Mutua Madrid Open 2012

ロジャー・フェデラーにハートを射抜かれた :ハート: 、Rogiオタsのみなさ〜ん、日本語でRogiについて語り合いませんか?
フォーラムルール
この「We love Roger!フォーラム」はRogerをこよなく愛するRogiオタ達が集いワイワイがやがやきゃーきゃー・・と騒がしく楽しく意見交換する場です。
よってフェデラーファンではない方が見るとかなりイタい発言等があるかもしれませんが、そういう場なのだと大目に見てやってください。
しかし、Rogiオタさんたちへ、誰でもがこのフォーラムに入り皆の投稿を見ることが出来ます。ですからある程度そのことを頭の隅においてRogerのファンとして良心と良識のある場となるよう皆で協力してまいりましょう!!

Mutua Madrid Open 2012

未読記事by fuyu » 2012年5月07日(月) 01:45

Official site : http://www.madrid-open.com/en/
Draw : http://www.atpworldtour.com/posting/2012/1536/mds.pdf
TH になりました。なんかすごくトリッキーなドローです。まさに、隣の芝ならぬ、クレーが青く見える、というか…。よそ様はイージーに見えまするな~~ :x
初戦はラオニック、ナルバンディアンの勝者 :shock: 、3Rはトロイッキorベルッチorガスケ、QFはアルマグロorフェレール、SFはジョコ、です。
いや、まだここは全力を出す場じゃない、と分かっていても、出るからには勝って欲しいです。

4日(金)にマドリッド入りしてすぐpractice。少し涼しめなようです。
画像
42秒あたりでDHでBH打ってます :)
:lol:

5日(土)
画像
画像 シモンさんと練習したらしい。

6日(日)
画像 笑顔 :D
練習の前にプレカンも行いました。
画像
画像 エレガントですこと :ハート:
内容はhttp://www.madrid-open.com/en/noticias-tenis-masculino/federer-seria-un-sueno-recuperar-el-numero-1/
ブルークレーについては、まだセンターコートで練習していないので判断を下し難いが、見た目の所為かもしれないが、普通のクレーとは違う感じがする。
この二日間は涼しくて雨がちだったので、好天になり気温が上がるとどうなるかをみたい。
初めて知ったのですが、春ハードコート期間に怪我を抱えていたようです。本人は大したことはないと言っていますが…。 :shock:
しかし例年より少し長めにとれた休養期間のおかげで、幸いにも良くなって嬉しい。いつもより長めオフは僕には必要だった。この大会に戻って来れて嬉しい。
…こうなると、マイアミの早めの敗退も却ってよかったようですね :wink:
No.1に戻る件については、GSを一つ勝てば可能性は高くなるけど、まずは今大会の初戦、水曜の試合に集中する。
1位に戻るのは夢でありできる限りの努力をするつもりだ。しかし、もしなれなかったとしても問題ではない。
一つ一つのトーナメントで勝てるよう努力し続ける。それはそれでとてもスリリングだよ。
自分の目指すゴールを達成するために身体的にも精神的でもできる限りフレッシュでいたい。

話題、というより問題になっているブルークレー、バウンドが低い、すべりやすい、ボールが見やすい(見難いという選手もw)等々、選手により感じ方は色々。
Rogiは http://www.sport24.co.za/Tennis/Federer-not-fazed-by-blue-clay-20120506 によると
実戦をしてみないと結論は出せないので、評価を出すにはもう少し待つべきと考えているようです。
「若い世代の選手たちの意見はどうなんだろう?
今大会終了後の選手、観客、メディアの反応によって、来年も引き続きブルークレーを続けるかどうかの判断がされるだろうね。」

・・・以上、相変わらず勘違いの可能性大な訳ですから、あしからず!
There Is NO Finish Line. Far From Done.画像
アバター
fuyu
Masters of Rogiオタ
Masters of Rogiオタ
 
記事: 1108
登録日時: 2007年5月14日(月) 03:25
お住まい: 関西

Re: Mutua Madrid Open 2012

未読記事by asanokaoru » 2012年5月07日(月) 22:35

fuyuさ~~ん♡♡♡
いつもながら写真も、ゆちゅも、記事も完璧に揃っていて、感謝感激です :感謝感激:
すっかり頼りきっておりますm(u_u)m。

fuyu さんが書きました:なんかすごくトリッキーなドローです。まさに、隣の芝ならぬ、クレーが青く見える、というか…。

初戦はラオニック、ナルバンディアンの勝者 :shock: 、3Rはトロイッキorベルッチorガスケ、QFはアルマグロorフェレール、SFはジョコ、です。
いや、まだここは全力を出す場じゃない、と分かっていても、出るからには勝って欲しいです。

初めて知ったのですが、春ハードコート期間に怪我を抱えていたようです。本人は大したことはないと言っていますが…。 :shock:



激しく同感です。
公式フォーラムで、トップ4の勝ち上がりの対戦相手のランキングの平均などが計算されてて、ろじゃが一番高うごじゃりましたねσ(^_^;)。
もちろん、相性が大事なので、ランキングだけで計りきれるものじゃありませんが・・・
ラッキーなドローを期待しても、今後も望み薄かもなぁ、と覚悟しはじめております。。

コートに立つろじゃは、いつも勝利を目指しているのですから、
ファンのわたしたちも、やはり勝利を願って、応援していい、はずですよね(大汗)。
でも、敗戦のときも、ろじゃを見習って、わ~~~っと泣いて :大泣き: 発散し、ぱっと切り替えたい :笑: 、・・・ものです(つい、引きずってしまったり、嘆き過ぎたりするので・・) :roll:

怪我や故障も、連勝すれば、今後、確率が増すかなぁと・・
ろじゃだって、鉄でできてるわけじゃない・・・できるだけ気をつけていて、あまり言わないようにしてる、だけですよねぇ・・・
それでも最近は、少しずつ情報を明かしてくれるようになって、ちょっと安心です。
(((でも、もしかしたら、2010WBとか、諸々の誤解のせいかな :ぽりぽり: )))

芝に響かないように、できるだけ勝ってほしい、というわがままなファンの願いが、叶いますように~~ :pray: :pray: :pray:
アバター
asanokaoru
Roger fan
Roger fan
 
記事: 159
登録日時: 2009年8月27日(木) 15:33

Re: Mutua Madrid Open 2012

未読記事by mint » 2012年5月09日(水) 07:08

fuyuさんいつもありがとうございます。

asanokaoruさんお久しぶりです。

ロジャーに会えないここ数週間 :cry: やっとやっとお会いできるのですね :oops:

で、このドロー・・・ほんとありえない :twisted:

画像

対戦相手はラオニック :roll:  前回は見事な勝利でしたが、あのナルビー様を倒して勢いづいてますよね :evil:

画像

お時間の方もこれまたきつい・・ :x :x :x

↓↓↓ このスヌーピーのようにならないように観戦したいです :pray:
画像
アバター
mint
Rogiオタ
Rogiオタ
 
記事: 361
登録日時: 2007年10月31日(水) 09:38
お住まい: 兵庫

Re: Mutua Madrid Open 2012

未読記事by fuyu » 2012年5月09日(水) 11:18

mint さんが書きました:で、このドロー・・・ほんとありえない :twisted:
対戦相手はラオニック :roll:  前回は見事な勝利でしたが、あのナルビー様を倒して勢いづいてますよね :evil:
お時間の方もこれまたきつい・・ :x :x :x

ウア~ン、めっちゃ心配 :心配:  久々の試合、そして初クレー大会でラオニックなんて。たとえどんな時間帯でも、頑張って起きまっす!
この記事http://sports.nationalpost.com/2012/05/08/milos-raonic-will-face-roger-federer-in-next-round-of-madrid-open/ではラオ君、妙に自信ありげ。
ブルークレーは滑りやすく方向を変えるのが難しい。でも、それを自分のアドバンテージと見ている。
・・・ナルバンディアン戦は、サーブが炸裂。1stの確率が59%で、1stが決まるとpoint won は100% :shock: 高いところから打ち込む逆クロスFHの威力も大 :shock:
ジョコビッチやアルマグロによると、ブルークレーは滑り易く、スライディングで「止まれる感」が少ないそうです。
センターコートはアザーコートより速くて跳ねないという話も…しかし、あまり速すぎるのもビッグサーバーにより有利。。。
Rogiのリターンがうまくできますように :pray:  転んだりしませんように :pray:


asanokaoru さんが書きました:公式フォーラムで、トップ4の勝ち上がりの対戦相手のランキングの平均などが計算されてて、ろじゃが一番高うごじゃりましたねσ(^_^;)。
もちろん、相性が大事なので、ランキングだけで計りきれるものじゃありませんが・・・

はい、この表でおじゃりますね。Rogiの対戦相手はいつも厳しい。一番タフな場合はあっても、イージーな場合はあったためしがない。なんででしょ・・・ :twisted:
画像


心配は尽きないのですが、とりあえず素敵なRogiを見て心を落ち着け、久々のお姿を堪能いたしましょう :wink: :oops: :ハート:
7日(月)はスタンくんと練習。
画像
画像
ATPのYoutube 最初に映るリラックスした様子が嬉しい :D



8日(火) まずMercedes-Benz SL 500撮影会のお仕事
画像
これも良いです⇒ http://a.yfrog.com/img875/3262/wnvgz.jpg
撮影会に向かう(から戻る、かも・・・)様子。
:loveaura2:

その後practice
画像 :キス:

それでは皆様、明朝はしっかり応援いたしましょう!!! :lovesign:
There Is NO Finish Line. Far From Done.画像
アバター
fuyu
Masters of Rogiオタ
Masters of Rogiオタ
 
記事: 1108
登録日時: 2007年5月14日(月) 03:25
お住まい: 関西

Re: Mutua Madrid Open 2012

未読記事by emu » 2012年5月10日(木) 16:36

ロジャー、おめでとう :bounce:   ものすごい試合でした、すばらしい試合でした。

あんなにサービスエースを取られるロジャーは観たことがありません。
1セット目、ほぼ、あきらめ、いえ、もしもの時にも気をしっかり持とうと言い聞かせ、
あぁ、でもこんなにカッコイイロジャーがこれで終わりなのは、イヤだー :pray:

でも、第2セットからは王者の貫禄、早い展開、見事なS&V、ほんとうに素敵でした :拍手:

どうぞ、今宵もグッドマッチを。

 
emu
Federer fan
Federer fan
 
記事: 15
登録日時: 2011年7月24日(日) 09:57

Re: Mutua Madrid Open 2012

未読記事by fuyu » 2012年5月10日(木) 17:12

emuさ~~ん、本当に、ホントニ、心臓に悪い試合でした。心配でど~しようもないんですが、同時に素敵なロジャを見れる幸せも一杯でしたよね。 :ハート:

スタッツを見ても、ほぼ全てラオニックが優っている。でも勝った :D  ここぞの時の経験の差でしょうか :wink:
RogiはW36 UE37。ラオニックはW46 UE26。Rogiが勝ってるのは、BPのセーブ率とネット際のポイント獲得率くらい。
ラオ君のミサイルサーブが炸裂。1st setはなんと1stサーブのポイント獲得率100%! :shock:
Rogiは錆び付いてたのとサーフェイスが合わないのとでリターンが上手くいかない。簡単なミスも出てあれよという間にセットダウン。
2nd setもMPを握られた時は心の準備をしましたです。
しかし、ここで優勝しなければ!ではないにしても、この先に備えてある程度の試合数を積みたいだろうし、タフな試合に勝てたことは本当によかったと思います :yeah:
mintさんにupして頂いたYoutube、まずは3rdsetを安心してゆっくり見直しました。有難うございます。 :感謝感激:

さてお写真 hirocoさん、たくさん集めて頂いてありがとうございます。早速拝借 :感謝感激:
画像
画像
画像
on court interview



会見スクリプトが見つからないです。あちこちから集めてみました。
まずはATPから http://www.atpworldtour.com/News/Tennis/2012/05/19/Madrid-Wednesday-Federer-Survives-Raonic-Test.aspx
やはりタフな1stsetだったんですね。試合が進むにつれてボールを返せるようになり、ラリーに持ち込めて良くなってきたんですね。
I had a tough first set and one bad game that cost me the set really. He could swing big on my service games and I couldn't do that much on his but I was getting more balls back as the match went on. I played a good tie-breaker overall.
Right now, I'm just playing good tennis and it's a big win because wins like this can create great things. It was pretty much a big struggle for me tonight but the level is pretty good and I'm happy where I am in the season.


次は大会公式サイトから http://www.madrid-open.com/en/noticias-tenis-masculino/federer-vence-en-un-partido-epico/
Rogiは途中で「勝てる」と感じた。・・・私はTBの最終盤までドキハラでした :心配:  信じなくてゴメン。。
When I started to improve my game off his serve I realized I could win the match. In the end I played a good tie-break and was able to take the victory. It’s a big win for me because that match got really tough for me. There is no doubt in my mind that Raonic is a player who could reach the top 10, because he has the talent.


ESPN記事から http://espn.go.com/tennis/story/_/id/7909796/roger-federer-rallies-milos-raonic-rafael-nadal-wins-madrid
ツアーでも最も速い部類のサーフェイスって、クレーなのにどういうこと?サーブ&ボレーはそこそこ効いた、サーブも読めるようになり、ラリーに持ち込めた。
These are some of the fastest courts on tour, I expected that a few shots would decide the match, that's what it was like back in the days of (Pete) Sampras, (Boris) Becker and (Stefan) Edberg. That's the way it was tonight.
I thought I could take it to him by serving and volleying and it worked a bit. I definitely started to get a better read on his serve and to get into more baseline rallies, make him hit more shots on his own serve.


プレカンに出席したメディア関係者のTwitterから https://twitter.com/#!/TennisGS/status/200359638372319232 写真あります。
コートの後ろの方が滑りやすかったので、後方にstayする自信があまりなかった。・・・それもあって余計にネットに詰めてポイントを決めに行ったのかしら?
It was slippery at the back. I didn't have much confidence [at the back].


“I walked onto the courts believing I could win and I came off knowing that I can beat the greatest”
会見の最後にラオニックの言った言葉です。次は勝てると自信を得たんでしょうね・・・怖い :エー:  あの人とかあの人と対戦する時限定で頑張ってくださいまし :mrgreen:
しかし「差は縮まった。あとちょっと」に見えて、それをモノに出来るかどうかが大きな差、ともいえるのではない?←上から目線ですが :wink:



トピ違いですが、ハレのGerry Weber Openがトーナメント会場へ向かう通りを、同大会5回優勝のRogiにちなんでRoger Federer Allee (並木道なのかな)と名付けました。
去年スキップしてえらくご立腹だったRalf Weber さん、御機嫌が治ったんでしょうか :ウィンク:  今年はナダルも呼んだんですよね。
ソースは【Halle...where the streets have Roger's name】 ATPの記事より詳しい気が…。
http://ibnlive.in.com/generalnewsfeed/n ... 96161.html
ちなみにRogiはRalf Weber さんにお礼状を出しました。文面読めます。
https://p.twimg.com/AseFa3RCQAEwu-T.jpg:large
しかし、こうなると是が非でも出場しなければならない、なんせ結婚しているんだから。プレッシャーだわ・・・ :roll:
最近は大スターの出てこないドイツテニス界を嘆き
「なんでフェデラーはもうすこし北の方に生まれてくれなかったんだろう(バーゼルは独仏国境に接した街ですから)。
彼はドイツ語を話すし、偉大なチャンピオンをわが国は持てたのに」という冗談交じりのドイツの記事を以前読んだのを思い出しました。 :lol:


木曜ガスケ戦はセンターコート、ナイトの第一試合、NB18:45 。時差ー7時間 また厳しい時間帯。そしてGAORA放送は期待できない :|
http://www.atpworldtour.com/Scores/sche ... entId=1536
There Is NO Finish Line. Far From Done.画像
アバター
fuyu
Masters of Rogiオタ
Masters of Rogiオタ
 
記事: 1108
登録日時: 2007年5月14日(月) 03:25
お住まい: 関西

Re: Mutua Madrid Open 2012

未読記事by mint » 2012年5月11日(金) 12:20

ガスケ戦!良かった :拍手:

ロジャーの試合はこうでなくちゃ :D

fuyuさんいつもいつも素敵な情報ありがとうです :loveaura: :yeah:

私は何も情報持ってないので、ガスケ戦の私が勝手に選んだベストショットを紹介です。


↑↑

ガスケごめんね :wink:
画像
アバター
mint
Rogiオタ
Rogiオタ
 
記事: 361
登録日時: 2007年10月31日(水) 09:38
お住まい: 兵庫

Re: Mutua Madrid Open 2012

未読記事by ちーこ » 2012年5月14日(月) 03:40

優勝おめでとう!!! :holdingtrophy: :拍手:

そして、ランキング2位おめでとう! :bounce:


それにしても心臓に悪い試合でした。何度も死にかけました。 :lol:
アバター
ちーこ
Rogiオタ
Rogiオタ
 
記事: 347
登録日時: 2007年5月18日(金) 13:18
お住まい: ウイーン

Re: Mutua Madrid Open 2012

未読記事by mint » 2012年5月14日(月) 07:56

ちーこ さんが書きました:それにしても心臓に悪い試合でした。何度も死にかけました。 :lol:


私はすでに戦線離脱しておりました :(

ロジャーとミルカのハグ :ハート: :ハート: ハンブルグ以来?
このシーン大好き(一瞬しか放映されなかった :evil:



ローマ大丈夫かな?
ロジャーも決して若くないのだから :?: :?: 疲れが出ませんように :pray:
画像
アバター
mint
Rogiオタ
Rogiオタ
 
記事: 361
登録日時: 2007年10月31日(水) 09:38
お住まい: 兵庫

Re: Mutua Madrid Open 2012

未読記事by fuyu » 2012年5月14日(月) 18:05

優勝しました :bounces: :bounces: :bounces:  3-6、7-5、7-5  W 44 UE 30  2時間37分 :holdingtrophy: :occasion:
キャリア104回目の決勝で74個目のタイトルを獲得しました。 マスターズシリーズでは20個目となり、ランキングはナダルを抜いて2位になりました。
74個のうちわけは、ハードコート51、芝11、クレー10、カーペット2。 マドリッドに限れば2006(インドア)、2009(レッドクレー)に続くブルークレーでの優勝となります。

しかし、非常に心臓に悪い試合でした。1stset途中でトレーナー(or ドクター)が出てきて、お薬を受け取ったように見えましたので、心底心配しました :心配:
Rogiの試合ではめったに見られない光景です。左脚、又は左側ヒップを気にする様子が見えました。痛み止めを貰ったのかな~~ :roll:
無理はして欲しくない、でも、ここまで来たからには勝って欲しい、努力が報われて欲しいと、祈るような気持ちで応援しました :pray:

まずはお写真
なんか変わったトロフィーですね :lol:
画像
この瞬間が見たかった!!!
画像
試合中は相変わらずどの瞬間にどのアングルから撮っても美しかった。
画像
元気がなさそうに見えても、トマシュに主導権を握られても、諦めずファイトしました。
画像
セレモニーで姿を現した双子ちゃんたち、可愛かったですね :D  ちゃんとお手てをパチパチしてました。
ファミリーボックスへ近寄ったRogiにほっぺを撫でてもらった双子ちゃんの嬉しそうなこと 8)  で、Mirkaとキス :ハグ:
画像
セレモニーのあとウィル・スミスの"Men In Black 3" のプレミアに出席。速攻お着替えです。
画像画像

on court interview セレモニーのスピーチとは別です。

大会公式youtubeから。双子ちゃんシーンや、放送に含まれなかったレモニーシーンがちょっぴり。





プレカンがが始まったのは、試合終了後2時間後でした :lol: :shock: 当然スーツ姿
画像
マドリッド大会、結局プレカンのスクリプト出ないんですよね。。しょうがないから一番長そうなのを探してきました。Le Matin です。
http://translate.google.com/translate?h ... 2F17164594
Federer: "The period that happens is exciting for me" Google英訳でイマイチですが要約。

第3セットSFMでベルディヒにBBされた時の気持ちは?
良いサービスゲームとは言えなかったね。風下だった。難しいコンディションでいいプレーヤーと対戦して勝てたのは大きい。

6週間の休養明けですが、どのようにして良いプレーを取り戻しましたか?
いきなり優勝するとは思っていなくてびっくりした。 初戦を特に心配していたので、次の対戦相手を考えさえしなかった。
マドリッドではいつも上手くいっているが、初戦を勝利できて大会に居続けることができ、自分のプレーのリズムを見つけた。
この数ヶ月いいプレーをしていたので、自信を取り戻すのに時間はかからなかった。これ以上の幸せはないよ、休養明けですぐ優勝できるなんて。理想的なシナリオだね。

来週のローマへは出場しますか?
明日とその後の数日の自分の身体がどんな感じか、によって決めるつもり。タフな1週間だったし、ちょっと具合の悪い部分もある。
正しい判断を下したい。出場したいんだけどね。月曜にはローマへ向かうよ。

難しいコンディションと言いましたが、ブルークレーのことですか?
うん、それもあるね。コートは滑りやく速かった。リズムを見つけるのが難しかった、特にファーストショットがあんなに良い相手じゃねね。
とても難しい試合になるのは予想していた。最初のほうで自分のサービスゲームでミスをしすぎてしまった。彼がゲームを支配していたからね。
だから2nd セットでうまく対応し自分のリズムを見つけるのがとても重要だった。

ナンバーワンになりサンプラスの記録を抜くのはあなたにとってどう言う意味がありますか?
僕は長期的に物事を考えているんだ。すべての記録を塗り替える必要はない、だって彼は僕のアイドルだから(微笑)。
でもチャンスが来ているのはエキサイティングだよ。いいプレーをしている。もちろんグランドスラムを勝てると考えている。

またTwitterで「I was happy they were there. It's nice, emotional as a dad, as a family man.」と言った、というレポートもありました。
家族がいて本当に幸せなんですね。 https://twitter.com/#!/TennisGS/status/201760945809276928

ちなみにファミリー写真は他にもあります。http://p.twpl.jp/show/orig/oh8SLとか、
14日に市内の公園で遊んでいたのとかhttps://p.twimg.com/Asrgfz8CMAA0HSy.jpg:large お楽しみあれ。探すとまだまだ見つかるはず。



散々な評判だったブルークレー。
優勝直後にイブ・アレグロさんが、TwitterでRogiのどんなコートにでも対応する能力を讃えていました。
https://twitter.com/#!/yvesallegro/status/201387485836738562 https://twitter.com/#!/yvesallegro/status/201388978237227009
https://twitter.com/#!/yvesallegro/status/201389456245264384
Blue clay sucks! But RF always adapts better than others when conditions change!
I think it's good to have different courts speed on tour! More surprises,good for tennis! Lately balls and courts have been very slow and...
Everyone is playing the same tennis. Hope it will change in the future again! At least we need to see some serve and volley on grass again


Rogiだってブルークレーに反対していましたし、好きではありません。タフだったと言ってますし、少し身体を痛めているのもそのせいだと思っています。
確かに選手の声を無視した採用プロセスには問題もありましたし、RG前のこの時期にふさわしいのかどうか疑問です。
しかし、問題は色ではなく、滑りやすさ、だと思います。それさえ改良すれば百歩譲ってもいいのではないか、色はどうでもいいという気がします。
アレグロさんの言うとおり色んなサーフェイスがあった方が面白いと思います。いつも同じ選手が優勝でつまらない、という方々もいらっしゃいます。
速いクレーもあっても良いじゃありませんか。今やRGクレーの方がWB芝より速いと言われているご時世。高速ハードは絶滅危惧状態、軒並み遅くなっています。
どんなサーフェイスにも合わせてプレーするのがプロ。得手不得手があって当然ですが、気に入らないからといって来年は出場しないと脅すのは如何なものでしょう?
・・・あ、Tiriacさん、脅しにめげるタイプじゃ全然なさそうです。来年も青土続ける気で満々 :mrgreen: しかし、蛍光色ボールは勘弁して欲しいな~ :?


オタのメンバーさんが要約されたブルークレーについて、とRogiの発言を貼っておきます。
このコートですが、整備に問題があったみたいです。基礎部分に大きな圧力をかけすぎて、ブルーの砂が基礎部分と混合できず浮き気味になっているので滑るんだそうです。
「優れたクレーコート選手になりたかったらどんなところでもプレーできる必要があるよ。マドリードはブルークレイでギャンブルに出たね
この場所は高地だから元々他のクレー大会とはちょっと条件が違うんだ。たしかにすべり易いよ。それはまちがいないけど、それはここ数年いわれていたことなんだ
彼ら(大会関係者)はまだ完璧なバランスをみつけていないだけだよ。僕たちの仕事は目の前のコンディションに対応することさ」


さすが、プロ! :すげぇ〜:
その上、視野が広いと感心するばかり。ATPツアーのあり方、選手、大会運営(興行面)、スポンサー、ファン目線・・・すべてを考慮しています。
ローマは無理せず休養したらいいと思います。これだけ嬉しい想いをさせて貰ったんですから、RGまで待てます!我慢します!ありがとう、Rogi! :ハグ2:
There Is NO Finish Line. Far From Done.画像
アバター
fuyu
Masters of Rogiオタ
Masters of Rogiオタ
 
記事: 1108
登録日時: 2007年5月14日(月) 03:25
お住まい: 関西

Re: Mutua Madrid Open 2012

未読記事by linden_lee » 2012年5月15日(火) 00:12

ロジャー!マドリッド優勝おめでとう!!!

大会が始まる前から不安がいっぱいでした。
前代未聞なブルークレー、どこかにケガをしていたという発言…。
しかも、ナダルは先のモンテカルロ、バルセロナを制し絶好調。

マドリッドに入っての練習でも今ひとつ表情が冴えない気がする…。
「どこか痛めてるんだろうか…」
ただでさえ、調整が未知数なこの青いコートです。
聞こえてくるのは、他選手のブルークレーへの不満たらたら。
「どうぞ、無理しないでほしい、大事なタイトルを控えているのだから…」

そして、心配な初戦、鬼のようなサーブを打ってくるラオニッチ。
苦しみながらの勝利で どこか痛めてないか心配な私たち…。
しかし、続くガスケ戦、フェレール戦、ティプ戦と
ロジャーがロジャーのプレーをし、あっという間に決勝の舞台。
その間、ジョコ、ナダルはコートに文句を言いながら去っていきました。

そして…そしてついに優勝です!
涙が出ました。
私はいつも反省する。
変なコートだからとか、体調が万全でないからだとか
自分の心が傷つかないよう保険をかけているのは私。
毎回ロジャーに目を覚まさせられる。
「全てを受け入れてそこで何ができるか見てみようじゃないか」

体調はともかくも、コートに関しては選手は全て条件は同じ。
今回調整不足といわれたコートにしても
ロジャーは状況を自分の中に組み入れました。

ただ、本当に無理があったと思うので、どうぞしっかり休養して
大事なタイトルを目指してほしいです。

GO!ROGER!!
linden_lee
Federer fan
Federer fan
 
記事: 16
登録日時: 2011年7月13日(水) 23:08
お住まい: 徳島

Re: Mutua Madrid Open 2012

未読記事by shimarisu » 2012年5月15日(火) 02:39

ロジャ、またも優勝しました。
おめでとう! そしてありがとう!

去年の全米後、10大会に出場して7回優勝、棄権1。
すばらしいですね。

私も復帰した大会でいきなり優勝するとは思いませんでした。
実際、対戦相手は強敵ばかりでしたし。
でも、いまのロジャーはさらに戦略的で、テニスのさらなる奥深さをみせてくれているような気がします。

linden_lee さんが書きました:変なコートだからとか、体調が万全でないからだとか
自分の心が傷つかないよう保険をかけているのは私。
毎回ロジャーに目を覚まさせられる。
「全てを受け入れてそこで何ができるか見てみようじゃないか」


linden leeさん
私も同じ思いです。
今回ブルークレーについてのロジャの考えを知って
いろいろ考えさせられました。
ファンとしてはあのコートは危険すぎるのでNO!なのですけど
このロジャのまっとうさ、純粋さ、そして強さに、何もいえなくなりました。

ジョコやナダルの言うことも当然だし理解できるけど
よくも悪くも自分ありき。ナダルはちょっと言い方がみぐるしかった。
ロジャはなんというか、全部のなかの自分というとらえ方ができるのですね。
希有なアスリートだと思います。

ついしん
いまローマみてますが、誰もすべってない。当たり前だけど。
やっぱみてて安心
松本人志のすべらないクレー
なんちってね~。


fuyuさん
いつもあんがと~!これをこのまま本にしたい
shimarisu
Roger fan
Roger fan
 
記事: 297
登録日時: 2008年5月19日(月) 02:42

Re: Mutua Madrid Open 2012

未読記事by emu » 2012年5月15日(火) 04:07

優勝おめでとう!!!ロジャー!!! :holdingtrophy: :キラキラ:

決勝戦、本当に始まる前からドキドキそわそわ。
そして最後の最後まで安心のできない興奮状態の試合でした。
紙一重の勝利と言いますか :感謝感激:
元気でプレイしてくれたらそれだけでいいと思いながらも欲が出るもので、
もう最高の気分です :ミニ花火:

ブルークレイ、面白いコートでしたね、見ている分には。
つまり 見ている途中で「これって砂を少し撒いただけのハードコートじゃない?」、とか
砂入り人工芝の芝が磨り減ったのにも似てるとか思いました。

でも、やはり一番大事なのは選手の健康ですから
そこんとこは検証してちゃんと変更なり改善なりしてほしいな。

それにしてもロジャー、自分で思っている以上にうまくフィットできたんですね。
さすがだわ、本当にセンスがあるなー(そこが好きなところのひとつ)


以前常勝でなくなったとき、マスコミに「終わりの始まりだ」と言われ、
ロジャーが「違う、『始まりの終わり』にすぎない」って反論したのを思い出します。

「まだできる :yeah: 」と自分を信じているロジャーの気持ちに負けないように
私たちも :cheers5:

最後に
fuyuさん、いつも膨大な情報、本当にありがとうございます
私は英語は10行くらいでギヴアップですので、訳していただけるのはとてもありがたいです。
写真も いつも、にっこり、にんまり、うっとり、しています。

mintさん、ユチュ、いつも見ています、本当にうれしいです、ありがとうございます。

ちーこさん、linden_leeさん、shimariuさん、
メッセージ書いていただいてうれしい、読むの楽しみです。
みなさん、どうぞこれからもよろしくです。
emu
Federer fan
Federer fan
 
記事: 15
登録日時: 2011年7月24日(日) 09:57

Re: Mutua Madrid Open 2012

未読記事by kamokamo » 2012年5月15日(火) 10:23

ロジャー・・本当に優勝おめでとう~~!!!!!

ブルーコートを滑るように舞うロジャーは、やっぱり別格。コートに残った足跡が、満天の夜空の流れ星みたいで・・。
で・でも、本当に滑っちゃって、どこか痛めちゃったのかな~とか心配もつきなくて・・。
ハイライト見直していてもドキドキするような試合で、「良かったね~ロジャー」と心から思います。

その時自分が出来ることを精一杯する。不平不満を言わず前向きに。・・ハイ!ロジャーから今回も色々教わりました。本当に凄い人です。

その凄い人が見せた、心ホンワカのひと時。
fuyuさ~ん、双子ちゃんのホッペをムニムニしてるロジャーの写真。載せて下さって有難うございます!
mintさ~ん、ロジャーとミルカのハグの動画。見せて下さって有難うございます!
ロジャーとミルカ、双子ちゃん、そして、その家族を見守るアナコーンさんやリュテイさんの優しい眼差し。何度みても、心ホンワカ。
これだけで、2週間は生きていけます! なので、どうかどうか無理せず、ローマではピザでも食べて体癒して欲しいです。

最後に、オタのメンバーの方々、本当に様々な情報、素敵なお写真、コメント等有難うございます。
こんなに素敵なforumは、そうそう無いと思うのですが~~。wowowさんに、「見習え!」と言いたい。
ヨーロッパでの試合が続いて、体調壊されないよう、皆さんもお体ご自愛下さいね。
そして、ロジャーの輝く笑顔が、この先も沢山見れますように・・。
ロジャー~~~あ・り・が・と!
kamokamo
Federer fan
Federer fan
 
記事: 20
登録日時: 2008年5月19日(月) 19:49

Re: Mutua Madrid Open 2012

未読記事by Marie » 2012年5月15日(火) 23:34

遅くなってしまったけど、ここはぜひ花火あげとかなくっちゃ :D
ロジャー、マドリード優勝おめでとう! ランキング2位浮上おめでとう! ハード、芝、クレーそれぞれで10勝以上したテニス史上初めてのプレーヤーおめでとう!
:パステル花火: 赤花火 :パステル花火:

ブルークレー、色自体は観ているうちに慣れてだんだん違和感なくなってきてしまいまして :lol:
でもあの滑り方は見ていてこわくて、毎試合、ケガしないかとすごく緊張しながらロジャーの脚の動きを見つめてたりして疲れた・・・^^;

ナダルやジョコは「今のコートのままだったら来年は出ない」と言って去っていきましたが、
今回優勝したロジャーやセレナについて、真のチャンピオンはちゃんと順応するものだ、と讃える言葉が元名プレーヤーたちやジャーナリストたちから結構聞こえてきました。
出場していたプレーヤー達のなかにも、例えばティプサレビッチやフェレールやベルダスコといったセルビア・スペイン勢でさえ、
対戦相手と同じ条件で戦っているのだから不公平だとは思わないとか、ロジャーの順応性はすごいといった発言をしてくれていました。
このコートが危なくて改善が必要なのは明らかですが、ケンカ腰で文句を言うだけでは交渉になりませんよね。
大人なプロならば、とりあえず今与えられたコンディションに何とか順応する努力を見せたうえで冷静に改善を要求するべきと思います。
ロジャーのテニスをみるにつけ、トラブルへの対処を見るにつけ、ロジャーファンでよかったなと誇りに思う次第 :wink:

大会中、抗炎症薬を服用していたと記者に言ったもよう。http://www.tennis.com/articles/templates/news.aspx?articleid=17642&zoneid=25
決勝でも何か薬もらってたような。身体が痛いとも言ってたのでローマはスキップの可能性高いのかなと思いきや、ゴキゲンでローマをバス観光なんぞしているようなので :lol:
どうであれロジャーとチームの決断を信じるしかないですね。(でもやっぱりシンパイなんですよね~これから先オリンピックまで休みなしみたいなものだもん。。。)

最後になってしまいましたが、fuyuさん、いつも大量の情報を素晴らしくスマートにまとめていただいて、
何ヶ月後、何年後に読み返してもものすごく価値ある内容と思います。ありがとうございます :アリガトウ:
そしてロジオタの皆さま、これからも一緒に応援どうぞよろしくお願いしま~す :wevey:

:blinkheart: :goroger: :blinkheart:
アバター
Marie
Roger fan
Roger fan
 
記事: 282
登録日時: 2007年9月20日(木) 15:51
お住まい: 関西

次へ

Return to We love Roger!フォーラム

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[13人]

cron