スイスの選手、スイスのデ杯チーム

男子・女子のプロテニスツアーについての話題、フェデラー以外のプレーヤーについて、意見交換の場です。

スイスの選手、スイスのデ杯チーム

未読記事by Stevens Point » 2007年5月31日(木) 02:20

皆さん、Rogerのほかの、スイスの選手について語り合いませんか?? :)  世界中のRogerファンにはほかのスイスの選手を応援する人が多いので、ここでも日本語で語れたら、と思っています。  あと、ここでもデービスカップについて話せれたらいいな、とも思っています。:D

今、活躍している人を紹介します (そんなにたくさんいないけど、、、)。。

画像
Stanislas Wawrinka (スタニスラス ヴァヴリンカ)
スイスNo.2といえばこのスタン。この1,2年でランキングを向上させ、一時は30位くらいまで上ったこともあります。 まだ若いので、これからの活躍が期待されます。 Allez Stan!!

画像
Marco Chiudinelli (マルコ キウディネッリ)
おなじみ、Rogerの幼なじみのChiudi. 実はStan君よりChiudiの方が人気はありそうです(特に女性ファンが多い。) 前回のデ杯一回戦では、Roger不在、Stan怪我の状況で、強豪スペインに、ランキング150位くらいの選手とは思えないほどのプレイで善戦、惜しくもスイスを次のラウンドへ進めることはできませんでしたが、世界にRogerの幼なじみの強さを見せ付けた、週末でした。 しかし、彼も不運なことに怪我ばかりで、ここ最近は試合をしていなく、リハビリを続けています。 :(

画像
Yves Allegro (イヴ アレグロ)
スイスのダブルスのスペシャリスト。 Rogerとデ杯ではもちろん、ほかのトーナメントでもよく彼と組んでダブルスに出ています。 性格がとても明るく、おもしろい一面もあります。 デ杯ではよくムードメーカーの役割を果たしています。 歌が上手!:lol:

ほかに、George Bastl(ジョージ バストル)Michael Lammer(ミハエル ランマー)Stephane Bohli(ステファン ボーリ)といった選手がいます。
最後に編集したユーザー Stevens Point [ 2007年5月31日(木) 02:28 ], 累計 1 回
Roger, du bisch dä bescht!!
Stevens Point
Roger fan
Roger fan

記事: 186
登録日時: 2007年5月24日(木) 23:19
お住まい: Zurich, Switzerland

未読記事by Stevens Point » 2007年5月31日(木) 02:26

RG一回戦でStanが、2セット先に取られたけど、そこからがんばって巻き返して、勝利を収めました! 2回戦では強豪、クロアチアのリュビチッチと対戦です。 彼に勝てたら相当たいしたもん、だけど、、昨日フルセット戦って、怪我から立ち直ったばかりだし、、、。 :?

Allez Stan!!!!!!
Roger fan
Roger fan

未読記事by fuyu » 2007年5月31日(木) 10:34

アレグロって、マイアミのplayers party でRogiの真似してましたね :抱腹絶倒:
画像
There Is NO Finish Line. Far From Done.画像
アバター
fuyu
Masters of Rogiオタ
Masters of Rogiオタ

記事: 1108
登録日時: 2007年5月14日(月) 03:25
お住まい: 関西

未読記事by erika » 2007年5月31日(木) 22:16

あー、fuyuさん!私もこの写真↑投稿しようと思ってました〜
これ、バカうけです〜〜

同じPARTYでのほかの選手たちの様子は。。:

画像
JOHANSSONがRAFAのまね! HAHAHA〜

画像
DJOKO AS RODDICK!!!
そっくり〜〜 :lol:
アバター
erika
Federer fan
Federer fan

記事: 74
登録日時: 2007年5月15日(火) 18:18
お住まい: ROMA ITALIA

未読記事by Stevens Point » 2007年6月02日(土) 00:33

Stan, Ljibicicに4セットの末、敗れてしまいました。 :(  試合は観ていませんが、レポートを読んだ限りでは、彼、けっこう善戦したようです。
Roger fan
Roger fan

未読記事by Stevens Point » 2007年6月02日(土) 00:35

fuyu さんが書きました:アレグロって、マイアミのplayers party でRogiの真似してましたね :抱腹絶倒:
画像

そう、これがIves Allegroです。。 :!: :lol: :lol:  見た感じ、鼻とおなかもRogerを意識したものだと思われる、、、。 :?: :lol:
Roger fan
Roger fan

未読記事by ふじっこ » 2007年6月02日(土) 01:10

Stevens Point さんが書きました:
fuyu さんが書きました:アレグロって、マイアミのplayers party でRogiの真似してましたね :抱腹絶倒:
画像

そう、これがIves Allegroです。。 :!: :lol: :lol:  見た感じ、鼻とおなかもRogerを意識したものだと思われる、、、。 :?: :lol:

アレグロは胸がつるつるなんですか?胸には、毛糸かなんかをくっつけてるんですか?

Stevens Point さん、Rogiが寮生だったCentre National d'Ecublemsですが、nationalだから国立ということですよね?スイスはテニスに力を入れてるんですね。
 それから、知らない地名なのでわからないんですが、最後のsは発音するんですか?エキュブラン(ス)?

スイス選手どうしは何語で話してるんですか?Wawrinkaはドイツ語風、Ciudinelliはイタリア語風、Allegroはフランス語風の名前ですよね。
 写真で見たところ、Ciudinelliは美形ですねえ。人気があるのもわかります。ジュウドロウだったかな、ハリウッドスターに似てますね。
ふじっこ

未読記事by Stevens Point » 2007年6月02日(土) 02:08

彼の上半身を見たことがない、または、どうだったか覚えていないのですが、Rogerの胸毛を真似して何か黒いのをくっつけていると思います。。。 :lol:

Centre National d'Ecublemsですが、ふじっこさんのおっしゃる通り、国からお金が出ていると思います。 それに、サッカーにも同じ様な若手育成のセンターがあります。発音ですが、僕はフランス語の知識が乏しいので、はっきりとは言えませんが、何回か聞いたことのある名前なので、たしか、エキューブロン、だったと思います。 ちなみに、今は引越しして、ビールという都市にあります。

自分で調べたわけではないですが、Wawrinkaという名字は、名前のStanislasと共にポーランド系らしいです。 Chiudinelliという名前はイタリアって感じがしますね。 Allegroは音楽の用語にイタリア語のAllegroというのがあって、テンポを速く、という意味ですけど、そこから来ているのかな? :?:  でもアレグロはフランス語圏出身です。

ドイツ語圏出身どうしだったら、スイスジャーマンですけど、Stanなどのフランス語圏の人が加われば、みんなフランス語で話すらしいです。 アレグロはスイスジャーマンもぺらぺらに話せますが、Rogerとはフランス語で話しています。スタンはドイツ語を少し話せるらしいですけど、、。 だから、デービスカップの時は主にフランス語らしいです。 ドイツ語圏の人はフランス語も相当話す、フランス語圏の人はドイツ語をあまり良く話せない(好んで話さない?)というのもあるかもしれません。
Roger fan
Roger fan

未読記事by onm » 2007年6月02日(土) 11:00

アレグロは、いつだったかのデビスカップ・プレーオフでスイスが勝った時、歌を歌ったりして、楽しい人だなぁ、と私も思いました。ホントにムードメーカーってカンジでした。
マイアミでもバグダティスとポンポン持ってはしゃいでましたよね?↓の写真は別嬪お姉さん達といっしょの写真で、なんかうれしそう。 :lol:
画像

Rogiは親元を離れ、慣れないフランス語圏にあるテニスセンターで、最初は言葉の問題からセンターの他のプレーヤーともあまり話さず、無口でちょっとした孤立状態だったとどこかで読んだことがあるのですが、もしかしてそんなRogiに明るい光を差し込んだのはアレグロだったのかも・・なんて思います。
:heartrain: :heartrain: :heartrain: :heartrain:
GO! ROGER!!!
アバター
onm
Site Admin
Site Admin

記事: 1445
登録日時: 1970年1月01日(木) 09:00

未読記事by ふじっこ » 2007年6月02日(土) 11:37

onm さんが書きました:アレグロは、いつだったかのデビスカップ・プレーオフでスイスが勝った時、歌を歌ったりして、楽しい人だなぁ、と私も思いました。ホントにムードメーカーってカンジでした。
マイアミでもバグダティスとポンポン持ってはしゃいでましたよね?↓の写真は別嬪お姉さん達といっしょの写真で、なんかうれしそう。 :lol:
画像

Rogiは親元を離れ、慣れないフランス語圏にあるテニスセンターで、最初は言葉の問題からセンターの他のプレーヤーともあまり話さず、無口でちょっとした孤立状態だったとどこかで読んだことがあるのですが、もしかしてそんなRogiに明るい光を差し込んだのはアレグロだったのかも・・なんて思います。

そうだったようです。おそらく、はじめてのロジャー本、フランスのテニス・ジャーナリスト、ロジェ・ジョナンが書いた本の中で読みました。手元に置いているロジャー本のひとつで、最初に読んだので印象もひときわです。
 新しく寮にはいってきたRogiについて、アレグロは、「この新入りが才能にみちあふれていることが見て取れないような人は目が見えないのだと言わざるをえなかったね。彼は少々傲岸であり、同時に途方にくれているようなところがあった。彼にとっては、なにごとも容易ではなかったんだよ。家族を恋しがっていて、彼が一度ならず泣いているのを見たよ」と語っています。泣き虫Rogiの面目躍如(?!)ですねえ〜
ふじっこ

未読記事by ふじっこ » 2007年6月02日(土) 11:57

Stevens Point さんが書きました:彼の上半身を見たことがない、または、どうだったか覚えていないのですが、Rogerの胸毛を真似して何か黒いのをくっつけていると思います。。。 :lol:

Centre National d'Ecublemsですが、ふじっこさんのおっしゃる通り、国からお金が出ていると思います。 それに、サッカーにも同じ様な若手育成のセンターがあります。発音ですが、僕はフランス語の知識が乏しいので、はっきりとは言えませんが、何回か聞いたことのある名前なので、たしか、エキューブロン、だったと思います。 ちなみに、今は引越しして、ビールという都市にあります。

自分で調べたわけではないですが、Wawrinkaという名字は、名前のStanislasと共にポーランド系らしいです。 Chiudinelliという名前はイタリアって感じがしますね。 Allegroは音楽の用語にイタリア語のAllegroというのがあって、テンポを速く、という意味ですけど、そこから来ているのかな? :?:  でもアレグロはフランス語圏出身です。

ドイツ語圏出身どうしだったら、スイスジャーマンですけど、Stanなどのフランス語圏の人が加われば、みんなフランス語で話すらしいです。 アレグロはスイスジャーマンもぺらぺらに話せますが、Rogerとはフランス語で話しています。スタンはドイツ語を少し話せるらしいですけど、、。 だから、デービスカップの時は主にフランス語らしいです。 ドイツ語圏の人はフランス語も相当話す、フランス語圏の人はドイツ語をあまり良く話せない(好んで話さない?)というのもあるかもしれません。

詳しくありがとうございました。スイスチームがフランス語を話してる様はなんかおもしろいですね。
 スタン君のファーストネームは、たしかに、ポーランド語と同じスラブ系言語のロシア風に近いですね。
 最近、フランス人の苗字の由来や分布状況がわかるサイトをフランス人に教えてもらったので、名前がでてくると一応調べてみたりしてしまいます。Allegroは、eに記号がついている氏名が載っていました。そのアレグロ、ダブルスで勝ち進んでいるようですね。頑張ってほしいですね。

今回、RGのコートにスイスの国旗をもった応援がめだちますね。やはり、Rogiへの期待があるんでしょうね。
 wowowの解説者柳さんが、「RGのたびに、RogiはRGだけタイトルをとっていないと言い続けられているけれど、それでもし獲ったら、どうなるんでしょうかね。次はどう言うんですかね。」と言ったのには笑ってしまいました。
 まったく、Rogiは未知の世界へ、自分との闘いの世界へと突き進むことになるんでしょうね。AOファイナルの試合中継直前のRogi紹介の際に、「神の領域に迫る」とのキャプションが踊っていたのがわかる気がします。
人間Rogiの「たいへんさ」もそこにありますねえ。

ふじっこ

未読記事by Stevens Point » 2007年6月02日(土) 17:55

AllegroがRogerの心の支えだったというのには同感です。 :)  彼、Ecublemsで、Rogerのルームメートだったらしいですよ。

泣き虫Rogerですが、テニスセンターで一番若く、言葉も分からないから、すごくホームシックで泣いてばかりだったと、DVDのReplay, Roger Federer Story では語っています。 電話をしながら泣いている写真も紹介されました。 Allegroがルームメートだったから彼も頑張れたと思います。
Roger fan
Roger fan

未読記事by onm » 2007年6月04日(月) 14:15

スレ違いだけど、昨日のシュニーダー、MPまであったのに惜しかったですね・・・ :sad:
最後に編集したユーザー onm [ 2007年6月04日(月) 20:32 ], 累計 1 回
:heartrain: :heartrain: :heartrain: :heartrain:
アバター
onm
Site Admin
Site Admin

未読記事by Stevens Point » 2007年6月04日(月) 18:25

onm さんが書きました:スレ違いだけど、昨日のシュニーダー、MPまであったのに惜しかったですね・・・ :cry:
serving for the matchが何回かあり、MPも二回あったけど、Sharapovaは最後の最後までがんばり、パティーはその場面で緊張しすぎた、という感じでした。。 :(  エラーを恐れてか、なんとも引け目なパティーのラリー。 Sharapovaは、パティーがサーブをキープすれば負けという場面でも、攻撃的なストロークでラリーの主導権を握る。試合後の記者会見でも、パティーは、Sharapovaはチャンピオンで、私は小さかった。とも言っています。

アァ、でも本当に残念!! :cry:
Roger fan
Roger fan

未読記事by onm » 2007年6月04日(月) 22:06

Stevens Point さんが書きました:
onm さんが書きました:スレ違いだけど、昨日のシュニーダー、MPまであったのに惜しかったですね・・・ :cry:
serving for the matchが何回かあり、MPも二回あったけど、Sharapovaは最後の最後までがんばり、パティーはその場面で緊張しすぎた、という感じでした。。 :(  エラーを恐れてか、なんとも引け目なパティーのラリー。 Sharapovaは、パティーがサーブをキープすれば負けという場面でも、攻撃的なストロークでラリーの主導権を握る。試合後の記者会見でも、パティーは、Sharapovaはチャンピオンで、私は小さかった。とも言っています。

アァ、でも本当に残念!! :cry:

自分から書いておいてなんですが・・・
こういうヤなことは、あらかじめここでシッカと杭を打た方が良いので。。
私たちのチャンピオンにそういった赤土の魔が挑んできても、それを毅然と断固跳ね除けぶち破ってくれますように! :fighting:
:goroger:
アバター
onm
Site Admin
Site Admin

次へ

Return to ATP & WTA & Other Players

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[2人]