スポーツファンの広場

皆さんのRogi以外の趣味とお気に入りはなんですか?また何かオススメはありますか?

ほかにどんなスポーツをご覧になりますか?

野球 (高校野球、プロ野球、MLBなど)
0
0 票
サッカー (Jリーグ、国際試合、海外リーグなど)
4
31%
ゴルフ
0
0 票
大相撲
0
0 票
アメリカのスポーツ (NFL、NBA、NHL)
0
0 票
ウィンタースポーツ (スキー、スケート、ジャンプなど)
6
46%
モータースポーツ (F1、バイクなど)
0
0 票
その他 (陸上競技、バスケット、バレー、ラグビー、格闘技、水泳など)
3
23%
テニスだけ
0
0 票
スポーツは全く観戦しない
0
0 票
 
投票総数 : 13

Re: スポーツファンの広場

未読記事by Stevens Point » 2008年7月17日(木) 22:27

shimarisu さんが書きました:w杯のレベルを凌ぐといわれるサッカーの欧州選手権でありますが、
フエデラーさまの母国スイスとオーストリアの共催となっている今大会は
いつにもましてレベルが高い。。
ふわっとしたクロスなんてないもんね。弾丸シュートのようなクロスばっかり。
ヘディング、いたいよなあ、きっと。
で、今朝のクロアチア対トルコは、史上まれにみる死闘でした。
猫に5時に起こされちゃって、そのまま起きて後半からみたけど、
ありがとう、猫。
ゴールが119分と120分で1-1ってどうよ。
トルコの粘り強さ、ボールにくらいついていくさまは、まるでナダルだわ。
ありえない筋書きだわ。ああ、モドリッチくん。かわいそう。

クロアチアートルコは僕も見ていました。 最後の最後でゴールして同点または逃げ切りというのはよくありますが、逃げ切りと思わせてすかさず同点にするというのは思いもよらなかったです。 :shock: 僕も、クロアチアが勝ったと思いました。 ゲームはラストホイッスルまでわからないというのがつくづく分かりました。 スイスはこのトルコに逆転負けしてグループリーグで敗退決定。  今回のユーロはすごい試合が多かったと思います。  消化試合とは言え、スイスがポルトガルに勝ったのは良かった! :D
Roger, du bisch dä bescht!!
Stevens Point
Roger fan
Roger fan
 
記事: 186
登録日時: 2007年5月24日(木) 23:19
お住まい: Zurich, Switzerland

Re: スポーツファンの広場

未読記事by Stevens Point » 2008年7月17日(木) 22:35

asukamura2003 さんが書きました:ウィンブルドンは今日いよいよ決勝ですが、もうすぐオリンピックも始まりますね!
何を隠そう私はオリンピックおたく。
今年は競泳が世界新続出で注目されてますね。あのスピード社の水着は着るのに20分かかるそうです。
皆さん今まで印象に残ったシーンとか、選手とかいますか?こんな競技が好き!などなど、よかったら教えてくださいませ。

オタクと呼ばれるほどではないですけど、見れるときはどんな競技でも見ようとしてます。 歴史あるスポーツの祭典ですからね、、。 :D  日本人選手、がんばってほしいです! Rogerは今回も旗手を務めるのかな :?:  開会式の8月8日は誕生日だし、、、。
Roger, du bisch dä bescht!!
Stevens Point
Roger fan
Roger fan
 
記事: 186
登録日時: 2007年5月24日(木) 23:19
お住まい: Zurich, Switzerland

Re: スポーツファンの広場

未読記事by asukamura2003 » 2008年7月21日(月) 21:27

Stevens Point さん、お久しぶりです。
Silvyに送るレポートに四苦八苦してまして、すっかりお返事が遅くなってしまいました。

Rogerは今回も旗手を務めるようですね。すごい栄誉だけど、あの暑さの中、体調がとっても心配です。
日本は前回多くのメダルを獲得しましたが、今回はチト厳しいのではないかと予想しております。特に柔道が…。。

オリンピックはその都度スーパースターを生み出してきました。私の記憶に残るオリンピック・選手を少しずつ書いていきたいと思います。
まずはモントリオール。コマネチが若干14歳で10点満点を連発した時、そのクールビューティさと演技の完璧さに心底驚きました。確か個人総合、団体、平行棒、平均台とすべてパーフェクトだったと思います。実は私は、床と跳馬でコマネチの金を阻止したネリー・キム(ソ連)という選手が好きで、彼女を応援してました。だから体操はすごく良く覚えてます。コマネチはその後思春期を迎え体型も女らしくなり、宿舎を脱走しただの色々な噂が聞こえてきました。18歳で迎えたモスクワオリンピッツクではメダルこそ獲得したものの、かつての輝きはありませんでしたが、その後亡命して今は幸せに暮らしているようで本当に良かったです。確か競泳の100m自由形で初めて50秒の壁を切ったのもこの大会だったと思います。私はちょうど高校の夏休みで、勉強もせず時差も何のその、朝から晩まで観戦してました(笑)。
asukamura2003
Rogiオタ
Rogiオタ
 
記事: 455
登録日時: 2007年4月03日(火) 14:17

Re: スポーツファンの広場

未読記事by asukamura2003 » 2008年7月26日(土) 10:54

4年後のモスクワオリンピック。この前年にソ連がアフガニスタンに侵攻し、1980年に入ってアメリカをはじめ数多くの西側諸国が不参加を表明しました。日本が不参加を決めたのは割と遅く、6月頃だったと思います。
それまで、参加を訴えてきた選手たちが不参加を知って泣き崩れていたのを覚えてます。なんたってオリンピックは4年に一回。次はない選手も多いはず。私はこの時「スポーツは神聖なもの」とか「政治と切り離して考えるべき」とかいう主張は残念ながら戯言にすぎないと感じました。国家が無ければオリンピックも存在しないのですから。
こうやって開催されたオリンピックは東側諸国の祭典となりました。ソ連や東ドイツは数多くのメダルを獲得しましたが、やはりアメリカの参加しないオリンピックは派手さに欠けます。ソ連はこの時の報復でしょうか?次のロサンゼルスオリンピックをボイコットするのです。
asukamura2003
Rogiオタ
Rogiオタ
 
記事: 455
登録日時: 2007年4月03日(火) 14:17

Re: スポーツファンの広場

未読記事by Stevens Point » 2008年7月28日(月) 18:03

asukamuraさん、こんにちは :D

詳しいですね! ファンであることが良く分かりますよ! 8)
僕のオリンピック歴はけっこう浅いです。 一番古い記憶はソウルの鈴木の背泳ぎ金メダル。 僕が7歳の時でした。 アメリカのライバルを破っての金メダル、だったと思います。 今の北島選手みたいですね、。 ベンジョンソンのドーピング失格も覚えていますけど、あれはどこだったのかな、、。 見始めたのはリレハンメル冬季オリンピックからかな、、。 日本人の活躍をテレビで観てました。 原田の「落ちちゃった」を生で見ました。 がっくりする原田を団体メンバーが励ましていたのはまだ記憶に残っています。 でも、四年後の長野では団体金メダル。 やってくれたところがすごいです。 アトランタもけっこう見てたけど、(クーラー入れて夏休みの宿題をしながら見てたのを覚えている。。) あまりこれと言った記憶が、、。
Roger, du bisch dä bescht!!
Stevens Point
Roger fan
Roger fan
 
記事: 186
登録日時: 2007年5月24日(木) 23:19
お住まい: Zurich, Switzerland

Re: スポーツファンの広場

未読記事by asukamura2003 » 2008年7月29日(火) 21:33

Stevens Pointさん、レス有難うございます。

>ベン・ジョンソン
あれはソウルですね。7歳という事はもしやRogiと同じ年ですか?お若い!!あの時は私は友人とカール・ルイスとベン・ジョンソンのどちらが優勝するか賭けをしていて、一夜にして形勢逆転したのでよく覚えてます(笑)。友人の悔しそうな顔、今でも忘れられません。

モスクワの4年後のロサンゼルス・オリンピックはアメリカの、アメリカによる、アメリカの為の大会だったと思います。この大会、実業家のピーター・ユベロスという大会委員長がオリンピックに商業主義を持ち込み、大成功を収めました。なかなか渋くてかっこよかったです。たしか大会自体も黒字で終わったはず。この大会はモスクワの報復としてソ連を始めとする東側諸国がボイコット、結果的にアメリカにすごい数のメダルをもたらす事になりました。
その強いアメリカを象徴していたのがカール・ルイス。彼を観た時、その肉体の美しさに本当に惚れ惚れしましたねえ。100m、200m、リレー、走り幅跳びで優勝したんでしたっけ?まさしくオリンピックが生んだスーパースターでした。
もう一つ印象に残っているのが女子体操です。今まで泣かず飛ばずだったアメリカの女子体操にはじめて金メダルをもたらしたのが、メアリー・ルー・レットンという少女でした。とにかくもうゴム鞠みたいに跳ねる跳ねる(笑)。会場も味方につけて、なんと個人総合で優勝してしまいました。まるでアクロバットのようで優雅さに欠けるその演技に「これが金メダル?どうなのよ…?」という思いがぬぐえませんでした。その時からです。私が採点系の競技に疑問を持ち始めたのは。この少女、それからコーンフレークのCMに出たりして、一大ブームを巻き起こしました。オリンピックの金メダリストという称号がアメリカでとんでもなくお金になるようになったのはこの頃からでしょうか?フィギュアスケートの女王の座を巡って、すごい騒ぎに発展していくのはこれから8年後の事となります。

ついツラツラと好きな事を書いててすみません。。興味のない方にはホントにごめんなさい!!
asukamura2003
Rogiオタ
Rogiオタ
 
記事: 455
登録日時: 2007年4月03日(火) 14:17

Re: スポーツファンの広場

未読記事by Lisa » 2008年7月29日(火) 22:31

レットン、覚えていますよぉ。ほんとにゴム鞠のようでしたね。これが今の女子の体操なのかとちょっと悲しく思いました。私が忘れられない選手の一人にベラ・チャスラフスカという女子の体操選手がいました。母が大フアンで一緒に見たものです。私にとって「女性の鏡」的存在でした。美しく華麗でしなやかでした。美しく華麗でしなやか。。。これってロジャーじゃない!!おっと、今日は早く寝て4時起きだぁ :yeah:
画像
アバター
Lisa
Rogiオタ
Rogiオタ
 
記事: 497
登録日時: 2007年8月10日(金) 10:30

Re: スポーツファンの広場

未読記事by Stevens Point » 2008年7月31日(木) 04:36

カール・ルイスはオリンピックが生んだスーパースターですね、本当に! 今の水泳のフェルプスもそうだと思います。 いったい今回はいくつメダルを取るのだろうか。。 あのスピード社の水着もあるし、、、。

あと、思い出というのもなんですが、、シドニーの時のキャシー・フリーマンの活躍は僕にとってもとてもうれしかったです。 その土地の先住民がその土地のオリンピックで金メダル。。

アテネで思い出されるのがやっぱりRogerの2回戦敗戦、、、。


asukamura2003 さんが書きました:>ベン・ジョンソン
あれはソウルですね。7歳という事はもしやRogiと同じ年ですか?

僕は1980年生まれで、学年的に言えば、僕が1つ上です。
Roger, du bisch dä bescht!!
Stevens Point
Roger fan
Roger fan
 
記事: 186
登録日時: 2007年5月24日(木) 23:19
お住まい: Zurich, Switzerland

Re: スポーツファンの広場

未読記事by asukamura2003 » 2008年8月05日(火) 13:56

>チャスラフスカ
女性らしく優美なチャンピオンでしたね~。本当にRogiのよう。あれから体操はどんどん低年齢化し、今では優美さは新体操に移ってしまいました。
>キャシー・フリーマン
確かアボリジニの方で聖歌ランナーも務めましたよね?大会の象徴的存在で、大変なプレッシャーの中、見事金メダルを獲得しました。
>アテネ
Rogiの敗戦には私も驚きました。ベルディヒはその後どう化けるのかと思いましたが、この時以上の活躍はまだないですね。アテネは開会式が素晴らしい出来だったと思います。

ソウルオリンピックは鈴木大地選手が日本にミュンヘン以来の金メダルをもたらしました。この頃は日本水泳は泣かず飛ばずで、ほとんど決勝に残ることも少なかったと思います。陸上ではベン・ジョンソンがドーピングで失格、カール・ルイスが100mで二連覇を果たす訳ですが、この大会の主役はなんといってもフローレンス・ジョイナーでした。長い髪、真っ赤な爪と、今までの常識を覆すようなド派手な容姿で、100,200、400リレーと三冠を達成し、一躍時の人になりました。その後よく日本のバラエティーに旦那さん(三段跳びの金メダリスト)と子供さんとで出演してましたね。今でも200mの記録保持者だそうです。若くして心臓発作で急逝された時には本当に驚きました。
記録を競う競技に較べて判定で優劣を争う競技には、いつも何らかの疑惑が付きまといます。この時はボクシング競技がそうでしたね。あと日本選手に対するブーイングもありました。北京でも少しは覚悟が必要ですね。
asukamura2003
Rogiオタ
Rogiオタ
 
記事: 455
登録日時: 2007年4月03日(火) 14:17

Re: スポーツファンの広場

未読記事by Stevens Point » 2008年8月12日(火) 15:43

北島選手、やったぁ! :yeah:  あの雄たけびはかっこよかった。
Roger, du bisch dä bescht!!
Stevens Point
Roger fan
Roger fan
 
記事: 186
登録日時: 2007年5月24日(木) 23:19
お住まい: Zurich, Switzerland

Re: スポーツファンの広場

未読記事by yuuka » 2008年9月25日(木) 23:17

ウィンタースポーツに1票入れさせていただきました :D
フィギュアスケートはシーズン始まるとTVほぼチェックして、ネットでニュース探して読んでます。
女子は真央ちゃん、男子はステファン・ランビエールのファンです。
ランビエールはロジャーの大ファンなんですってね!
フェデラーは自分にとって神のような存在だと語っているらしいです。←Wikipediaより

追っかけはしてないですが、スノボーも好きです。X-TRAIL見に行きましたー。
ショーン・ホワイトとトラビス・ライスが好きなのですが、
彼らが出ている『FIRST DESCENT』という映画があって、これはスゴいです!!
プロのスノーボーダーがアラスカの山を滑り降りる、というドキュメンタリー映画で、
雪崩に遭いそうになりながら急斜面を滑り降りてくるんです。
巨大キッカーを作ってジャンプを繰り広げるシーンも見事!
でもなんといってもトラビスの山頂からの滑りが興奮ものです。

バレーが放送していればバレーを見て、
日本シリーズが始まるとにわかファンになり(以前は新庄ファンでした)、
ワールドカップの時期はサッカーも応援して、
世界陸上、世界水泳・・・などなどミーハーです。
オリンピックも毎日チェックしてました〜。
北島はホントかっこよかったし、感動しました。
あとボルト。
記録もすごいのだけど、走る前と後のジェスチャーというかポーズが面白くてファンになりました(笑) :D
yuuka
Roger fan
Roger fan
 
記事: 122
登録日時: 2008年8月23日(土) 21:24

世界陸上大阪の長居は

未読記事by つるるん5 » 2009年10月15日(木) 01:16

月曜日に行きました。
都合でちょっとしか見れませんでしたが、男子10000mを堪能しました。
100mまでヒヤヒヤしましたが。

08年五輪で10000m+5000mを勝った時は嬉しかった。
アバター
つるるん5
Federer fan
Federer fan
 
記事: 57
登録日時: 2009年8月03日(月) 19:37
お住まい: 大阪

ロンドン五輪+ソチ五輪が終わって

未読記事by つるるん5 » 2014年3月09日(日) 18:42

ロンドンは水泳のマイケル(・フェルプス)選手が3連覇?したのと、アリソン・フェニックス選手の初五輪しかいい思い出がなかった。
EUROSPORTSアプリで教授と某英国選手優勝直後の早い速報にはウンザリしました。
ソチでも羽生選手の金以外でいい思い出がなかった。

全ての選手に感謝し、幸運を願います。
ロジャーの旅はつづくったらつづく。
アバター
つるるん5
Federer fan
Federer fan
 
記事: 57
登録日時: 2009年8月03日(月) 19:37
お住まい: 大阪

1つ前へ

Return to Hobbies and Favorites 趣味とお気に入り

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[5人]

cron