Weicome Your Home WIMBLEDON 2007

ロジャー・フェデラーにハートを射抜かれた :ハート: 、Rogiオタsのみなさ〜ん、日本語でRogiについて語り合いませんか?
フォーラムルール
この「We love Roger!フォーラム」はRogerをこよなく愛するRogiオタ達が集いワイワイがやがやきゃーきゃー・・と騒がしく楽しく意見交換する場です。
よってフェデラーファンではない方が見るとかなりイタい発言等があるかもしれませんが、そういう場なのだと大目に見てやってください。
しかし、Rogiオタさんたちへ、誰でもがこのフォーラムに入り皆の投稿を見ることが出来ます。ですからある程度そのことを頭の隅においてRogerのファンとして良心と良識のある場となるよう皆で協力してまいりましょう!!

未読記事by ふじっこ » 2007年7月14日(土) 01:27

onmさん、asukamuraさん、おっしゃる通りです。

なんか、力がわいてきました。
Rogiはまだまだ進化するだろうと信じます。
彼が健康でありますように。

:ウェイブ:
ふじっこ

未読記事by nocko » 2007年7月16日(月) 23:47

昨日外出したのでWIMBY総集編を予約録画したのですが。。。な、なんとROGIのマッチポイントで切れているではありませんか :evil:
ああ、台風ニュースでスタートが遅れたのですね。それにしてもあんなところできれちゃうなんて! :大泣き: :大泣き:

再放送はちゃんと録らなくっちゃ!

九州方面の方、大丈夫でしたか〜?

それに今日は大地震。新潟の方、ご無事でしょうか?

最近は自然環境がどんどん厳しくなっていますね。
(^_-)-☆Good Luck Roger☆画像
アバター
nocko
Masters of Rogiオタ
Masters of Rogiオタ

記事: 1119
登録日時: 2007年5月14日(月) 00:36

未読記事by ハルカ » 2007年7月17日(火) 18:51

返信遅れましてすみません;インターネット乗り換えの最中で、自宅PC利用不可状態で、大学からアクセスです

皆さんの意見うかがえて本当に良かったとおもいます〜
私は考え出すと、何故考え始めたのか忘れるくらいはまってしまう人間なので…皆さんのご意見がきけて何やら落ち着いた心持です。

ああ、本当にこうやって思いをぶつける事のできる場があってよかった!onmさんに改めて感謝!!です。Rogiのファンである事も幸せですが、こうやっておんなじ思いを共有できる仲間がたくさんいる事にも感謝、感謝です。

本当に同感です!そうすることで嬉しさ100倍、悲しさは半減できますよね :D
omnさんをはじめ、皆様、本当に有難うございます><
アバター
ハルカ
Roger fan
Roger fan

記事: 253
登録日時: 2007年5月15日(火) 00:06

未読記事by ふじっこ » 2007年7月17日(火) 21:45

とても、ポジティヴに考えてみました。

Wimbyのサーフェスが今年、近年になくクレーに近いもの
であったとしたら、Rogが今回ナダルに勝ったことは意味
深いですねえ。しかも、5セットマッチで勝ったことが。

ナダルにとってWimbyでのRogiに対する以上に、Rogiもまた、
クレーでのナダルに対して迫りつつあると言えなくもないです
からねえ。そういう理屈になりますねえ。

それにしても、第5セットを何回見直したことか。
イギリスのメディアはどうか知りませんが、観客は圧倒的に
Rogiの応援でしたね。

:スイスフラッグ:
ふじっこ

未読記事by まゆ » 2007年7月18日(水) 01:07

クレーコートのような試合が続いていると 解説の坂井さんが言ってましたね。
ただね ふじっこさん、クレーだとサービス・エースが 少なくなってしまいます。打ち合いになっちゃう。 そうすると 今のところ ナダル君の思う壺なんですよ〜。
まゆ
Federer fan
Federer fan

記事: 84
登録日時: 2007年5月14日(月) 13:09

未読記事by ふじっこ » 2007年7月18日(水) 01:41

まゆ さんが書きました:クレーコートのような試合が続いていると 解説の坂井さんが言ってましたね。
ただね ふじっこさん、クレーだとサービス・エースが 少なくなってしまいます。打ち合いになっちゃう。 そうすると 今のところ ナダル君の思う壺なんですよ〜。

でもね、Rogiの本当の武器はFHで、zoneにはまると、たとえ、クレー
でも、ナダルを蹴散らす威力をもっていたと認められてるようですよ。
MTFで最近話題になってました。RG第1セットのRogiのことです。
それをなぜか、あの時、途中から彼はやめてしまったんだと。
 RogiはBHの威力と引き替えにFHの威力を失ったという説もありますね。
それはどうでしょうかね。そうは思わないですが、たしかに、05US Openの頃は
すごいFHだったような。でもあれはHCだから、また違うのかな。

それより、ナダルがポイント稼ぎにまた、クレーに出てることも話題になってますね。
ポイントのことを心配するのを忘れてましたが、たしかに、Rogiは後半ディフェンド
するポイントが多いですねえ。
ふじっこ

未読記事by まゆ » 2007年7月20日(金) 00:42

>ふじっこさん、ロジャーのフォアハンドは 確かに素晴らしいですよね。
ところで WOWOW解説者の柳さんがよく ロジャーのことをリズムで打つと言ってますよね。がっちり構えて打つ選手じゃないと。 ナダルに対しては がっちり構えて打ったほうがいいのかもしれないけど でも そう簡単に 自分のテニスは変えられませんよね。

ナダル君、クレーの大会に出てるんですね。まだクレーの大会 あるんだ。ほんとにクレーは多いなあ。 ナダル君も早くNO.1になりたいでしょうね。2位にいるのもずいぶん 長いらしいし。 ロジャーは これから守るポイント多いですね。二人とも がんばってね・・・。でも、ナダル君は若いんだからさ、 がんばるのは もう何年かあとにして・・・ネッ!先輩をたててね!(なあんてね、いつ 何があるかわかんないし 皆それぞれ必死なんですよね・・・。)
まゆ
Federer fan
Federer fan

未読記事by ふじっこ » 2007年7月22日(日) 22:15

今回のWimbyの解説で、「ベースラインからの打ち合いなら、
やっぱりナダルでしょう」って、解説者が言ってましたね。

それを聞いて思い出したのが、05 US Open アガシとのファイナルの
ことです。Rogi、出だしは好調だったのに、アガシに6-2でセットをとられたあたり
から、ベースラインからの打ち合いのたびに、アガシにポイントをとられる
展開になりましたよね。ラリーが続くとアガシ。RogiはUEを重ね、その度に
アガシ応援団と化したスタンドでは「イェ〜」。
 そのうち、嵐が引いたように、なぜか、うちあいが減り、Rogiペースに。

あとで、このファイナルについて、Rogiがめずらしく顔色を変えただとか、
人間らしい表情を見せたとか、メディアも注目していましたが、どこかの
ブログで「フェデラーにも弱点はあるんだ。ベースラインからの打ち合いに
なると弱いところがある」という意味のコメントを読みました。

その頃は、あまり、テニスのことも分かっていなかったので、意味がわか
らなかったのですが、相手が誰であれ、そういうところがRogiにはあるんで
しょうか。
 しかし、Wimbyファイナルセットでは、Rogiはナダルに打ち勝って
ブレークしましたからね。
 どう理解していいのか、よくわかりません。これは、「Rogerの武器」
のスレッドのほうがよかったかな。
ふじっこ

未読記事by まゆ » 2007年7月24日(火) 01:19

そうですか、ロジャーはベースラインでの打ち合いに弱いところがあると・・・。
それもあるかもですが、ときどきふっと 気を抜く時があるような・・・、まあ 気を抜いてるわけではないでしょうが 集中力を高めてる時と そうでもない時があるような。
試合中にずーと 全力で戦うというのも そりゃ無理でしょうが なんかナダルは いつも全力で戦っているようなかんじがします(絶対の自信があるクレー以外は)。
そういうプレースタイルだから そう見えるだけなのかもしれませんが。

wowow解説者の柳さんが言ってたこと・ロジャーに対して「がっちり構えて打つタイプではない。」ではなく  「しっかり構えて打つタイプではない。」が正しいかも・・・。
もう一度 録画を見ればわかるでしょうが 負けた試合をまた見るのは楽しいものではないので・・・。

ところで、来年はナダル君がウィンブルドン・優勝するかもという 声も結構あるようですね。なんとなく 昔のボルグ対マッケンローに重ね合わせて 見てる人たちも多いのでしょうか。でも どうでしょうか? 05年の全豪のあとなんかは ロジャーとサフィンがトップ争いするかも・・・と思ったら 違いましたからね、サフィンはケガしちゃったし。
06年は前年のマスターズ・カップ優勝者のナルバンディアンが大活躍するかもと思ったら そうでもなかったし(全豪と全仏のベスト4入りは いい活躍でしたが)、ロジャーの独走を止めるまではできなかった。いろんなことがあるので そうそう皆が思うようにはなりませんよね。何があるかなんて 誰にもわからない。もちろん、それはロジャーにも言えることですが。来年のウィンブルドン・ロジャーが決勝進出できるかなんて わかりません。でも こうして何があるかわからないからこそ ロジャーのウィンブルドン5連覇ってすごい記録なんだなあと思います。サンプラスが5連覇を狙った時は もう29歳になってましたよね。もうちょっと若かったら サンプラスも5連覇してたかも・・・。
と いうより4回戦でロジャーとあたらなければ もしかしたら優勝していたかも・・・。
「たられば」で すみません。そういうことを考えると ロジャーの5連覇は やはり意味のあるものなのかもと 思えるのです。
まゆ
Federer fan
Federer fan

未読記事by onm » 2007年7月29日(日) 05:22

先ほどWimby総集編をBS1でやっていました。既に放送してたので今回は・・ながら見だったのですが、
さすがに決勝戦はちゃんと座って見ていました。Rogiの最終日の満面の笑顔はいつ見てもいいもんです。 8)

で、感じたのは、若手やナダルの成長によりこれから今までのようなランキングポイント差はなくなるかもしれませんが、より接戦に強い競争力の高いRogiがみられるだろう、ということ。

Rogiは2月から狙っていた全仏優勝を逃し、その想いが強かった分気持ちを切り替える必要がありました。芝の大会に出て調整するよりRogiは体力的・精神的に準備する方を取ったといえます。
Wimbyでもサフィンを倒し気持ちがノッてきたところでの5日間の休みは、また一から初戦を戦うようなもので、簡単ではなかったと思います。

そんな中ボルグ以来の5連覇、ボルグだけではなく数多くのレジェンドが見守る中、苦しい状況を打破し己を信じきった末の勝利、Rogiにとってはそれはそれは大きなものだったと思います。
Rogiは何か壁を乗り越えるとまた一段と飛躍をみせてくれるタイプのアスリート。
USOシリーズ、私たちはハラハラもするでしょうが、Rogiの満面笑顔が最終日に見られることを強く信じてまいりましょう!!!!
:heartrain: :heartrain: :heartrain: :heartrain:
GO! ROGER!!!
アバター
onm
Site Admin
Site Admin

記事: 1445
登録日時: 1970年1月01日(木) 09:00
お住まい: 関西

未読記事by ふじっこ » 2007年7月29日(日) 21:54

onm さんが書きました:Rogiは何か壁を乗り越えるとまた一段と飛躍をみせてくれるタイプのアスリート。
USOシリーズ、私たちはハラハラもするでしょうが、Rogiの満面笑顔が最終日に見られることを強く信じてまいりましょう!!!!

05 US Openの際、対ナルバンディヤン戦を前に、Rogiにインタ
ビューがあったのですが、その際、RGやWimbyのプレッシャーから
解放されてうれしい、もちろんUS Open で優勝できればうれしいよ、
という意味のことを述べていました。
 たしかに、US Openでは、Rogiはどこかのびのびしているように
感じます。HCというサーフェスのせいだけではないでしょう。

onmさん、私もRogiを信じて応援していきます!!!
ふじっこ

1つ前へ

Return to We love Roger!フォーラム

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[10人]