Masters Series: Montreal 2007

ロジャー・フェデラーにハートを射抜かれた :ハート: 、Rogiオタsのみなさ〜ん、日本語でRogiについて語り合いませんか?
フォーラムルール
この「We love Roger!フォーラム」はRogerをこよなく愛するRogiオタ達が集いワイワイがやがやきゃーきゃー・・と騒がしく楽しく意見交換する場です。
よってフェデラーファンではない方が見るとかなりイタい発言等があるかもしれませんが、そういう場なのだと大目に見てやってください。
しかし、Rogiオタさんたちへ、誰でもがこのフォーラムに入り皆の投稿を見ることが出来ます。ですからある程度そのことを頭の隅においてRogerのファンとして良心と良識のある場となるよう皆で協力してまいりましょう!!

Masters Series: Montreal 2007

未読記事by Stevens Point » 2007年7月23日(月) 03:56

そろそろ私たちも次に移りましょうか。 :!:  えっ、ちょっとまだ早いですか? :P

Rogerは今年最後のグランドスラム、USオープンに行く前に二つのマスターズシリーズ大会に出場予定です。

画像
http://www.rogerscupmen.com/1/en/home/
8月6日ー12日


画像
http://www.cincytennis.com/1/en/default.asp
8月13日ー19日

がんばれ、Roger!! :!: :!: :!: :!: :!:
最後に編集したユーザー Stevens Point [ 2007年8月16日(木) 17:44 ], 累計 1 回
Roger, du bisch dä bescht!!
Stevens Point
Roger fan
Roger fan
 
記事: 186
登録日時: 2007年5月24日(木) 23:19
お住まい: Zurich, Switzerland

未読記事by asukamura2003 » 2007年7月24日(火) 09:54

Stevensさん、スレ立て有難うございます。

選手のキャリアにはいろいろな段階があると思いますが、Rogiはキャリアの第3ステージに入ったのかなあ〜と最近思います。
2003年WINで初優勝してブレークするまでが第1ステージ、それから5連覇を飾った2007年WINまでが第2ステージです。圧倒的にツアーを支配してましたね。
で、、このUSオープンシリーズからが新しいステージです。

このステージで、Rogiは次世代の王となりうる様々なライバルを迎え撃つ事になりそうです。今まで瞬間風速的なライバルはいても、真の意味でライバルとなる存在のいなかったRogi、ナダルがWINで見せたプレーはもう2強時代といっても差し支えないくらいの素晴らしいプレーでした。もちろんナダルだけではなく、ジョコビッチやガスケ、マーレーもNO.1の座を虎視眈々と狙っている事でしょう。
今年春のコーチ解任は、そういった事も見据えての、Rogiの新しい挑戦のような気がします。
そして彼は、今までたぶんボンヤリとしか考えてこなかった「サンプラスのGS14勝を抜く」という目標に、しっかり照準を合わせてきているようにみえます。
まずはUSオープン4連覇ですね。これさえ達成すれば、おのずと年間NO.1の座も見えてきますから。

今後は記事にもナダルの名前が今まで以上に頻繁に出てくるでしょうし、ネガティブな記事も出てくるかもしれません。そういった事に惑わされずに、Rogiを信じて応援していきたいと思ってます。

ところで、MTFに載ってたブライアン兄弟のRogiに関するコメント。

Mike: "He's one of the most laid-back guys. He's going for his fifth Wimbledon title and most guys would be totally in their own world, nervous. He's just joking around, singing soccer songs. The last five days on the TV, we were watching [Marcos] Baghdatis play [Nikolay] Davydenko.

Bob: "The Cypriots were doing their Baghdatis chants, 'La, La, La.' And Federer got these songs in his head." Mike: "Then right before his match, maybe five minutes before he goes on, he gets in his own world. Jogging back and forth and you can see him snap right in."

この記事を読んで笑ってしまいました :lol:
Rogiを心配するあまりにナーバスになりすぎてる自分を反省。。彼は本当に賢くて、ハッピーで、ナイスなGUYですね。

彼の新しい挑戦が素晴らしいものとなりますように。

:goroger:
asukamura2003
Rogiオタ
Rogiオタ
 
記事: 455
登録日時: 2007年4月03日(火) 14:17

未読記事by onm » 2007年7月25日(水) 02:42

Stevens Pointさん、トピ立てありがとうございます。
先日やっとドバイの準決勝ハ−ス戦が放送されました。禁断症状が出始めているので、録画放送でもありがたや、です。

asukamura さんが書きました:ところで、MTFに載ってたブライアン兄弟のRogiに関するコメント。

ボブ言うには、まるでschool kidのようだったそうですよね〜
透明人間になれたら、ロッカ−・ル−ムに忍び込みたいですねぇ :oops: でもってその大声の歌を聴きたい・・
あ、でもFOの「Simply The Best」からして歌のスキルはイマイチ? :lol:
それでも聞きたいなぁ・・・Rogiの声ってチェロのようだと思いません?ミルカはいつもあの声を耳元で聴いてるんだよなぁ :ハート:
T.ヨハンソンが、Rogiが話す片言のスウェ−デン語もイントネ−ションもきれいだってブログで言っていましたよね。
ピアノもイヤイヤだったらしいけど習ってたっていうし、ジャイアンのような歌声(騒音)ではないと思うけど。

おっと思いっきりトピ違い・・失礼しました。。
今頃はRogiそろそろトレ−ニングに入っているんでしょうか。ビ−チでいい色に焼けてRogiのハッピ−な笑顔が早く見たい!
:heartrain: :heartrain: :heartrain: :heartrain:
GO! ROGER!!!
アバター
onm
Site Admin
Site Admin
 
記事: 1445
登録日時: 1970年1月01日(木) 09:00
お住まい: 関西

未読記事by Stevens Point » 2007年7月27日(金) 17:22

Rogiの声ってチェロのようだと思いません?

そう言われてみれば、何となくそんな気が、、、 :lol:

ちなみにこれはRogerがメインのUSオープンシリーズのCMです。Youtubeより、。
http://youtube.com/watch?v=6jl0T_FGmeY

そしてこちらがほかの選手を含めたCMのNG集。 :lol:  MTFより。
http://twii.edgeboss.net/wmedia/twii/us ... stream.wvx

Edit: GearのスレッドのFuyuさんのと全く同じでダブってしまいました。 :oops:
Roger, du bisch dä bescht!!
Stevens Point
Roger fan
Roger fan
 
記事: 186
登録日時: 2007年5月24日(木) 23:19
お住まい: Zurich, Switzerland

未読記事by asukamura2003 » 2007年7月28日(土) 09:51

日本語のページって以前からありましたっけ?

http://www.swissinfo.org/jpn/specials/r ... ggodciL3LA

スイスの情報ってあまり入ってこないので、日本語で読めるのって嬉しいですね :bounces:
asukamura2003
Rogiオタ
Rogiオタ
 
記事: 455
登録日時: 2007年4月03日(火) 14:17

未読記事by onm » 2007年7月28日(土) 20:18

イヤ〜な夢を見たので正夢防止の為にここで発表します!

USOシリ−ズとはいえ、モントリオ−ルってちょっと遅めのハ−ドコ−トですよね?2年前Rogiは足の具合でスキップしたわけですが、その時ナダルはアガシと戦ってこの大会優勝しました。
それが頭にあったからか、Rogiがナダルと戦って接戦の末結局負けたという夢をみました。
でも、ここで発表したのでもう、大丈夫ですね!読んでくれてありがとう。


asukamura2003 さんが書きました:日本語のペ−ジって以前からありましたっけ?

http://www.swissinfo.org/jpn/specials/r ... ggodciL3LA

スイスの情報ってあまり入ってこないので、日本語で読めるのって嬉しいですね :bounces:

日本語のペ−ジ、当初はなかった!だから作ってくれてうれしい!
きっと日本人でSwissinfoのRoger Federerのペ−ジに行く人が多いから、サイト管理者が作ってくれたんだと思う!
:heartrain: :heartrain: :heartrain: :heartrain:
GO! ROGER!!!
アバター
onm
Site Admin
Site Admin
 
記事: 1445
登録日時: 1970年1月01日(木) 09:00
お住まい: 関西

未読記事by asukamura2003 » 2007年7月29日(日) 10:32

swiss info の中のクイズをやってみました。

結果は6-1 6-0 2-0 でRogiに勝ちました :lol:

ここの皆さんならダブルベーグルも可能ですよ。ぜひやってみて!!

それと皆さんもうご存知でしょうが、Rogiはアメリカからカナダの左利きの20歳のプレイヤーを呼び寄せて、10日間ほどデュバイで練習したらしいです。

モントリオールでは8/6の月曜がダブルスの初戦、水曜がシングルス初戦になる予定。26歳のBirthdayが最高のものとなりますように。

:ポンポン: :cheer3: :ポンポン:
asukamura2003
Rogiオタ
Rogiオタ
 
記事: 455
登録日時: 2007年4月03日(火) 14:17

未読記事by ふじっこ » 2007年7月29日(日) 21:42

asukamura2003 さんが書きました:それと皆さんもうご存知でしょうが、Rogiはアメリカからカナダの左利きの20歳のプレイヤーを呼び寄せて、10日間ほどデュバイで練習したらしいです。

モントリオールでは8/6の月曜がダブルスの初戦、水曜がシングルス初戦になる予定。26歳のBirthdayが最高のものとなりますように。

:ポンポン: :cheer3: :ポンポン:



 Rogi ほんとうにレフティが苦手なんですね。以前、takayukiさん
だったか、レフティのほうが有利な点があるって言われていたように
思いますが。テニスのある種のテクニックが、レフティだというだけで、
きわめて相手に効果的となるということだったような。これはわいさん
とかtakuroさんが詳しいんでしょうか。
 
 たとえが適当ではないかもしれませんが、バレエでも、同じことを、
はい左で、と言われても、振り付けによって、やりやすいのと、混乱して
方向がわからなくなるようなものとあるんですよね。もっとも、人によって、
さっさと左バージョンができる人もいます。私は苦手です。もちろん、
左ききの人は、さっさとできるんでしょうね。左ききの人は、右手でも
okの人が多いし、便利ですね。

 とにかく、また、元気いっぱいで、自信に満ちたRogiの姿を
見たいですね。 :ウェイブ:
ふじっこ
 

未読記事by onm » 2007年7月31日(火) 01:23

ふじっこ さんが書きました:Rogi ほんとうにレフティが苦手なんですね。

夏休みの宿題にドリルというのがありましたよね。錐をグリグリ回し穴を開けるようにRogiは体にしっかり覚えこませる為に反復練習をしているわけですね。
何度も同じような方程式を解いていると、その方法や注意すべきトコとかがパッとわかるようになりますもんね。

Rogiは、対戦相手として大半を占める右利きの選手となら何も考えず体が勝手に反応してなにげなくプレーします。
でも左利きの選手のボールにはそれほど慣れていないことから判断が微妙にちょっと遅れたり間違ったりするのだという気がします。
他の左利きの選手となら、その微妙な遅れや間違いがそれほどポイントに影響しないけれど、速い動きとすごい運動能力を持つナダルには一瞬の遅れも命取りになりかねないわけで、
そういう左利きの選手との対戦時しか使わない脳神経細胞(ニューロン)を反復することにより太くよりネットワーク網を密に強くしようとしているんでしょうね。 :yeah: :脱帽:
そしてそういう反復はココという時の自信にもなりますしね。

私はダラダラと過ごすということは反復しているのだけどなぁ・・(エッ?そういうのは反復と言わないって?ハイごもっとも! :うっかり:
:heartrain: :heartrain: :heartrain: :heartrain:
GO! ROGER!!!
アバター
onm
Site Admin
Site Admin
 
記事: 1445
登録日時: 1970年1月01日(木) 09:00
お住まい: 関西

未読記事by わいたろう » 2007年7月31日(火) 12:56

ふじっこ さんが書きました: Rogi ほんとうにレフティが苦手なんですね。以前、takayukiさん
だったか、レフティのほうが有利な点があるって言われていたように
思いますが。テニスのある種のテクニックが、レフティだというだけで、
きわめて相手に効果的となるということだったような。これはわいさん
とかtakuroさんが詳しいんでしょうか。


「呼ばれて出てきてじゃじゃじゃジャーん!」
・・・ではないですが(^^;
私の名前が出てきたので、リクエストにお答えして。

あくまで私見ですが、左利きの有利な点は、

 多くのプレイヤーが右利きであること

試合で打ち合う回数が少ないため、
ラケットにあたるまで球の出所がわかりにくい、ラリーのテンポがとりにくい
などあります。
特にロジャーはリズムやテンポでは跳ねながらフットワークして、
直感的に体が動いているので、
(たぶん、ラリー中なんかは頭で鍵盤か何かたたいている音が鳴っているかと)
テンポがずれると「やりにくさ」を感じてると思います。
それがミスヒットにつながっているシーンが何度かありますね。


 フォアと比べて攻撃性が落ちるバックに攻撃されやすいこと

パワー、回転量、バリエーションは、スイング軌道の自由度から
 バック < フォア
ショットのパワーは、腰の回転角度からして
 逆クロス < クロス

このことから、左利き/フォア/クロスを右利き/バックに攻めるのがもっとも効果的に思えます。
特にバック側に跳ねて高くなるボールは、片手でも両手でもとりにくく、攻撃しづらいです。
ロジャーはこれをショートバウンドのカウンター気味に返してますが、
バックはフォアにくらべてスイングの軌道が固定できて安定感がでる反面、
イレギュラーやエッグボールで食い込まれた場合などとっさの反応がフォアに比べておとりがちです。
(フォアの場合スイング軌道に自由度があるため、強引に振ってもコントロールできます)

と、以上2点から
「バックで強烈に回転のかかったボールは攻撃しにくいぞ」
ということが言いたかった(笑)

以上、詳細まで知りたいぞという方のためのコメントでした。
わかりづらいぞという方は最後のコメントだけ読んで納得してくださいましm(__)m
アバター
わいたろう
Masters of Rogiオタ
Masters of Rogiオタ
 
記事: 716
登録日時: 2007年5月20日(日) 00:26

未読記事by takuro88 » 2007年7月31日(火) 13:57

ふじっこ さんが書きました: Rogi ほんとうにレフティが苦手なんですね。以前、takayuki
さんだったか、レフティのほうが有利な点があるって言われていたように思いますが。
テニスのある種のテクニックが、レフティだというだけで、きわめて相手に効果的となる
ということだったような。これはわいさんとかtakuroさんが詳しいんでしょうか


皆さん、ご無沙汰しております@takuro88です。
ウィンブルドンが終わり、Rogiと同じく僕もひと休みしておりました。

ふじっこさん、こんにちは。
レフティのテニスプレーヤーに関して、僕の個人的な見解ですが、僕らアマチュアプ
レーヤーレベルでもやっぱレフティーは、とてもやりづらいです。

まず、サーブですね。
普段受けてる(右利きの)サーブとは、軌道が逆なだけなんですが、(頭では分かっ
てるんですが)実際、ボールが飛んでくると(ボールを見てしまうと)反応が遅れてし
まったり、混乱したりします。アマチュアレベルでは、よくサーバー側のアドバンテー
ジがプロレベルより少ないと言われますが、以上のことから、それをレフティはカバー
できちゃうわけです。

次に、ストロークやボレーです。
サーブほど違和感はないように思えますが、やはりこれも普段どおり(右利きだと思
って)打ってしまうと、ハマッてしまいます。アマチュアレベルでもやはり相手の苦手
なサイド、つまりバックを狙うのが一般的です。普段どおり(右利きが相手だと思って)
打ってしまうとレフティにとってはフォアになってしまい、また、そんなことを意識しな
がらプレーするというだけで、プレッシャーになるというのは言うまでもないですよね。
あと、これはダブルスの話になりますが、レフティがアドバンテージサイド(バックサイ
ド)に入ると、ストレート(サイド)を狙った際にフォアで待ち構えられたりして、ダブルス
でもレフティはやっかいなんです。右利きと左利きがペアだとお互いのフォアをサイド
に持っていくことも、逆にブライアン兄弟のようにセンターにもって行くこともできたり、
プレーのバリエーションも増えるというか、穴が少なくなるという感じですかね。
チョット分かりづらいかも。スミマセン。

それから、「右脳」です。テニスにおいても重要らしんですが、この感覚をつかさどる
右脳をよく使うには、左手を使うのが有効らしいんです。これってレフティ(左利き)は
かなり有利ですよね。

長くなりましたが、最後に僕がよく聞く言葉なんですが、
「左利きは(右利きより)1.5倍うまく見えるねー。」

よく聞くというか、よく言われます。

そ、そーなんです。僕、レフティ(左利き)なんです!
(Rogiオタなのに、ライバルのNadalと同じなんです。スミマセン。)
そんなレフティ(左利き)な僕ですが、レフティ(左利き)が大の苦手です。

追伸 もうすぐRogiの誕生日、8月8日ですね。実は僕の誕生日も8月8日です。
アバター
takuro88
Federer fan
Federer fan
 
記事: 31
登録日時: 2007年5月15日(火) 09:02
お住まい: 東北

未読記事by ふじっこ » 2007年8月01日(水) 20:50

わいたろうさん、takuroさん、詳しく説明していただき
ありがとうございます。

 2、3回読むと、なんとなくわかった気になりました。
しかし、マッケンローとボルグが競った頃、ボルグは
やはり、レフティのマッケンローに苦手な部分があったの
かなあ。もっとも、(Wimbyファイナルでの解説者の言から
推測するに)ナダル得意のトップスピンを開発したのが
ボルグらしいので、どちらが相手のどういう部分に難儀してい
たか、微妙そうですね。

 お二人のお話は、私のように、最近、テクニックの話にも
目覚めたフォーラムメンバーには、とても面白かったと思います。

 そういえば、Rogerの武器のスレッドでサーブのことをとりあげて
おられましたね。その際、トスしたボールを打つ際の、アームの角度
のことなど話題にも上っていなかったと思います。ところが、あるブログ
で紹介されているのを読んだのですが、海外の解説者の某が、
Rogerの最近の不調を彼のサーブのそれに起因するものとし、
サーブでボールをヒットする際のアームの角度が開きすぎるように
なったことがその一因だと指摘したらしいのです。

 これに対して疑問を呈する意味で、無断で、お二人のことを引き合いに
出させていただきました(事後承諾をお願い致したく)。
 onmさんのフォーラムで、最近、サーブに注目する議論がなされていたが、
そんなことをひとつも言っておられないのですが、たとえ、プロでなくても
長い間、Rogerを見続け、自分でもテニスをされるかたたちの目は無視
できないものを含んでいるのではないかと。
 そうです、絶大なる信頼を抱いております。これからも、楽しいコメントを
お願い致します。
 
 takuroさんのハンドルネームの88は誕生日の意味だったのですね。
Rogerともども、めでたい日でありますように。
ふじっこ
 

未読記事by Stevens Point » 2007年8月04日(土) 05:16

Rogers Cupのドローです。

(1)FEDERER, Roger SUI vs BYE
KARLOVIC, Ivo CRO vs MIRNYI, Max BLR
(WC)POLANSKY, Peter CAN vs QUALIFIER
GINEPRI, Robby USA vs (13)MURRAY, Andy GBR

(9)BLAKE, James USA vs MELZER, Jurgen AUT
HEWITT, Lleyton AUS vs FERRERO, Juan Carlos ESP
HRBATY, Dominik SVK vs KOHLSCHREIBER, Philipp GER
BYE vs (7)ROBREDO, Tommy ESP

(4)DAVYDENKO, Nikolay RUS vs BYE
BENNETEAU, Julien FRA vs NIEMINEN, Jarkko FIN
LEE, Hyung-Taik KOR vs WAWRINKA, Stanislas SUI
QUALIFIER vs (14)YOUZHNY, Mikhail RUS

(12)HAAS, Tommy GER vs CALLERI, Agustin ARG
ALMAGRO, Nicolas ESP vs QUALIFIER
STEPANEK, Radek CZE vs BJORKMAN, Jonas SWE
BYE vs (6)GONZALEZ, Fernando CHI

(5)RODDICK, Andy USA vs BYE
CLEMENT, Arnaud FRA vs (WC)BESTER, Philip CAN
BAGHDATIS, Marcos CYP vs MOYA, Carlos ESP
QUALIFIER vs (10)BERDYCH, Tomas CZE

(16)FERRER, David ESP vs QUALIFIER
NALBANDIAN, David ARG vs QUALIFIER
TURSUNOV, Dmitry RUS vs KIEFER, Nicolas GER
BYE vs (3)DJOKOVIC, Novak SRB

(8)GASQUET, Richard FRA vs BYE
VERDASCO, Fernando ESP vs CHELA, Juan Ignacio ARG
DEL POTRO, Juan Martin ARG vs (WC)DANCEVIC, Frank CAN
QUALIFIER vs (11)LJUBICIC, Ivan CRO

(15)CANAS, Guillermo ARG vs MATHIEU, Paul-Henri FRA
(WC)NIEMEYER, Frederic CAN vs ANCIC, Mario CRO
SODERLING, Robin SWE vs SAFIN, Marat RUS
BYE vs (2)NADAL, Rafael
Roger, du bisch dä bescht!!
Stevens Point
Roger fan
Roger fan
 
記事: 186
登録日時: 2007年5月24日(木) 23:19
お住まい: Zurich, Switzerland

未読記事by Stevens Point » 2007年8月04日(土) 05:20

Nadalのハーフの方が少しきつそうですね。 でも決して油断はできないRogerのドローでもあります。 MurrayもAncicも復活していますね。

Good luck champ!! :!: :!:
Roger, du bisch dä bescht!!
Stevens Point
Roger fan
Roger fan
 
記事: 186
登録日時: 2007年5月24日(木) 23:19
お住まい: Zurich, Switzerland

未読記事by onm » 2007年8月04日(土) 13:45

Stevens Pointさん、ありがとうございます。

Rogiの初戦はカルロビッチorミルニーですか・・二人ともビッグサーバーで特にカルロビッチはあの2m8cm(でしたっけ :roll: )からの急角度のサーブ、
休み明けでリターンの感覚がまだつかめていないであろうRogiの初戦の相手としてはタフですね。 :?
3rdRoundはジネプリorマレーでしょうね。ジネプリは自国アメリカHCの大会は強いですし。マレーもアメリカHCの大会でいい成績残していますよね。
QFは誰が来てもタフですねぇ。ブレークorヒューイットorフェレーロorロブレド・・・
SFもシードの誰かでしょうね。ダビデンコorハースorユーズニーorゴンちゃん。

ボトムハーフはナダルの初戦、vsサフィン戦見たいなぁ。初対戦ですよね。安定性、ココのコートからして(そんなに速くない)ナダルが勝つような気がするけれど。
決勝もやっぱナダルかな。

Rogiはドバイ40℃の猛暑の中、一日3回のハードな練習をしてきたそうですね。その練習の成果をRogiがしっかり刈り取ることが出来ますように!
:goroger:
:heartrain: :heartrain: :heartrain: :heartrain:
GO! ROGER!!!
アバター
onm
Site Admin
Site Admin
 
記事: 1445
登録日時: 1970年1月01日(木) 09:00
お住まい: 関西

次へ

Return to We love Roger!フォーラム

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Bing [Bot] & ゲスト[16人]

cron