DUBAI 2008

ロジャー・フェデラーにハートを射抜かれた :ハート: 、Rogiオタsのみなさ〜ん、日本語でRogiについて語り合いませんか?
フォーラムルール
この「We love Roger!フォーラム」はRogerをこよなく愛するRogiオタ達が集いワイワイがやがやきゃーきゃー・・と騒がしく楽しく意見交換する場です。
よってフェデラーファンではない方が見るとかなりイタい発言等があるかもしれませんが、そういう場なのだと大目に見てやってください。
しかし、Rogiオタさんたちへ、誰でもがこのフォーラムに入り皆の投稿を見ることが出来ます。ですからある程度そのことを頭の隅においてRogerのファンとして良心と良識のある場となるよう皆で協力してまいりましょう!!

未読記事by fuyu » 2008年3月04日(火) 03:08

ぐがすみ さんが書きました: そうですね。nockoさん。私も、闘っているようにみえなかったな。

何が何でも勝ってやるぞ。 といった気持ちを全面に出して、がむしゃらに闘ってほしい。

:fighting:

すぐに調整してくれるものと期待して、次を待っていましょう。

昨年のように、敗戦を引きずらないでね。

:goroger: :ポンポン: :ポンポン: :ポンポン:

確かに皆さんのおっしゃるとおりかもしれません。なんとなくいきいきしていなかった気がする。結果論かもしれませんが :cry: :cry: :cry:
でも、2nd setの4th gameあたりでこのまま行けそうな気もしたんです。いつものようになんとか切り抜けてくれるんじゃないか・・・と。
やはり、ブレークされる時のあっけなさが心配です。

単純に考えれば休養明けの初戦の入り方を失敗したというだけでしょうが、私はなんだかRogiがうまくrefreshできていないような気がします。。
自分でもそうしたいとすごく願っているし、出来ているつもりだったのに、そうではなかったのではないでしょうか・・・?

モチロン、一つ優勝すればまた自信も深まり調子が戻ってくると思います。
(しかし、この実戦数の少なさでIWにのりこむのに少々不安を感じているのも事実・・・)
彼は今までも何度も大変な時を経験してきています。Rogiだって一生懸命ですよ :!: :!: :!: :ハグ:
There Is NO Finish Line. Far From Done.画像
アバター
fuyu
Masters of Rogiオタ

記事: 1108
登録日時: 2007年5月14日(月) 03:25
お住まい: 関西

未読記事by nocko » 2008年3月04日(火) 09:56

おはようございます :D 一夜明けてみると、あらためて、ああ、またしばらくRogiの試合は見れないんだな〜と思ってしまいますね。 :wink:

結局RogiはマレーのサービスゲームをブレイクどころかBPすら握らせてもらえなかったということからもわかる通り、マレーがカンジンのところで粘って固いいいプレーをしてRogiにチャンスを与えず Rogiは逆に粘りきれずミスをしてしまったのが勝負の分かれ目だったというところでしょうか。

onmさん、そうかもしれませんが、全豪のジョコビッチと違い、今回のマレーは0-30で甘い2ndサーブだったりして、チャンスはたくさんあったのでは。。。打ちに行ったボールは全然入らず、マレーにプレッシャーを掛け損なってしまった感じがします。でもその辺は、おっしゃるとおり、試合カンの問題なのでしょう。

気になったのは、1stセットから顔にすごく汗をかいていて、あまりいい状態に見えなかったこと(少し顔がむくんで見えました。光線のせいかな。。。)、全豪の時に見られたフォアに振られたときの打点の遅れが解消していないこと、目にいまいち光が無いことです。私は1stセットは取れないと思っていました。ただ、1stを取ったことで、Rogiにいいリズムが出てくるかなーと期待したんですが、UEの嵐でふいにしてしまいましたね。
やはりあの食中毒の影響はいろいろな意味で残っているんでは?とついつい思ってしまいます。
一方で、私はまだまだ少しいい状態のRogiなら誰にも負けないと思うんですよねー。
悪い状態でもしのいでいくにはやはり試合を重ねるしかないんだろうなあ。

コード: 全て選択
彼は今までも何度も大変な時を経験してきています。Rogiだって一生懸命ですよ

fuyuさん、もちろんです。Rogiはがんばっていると思いますよ。それにやる気も十分だと思います。うまくいかないときもありますよね。 :ハグ:

全豪も運がなかったけれど、今回もドロー運が悪かったということで、まぁ今のうちに2008年の悪い運を使ってるんだ、と思うことに致しましょう。

同感です。 :lol: 私たちも彼を信じ、もうちょっといいドローと、彼の健康と、グッドラックを祈ってあげましょう。 :yeah: 今こそわれらRogiオタの愛情たっぷりビームをおくるべし!(んなものいらないってか〜 :lol:

:ウェイブ:

スミマセン、久しぶりにバカなことを長々と書いてしまいました。敗戦ショックの御祓いです。お許しを〜 :感謝感激:
(^_-)-☆Good Luck Roger☆画像
アバター
nocko

記事: 1119
登録日時: 2007年5月14日(月) 00:36

未読記事by Marie » 2008年3月04日(火) 15:44

こんにちは。
私は夕べはどうしても夜更かしできない状態だったので、
第一セットをRogiがとったところで、何とかこのまましのいでいってね〜!
と祈りながら寝ました。

第一セット見ただけですが、マレーの方が本来のRogiのリズムでプレーしてるような感覚に陥りました。
Rogiがいいプレイをしても、そのあとすぐにマレーがサービスエースとったりしてましたし...。
マレーのセカンドサーブが甘くてもミスで取りきれなかったこともとても気になっておりました。

健康状態はどうなのかなぁ。どうも顔色があまり良くなかったような。全豪の時と共通する感じを持ちました。
夜だから、nockoさんもおっしゃっているように照明の加減かなと思ったりもするのですが、去年まではあまり感じなかったところなので...。

あんまり心配しながら見てるからいけないのかもしれませんね。なんでも悪く見えちゃって :lol:

全豪と今回の結果だけ見ると深刻になりがちですけれど、
その前、去年の最終戦、MC上海でのロディック戦以降のRogiのすんばらしいテニスを思い出してみましょうよ!
たった3ヶ月前のことですよ〜 :wink:

Rogiが良いときのカンとイメージを早く取り戻してくれますように! :goroger:
アバター
Marie
Roger fan
Roger fan

記事: 282
登録日時: 2007年9月20日(木) 15:51

ストレス?

未読記事by ちーこ » 2008年3月04日(火) 20:14

長い休養明けでいきなり一回戦でマレーとなると、ある程度敗戦も考えてはいました。
う〜ん、わたしはロジャーは精神的に疲れているんではないかという気がします。
本来あまり騒がれるのが好きではないのに、何年もトップでい続けて、最近はオフでの露出も多いし・・・
彼がオリンピックの出場を見送るかもしれない、というコメントの中に、
アテネではいろんな人が彼のところによってきて「一日でもいいから僕をそっとしてほしいと思った」というのがありました。
それがそのまま今の彼の今の生活に対する本音なんではないかな。
わたしは今はロジャーには結果よりも、楽しくテニスが出来るようになってほしいと願うばかりです。
まだ26歳の若者があんなに大きなものを抱え続けて、よくやっていると思う。
アバター
ちーこ
Rogiオタ
Rogiオタ

記事: 347
登録日時: 2007年5月18日(金) 13:18
お住まい: ウイーン

No.1なんとかキープ

未読記事by たか » 2008年3月07日(金) 11:52

QFでロディックがナダルに勝ったので
なんとかNo.1維持ですね :oops:

でもクレーの前にマスターズ2つ取れなければ
ナダル&ジョコに抜かれる可能性がかなり大きい :cry:

去年からクレーの強さが際立ってきてるので、
クレーシーズンの心配はしていませんが。

今年は全仏制覇できそうですし :idea:

今はまだいまいち集中力があがってきていないような気がします。
負けられない って気持ちより ロジャーが「勝ちたい」って
気持ちにならないとだめなような・・・

なのでなおさらクレーシーズンに期待してます :D
がんばれロジャー!! :lol:
たか
Roger fan
Roger fan

記事: 109
登録日時: 2007年5月15日(火) 10:28

未読記事by Marie » 2008年3月08日(土) 16:04

Rogerが患っていた病気の原因、ニューヨークタイムズが報じてます。
http://www.nytimes.com/2008/03/08/sport ... ei=5087%0A

日本語では伝染性単核(球)症と呼ばれています。
この病気だったと分かったのは2,3週間前。
どうやら去年の12月にかかったらしく、つい最近まで治っていなかったようです。
スーパーボウルのあとも調子が悪くなってスイスに帰って検査を受けたとのこと。
練習はドバイのトーナメントの5日前にやっと始めたらしいです。
「もしこの病気だと判明してたら全豪はきっとドクターストップがかかっていただろうから、準決勝まで残れて良かった」と本人は言ってますが、
そりゃね、ファンとしてはRogerのプレーが見られるのはホント嬉しいんだけれど、
悪化しちゃったらどうすんだよ〜 :(
アンチッチもこの病気で去年半年間プレーできなかったんですよね。
NYでのサンプラスとのエキシビについては、ちゃんとお医者さんのOKが出てるみたいですが、
ほんとに完治してますように...
アバター
Marie
Roger fan
Roger fan

未読記事by Marie » 2008年3月08日(土) 19:34

このことについては今日rf.comのトップでRogerがメッセージを載せてくれてます :D
アバター
Marie
Roger fan
Roger fan

未読記事by fuyu » 2008年3月09日(日) 00:08

>Marieさん、貴重な情報ありがとうございます。ビックリしました :shock:

6週間に3回の病気って! それで伝染性単核(球)症だったなんって!

1度目はおそらく年末あたりに発熱。この時は医者にかからなかった。マア普通はそうでしょう。
2度目は全豪直前の食中毒。たしか1月5日に病院へ駆け込んで、ウィルス性の胃腸炎らしいと診断されましたよね。吐き気と熱とで寝たっきりだったと聞きました。
3度目は2月3日のスーパーボウル観戦の直後. スイスで休暇中に風邪のような徴候で非常に体調が悪くなった。
で、ようやくこれはおかしい、尋常じゃないと徹底的に検査。その結果伝染性単核(球)症と判明、という流れですね。
NY Timesの記事、長いのでようやく頭の整理がつきました。 :oops:

少なくとも6週間前から感染していたとなると、最初の発熱が既にそのあらわれだったのでしょうね、きっと。
食中毒かウィルス性胃腸炎か知らないけど、それもやはり身体の抵抗力が落ちているので罹ってしまったと思います。

2月18日のローレウス授賞式で「全豪以来まったく練習していない」と言ったのを聞いて、ちょっとおかしいかなとは思ったんです。
でも、まあリフレッシュしているんだろうし、フィットネス・トレーニングくらいはしているんじゃないのと理解していましたが、事態はもっと深刻だったんですね。
ドバイ前にも風邪をひいたなんて噂もチラと聞いたような気がするし、調子悪かったんですね〜〜、かわいそうに・・・
伝染性単核(球)症に感染すると、風邪のような症状が出て極端に長い期間倦怠感があるそうですから、
全豪でRogiが自分の動きの悪さに納得がいかなかった理由が明らかになりました。
それに、無理すると脾臓を破裂させる危険もあったというじゃありませんか!無事でよかったです :心配:

抗体ができたし、青信号が出たから100%の練習ができると言っていますが、大丈夫かな・・・?
パガニーニさんはDUBAIにも来てくれたし、MIAMIにも来てくれるそうですが、きっとRogiの体調をしっかり把握して適切な指導をしてくれるでしょう。
以前、一番恐れていることは怪我と病気と言っていましたが、長い間No.1を維持していると、こういうことも乗り越えていかなくてはならないんですね。
・・・でも本当にこんなに早く治るのでしょうか、アンチッチはずいぶん長引いたというのに 。。
「頑張ってほしい」と言う前にまず「元気でいてほしい」とエールを送りたいです。 :ハグ:

でも2連敗のあとあれこれ言われることに関しては、しっかり反論しているところが、なんだか頼もしくもあります :wink:
I don’t think it’s fair to assess it this way,” he said. “For me, it was only a matter of time before the younger guys were going to come up.
Now that they’re here, they’re good and everything, but I’m still No. 1 in the world.

I think it would be very premature, almost a little bit rude toward me because of everything I’ve already done over the last few years.
I think it’s not fair if you just say, ‘The guy has lost two matches, played two tournaments and didn’t win both, and it’s over for him.
There Is NO Finish Line. Far From Done.画像
アバター
fuyu

未読記事by nocko » 2008年3月09日(日) 22:18

ああ〜、やっぱりフィジカルでした。 :cry: 皆さん、情報ありがとうございます。
絶対おかしいと思ったんです。Rogiは今年はやる気十分だったと思いますよ。だからメンタルが先とは思えなかったし、ドバイの中継をみた感じもすごく心配でした。ちょっと厄介な病気にかかってしまいましたね。闘えなかったのも無理ないなあ。 :しくしく:
でも、これほど体を酷使しながら世界中を旅するのですから、どんな病気にかかっても不思議はないし、今までも多くのトップ選手が同じような目にあっていますよね。
本当に無理をせず、治して欲しいです。そのために1位の座から落ちたって、仕方ないし、Rogiならまた取り返せると信じられるから。
それにしてもこの状態で5セットマッチを戦い抜いて、GSで準決勝まで残ったRogiって本当にすごい! 逆に、ものすごいメンタルだと思いませんか?
確かに長年トップにいて疲れが出てきている、その心身の疲れが病気を呼び込んだともいえますが、どんなときもやるべきことはやり、決してあきらめない強い気持ちに頭が下がります。 :すげぇ〜:
今はとにかくドクターの判断が正しいことを祈るばかりです。 :ハグ:
Good luck Roger!
アバター
nocko

未読記事by nocko » 2008年3月09日(日) 22:29

fuyu さんが書きました:でも2連敗のあとあれこれ言われることに関しては、しっかり反論しているところが、なんだか頼もしくもあります :wink:
I don’t think it’s fair to assess it this way,” he said. “For me, it was only a matter of time before the younger guys were going to come up.
Now that they’re here, they’re good and everything, but I’m still No. 1 in the world.

I think it would be very premature, almost a little bit rude toward me because of everything I’ve already done over the last few years.
I think it’s not fair if you just say, ‘The guy has lost two matches, played two tournaments and didn’t win both, and it’s over for him.

このコメント、Rogiらしいですね。正直で、率直に記者たちに訴えてる :キス:

ところで、ロディックの優勝が妙にうれしいのは私だけでしょうか... :wink:
アバター
nocko

未読記事by ちーこ » 2008年3月09日(日) 23:17

ところで、ロディックの優勝が妙にうれしいのは私だけでしょうか...

わたしはものすごーーーくうれしかったですよ。ランキングが気になるファンとしては、アンディサンキューという感じでしょう。 :lol:   :lol:   :lol:

ロジャーの病気そんなに悪かったんですね。これまでトップ選手として怪我もなくずっと健康でやってきたことって逆にすごいことなんですよね。
ロジャーのことだから普通の人よりも治るのが早いだろうとは思いますが、それでも気をつけてじっくり治して欲しいです。
アバター
ちーこ
Rogiオタ
Rogiオタ

記事: 347
登録日時: 2007年5月18日(金) 13:18
お住まい: ウイーン

未読記事by mint » 2008年3月10日(月) 00:59

ちーこ さんが書きました:
ところで、ロディックの優勝が妙にうれしいのは私だけでしょうか...

ロディック優勝は、私もうれしかった :D

何よりもうれしかったのは、ナダルを倒し、ジョコビッチを撃沈させてくれたことだよ :D :D

あのサーブは気持ちがスカッーとしました。

wowowで、ロジャーが、ロディックのサーブがほしいって言ったのがよくわかります。

でも、ロディックは、天敵のロジャーがいないから、優勝できたんだよね!

次は、優勝はロジャーです。

すみません、ロディック君、今回はナダルとジョコビッチを倒してくれてありがとう :oops:
アバター
mint
Rogiオタ
Rogiオタ

記事: 361
登録日時: 2007年10月31日(水) 09:38
お住まい: 兵庫

未読記事by fuyu » 2008年3月10日(月) 02:14

nocko さんが書きました:ところで、ロディックの優勝が妙にうれしいのは私だけでしょうか... :wink:

私も嬉しかったです :lol: でも、できたらF・ロペス優勝のほうが良かった。AIGにも来てくれたし、美形だし。2nd Set途中まではかなり期待しました :oops:

マレー戦後の会見でマレーの試合について感想を問われて語った内容が、特にイギリスではかなりの言われようらしいです。「進歩していないと言った、負け惜しみだ!」と。
“I don’t think he has changed his game a whole lot since the first time I played him and I really thought he would have done,”
“He is going to have to grind it very hard in the next few years if he is going to play this way.”

と言い、さらに詳しく説明するように求められて、続けました。
“He stands way behind the court. You have to do a lot of running and he tends to wait for the mistakes of his opponent. I gave him the mistakes today but overall in a 15-year career you want to look to win a point more often rather than wait for the other guy to miss. That's what's served me well over the years, Who knows he might surprise us all..He played well and hung on when it mattered."

Rogiは決してマレーのプレイが進歩していないと言ったのではなく、変わっていないと言っただけだと思うのですが・・・?確かにマレーはかなり後ろに下がってプレーしていたと思います。
相手のミスを待つのではなく、もう少し前に出て自分からポイントを取りに行ったほうがいいよ。じゃないと、厳しくなってくると思うよ・・・と言っていると理解してます。

Rogiも気にしていると見えて、今回のNY Timesの記事でも「そんな意図はなく、建設的な批評のつもりだったんだけど」とその件についてふれています。
rf.comの病気発表のメッセージの中でも"Andy certainly played an excellent match."ってわざわざ繰り返している。。
誤解されることもあるかもしれませんが、彼は≪正直で、率直≫なんです。きっと成行きにビックリしていることでしょう。
No1であると、敗戦にも、会見のちょっとした言葉にも、病気発表にも色々と言われがちです。そのあたりは充分承知しているでしょうが、大変だろうな :evil:

そろそろこのトピも終わりです。
10日はいよいよサンプラスとのエキシビ。kristさん達も見に行くようですから、きっとプラスのエネルギーを送ってくれるでしょう。試合は8:30頃からのようです。
アバター
fuyu

未読記事by Lisa » 2008年3月11日(火) 14:34

スレ、違いますがMadison Square Garden でのエキシで久々にロジャーのオール・ブラック・ウェアを見れました。元気そうではありましたが。。。こればっかりは本人しかわからないので何とも言えませんが、少なくとも顔色はずっと良いように見えました。
ゲームでも投票でもピートに勝って気持ちよくWI入りしてほしいですね。
頑張れ、ロジャー!!

画像

↑3週間前から始まった" The Best Men's Tennis Player Of All-Time"を決めるトーナメント方式の投票らしいです。面白いですね。
アバター
Lisa
Rogiオタ
Rogiオタ

記事: 497
登録日時: 2007年8月10日(金) 10:30

1つ前へ

Return to We love Roger!フォーラム

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[15人]