AWARDS 受賞

ロジャー・フェデラーにハートを射抜かれた :ハート: 、Rogiオタsのみなさ〜ん、日本語でRogiについて語り合いませんか?
フォーラムルール
この「We love Roger!フォーラム」はRogerをこよなく愛するRogiオタ達が集いワイワイがやがやきゃーきゃー・・と騒がしく楽しく意見交換する場です。
よってフェデラーファンではない方が見るとかなりイタい発言等があるかもしれませんが、そういう場なのだと大目に見てやってください。
しかし、Rogiオタさんたちへ、誰でもがこのフォーラムに入り皆の投稿を見ることが出来ます。ですからある程度そのことを頭の隅においてRogerのファンとして良心と良識のある場となるよう皆で協力してまいりましょう!!

Re: ROGER'S 2010 SCHEDULE

未読記事by onm » 2009年12月11日(金) 14:30

asukamuraさん、2009 best shot 集 貼り付けありがろん :loveaura:
本当にいろ~んなことがあった27歳でしたね。泣いたり歓喜したりハラハラどきどきワクワク・・・

そう言え、この春、腰の具合がまだイマイチで大会で勝ててなかった時に、どこかのスレでnockoさんが、
"2009年はまだ始まったばかりで、先はまだわからない、もしかしたらめちゃ素晴らしい1年になる可能性だってある"、
みたいなこと書かれていたと記憶してます。
私もこのまま(春の)調子が一年続くハズはないとは思ってはいたものの、その時は、
"素晴らしい一年"と呼べる程の一年になるとは思えず(オタ失格・・)、でも、そうなって欲しいと強く思ったからか、
そのnockoさんのカキコが私の記憶に強く残っていたのでした。

nockoさん、スゴイっす!!よって2009年Best Rogiオタ賞を勝手に差し上げましょう! :lol:
:heartrain: :heartrain: :heartrain: :heartrain:
GO! ROGER!!!
アバター
onm
Site Admin
Site Admin

記事: 1445
登録日時: 1970年1月01日(木) 09:00
お住まい: 関西

未読記事by asukamura2003 » 2009年12月11日(金) 19:25

そう言え、この春、腰の具合がまだイマイチで大会で勝ててなかった時に、どこかのスレでnockoさんが、
"2009年はまだ始まったばかりで、先はまだわからない、もしかしたらめちゃ素晴らしい1年になる可能性だってある"、
みたいなこと書かれていたと記憶してます。
私もこのまま(春の)調子が一年続くハズはないとは思ってはいたものの、その時は、
"素晴らしい一年"と呼べる程の一年になるとは思えず(オタ失格・・)、でも、そうなって欲しいと強く思ったからか、
そのnockoさんのカキコが私の記憶に強く残っていたのでした。

nockoさん、スゴイっす!!よって2009年Best Rogiオタ賞を勝手に差し上げましょう!

おお!!nockoさん、おめでと!!栄えある第1回BEST Rogiオタ賞ですね! :拍手: :拍手: :拍手:
nockoさんのカキコはいつもポジティブで、元気があって、私も元気づけられてますよん。
皆さん、それぞれカキコに愛が感じられて、浮気者の私は恥じ入るばかりでございます。 :oops:

今年よりもいい年はないよねって思ってたけど、Rogiはまた来年私達を驚かせてくれるよね!皆さん、有難う&来年もよろしくお願いしま~す。

:スイスフラッグ: :スイスフラッグ: :スイスフラッグ: :スイスフラッグ: :スイスフラッグ: :スイスフラッグ: :スイスフラッグ:
asukamura2003
Rogiオタ
Rogiオタ

記事: 455
登録日時: 2007年4月03日(火) 14:17

未読記事by nocko » 2009年12月12日(土) 22:23

え~~~っ???? :エー: :shock: :oops: :oops: :oops: :oops:

今ここに来てびっくりしましたー!onmさん、ありがとうございます。でも、何か申し訳ない気がしますね。 :oops:
いつも、たいした情報も写真も提供できず、皆さんに頼りっぱなしだし、最近はRomってばかりでかなりおさぼりしていました。
それに皆さんのコメントにもずいぶん励まされましたよー!とはいえ、やっぱりうれしいな。 画像
ポジティブなコメントは、年初のRogiの表情を見ていて、なんとなくそんな感じがしたのと、本当にそうなって欲しいという希望をこめたものだったとおもいます。昨年の状況を2位で乗り切ったのは本当にすごいことだったし、今までと違うパターンを受け入れて苦労しながら戦ったRogiをアスリートとしてもっと評価して欲しいとも思いました。それにしてもこれほどの結果は予想できませんでした。1年間振り返って、今思うことは、やっぱりRogiはすごい!、本当にすごい!っていうことです。 :lovestruck: そしてパパになっても、偉業を達成しても、あのかわいさは全然かわらないなあ :lol: っていうことです。
来年の男子テニス界はますます激戦で、Rogiの戦いもどうなっていくかわかりませんが、これからも皆さんと一緒に愛情たっぷり応援していきたいと思っています。よろしくお願いいたします。
:lovesign: :スイスフラッグ: :goroger: :スイスフラッグ: :lovesign:

asukamuraさん、サンキュです。 :D
(^_-)-☆Good Luck Roger☆画像
アバター
nocko
Masters of Rogiオタ

記事: 1119
登録日時: 2007年5月14日(月) 00:36

未読記事by shimarisu » 2009年12月13日(日) 02:05

nockoさん

おめでと~!
onmさん、ナイスです。
思えば私も、この年頭は、暗かった。
上海での痛々しい姿、そして、全豪決勝でまけて泣いちゃうロジャ-。
こりゃ、生涯グランドスラム(あるいは年間)もナダルに先を越されるかもと半ば覚悟をし、
たとえ、生涯グランドスラムをロジャ-が成し遂げられなくても、
その偉大さを語り継いでいかなければ、と、勝手に語り部宣言をしていました。
nockoさんの書き込み、私も覚えています。
そうじゃん、何が起こるかどうなるか、わかんないじゃん、と思って斜め45度上の空を見上げました。(やや誇張)
おかげさまで、前向きに応援することができました。ありがとうございます!
寄り目率、テレビ、あるいはパソコン前からの逃亡率、今年は低かったなあ。

来年は、もっといい年になりますように!
shimarisu
Roger fan
Roger fan

記事: 297
登録日時: 2008年5月19日(月) 02:42

未読記事by asukamura2003 » 2009年12月13日(日) 06:32

う~ん、残念ながらRogiは僅差でCredit Suisse Sports Awardsの受賞を逃した模様。
受賞したディディエ・クーシェは確かアルペンスキーのベテランです。さすがウィンタースポーツ大国!!
最近スイスのアルペンチームは調子がいいなあ~と思ってたら、さらわれてしまいましたね。

まあ、Rogiは他にたくさ~ん賞もらってるし、また、来年のモチベーションになっていいかも。

:スイスフラッグ: :スイスフラッグ: :スイスフラッグ: :スイスフラッグ: :スイスフラッグ: :スイスフラッグ: :スイスフラッグ:
Rogiオタ
Rogiオタ

未読記事by asanokaoru » 2009年12月13日(日) 12:54

asukamura2003 さんが書きました:う~ん、残念ながらRogiは僅差でCredit Suisse Sports Awardsの受賞を逃した模様。
受賞したディディエ・クーシェは確かアルペンスキーのベテランです。さすがウィンタースポーツ大国!!
最近スイスのアルペンチームは調子がいいなあ~と思ってたら、さらわれてしまいましたね。:

asukamuraさん、ありがとうございました。
朝、起きてニュースを調べ、わたしもちょっとびっくり :shock: でした。

http://translate.google.co.jp/translate?js=y&prev=_t&hl=ja&ie=UTF-8&layout=1&eotf=1&u=http%3A%2F%2Fwww.blick.ch%2Fsport%2Fmehr%2Fsports-awards-135629&sl=de&tl=en
Blickの記事をグーグルで英語に。
「信じられない、ロジャー・フェデラーに謝らないといけないかな。」
デイデイエ・クーシェ自身も、びっくり :!: だったみたいですね。 :D
スイスのTV視聴者の票が、クーシェのほうに行った、ようです。
やっぱ、ほとんど国内にいないから、かしらん。 :roll:
受賞しても、ドバイから動く気はなかったようだし :)

スキーに疎いわたしは、クーシェ、って方をまったく知らなかった :oops: ので、ちょっと調べてみました。
http://de.wikipedia.org/wiki/Didier_Cuche

すみません、ドイツ語です。フランス語版もあったのですけど、うまく英語版を見つけられなかったので。。。
しっかり、2009年の今年のスポーツ賞を受賞したことがアップされてます、仕事が早い! :拍手:

1974年8月16日 Le Paquier(SUI) 生まれ 、だそうなので、asukamuraさんの言われているとおり、スキー選手としてもベテランですよね、今年はsuper-Gで金メダルも。(しゅみましぇん、大回転のことですか???スキーの種目名すらわからず。。。)
来年のカナダでの冬季オリンピックに向け、はずみになるでしょうね、おめでとうございます!

ってことで、ロジャー。
今回、受賞を逃したのは、確かに残念なのですが。。
正直な話、今現在ドバイに家族で住み、新年にはアブダビでエキシビに出る、ロジャーの状況からすると、わたしとしては、必ずしも悪くない、気も。。。
rf.comにまで書き込みがありましたが、スイスは11/29にミナレット(イスラム教の塔)建築を禁止する法案を、国民投票で可決し、イスラム教国と、微妙な関係に。
twitterにも参加されてるcharamamaさんのブログhttp://ameblo.jp/chararannych/entry-10409586561.htmlによると、早速リビアのカダフィから脅し(言葉が悪いけど、そうとしか思えない~~)が来てるそうで、・・・そんな中、法案可決後にスイスのスポーツ賞なぞを受賞して、イスラム圏の真っただ中に乗り込む、のは、・・・若干コワイ。。。 :エー:

いつものとおり、わたしの勝手な気の回しすぎ、考えすぎ、です、きっと。。。
政治的な信念より、人道的観点より、とにかくまずはロジャー、ロジャーさえ無事ならイイ!という、ヲタ思考むき出しの発言なので、よそでは書けず、ここで発散させていただきました :silenced: 、失礼しました~~ :ashamed:
アバター
asanokaoru
Roger fan
Roger fan

記事: 159
登録日時: 2009年8月27日(木) 15:33

未読記事by asukamura2003 » 2009年12月13日(日) 20:28

この話題はoff topic に投稿すべきでしたね…。onmさん、もし移動できるならよろしくお願いします。

>asanokaoruさん
スキー競技は、DOWNHILL(滑降)-SUPER G-GIANT SLALOM(大回転)-SLALOM(回転)とあり、滑降が高速系、回転が技術系と言われてます。スーパーGは滑降と大回転の間、つまり丘を滑り降りながら尚且つ旗門を通らないといけない、技術もスピードも必要な種目です。

スイスはオーストリアのように古くからのアルペンスキーの強豪国ですが、最近の成績はパッとしたものではありませんでした。これは私の勝手な想像ですが、スイス国民にとっては国民的スポーツでもあり尚且つアルペン大国としての自負もあり、最近の停滞は忸怩たる思いがあったのでは…と思います。そこへきてこのクーシェの活躍。さぞかし嬉しかったでしょう。日本でいえば、柔道でずっとメダルが取れなかったのが、久しぶりに大活躍してくれる選手が現れた、みたいな。だから、そういう票がRogiからクーシェへ流れたのかな…と思います。正直、テニスは決してスイスの国技ではないでしょう?アルペンスキーは、それくらいスイス国民にとっては重要な競技なのでは…と思います。あくまで私の勝手な想像ですけど。

まあ、Rogiは今年はもっといいご褒美をたくさんもらえたから良しとしましょう。今頃はドバイでハードなトレーニング中でしょうね。ああ、早く会いた~い!!

Rogiオタ
Rogiオタ

未読記事by asanokaoru » 2009年12月14日(月) 10:21

asukamura2003 さんが書きました:この話題はoff topic に投稿すべきでしたね…。onmさん、もし移動できるならよろしくお願いします。

これは私の勝手な想像ですが、スイス国民にとっては国民的スポーツでもあり尚且つアルペン大国としての自負もあり、最近の停滞は忸怩たる思いがあったのでは…と思います。:

asukamuraさん、スキーの説明、ほんとうにありがとうございました!! :感謝感激:
おかげでよくわかりました。
推論もすごく納得です。国技、的な位置づけ、フムフム、柔道に比較されると、めちゃめちゃ実感できます。
もうじきオリンピックですし、国民全体で気持ちが高まっているのでしょうね!

で、でも、またここに書きこんでしまいました、ごめんなさい :エー:
確かにオフトピックのほうですよね、内容的に(汗)。ほんと、すみません :うっかり: 、あの、よければ、わたしのは削除いたしますので。。

ロジャーの練習風景でもFacebookにアップされませんかね~~。
アブダビ、エキシビとはいえ、ナダル、ダビデンコ、ソダーリング、スタン、ツォンガ、と盛りだくさん。
2010年の行方を占う大会になるのでしょうか??
アバター
asanokaoru
Roger fan
Roger fan

記事: 159
登録日時: 2009年8月27日(木) 15:33

Re: Off topic

未読記事by asukamura2003 » 2009年12月15日(火) 13:11

Credit Suisse Sports Awardsの授賞式の一部です。ドイツ語なのでさっぱりわかりませんが、やっぱりRogi、少しガッカリしてる?
http://videoportal.sf.tv/video?id=9e880 ... ;cid=sport

とりあえず、受賞できなかった事がデ杯への出場に影響を及ぼさなければいいけど。
Rogiは特に若い頃はずっとデ杯に出続けて、勝ち続けてきました。もう国内の評価は気にしなくていいから、自分の信じた事だけやってほしいし、そうする権利があると思います。
スイス国内の空気は私にはわかりませんが、クーシェはスイスのアルペンがずっと停滞していた時にも一人頑張ってきた選手。功労賞的な意味もあるのでしょう。アルペンのWCを観てると、いかに中央ヨーロッパの国々が、この競技を愛しているかがよくわかります。

いろいろなAWARDがもらえなかったとしても、もう今年のRogiは充分満足でしょう。何より双子ちゃんという最高のプレゼントがあったしね。 :wink:

>Lisaさん
お久しぶりで~す。お元気ですか?
タイガー、気になりますね…。でも私は彼が最高のリカバリーショツトを打って復帰してくれると信じてますよん。

Rogiオタ
Rogiオタ

未読記事by fuyu » 2009年12月16日(水) 09:15

asukamuraさん、Thanks! rf.comで翻訳して下さった方がいました。
All nominees would have deserved the award, they had all great seasons. It’s fantastic that we have such good athletes in Switzerland, it’s really inspiring and very important for our country in my opinion. I’m very happy for Didier, unfortunately we don’t know each other personally, but he did really well, so I’m glad for him. For many years the question was “when will Roger win the French Open”, I did win it this year, and still didn’t become Sportsman of the year, it may look a bit strange, but I have won the award many times, so it is not a problem, definitely. It seems you have to have really strong achievements to win the award, it is a prestigious one for me.

全仏とったけど受賞できなかったのはチョット変な感じ・・・相変わらず正直だこと :wink:
選挙で事前に当確とか圧勝といわれると案外票が集まらないのと似たような状況かな :roll:
スキーはスイスの国技みたいな感もありますから、スイス国民は嬉しかったのでしょう。ああ、スイス人として投票したかった。。

タイガーねェ、これで彼が潰れちゃったらどうするんでしょ(大丈夫と思うけど)。後になって失ったものの大きさに気付いても遅いんだけどな。
人と変わっている人はそれだけで嘲笑・攻撃の対象となり、紳士然としてた人が思わぬ一面を見せると喜び勇んで引きずりおろす。
Rogiみたいに何にもスキャンダルを提供しないと退屈だと言われる。
ウ~~ン、なんとも扱い難いですね、低俗なメディアは。。
There Is NO Finish Line. Far From Done.画像
アバター
fuyu

記事: 1108
登録日時: 2007年5月14日(月) 03:25

未読記事by 俄フェレリスタ » 2009年12月17日(木) 20:02

こんばんは。ご無沙汰してます。スイス最優秀選手賞選考の時期だったんですね。asanokaoruさん、asukamura2003さん、情報をありがとうございます。
《スイス・スポーツ選手査定委員会は、今年世界で活躍したスイス選手の中で、最も輝いた選手を決める事になりました。各選手に、売込み表示がついてます。
 「今年は、土&芝の両GSを1年で制覇。生涯GS獲得@土のGS。悲願のサンプラス越え@芝のGS。それに伴う元帥への昇進。2008年に2位になるも、2009年の今年は年間1位に返り咲き。この快挙、レンドル以来ですよ。」
というフェデラー元帥閣下の売込み表示に、
 「これは凄い! もう、フェデラー元帥閣下に決まりだ。」
と、査定委員が次々に投票しそうな気配。その気配をぶった切ったのは、
 「ちょ~~~っと待ったぁ!!!!! 売込み表示に不正あり!!
 1年で土&芝の両GS優勝は、2008年にナダル@無敵艦隊も成し遂げた事。目新しさに欠ける。
 年間1位に返り咲きというも、ナダル、ルパン、マレー等、他の優勝候補の失速もあるのでは?
 彼は、元帥の職に相応する仕事をしたか? 元帥に昇進後、GS:NYでアルゼンチンの巨人兵・デル=ポトロにしてやられた。それに、地元のバーゼルに眠る金色の杯をルパンに強奪されるし。ロンドンでは、プリンス=デンコーのスーパー=イリュージョンにしてやられた。
 それに、何よりの売込み表示偽装は、サンプラス越えの部分! 芝のGSで8回勝たねば、真にサンプラス越えしたとは言えないのではないか?! 」
という、一人の査定委員の異議。他の査定委員は、この異議に次々納得。やっぱ不正表示はだめだよね、という事で元帥閣下の最優秀選手賞獲得はならなかったようです。…査定委員の皆さん、売込み表示に不正は無いんですよ~~!! 》
というところでしょうか。
結局、Cucheに決まったんですね。彼は08-09シーズンの種目別優勝をGSで獲得。Svindal@フィヨルド組、Reich@ワルツ組に続く総合3位と大健闘でした。09-10の開幕戦でも、GSで優勝です。asukamura2003さんが仰るように、スイスはワルツ組と並ぶアルペン大国。まして、今シーズンは五輪があります。景気付けの意味もあるかもしれません。このCuche、滑り降りると、スキー板の固定部分をはずし、スキー板を蹴り上げ、落下する板を摑まえるパフォーマンスをします。長髪の鬘をかぶって表彰台に上がったりしたし、結構ひょうきんなのかも。元帥閣下と同じスイス人には思えないです(泣笑)。
 Credit Suisse Sports Awardsの授賞式の映像で、司会者の横にいた若い男性は誰だろう、と思ったら、Cucheの同僚のJankaじゃないですか。彼も今季、GS@ビーバークリークで優勝してます。アルプス・スキー団に、期待大ですね。
俄フェレリスタ
Roger fan
Roger fan

記事: 158
登録日時: 2007年5月15日(火) 20:51
お住まい: 三重県

未読記事by 俄フェレリスタ » 2009年12月18日(金) 19:51

こんばんは。連投になる格好で、ごめんなさい。
 「ロジャーに謝らなあかんかなぁ…。」
 と、そんなCucheに言わせたフェデラー元帥閣下って、スイスではどんな存在なんだ…。何処まで凄まじい存在なのか、見当つきません。
 fuyuさんご紹介の翻訳文で引っかかったのは、「unfortunately we don't know each other personally, but… 」の部分。接点がないんでしょうね。2人が互いの試合を現地で見る事は、時期的にできないだろうし。
 元帥閣下は、タイガー=ウッズとの交友関係は知られてますが、地元スイスのアスリートとの交友関係もあるんでしょうか。スイスは、様々な分野で世界的アスリートを輩出してますが、活動時期の関係で、意外と接点が互いになかったりするんでしょうか。元帥閣下のプライベートな範囲に介入してはならないのは承知ですが。
 今回、元帥閣下のスイス最優秀選手賞獲得はなりませんでした。でも、元帥閣下は凄く頑張ったのだと思います。今年は大殺界のど真ん中、そんな年にご成婚になった元帥閣下はどうなるのか、病気や怪我をなさらず、Halle&芝のGSで優勝なさって下さるだけでも嬉しい…、と私は不安の塊でした。ですので、土&芝の両GS制覇による生涯GS達成&サンプラス越えに驚きました。そして総合優勝ならぬ年間1位復帰。Tour de Franceでいうとマイヨ=ジョーヌですよ! まさに“Live Strong”です。元帥閣下には平伏するばかりです。
 元帥閣下は、今はゆっくりご静養になって、来季に備えてるんでしょう。怪我や病気をなさらず、来季も頑張ってくださいね、元帥閣下。
俄フェレリスタ
Roger fan
Roger fan

記事: 158
登録日時: 2007年5月15日(火) 20:51
お住まい: 三重県

Re: 2009年シーズン・アワード&感想など

未読記事by fuyu » 2009年12月28日(月) 10:42

EUROPEAN ATHLETE OF THE YEARに選出されました。
http://www.rogerfederer.com/en/rogers/n ... ewsID=1002
ヨーロッパ・スポーツ・プレス・ユニオンのメンバーが投票する賞で135票を獲得。2004~2007連続受賞に続いて5度目です。
2位は85票でF1の新チャンピオンのJenson Button 、3位はノルウェーのバイアスロン選手Ole Einar Björndalen 。

25日付けの記事ですが、swissinfo にレネ・シュタウファーさんがインタビューでRogiについて語っています。
http://www.swissinfo.ch/eng/sport/index ... id=7878332
「来年も1~2個はグランドスラムをとれると思う」
いや、もっと取っていただいてもかまいませんよ~~ :lol:
さしあたって全豪、是非とって欲しいです。年頭にとるとその後なんか安心できるし・・・ :wink:

今年はスタート直後はどうなることかと心配しましたが、on off court ともに記憶に残る一年でした :D
来年もRogiにとって、そして私達オタs にとって良い一年となり、笑顔がたくさん見れますように :pray:
そして皆様、今年もいろいろお世話になりました。来年も宜しくお願いいたします :感謝感激:

on-court
画像画像
off-court
画像画像
There Is NO Finish Line. Far From Done.画像
アバター
fuyu

記事: 1108
登録日時: 2007年5月14日(月) 03:25

Re: AWARDS 受賞

未読記事by onm » 2010年2月12日(金) 11:07

2010ローレウス世界スポーツ賞のスポーツマン・オブ・ザ・イヤー賞にRogiがノミネートされました。
http://www.laureus.com/awards/2010/nominees

ライバルは、ケニニサ・ベケレウサイン・ボルトアルベルト・コンタドールリオネル・メッシバレンティーノ・ロッシ

他テニス選手では、女子部門にセレナ、ブレイク・スルー部門にデル・ポトロ、カムバック部門にクライシュテルス、障害者スポーツ部門で国枝 慎吾選手もノミネートされています。

授賞式は3月10日(水)アブ・ダビで行われるもよう。。
:heartrain: :heartrain: :heartrain: :heartrain:
GO! ROGER!!!
アバター
onm
Site Admin
Site Admin

記事: 1445
登録日時: 1970年1月01日(木) 09:00

1つ前へ

Return to We love Roger!フォーラム

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[10人]