K six-oneとN six-one

フェデラーのラケットやバッグ、靴、アウトフィット(ユニフォーム)等についての情報交換の場です。

K six-oneとN six-one

未読記事by yoshimi » 2007年5月15日(火) 11:58

ブログ時代からお世話になってるものです。
いつもROMってばかりいたので、初めて書き込みます!!!
20代の週末プレーヤー(オス)です。
よろしくお願いします!!

フェデラーが今年に入ってラケットを変えてからか、ちょっと勝てないことが続いているように思われます。

この原因を自分なりに考えてみたのですが・・・・実はラケットではないのかと考えています。

ボクはN six-one tourユーザーですが、K six-oneを試打したときの感想は
・球離れが良い(良すぎる)ことが第一印象にあげられました。

つまりボレーやフラット系のボールには良いラケットかもしれないのですが、
ヘビースピンでライン際にコントロールするプレーヤーにはボールが軽くなりやすく
不向きなのではないかと考えるわけです。

要はフェデラーはボレー重視でK six-oneに変更したことが災いしてるのではないかと。

そんなわけで、個人的にはK six-oneの購入を手控えてN six-oneの買い増しを
考えているのですが、皆様はどうお考えでしょうか?

やっぱり単なる不調なだけなのでしょうか・・・・ :?:
yoshimi
Newbie
Newbie
 
記事: 5
登録日時: 2007年5月15日(火) 11:39

Re: K six-oneとN six-one

未読記事by onm » 2007年5月15日(火) 12:55

yoshimiさん、いらっしゃいませ〜 :D
私はテニスプレーしないので、「Play テニス」のコーナーを作るか迷ったのですが、男性ファンはテニスをする人が多いので作っちゃいました。来て頂いてうれしいです。

、rf.comでもラケットをn six-oneに戻した方がいいんじゃないか、という意見をチラッと読んだことがあります。それが性能からなのか、デザインからそういう意見が出たのかは不明ですが。。
全豪のラケットは実際どっちだったんでしょうかねぇ :roll:
:heartrain: :heartrain: :heartrain: :heartrain:
GO! ROGER!!!
アバター
onm
Site Admin
Site Admin
 
記事: 1445
登録日時: 1970年1月01日(木) 09:00
お住まい: 関西

Re: K six-oneとN six-one

未読記事by takuro88 » 2007年5月15日(火) 15:01

yoshimiさん、はじめまして :D
それから、onmさん、Roger's Birthday Bookの際はお世話になりました〜 :D

僕もyoshimiさんと同様にN six-oneを使用していますよ。(US版3本と限定版2本を所持っす。)
僕も個人的には、やっぱりロジャーにはKよりNが良いような気がしますね〜。
でも、僕の場合は、単に自分が使っているということと、Nのデザイン(SWISSの国旗をモチーフにしたようなデザイン)だけが、その理由なんですけどね :lol:
アバター
takuro88
Federer fan
Federer fan
 
記事: 31
登録日時: 2007年5月15日(火) 09:02
お住まい: 東北

Re: K six-oneとN six-one

未読記事by たか » 2007年5月16日(水) 11:29

はじめましてROM専でした、たかです、色んな情報ありがとうございました。


さて :idea: 全豪でのプレーからぼくも同じことを思っていました。
結局全豪は1セットも落とさず優勝したので、思い過ごしかとも思いましたが、
やっぱりラケットも関係しているような気がします。

KはNに比べてパワーもあるし回転もよくかかるし、すごく楽なラケットですが、
プロスタッフ系を使い続けてきたファンには賛否あるなと感じています。

最近4年前からのRogiのビデオを見直してみたんですが、
昔の方がすごくアグレッシブに感じました、
プレー自体も変わってきてるのですかね?
たか
Roger fan
Roger fan
 
記事: 109
登録日時: 2007年5月15日(火) 10:28

未読記事by takuro88 » 2007年5月17日(木) 18:14

はじめまして、たかさん。またまたtakuro88です :D

僕もよくビデオ鑑賞するんですよ〜。
たかさんがご覧になった4年前の試合って、もしかしてウィンブルドンのフェデラーv.sサンプラスですかぁ。(あれ、4年前じゃなかったかな :?:
もし違ってたら、ご愛嬌と言うことで、、:lol:
でも、あの時も感動しましたよね〜、最後に(芝のコートに)両ひざをついて、両手でラケットを握り、そして雄たけび、、
そう言えば、昨年のマスターズカップ(上海)の準決勝かな?ナダルとの試合で、最後にフェデラーのもの凄い切り返しのアングルショットで勝利を決めた時も、すごい雄たけびでしたよね、、
プレイスタイルって、きっと経験を重ねるごとに変わっていく、というか、成熟していくんでしょうね〜。でも、フェデラーの内なる熱意というか、テニスへの情熱というか、それはぜんぜん変わってないように感じましたよね〜。

ちなみに、僕は昨年、AIGで初めて生でフェデラーのプレーを見たんですけど、凄いのなんのって、凄いって言葉では言い表せないですね :shock:
僕の知ってるテニスってスポーツの常識を覆された感じで、全てが衝撃でしたよ〜。(僕、田舎もん なのかな〜)TVって遅く見えるんだなーっても思いましたよ。

ちなみにちなみに、僕、その時に偶然、会場の外でフェデラーと遭遇したんですよ :shock:
でね、たまたま持っていたラケットにサインをもらって、握手までしてもらったんですよ。僕の一生の宝物です :D
アバター
takuro88
Federer fan
Federer fan
 
記事: 31
登録日時: 2007年5月15日(火) 09:02
お住まい: 東北

未読記事by たか » 2007年5月18日(金) 09:39

こんにちは!!
先日見ていたのはちょうどRogiがランキング1位になりそーだった頃のものです、
フェレロが強かった頃の :oops:  サンプとやったウインブルドンのDVDも
買いましたけど(笑)プレイスタイルがかわってきてるんでしょーねー!!
ほとんど毎日(寝る何分か前に)イメトレをかねてRogiの試合を見ます、
これからはそーいうところも気をつけて見てみます!

いいなぁー :D  rogiのサインですか!?
去年はいい席がとれなかったので結局いきませんでした。
本物は本当にすごいんでしょうねー :shock: !!
今年こそはと思ってるんですが、チケット遅いですねー :idea:
たか
Roger fan
Roger fan
 
記事: 109
登録日時: 2007年5月15日(火) 10:28

未読記事by yoshimi » 2007年5月18日(金) 13:09

皆さん返信ありがとうございます。

なるほどー

プレースタイルを変えている過渡期という解釈もできるわけですねー

納得です。 :D

ボクが知る限りは2001年にWBでサンプラスに買ったときはサーブ&ボレーヤー

それ以降チャンピオンになるにつれて、ストローカーへ。

今度は再びサーブ&ボレー重視の戦略に進化していくのでしょうか? :?:

いずれにしてもナダルにクレーで勝つにはネットプレーは欠かせませんよねー
yoshimi
Newbie
Newbie
 
記事: 5
登録日時: 2007年5月15日(火) 11:39

未読記事by yoshimi » 2007年5月24日(木) 08:55

遅まきながらハンブルグ決勝を見ました。

すごかったですねー

最初はいつものナダル戦かと思いきや、2セット目から開き直ったかのような
スーパーフォハンドでナダルを追い詰め、ネットプレーでしとめるパターンで
ナダルを圧倒。

確かにナダルのストロークは調子悪かったようですが、それを差し引いても
価値ある勝利だと思います。

フェデラーはナダルに勝つためにK sixの製造から関わったのかもしれませんね。

現金なもので K sixの試打を今一度したくなってしまいました(笑)

この勝利でフェデラーがRGでナダルに勝てる可能性が少し出てきた感じがします。
RG楽しみです!!
yoshimi
Newbie
Newbie
 
記事: 5
登録日時: 2007年5月15日(火) 11:39

未読記事by onm » 2007年5月25日(金) 14:42

ビデオの話が出てきたので。。

2002年ハンブルグでAMS初優勝した時の決勝サフィン戦を人から譲ってもらって持っているのですが、この時のRogiもすごかったです。Rogiは今よりちょっと線が細い印象でしたが、繰り出すショットの多様さは素人の私が見ても自由自在というカンジでした。

Rogiも今ではそれほど時間は取れないみたいだけど、試合を見るのも好きみたいですよね。名前は忘れたけれど解説の方が、経験といろんな試合を見る、ということがRogiの想像力豊かなプレーの礎のようになっていると思う、とおっしゃっていました。

でも、プレイヤーズ・ラウンジで自分の試合の前の試合を見たりする時、静かに見るんじゃなくって、大声を出したりしてうるさい、とどっかで読んだことがあります。そういうの聞くとほんとテニスが好きなんだなぁ、って思います。
:heartrain: :heartrain: :heartrain: :heartrain:
GO! ROGER!!!
アバター
onm
Site Admin
Site Admin
 
記事: 1445
登録日時: 1970年1月01日(木) 09:00
お住まい: 関西

K six-oneとN six-one

未読記事by purumin » 2007年5月27日(日) 15:11

みなさん、はじめまして!
onmさん、お世話になってます!
ようやくforumの使い方がわかってきた気がする私です。笑

ラケットの話、とても興味があります。
K six-oneをはじめて試した時は私も扱いづらいラケットだな〜と思いました。
でも、ガットをフェデラーと同じもので張ったK six-oneを試してみてビックリしました。
とても柔らかく腕から上に振動が全くないっていう感じがしました。
しかも球の張り付きも良くて、スピンが良くかかる感じ!
きっとたくさんの試合をこなしてきたフェデラーはこれから先、出来るだけ長くテニスをする為にどんなに試合数が増えても体に負担のかからないような夢のラケットを目指したのかな〜?って思いました。

皆さんの試したのは、縦ナチュラルのハイブリッドガットでしたか?
もし違っていたら是非同じガットで試してみることをオススメします!
アバター
purumin
Federer fan
Federer fan
 
記事: 40
登録日時: 2007年5月15日(火) 22:10

未読記事by onm » 2007年5月28日(月) 12:32

みなさん、はじめまして!
onmさん、お世話になってます!
ようやくforumの使い方がわかってきた気がする私です。笑


Purminさん、どんどん投稿&スレッド立て(バックハンドトピックとか)もしてみてくださいね :D

私はプレーしないけれど、Rogiの使用してるラケットやストリングについての使用感など、聞くとおもしろく感じます。ストリングでかなり違いがあるんですねぇ。

Rogiはナチュラルとポリの一般的な張り方の逆なんですってね。他のプレーヤーがその張り方を試してみてもイマイチしっくりこないとどこかで読んだことがあるような・・ :roll:
:heartrain: :heartrain: :heartrain: :heartrain:
GO! ROGER!!!
アバター
onm
Site Admin
Site Admin
 
記事: 1445
登録日時: 1970年1月01日(木) 09:00
お住まい: 関西

未読記事by purumin » 2007年5月28日(月) 21:25

>どんどん投稿&スレッド立て(バックハンドトピックとか)もしてみてくださいね

onmさん、ありがとうございます!
でも、バックハンドのスピン、まだ上手く打てなくて。
教えてもらって練習してる時は出来るのにいつの間にか出来なくなってるって、日常茶飯事なんです。。。涙
あ・・・でもスレッド立てたら誰かコツとかのヒントくれるかな〜?笑

「フェデラー張り」他の選手はしっくりこないって言ってたんですか?
何でだろう・・・・・?
ただ単にスピンで打つとすぐ縦ガット(ナチュラル)がボロボロになってしまうからほとんど使えないって聴きましたけど。。。
私ももしかしたら今回限りかも・・・?^^;
だって7千円近くかかってどれだけ持つかわからないからお金が持たない。苦笑
アバター
purumin
Federer fan
Federer fan
 
記事: 40
登録日時: 2007年5月15日(火) 22:10

未読記事by onm » 2007年5月28日(月) 21:48

purumin さんが書きました:「フェデラー張り」他の選手はしっくりこないって言ってたんですか?
何でだろう・・・・・?

Rogiのラケットって他の選手よりフェイス面(?ていいうんでしたっけ?)の大きさが小さいですよね。大きなフェイス面のラケットでは、「フェデラ−張り」はイマイチなのかも??あ、でも私の思い違いかもしれません。
purumin さんが書きました:ただ単にスピンで打つとすぐ縦ガット(ナチュラル)がボロボロになってしまうからほとんど使えないって聴きましたけど。。。
私ももしかしたら今回限りかも・・・?^^;
だって7千円近くかかってどれだけ持つかわからないからお金が持たない。苦笑

悩みどころですね。。打感はいいけど高価で尚且つ痛みが早いってのは。。
:heartrain: :heartrain: :heartrain: :heartrain:
GO! ROGER!!!
アバター
onm
Site Admin
Site Admin
 
記事: 1445
登録日時: 1970年1月01日(木) 09:00
お住まい: 関西

未読記事by たか » 2007年5月29日(火) 16:19

purumin さんが書きました:バックハンドのスピン、まだ上手く打てなくて。
教えてもらって練習してる時は出来るのにいつの間にか出来なくなってるって、日常茶飯事なんです。。。涙
あ・・・でもスレッド立てたら誰かコツとかのヒントくれるかな〜?笑

「フェデラー張り」他の選手はしっくりこないって言ってたんですか?
何でだろう・・・・・?
ただ単にスピンで打つとすぐ縦ガット(ナチュラル)がボロボロになってしまうからほとんど使えないって聴きましたけど。。。
私ももしかしたら今回限りかも・・・?^^;
だって7千円近くかかってどれだけ持つかわからないからお金が持たない。苦笑


縦糸に反発力の強いナチュラルを張ることによって、スピンがよくかかるみたいですね〜
:idea: しかも横糸が堅いポリならその上を滑るように動くのですごくスピンがかかります。
ただし、ポリの堅さに負けて摩擦ですぐに切れてしまいます。
僕もナチュラルやマルチフィラメントのガットを縦に使うとだいたい
1週間くらいで切れてしまいます、プレイ時間で言うと6時間くらい :cry:

でもエラストクロスをつければ結構もちますよ!スピンのかかりもさらに
よくなるのでおすすめです!サンプラスやフェデラーも使ってますよね。
去年のAIGでは鈴木たかお選手も試合中にこまめにつけてました。

Rogiのスピンはフラット気味に厚く当てて、フォロースルーで一気に
上に振りぬくのでそこらへんを意識すると良いんじゃないでしょうか :D
ナダルなんかのスピンと違ってドカーンと飛んでライン際で急に落ちるので
結構相手が合わせにくいですよ :shock:
たか
Roger fan
Roger fan
 
記事: 109
登録日時: 2007年5月15日(火) 10:28

未読記事by たか » 2007年5月29日(火) 16:33

onm さんが書きました:私はプレーしないけれど、Rogiの使用してるラケットやストリングについての使用感など、聞くとおもしろく感じます。ストリングでかなり違いがあるんですねぇ。

Rogiはナチュラルとポリの一般的な張り方の逆なんですってね。他のプレーヤーがその張り方を試してみてもイマイチしっくりこないとどこかで読んだことがあるような・・ :roll:



どっちが縦でどっちが横かは好みがあるかも知れませんね。
ぼくは縦がマルチ系ガットの方がより食いつきがよく感じられました。

以前にrf.comのask rogerかwowowのインタビューかなにか忘れましたが
ガットについてRogiが語っていました。

横マルチはパワー重視、縦マルチはコントロール重視で
ロディックなど多くのプレイヤーは横糸にマルチを張っているけど、
僕(Rogi)はコントロール重視で縦にマルチガットをはっている。って言ってました。
たか
Roger fan
Roger fan
 
記事: 109
登録日時: 2007年5月15日(火) 10:28

次へ

Return to Roger's Gear

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[3人]

cron