WE LOVE (/dont love) ATP PLAYERS!!

男子・女子のプロテニスツアーについての話題、フェデラー以外のプレーヤーについて、意見交換の場です。

We DON'T Love・・・

未読記事by Lisa » 2008年8月07日(木) 15:05

最近ちょっとRF.comを覗いていなかったので、久しぶりに覗いたらナ〇ルのあだ名がTFAとなっていたのでなんだろって思ってた。
TFA means The Famous Ass, it's a nickname we gave to Rafa, because he keeps picking his pants before serving...:))

みんな、うまいこと考えるなぁ :P しかしかなり直球だなぁ。関東チームもユニークなあだ名付けてますけどね :lol:
画像
アバター
Lisa
Rogiオタ
Rogiオタ

記事: 497
登録日時: 2007年8月10日(金) 10:30

Re: WE LOVE (/dont love) ATP PLAYERS!!

未読記事by わいたろう » 2008年8月10日(日) 23:13

Lisa さんが書きました:最近ちょっとRF.comを覗いていなかったので、久しぶりに覗いたらナ〇ルのあだ名がTFAとなっていたのでなんだろって思ってた。
TFA means The Famous Ass, it's a nickname we gave to Rafa, because he keeps picking his pants before serving...:))

みんな、うまいこと考えるなぁ :P しかしかなり直球だなぁ。関東チームもユニークなあだ名付けてますけどね :lol:

"Ass" ってどんな意味か調べてみました。
1.ロバ; ばか; 強情者
2.〔米卑〕 けつ, しり

どっちも使えるなぁ( ̄▽ ̄;
画像
アバター
わいたろう
Masters of Rogiオタ
Masters of Rogiオタ

記事: 716
登録日時: 2007年5月20日(日) 00:26

未読記事by asukamura2003 » 2008年9月11日(木) 01:24

USオープンはめでたくRogiの優勝で終わることができました。 :拍手: :拍手: :拍手:
以前は他のプレイヤーの試合もよく観てたのですが、今回はとにかく睡眠を優先させたのでほとんど観てませんが、感じた事をいくつか。

まず、ナダル。
もう怒涛の勢いでUSオープンまでさらっていくんじゃないかと思ってましたが、マレーに負けてしまいました。準決勝を観てて思ったのは、もちろん連戦の疲れもあったでしょうが、USオープンのコートはもしかしたらナダルに一番合わないのではないかという事です。
彼はクレーや芝など、自然系のコートが得意ですよね?全仏や全英では、ナダルが疲れを感じさせるところを観た事はなかったのに、全米は去年のフェレール戦に続いて、肩で息をしているナダルを見ました。私はテニスをやらないので全然わかりませんが、案外ナダルのようなスライドフットワークを得意とする選手には、全米のコートはものすごく負担がかかるのかな~と思って見てました。それにしても勝ち続ける事の大変なこと!!今年のナダルも凄いですが、あらためてRogiはこんな凄い事を5年も続けてきたんだなあと、感嘆した次第です。

そしてジョコビッチ。
彼のインジュリータイムや棄権については、以前からいろいろ言われてましたが、ここにきて一気に問題が噴出したカンジですね。ロディックの会見については、彼はジョークの天才ですから私も面白く読んだのですが、やはりジョコビッチ、本人も気にしていたからこその過剰反応なのでしょう。でもその矛先を観客に向けたのは失敗でしたね。大きなツケを払わされる事になってしまいました。元々呼吸器の疾患があると聞いてますし、こればかりは本人でないとわからない部分もあるでしょう。でも、Rogiのこの件に関するコメントを聞いても、あまり選手の間に同情はないようです。気の毒な面もありますが、私はこれを機にジョコがひとまわりもふたまわりも成長して帰ってくる気がして、今からそれがこわいです(笑)。

錦織、チリッチ、グルピス、ツオンガ。
デルポトロは以前から次世代のNO.1として注目されてましたから置いといて。この4人は若さの勢いもありますが、本当に面白いテニスをしますね。来年にはQFくらいの常連になりそうな勢いで本当に楽しませてもらいました。

皆さんはどうですか?Rogiはおいといて(笑)。特に目を引くプレイヤーは見つかりましたか?
asukamura2003
Rogiオタ
Rogiオタ

記事: 455
登録日時: 2007年4月03日(火) 14:17

未読記事by shimarisu » 2008年9月12日(金) 13:20

ナダルについては、私も今年の強さはちょっとずぬけていると感じていたので、準決勝敗退は少し残念でした。
ロジャーは、やはりナダルを倒して優勝するのがベストだと思っていたでしょうし。
マレー戦で膝に手をつき肩で息をしている姿をみて、ちょっと驚きました。
でも、ナダルは、これまでほとんどすべて、フルマッチ戦ってきているのだから、仕方がないかも。
さすがに体力がもたなかったのかなと思いました。
ハードコートは、ボールが弾むときいていて、ナダルに有利かと思ってもいたのですが。サーフィスの相性も
微妙なところであったのでしょうか。
ナンバー1を手にして、そして、この悔しい敗退を経験して、きっとナダルはフルシーズン、体力的に持たせるには
どうすればいいかということに取り組んで、さらなる進化を狙うのではないでしょうか。
プレーの改善、体力のアップの両方で、進化してくる気がします。
もし、そこを克服したとしたら、さらに強くなるでしょう。
体力的に充実してくる年齢になったし。
ロジャーにとって、しばらくはやはり素晴らしい好敵手でい続けるでしょうね。

気になったのは、マレーと、日本人ということを抜きにしても錦織くんです。
マレーは、なんとなくフェデラーっぽい感じがします。引き出しが、多いという点で。
それぞれがもっと進化したら、あの身長ですし、かなり強敵になるかと。
ただ、フェデラーのように、テニスのすべてを知り尽くし、完璧なゲームコントロール能力を身につけられるかどうか。
楽しみにみたいと思います。
錦織くんについては、ショットの次元がいままでの選手と違うという印象。
まったくどっちに打つかわからない、正確なショット。少しジョコビッチに似てる印象を受けたんですけど、
ショットについては。
でも、ジョコ以上です。
体力がつけば、GS優勝も決して夢ではない。
フェデラーと決勝になったら、どうしよう。
ナショナリズムをこえて、ロジャーを応援しちゃうかなあ。
shimarisu
Roger fan
Roger fan

記事: 297
登録日時: 2008年5月19日(月) 02:42

未読記事by asukamura2003 » 2008年9月23日(火) 22:43

>錦織くん
本当に楽しみですよね~。日本人という事を抜きにしても彼のテニスは面白い。海外にもファンは多そうです。錦織くん効果で、最近テレビでテニスが取り上げられる事が増えてきましたね。どうか「〇〇王子」なんてヘンな騒ぎ方をせずに、見守ってやってほしいです。あ、でも私はもし決勝でRogiと当たったら…。断然非国民になります(笑)。

来年のデ杯の対戦相手はアメリカに決まりましたね。タフな相手だけど、その後北米シリーズが始まる事を考えたら、アメリカでハードでやれるのはラッキーかもしれませんね :wink: あと、なんとセルビアがスペインと1回戦で当たります。これもチョー面白そう :bounce:

:スイスフラッグ: :スイスフラッグ: :gofedrinka: :スイスフラッグ: :スイスフラッグ:
asukamura2003
Rogiオタ
Rogiオタ

記事: 455
登録日時: 2007年4月03日(火) 14:17

未読記事by nocko » 2008年9月24日(水) 00:01

asukamura2003 さんが書きました:来年のデ杯の対戦相手はアメリカに決まりましたね。タフな相手だけど、その後北米シリーズが始まる事を考えたら、アメリカでハードでやれるのはラッキーかもしれませんね :wink:

おお、その通りですね! :D  しかしアメリカはどこでやるんだろ?当然ハードでしょうけど、なるべくRogiの相性が悪そうな場所とか。。。 :lol:

asukamura2003 さんが書きました:なんとセルビアがスペインと1回戦で当たります。これもチョー面白そう

:shock: どちらがホームなんだろう?クレーじゃやっぱりスペインでしょうけど、ハードならセルビアにかなりチャンスがありますね。面白そー!

>錦織君・・・いいスタッフがついているから大丈夫でしょうけど、急がずじっくりいって欲しいです。テニス界の宝ですよ :yeah:
(^_-)-☆Good Luck Roger☆画像
アバター
nocko
Masters of Rogiオタ
Masters of Rogiオタ

記事: 1119
登録日時: 2007年5月14日(月) 00:36

We'll miss you, Marat・・・

未読記事by onm » 2009年1月24日(土) 00:36

AO 3回戦後のサフィンの会見を読んでちょっとショックを受けています。。
来年このAOには戻ってきますか?という問いに、
" I doubt it. I really doubt it. I really doubt it." と言ってその可能性が低いことを示唆しています。

それと次の彼の言葉になんかウルッときちゃいました :しくしく:
"I lost today probably to the better player, one of the greatest ones in the history of tennis.
I really hope for him to be so I can tell the story to my kids that I played with him.
I think it's a nice story."

その決断は簡単に決めたことじゃないと思うから、それは、尊重したいけど、でも、やっぱり、ほんっとに、とっても残念。。

以下会見スクリプト全文です。
コード: 全て選択
Friday 23 January 2009

Q. What happened with the foot faults in the tiebreak?

MARAT SAFIN: Well, just unfortunately some people, they want to take five seconds of the camera and to show everybody that he's in the match. It's sad story. Just unfortunately it's the most stupid thing I ever saw in my life.

It's just disappointment, because it's already 3‑1. There was a chance. It's a tiebreak. Every point counts. When it goes like that on the second serve in the tiebreak, why? I don't understand.

Q. It's happened to you before?

MARAT SAFIN: It happened to me in US Open. Just like I said, it's just the most stupid thing. Like there shouldn't be this rule. I'm not stepping on the line. It's sideways. It doesn't help at all to serve better.

Q. How much of an affect do you think that had on you? You won the next four points after that. Did you think it ended up costing you?

MARAT SAFIN: I think I played better in the third set. Unfortunately, it's probably a little bit too late to play against Federer to get into the match. I started to feel much for comfortable on the court in the third set.

I had a couple opportunities there, small ones, but still. Tiebreak was very close. For me, it was a chance to win a set, and then you never know what happens. I felt like he was struggling a little bit. Slightly. Of course, he's a great player. Just I could feel that he was tense. There was a small chance for me, just it slipped away.

Q. Do we have a chance to see you back here next year?

MARAT SAFIN: I doubt it. I really doubt it. I really doubt it.

Q. How does it make you feel to be saying good‑bye to Grand Slam events?

MARAT SAFIN: I don't like this bye‑bye part. It's just a sad story. It's not for me. I prefer to leave this way, quietly, nice, with a great match.

Unfortunately, I couldn't do better than that, three sets. But anyway, I lost today probably to the better player, one of the greatest ones in the history of tennis. I really hope for him to be so I can tell the story to my kids that I played with him. I think it's a nice story.

Q. What memories will you take away from this tournament?

MARAT SAFIN: I had some ups and downs here. One disappointment. Another great year. One final against Roger. And then one title I took here beating also Roger and Hewitt. So I've been playing some great tennis. So just the whole thing, the whole setup. The beautiful city, great people.

The crowd is always friendly. Go around in the city and they just love tennis. They live with tennis. They really enjoy it and appreciate what you are doing. That's what makes it special. It's really very sports‑people living here. It's always nice to come here every year, year after year. Unfortunately, I doubt it's going to ever happen again.

Q. That semifinal you played against Federer in 2005, people still talk about that as one of the great matches. How does that stick in your mind in terms of your career?

MARAT SAFIN: Well, just it was one of the greatest matches I ever played in my life probably. It's just for the fact that to play against Federer, against Roger, because he's the kind of player for my tennis, he's not really comfortable. He is not really comfortable tennis game for me.

I always struggled to play against him because he just doesn't give me any rhythm. He knows what to do in exact moment of the match. He knows what I'm going to do.

For me, to win that match in a semifinal was a huge thing. I never played any better. I wasn't any luckier in any other moments in the tennis court, so I could say that I was lucky; I played great tennis. He missed couple of shots that could change the match. He was very close to win it. He had a match point.

Q. You seem to keep your emotions in check a little bit tonight. Was that a conscious effort to hold yourself back a bit?

MARAT SAFIN: Well, if you get there, you try to play against Federer, you want to ‑‑ you see the opportunities, you see what you should do. Every time I try to do something else, the ball is not landing where you want it to land.

It's a little bit, of course, a disappointment because he doesn't give you a lot of opportunities throughout one hour and a half of the match.

You need to count every single point and any single chance to break him, otherwise there is just no chance. Of course it's disappointment that I'm not there, but you just need to keep it cool, just to wait for another one. Maybe there will be another chance. I had it. I had them. But not enough.

Q. You embraced Roger at the end. Was that partly because of what's happened at the tournament, or because you knew you were saying good‑bye as well?

MARAT SAFIN: Well, it's just we know each other for how many years? Since '94. We didn't play in the juniors, but we saw each other. We had some great matches. I was close a couple times. We grew up together. He started a little bit later than me.

I respect him as a tennis player, as a person. He's just very close ‑‑ let's put it this way: Very close colleague of mine.

Q. You also say he's the best you ever faced?

MARAT SAFIN: Probably, yeah. He's the most complete tennis player in the history of tennis, that's for sure. With all due respects to Agassi and Sampras and the rest of the gang.

But I never felt so uncomfortable against any of the players before.

Q. Fabrice?

MARAT SAFIN: Yeah, but I managed to beat him the last four times, so that's okay. Fabrice is a special guy also.

Q. I know it's hard for you, but who is your tip to go on and win the tournament?

MARAT SAFIN: Well, it's too early to say. Roger, he's definitely playing well. He played really well today. In the important moments he was at his best. He served well.

Also surprised me a lot Murray, the way he's moving and the playing around the court and the way he observes the other player on the beginning of the match. He's very clever and great hands. He's one more person to counsel. Djokovic is there. He's dangerous.

I'm pretty sure that ‑‑ anybody else coming to my head right now. Definitely going to come up somebody. Gilles Simon, for example.

There will be somebody. Third round. A little bit too early to speculate about it. We'll see. Roddick is there.

Q. What about Nadal?

MARAT SAFIN: Oh, yeah. Exactly. See. That's what I'm missing. He's the one who managed to beat Federer in almost all the surfaces. I mean, grass, he took him on grass, which is barely impossible and he managed.

So I think he has all the chances here if he gets to the final.

Q. Do you feel like Federer's playing the same as before or a bit different?

MARAT SAFIN: What kind of different? He cannot play any different tennis. He has all the skills, and he uses them. One day maybe he miss a couple of balls and the match goes to somebody else, but normally he manage to win all of them.

It's up to him every time, except on clay. But he knows exactly what he's doing. Just depends if he's a hundred percent feeling great that day. Basically two points make a big difference.

Q. Did you guys say anything to each other over the net?

MARAT SAFIN: What you are going say? Well done. Great play. Typical stuff. What else do you want me to say to him?

Q. Did he say anything to you?

MARAT SAFIN: Bad luck.

Q. What would it take to change your mind about walking away from tennis?

MARAT SAFIN: Nothing. I've been already too many years. I want to change and do something else. I'm ready for that. It's been a nice trip. It's enough.

Q. Do you know what that something else is?

MARAT SAFIN: Yeah, but I'll keep it to myself for the moment. I would love to do that. I'm ready.
:heartrain: :heartrain: :heartrain: :heartrain:
GO! ROGER!!!
アバター
onm
Site Admin
Site Admin

記事: 1445
登録日時: 1970年1月01日(木) 09:00
お住まい: 関西

未読記事by fuyu » 2009年1月24日(土) 01:25

onm さん、AO サイトの As It Happens というところにあるサフィンの言葉を読んで、実は私もウルッときてました。
http://www.australianopen.com/en_AU/news/log/index.html
23:58 He says he and Fed have known each other since 1994. They have some great matches and grown up together and that Saf respects Fed as a tennis player and a person and he is a close colleague of Safin's. (Safin looks close to tears at the moment.)

いくら戦績がRogiの方が優っていても、やはりサフィンはRogi にとっては大事な≪兄貴≫だと思います。
net を挟んでのハグ、いつもサフィンの方がRogi をハグしてくれているように感じていました・・・Rogi はハグされている。
「おまえ、良くやったよ」と言ってもらっているような気がしていました。
今迄も二人で映っている写真を見ると、Rogiはいつもとっても嬉しそうに見えるので、サフィンが好きなんだろうなと思っていました。
(まあ、Rogi は一般的に年上の人と居る時の方が心地良さそうですしね :wink: ) 
良い兄貴分だったんだろうな・・・。 Rogiも淋しいだろうと思う :(     私もさびしい。。 :cry:

・・・あの2nd serve のfoot fault は可哀そうだったな~。
Rogi を応援している私でさえも同情してしました。 しかしRogi もお付き合いしたかのように続けて 2 mini break されてしまいましたけど。 

画像 GOOD BYE MARAT!!! :しくしく:
There Is NO Finish Line. Far From Done.画像
アバター
fuyu
Masters of Rogiオタ
Masters of Rogiオタ

記事: 1108
登録日時: 2007年5月14日(月) 03:25
お住まい: 関西

未読記事by kodomodomo » 2009年1月25日(日) 01:19

onm さん、fuyuさん、私もサフィンの会見で胸にグッときました。
”I respect him as a tennis player, as a person. He's just very close ‑‑ let's put it this way: Very close colleague of mine.”

お互い、プレーヤとしてだけでなく、ほんとに特別な相手なんだな~っていつも思ってました。二人の試合後って必ず握手じゃないBody touchがあるし :じゅる:
なんていうか、冷静で紳士的なRogerが時にのぞかせる無邪気でお茶目な一面がサフィンに似てるとこあるなぁっていうか、表裏一体な感じがするんですよね(たまにつく悪態とかも)。Rogerは最高の自分で相手をするのが、サフィンに対する一番の礼というか友情だと思ってたのかなぁ。いい試合でしたよね。 :yeah:

さあRoger、サフィンの期待にこたえて、このままTopまで突き進もう! :goroger: :cheer3:
アバター
kodomodomo
Federer fan
Federer fan

記事: 44
登録日時: 2008年8月18日(月) 22:44
お住まい: お山の陰

未読記事by yumbo » 2009年1月25日(日) 13:10

もっと前からテニスに興味をもっていたらなぁ…と、変えられることではないと分かりつつやっぱりそう思ってしまいます。
なんというか、おおらかさが伝わってくる感じがしてすぐ好きになりました :D
皆さんのコメントでより一層、マラト・サフィンという人の魅力が伝わってきます。
あと何回かはロジャーとの試合が見れるといいなと思ってます。
yumbo
Roger fan
Roger fan

記事: 121
登録日時: 2008年9月08日(月) 20:37
お住まい: 北海道

未読記事by Lisa » 2009年3月26日(木) 09:40

う~ん、どうしてもどうしてもこうなっちゃうんだなぁ。デント君は。。。 :shock: (マイアミにて)

画像
アバター
Lisa
Rogiオタ
Rogiオタ

記事: 497
登録日時: 2007年8月10日(金) 10:30

未読記事by わいたろう » 2009年4月18日(土) 02:43

Lisa さんが書きました:う~ん、どうしてもどうしてもこうなっちゃうんだなぁ。デント君は。。。 :shock: (マイアミにて)

あはは :lol: :lol: :lol:
ストリート・ファイターのブランカに似てるってありましたねw
画像
アバター
わいたろう
Masters of Rogiオタ
Masters of Rogiオタ

記事: 716
登録日時: 2007年5月20日(日) 00:26

未読記事by nocko » 2009年4月18日(土) 21:59

あはは、わいさん、このビデオ傑作ですね。見逃していました。ステパネクのゴラムとか・・・ :lol:
まあ、???っていうのもありますが、デント君・・・ 画像
(^_-)-☆Good Luck Roger☆画像
アバター
nocko
Masters of Rogiオタ
Masters of Rogiオタ

記事: 1119
登録日時: 2007年5月14日(月) 00:36

未読記事by shimarisu » 2009年6月09日(火) 17:06

ナダル ウィンブルドン欠場かのニュース
このトピにしました。あってないかもしんないけど。

ナダルは先週の金曜日に「この数ヶ月間、ずっと膝に問題を抱えていて、常に100%の力で試合が出来なかった。僕は自分のチームと回復に努める必要があり、最高の状態に体調を整え、芝のウィンブルドンでプレーするための準備が必要です。それまでに準備が整えたいです。」とAEGON選手権の欠場と共に、ウィンブルドンへの希望を語った。

昨年ナダルは、R・フェデラー(スイス)との史上最長となる決勝戦を制し、ウィンブルドンで初優勝を飾っていた。そのフェデラーは全仏オープン優勝後の月曜日「ナダルの欠場を聞いて驚いているし、彼がウィンブルドンも欠場することになったら大変だ。だって、最も大きな大会ではトップ選手のプレーが見たいだろう。」とナダルの状態が心配な様子。

またフェデラーは「彼の膝はまだ100%深刻とは決まっていないみたいだし、彼の回復を祈るばかりさ。それに彼がウィンブルドンを欠場するとは思えない。現時点では、色々な憶測が飛び交っているんだと思う。パリで彼の試合を見た限りでは、膝にテーピングをしていなかったし、調子も良さそうだった。彼とはたくさん試合をしているから、怪我をしているかそうでないか分かるんだよ。」とコメントした。

うむむむ。両者とも含みがあるような・・・・。
あたしも、そんなに深刻とはおもえなかったよ~Rogi
shimarisu
Roger fan
Roger fan

記事: 297
登録日時: 2008年5月19日(月) 02:42

未読記事by shimarisu » 2009年6月10日(水) 00:41

ナダル、出ますな。
shimarisu
Roger fan