39

Delray Beachの見出しから :D

セミファイナルの前の記事ですが、最初の、A star is shining bright in Delray Beach. Remember the name Kei Nishikori
がなんともうれしくて。。。。決勝戦もがんばれ〜! :ポンポン: 

February 15, 2008

A star is shining bright in Delray Beach. Remember the name Kei Nishikori. By Scoop Malinowski

Delray Beach, FL-A star is being born in Delray Beach. Remember the name Kei Nishikori. The 18-year-old Japanese youngster rolled into his first career ATP semifinal by defeating American Bobby Reynolds 6-2
6-4. In the other daytime singles semifinal, Sam Querrey outsted local veteran Vince Spadea in straight sets ? also 6-2, 6-4.

Nishikori and Reynolds were both aspiring to achieve their first career ATP semi but it was the youngster Nishikori who outplayed the 25-year-old veteran. The Bollettieri Academy prospect who stands 5-10 and weighs 150, displayed several weapons against Reynolds including a dominating forehand which earned him the first break in the third game.

Nishikori never lost control of the set as his pulverizing forehand battered Reynolds.

In the final game of the match, Nishikori was at his best. A Marcelo Rios-like leaping backhand winner made it 15-0. A backhand crosscourt winner made it 30-0. Then Nishikori closed out the match with a pair of unreturnable serves. Nishikori is the first Japanese ATP player to reach a semifinal since Shuzo Matsuoka in Beijing in 1985. He is also the first qualifier to make the semifinals here since Robert Kendrick did it in 2003.

Nishikori's new ranking is projected to be #175 with this semifinal run. After the match Nishikori said he is not surprised by his success this week, "I wasn't nervous. I was playing good in the first and second round. I got confidence. All the coaches say I could win this."

それにしても、修造のあと、ATPの大会でSFに進出するのに20年以上かかったとは。。。 :oops:
アバター
nocko

未読記事by Marie » 2008年2月18日(月) 00:20

nockoさん、記事ありがとうございます!
テニス界で一気に認知度が上がってるみたいでうれしいな〜 :D
準決勝からはTV放映されてる地域も多いのではないかと思うので、錦織くんの一般的認知度(日本を除く...)もかなり上がるかな?

nocko さんが書きました:まだまだ日本のメディアには取り上げられなくていいです。もっと大きな仕事をしてから、ね! :wink:

賛成 :o  とはいえ、日本のメディアのこの鈍感ぶりはなぁ...ってため息も出そう :roll:

ATPのサイトから、ブレークのコメントです。
"I have a lot of respect for him and to be in an ATP final at 18 years old and to beat Sam here today is pretty impressive," said Blake.

こうしてどんどんトップクラスの選手に存在を印象づけていってほしいな〜

でも、明日は月曜ゆえ、さすがに夜中に起きてライブストリーミングを見たりライブスコアを追っかける気力がありません。(Rogerならがんばっちゃうんですけど :lol: )ごめんね、錦織くん。

Marieさん、私はRogerlessな日々を録画ですごしています。きょうもサンプラスとのエキジビを。。。

私も...。でもだんだんネタがつきてしまったので、
別スレでfuyuさんが載せて下さっているリストにしたがって地道にダウンロード中です :lol:
アバター
Marie
Roger fan
Roger fan

ついに優勝

未読記事by ちーこ » 2008年2月18日(月) 06:40

錦織君、なんとブレークを破って優勝しちゃいました! :shock: :shock: :shock:
Eurosportの解説者ベタ褒めでしたね。「アジアからニュースターが誕生」て叫んでました。
この調子で錦織君が今後も活躍すると、日本のメディアも女子テニス偏重から少し
変わってくれるかもしれないですね。そしたらもっとロジャーも取り上げてもらえるかな。 :D
アバター
ちーこ
Rogiオタ
Rogiオタ

記事: 347
登録日時: 2007年5月18日(金) 13:18
お住まい: ウイーン

Re: ついに優勝

未読記事by nocko » 2008年2月18日(月) 07:46

ちーこ さんが書きました:錦織君、なんとブレークを破って優勝しちゃいました! :shock: :shock: :shock:
Eurosportの解説者ベタ褒めでしたね。「アジアからニュースターが誕生」て叫んでました。
この調子で錦織君が今後も活躍すると、日本のメディアも女子テニス偏重から少し
変わってくれるかもしれないですね。そしたらもっとロジャーも取り上げてもらえるかな。 :D

:青花火: 赤花火 :拍手:

あれ、ちーこさん、もしかして中継見ました?うらやましい。。。

ATPのサイトでも写真入りで取り上げられています。これからは研究されてくるし、大変だと思いますが、どんどん上を狙ってがんばって欲しいですね。 :wink:
http://www.atptennis.com/1/en/2008news/delray_sunday.asp
アバター
nocko

未読記事by Marie » 2008年2月18日(月) 09:57

ちーこさん、いいなぁ、中継見られて...
朝のNHKニュースのスポーツコーナーでは、「嬉しいニュースが入ってきました」と報道してくれたのはいいけど、やっぱり映像無しでした。。。
近いうちにyoutubeかなにかに誰かがアップしてくれるといいな。

今週のSAP Openのドローです。
http://www.atptennis.com/en/common/Trac ... 24/mds.pdf
「9日間で8試合したけれど、疲れは感じなかった」と決勝後に話していたようですが、
東海岸から西海岸に移動してすぐに次のトーナメントとはやっぱり大変なこと。
若さ(平成生まれ。。。)と勢いでがんばれ〜
日本の男子テニス界のためにも、Rogerファンのためにも。。。ね :wink: :ポンポン:
アバター
Marie
Roger fan
Roger fan

未読記事by fuyu » 2008年2月18日(月) 10:10

うれしい驚きです!まさかと思ってました。だって相手はブレークですよ、ブレーク!!! :shock: 観たかったな〜〜
SFではマッチポイントを4回もしのぎ、Final第3setでも15-40をしのぎ、最後はlove gameでしめるなんて、先が楽しみ。
引き続いてサン・ノゼに出場のようですからRogerlessな日々を少しは楽しめそうです。
変わってくれるかもしれないですね。そしたらもっとロジャーも取り上げてもらえるかな。

せめてかっこいい写真の一枚、映像の一部でも見せてほしい。ちーこさんやmarieさんと同じで私もその方向に期待。結局なんでもRogiつながりになる思考形態なんです〜 :wink:

Rogi関連でもう一つ。
http://www.tennisweek.com/news/fullstor ... ryid=12581
Two shots and I was a believer. No wonder Nishikori answered "Roger Federer" when asked which player he admired most. Not a big man, he moves with the same silky and speed and perfect balance of the world No 1. That’s not to say he will ever be as good as Federer but he has some of the essential tools to make him a major player in this game.
Interestingly, Nishikori revealed that he had practiced for two weeks with Federer last summer. "I think he’s funny guy. So nice. He helped me a lot."

去年の夏Rogiと2週間も一緒に練習していたなんて、知りませんでした。いろいろアドバイスしたりと、Rogiはきっと優しかったんでしょうね 8)
There Is NO Finish Line. Far From Done.画像
アバター
fuyu

記事: 1108
登録日時: 2007年5月14日(月) 03:25

未読記事by Lisa » 2008年2月18日(月) 10:37

ご無沙汰です :D 
錦織君、すっごい!!優勝、おめでとう :!: 私も見たかったな〜
With the win, the 244th-ranked Nishikori is expected to move to a No. 122 ranking. He is the youngest player to win an ATP title since Lleyton Hewitt won Adelaide as a 16-year-old in 1998.

これで一躍有名人に :P  「ケイちゃん」と呼んでいいかしら?
アバター
Lisa
Rogiオタ
Rogiオタ

記事: 497
登録日時: 2007年8月10日(金) 10:30

未読記事by Marie » 2008年2月18日(月) 16:02

fuyu さんが書きました:Rogi関連でもう一つ。
http://www.tennisweek.com/news/fullstor ... ryid=12581
Two shots and I was a believer. No wonder Nishikori answered "Roger Federer" when asked which player he admired most. Not a big man, he moves with the same silky and speed and perfect balance of the world No 1. That’s not to say he will ever be as good as Federer but he has some of the essential tools to make him a major player in this game.
Interestingly, Nishikori revealed that he had practiced for two weeks with Federer last summer. "I think he’s funny guy. So nice. He helped me a lot."

去年の夏Rogiと2週間も一緒に練習していたなんて、知りませんでした。いろいろアドバイスしたりと、Rogiはきっと優しかったんでしょうね 8)

fuyuさん、いいですね、この記事 :o
rf.comのGeneral Tennis Forumの"Players to look out for in the near future"スレッドあたりに載せてみてもいいかもしれませんね。
Rogiつながりでちょっとでも錦織君の名前覚えてもらえたらな〜

14:30からのCNNワールドスポーツでも取り上げられてましたが、やっぱり映像は無かった。ザンネン!
でも、エナンやマレーの優勝と並んでニュースになってるというのは、あらためてすごいことだと思いました。

そいでもって、ローレウスの授賞式の直前レポートってことで、けっこうRogerが見られましたヨ :じゅる:
18:30と23:30にもワールドスポーツあるので、同じような内容を見られるかもです。
目の保養にどうぞ〜 :wink:
アバター
Marie
Roger fan
Roger fan

未読記事by onm » 2008年2月19日(火) 16:02

> 錦織クン優勝
朝ズバ!ではけっこう取り上げられていましたよ。「8時またぎ」にまでなっていましたからね。
ニック・ボロテリ・アカデミーでの様子とかけっこう長く取り上げられていたと思います。
スポーツ新聞にも大きく載っていましたし。

昨年AIGでRogiとの公開練習もキャンセルになり、メディアに大きく取り上げられる機会をその時はなくしましたが、こうやって己の力でメディアに取り上げられる活躍を見せたのですから素晴らしいですね。
あの時は残念に思いましたがかえって彼にとってヘンに騒がれず結果これでよかったんだな、と思いました。

> 昨年夏にRogiと練習
マイアミの大会の時にずっとRogiと練習してたと聞きましたからその時のことじゃないかしらん?ちがうかな?

私も錦織クンが優勝してTVやスポーツ新聞にこれだけ取り上げられたのですから、GSにも出るようになるともう少し日本でも男子テニス、ホンネを申せばRogiを取り上げてほすぃな〜〜と期待
:heartrain: :heartrain: :heartrain: :heartrain:
GO! ROGER!!!
アバター
onm
Site Admin
Site Admin

記事: 1445
登録日時: 1970年1月01日(木) 09:00

未読記事by nocko » 2008年2月22日(金) 11:56

錦織君、もうすぐロディックとですね。 疲れているからディエゴはきついかなと思ったのですが、問題にしませんでした。今はちょっと負ける気がしないのでは。。。

それにしても連日の報道、予想外でした。今朝もSAPオープン1回戦勝利のニュースが朝日新聞のスポーツ欄に載っていました。昨夜のスポーツにゅーすでも映っていましたね。18才、イケ面、考えてみれば、報道陣が喜びそうな素材ですよねえ。

今はまだ発展途上、大きな怪我なく育って欲しいものです。

トピ違いですが、ロッテルダムはひどいことになっていますね。シード8人全員敗退!
主催者は頭痛いでしょう。 :shock:
アバター
nocko

次へ

Return to ATP & WTA & Other Players

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[0人]