Wimbledon 2012

ロジャー・フェデラーにハートを射抜かれた :ハート: 、Rogiオタsのみなさ〜ん、日本語でRogiについて語り合いませんか?
フォーラムルール
この「We love Roger!フォーラム」はRogerをこよなく愛するRogiオタ達が集いワイワイがやがやきゃーきゃー・・と騒がしく楽しく意見交換する場です。
よってフェデラーファンではない方が見るとかなりイタい発言等があるかもしれませんが、そういう場なのだと大目に見てやってください。
しかし、Rogiオタさんたちへ、誰でもがこのフォーラムに入り皆の投稿を見ることが出来ます。ですからある程度そのことを頭の隅においてRogerのファンとして良心と良識のある場となるよう皆で協力してまいりましょう!!

Re: Wimbledon 2012

未読記事by hiroco » 2012年7月09日(月) 17:06

画像

:拍手: :拍手: ロジャー、7度目のウィンブルドン優勝、本当に本当におめでとうー!! :拍手: :拍手:

この金色のトロフィーにkissをするロジャーを見ることができて幸せ… :ハート: :ハート: :ハート:

前回トロフィーを手にした時、ミルカのお腹の中にいたシャーリーンとマイラ
画像
この姿を見せたいと言っていたロジャーの夢が叶いました!!(号泣)

画像
コラコラ、二人揃って…そんな顔しないの(笑)

画像
いつもロジャーを支えてくれているみんな、ありがとう!そしておめでとう!!

画像
大事な人を忘れてはいけません。アナコーンさん、本当にロジャを支えて力になってくれてありがとう!本当におめでとうございます!!
そして、写っていないけどリュティもいつもありがとう!おめでとう!!

ステキなお写真がいっぱいありますので何枚か。

画像
この弾ける笑顔がかわいい!

ロジャの投げキッス特集(笑)
画像
画像
画像
画像
最後はWでいただきましたー♪

タキシード姿もホレボレしちゃいます :ハート: :ハート: :ハート:
画像
画像

最後に…ここに集うRogiオタのみなさんもおめでとうーーーーー!!
画像
アバター
hiroco
Federer fan
Federer fan

記事: 27
登録日時: 2010年7月12日(月) 15:48
お住まい: 兵庫県

未読記事by hiroco » 2012年7月09日(月) 17:25

忘れてはいけません、勝者の喜びに反比例する敗者の悔しさ…。

画像
画像

このシーンやマレーのスピーチには泣いてしまいました…。
グランドスラム、ましてやマレーにとっては母国の大会のウィンブルドンで勝つことがどれだけ難しいことか。

いつかグランドスラムタイトルを獲得して今回流した涙が嬉し涙に変わることを願っているよ、アンディ。
画像
アバター
hiroco
Federer fan
Federer fan

記事: 27
登録日時: 2010年7月12日(月) 15:48
お住まい: 兵庫県

未読記事by 北海のかめ » 2012年7月09日(月) 19:39

hirocoさん

本当に素敵な写真の数々、有難うございました!みーんなセーブしました。
ほんと、チームのみんなも、忘れてはいけませんね!アナコーンさんとの1枚、うるうるします
しかし、マレー(とそのファン)には胸が痛みました私も。そしてロジャーもだったと思います。。。
あの涙、いつか必ず歓喜の涙に変わると私も思います。
かめ
北海のかめ
Federer fan
Federer fan

記事: 66
登録日時: 2007年5月14日(月) 21:02
お住まい: オランダ

未読記事by kamokamo » 2012年7月09日(月) 21:14

嬉しくて嬉しくて・・今日は何を見ても嬉しくて、睡眠不足でも働けて、家族にも凄~く優しい母でいることが出来ました。
それもこれも、みんなロジャーのお陰です。

おめでとう~~ロジャー~~~~!!!!
ありがとう~~ロジャー~~~~!!!!

そして、ここに来て、皆さんのコメント読んで、アップして下さったお写真見てたら、又涙が出てきそう・・。
本当にチーム一丸となって、この日を迎えたんですものね・・。

マレー選手にも心から拍手を送ります。心に残る素晴らしい試合・・。
テニスって、こんなにも美しいスポーツだったって事、今回の決勝で世界中が再確認したと思います。

う~~~ん、やっぱり最高!! ロジャー・フェデラーに、感動です!!
kamokamo
Federer fan
Federer fan

記事: 20
登録日時: 2008年5月19日(月) 19:49

未読記事by fuyu » 2012年7月10日(火) 13:10

youtube 貼っておきます。試合自体は「皆様のNHK」さんが放送して下さったので、それ以外を。

Championship point と、チェアで感慨に浸るRogi。TVではあまり映してくれませんでしたが、こちらでばっちり。

直後のインタビュー。ミドルサンデーに双子ちゃんをpracticeにつれてきたそうです。

Mirkaとのキス&ハグ、バルコニーからのお手ふりシーン。NHKでは映らなかったので、WOWOW見れなかった方はどうぞ。

プレカン スクリプト全文はこちら http://freedomtennis.wordpress.com/2012/07/08/roger-federer-july-08-2012-2/#more-601

TENNIS CHANNEL インタビュー ナブラチロワさんに「飲んでる?」なんて聞かれてる :lol: 収録前後の映像もあってナイス!

☆追記 : TENNIS CHANNEL は注意深くyoutubeを削除中。前後は抜けてますが本番部分だけならここ→ http://www.tennischannel.com/video/#
2012 CHAMP ROGER FEDERER を選んでください。

ESPN-TV すでに来年末までスケジュールを立てているそうです。

さらに、月曜日にまでメディア対応は続きます :shock:  お洋服も変わりました 8)
BBCインタビュー 内容はこちらの記事でご確認を。http://www.bbc.co.uk/sport/0/tennis/18764325

これはCNN

オランダのTV局

で、大忙しのRogiをまとめてATP。 去年のロンドン最終戦を思い出しますね。嬉しい忙しさ。

当日だけでもこの忙しさ!!! WOWもスケジュールに入っていますね。総集編で放送してくれるのか・・・?
画像

録画、NHKとWOWOWを両方見て嬉しさをかみしめ、hirocoさんの素敵なお写真をせっせと保存……ファンも嬉しい忙しさでなかなか記事まで手が届きません :lol:
とりあえず、日本語で読みやすい記事を二つ。
スポーツナビ 【斜陽と言われたフェデラーが聖地で示した“正しさ”=ウィンブルドンテニス】 ようやくこういう視線で書いてくれる記事が出て嬉しいです。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/tennis/te ... pnavi.html
swissinfo. 【芝生コートのキングの「最も甘い」勝利】
http://www.swissinfo.ch/jpn/detail/cont ... 4&rss=true

この後1週間あまりは休暇。1週間はpractice、その後オリンピックへ、の予定らしいです。良い休暇を過ごせますように。
オリンピックではWimby期間中借りたのと同じ家に滞在予定です。
旗手の件、オファーはあったのですが「誰か他の人に」と譲っています。・・・それで良いと思うな :D

情報をくださった皆さん、ありがとうございます。 そして、いいYoutubeを見つけたら、また追加で貼りに来ます。まだまだ抜けてると思う :yeah:

☆追加 その1★
ATP World Tour Uncovered - Roger Federer

インタビューじゃないけど、7戦のダイジェスト。Roger Federer - Wimbledon 2012 - against 7 opponents 
美しい音楽と、美しいRogiのスローモーション映像で至福の10分余をお楽しみください!! :ハート:

☆追加 その2★
当日のBBCインタビュー ボリス・ベッカーさん、グレグ・ルゼドスキーさんも同席。ベッカーさんが面白いw

インタビューで言ってるように、Rogiの勝利と言うだけでなく、家族の勝利、アナコーンさんを初めとするTeam Federerの勝利でもありますね :holdingtrophy: :occasion:
画像

☆しつこく追加中★ :lol:

7月16日(月)No.1在位287週の新記録を祝してATP作成のyoutube :bounces: :bounces: :bounces: :bounces: :bounces:

Sエドバーグさん「フェデラーが長くテニスを続ければ続けるほど、テニスにとっては良いことだ」 :yeah:

クレディ・スイスさん

長々と追記してきましたが、さすがにこれが最後と思います。
クレディスイスのインタビューyoutube。長いバージョンが出ました。20分20秒。
Das Exklusiv-Interview mit Roger Federer am historischen Tag seines Rekords http://www.youtube.com/watch?v=BzlP6_p_Y-c&feature=youtu.be
しかし、スイスジャーマン。固有名詞以外は全く理解不能・・・と諦めてましたが、英訳のナレーションを付けたのが出ました :yeah:

理解の割合は30%~40%くらいにアップしました、私の場合 :lol:

最後、と言いながら最後にできない女です :oops: :lol:
なぜ削除されないのか不思議ですが、決勝フルバージョンあります :shock:
3:45:30あたりではチェアでセーターを着る様子、その他にもインタビュー前後の様子、等々見たことない映像が含まれています。日本でもこっちの映像が良かったな~。。
There Is NO Finish Line. Far From Done.画像
アバター
fuyu
Masters of Rogiオタ
Masters of Rogiオタ

記事: 1108
登録日時: 2007年5月14日(月) 03:25
お住まい: 関西

未読記事by sapyo » 2012年7月12日(木) 00:38

たかさん はじめまして  トピ立てありがとうございました。

笑顔のロジャーは格別ですね。 :スイスフラッグ:
沢山の情報にまだ追いつけていないsapyoですが、Fuyuさんが貼ってくださったダイジェストを見てたら、、、かなり、泣けてきた。

いつもforumsの皆々様、素敵ロジャ情報を本当にありがとうございます。
早くて、正確で、揺るがないrogi愛が最高! :lovesign:

で、2012 Winbledon行ってきました~。3回戦、4回戦です。

が、ロジャを観戦できたのは1度だけの(何とか当日チケットで)お粗末な観戦ではあったのです。
がが、恥を忍んで追ゝ書き込みます。 
(寄り道して帰国。まだ時差ボケ中で夏休みの宿題という感じでいいですか?)

情報いただくばかりで、わずかな経験しかシェアできないけれど、sapyoは画像貼付もおぼつかないおばちゃんなので許してください。

優勝!!!こんなに素晴らしい出来事に、臨場感加えて思える幸せ、今、すごく感じています。
あちこちでUPされているロジャーへの祝福と笑顔のあるスタジアム内画像。
あのコート、あのシート、あのデッキ、あの通路。
ロジャーが慣れ親しんだ風景が、全体が、今とても愛おしいです。

もちろん、白のoutfitに身を包んだロジャーと芝の緑が美しいことは言わずも がな!!

観戦に際してはfourums内、現地観戦トピ 
asukamura2003さんの「2008年 WINBLEDON観戦記」がとてもとても参考になりました。
5年の歳月の開きはありましたが、素敵な観戦記!是非皆様も参考にしましょっ :yeah:

はじめまして!今更ながらですが、asukamura2003さんありがとう!!
Onmさんありがとう!!
そして神様!ロジャーフェデラーをこの時代に送り込んでくれてありがとう!!

ロジャーの傍に居られれば幸せ感じられる、控え目なジャパニーズsapyo。
ドジな話ですので、期待 薄 で、よろしくです。

ロジャ~~~最高!!!
sapyo
Federer fan
Federer fan

記事: 52
登録日時: 2011年7月10日(日) 15:37
お住まい: 東京都

未読記事by linden_lee » 2012年7月16日(月) 23:51

sapyo様 

すごい!
この記念すべき大会に行かれたのですね!
あの雰囲気を、ロジャーと同じ空気を吸ってきたなんて…
本当に羨ましい!どんなだったか教えてくださいね。

遅まきながら、私もこちらで叫びたい!

ロジャー!!優勝おめでとうーー!!!

それから

1位最長在位更新 
おめでとうーー!!!!!

もう夢見たい…こんな日が来るなんて。

ロジャーのWBにかける意気込みは知ってたけど、
正直今のジョコやナダルの状態だと難しいな…と思っていました。
それに、3,4回戦での苦戦。苦しかった…。
なんでこのWBで…?とテニスの神様を恨みました。

ああ、でも本当に夢のよう!!17度目のタイトルを取ったんですね。
嬉しすぎる、ロジャー!

普段あまり表情を表にしないアナコーンさんの優しそうな微笑み
リュティ氏にしても間近でロジャーの決意と努力を見てきたんだろうな
マスコミにさんざん斜陽だと言われて…
その言葉を見るたびに何故?と思っていた。
勝ち続けることができなくても、こんなに美しいテニスが
なんでそんな風に言われなくちゃならないの?
誰にしたって、勝ち続けるなんて出来ることではないのに
何故、ロジャーに対してこんなに言葉が厳しいんだろう。
それが、かつて王座に長きにわたって君臨したものの宿命なのだろうかと。

ロジャーのテニスは何も変わっていない。

Fuyu様の紹介してくださったスポーツナビの記事。
昨年の全米OPでのジョコビッチのギャンブルショットに
自分のテニス哲学が崩壊の危機にあったこと。
あのインタビューはよく覚えています。
もう、勝ちは目前だった。それがあのショットを境に何かが狂っていった。
こちらもなんでこうなったのか心の整理がつかないまま見たインタビュー映像。
そこには、失意というよりも困惑し当惑したままの 姿をさらけ出したロジャーがいた…。

『ウイニングアグリー』という言葉を他選手の話で聞きます。
みっともなくても、とにかく勝つこと。勝てればいい。勝つことが全て。
ロジャー!勝ってほしい!負ける姿は見たくない!

…あのインタビューの迷子になったようなロジャーを見て 『ウイニングアグリー』でもかまわない!と思いました。
そう思ったのはきっと私だけではないはず…

でも、ロジはそれをしなかった。
自分のテニスを変えずに 、『自分のテニス』を進化させた。

私が感動するロジャーの言葉の一つに
「相手が僕の弱点を教えてくれる、だから僕は進化できるんだよ」
(私の仕事上の指針にしてます、ありがとうロジャー )
フェデラーを攻めるにはバックの高いところ、というロジャー攻撃のセオリーが
全ての選手に共通の認識ですが、ここ数年バックハンドの多彩さと攻撃力は
殆ど武器にさえ思えます。
リスクを冒してでも放つFH。ただひたすらひらって相手のミスを待つのではなく、戦略を構築して攻めていくテニス。その全てが美しいフットワークに支えられています。

ロジャーのテニスは年齢の壁を越えるために変わった?
いいえ、誰も変わったとは言わない、進化したと言いますよね。
それも、ますます先鋭化して美しくなった。(と、私は思う!)

気迫のこもったC'mon!サーブ前に相手を見る目の動き…。
ぞくぞくします!(…そして、試合が終わった後のほころぶような花の笑顔!)

Fuyu様の貼ってくださったユチュ、ベンチでのロジャーの表情が…
視線の先はファミリーボックスですよね。
(この時のアナコーン氏のロジャーを見つめる表情の優しさったら!)
この取りたかったタイトルのためにどんなに努力があったんだろうか…
私たちは知ることは出来ませんが、あの表情が物語ってくれるようです。

また、この表彰式でマレーのスピーチの言葉を待つロジャーの顔が何とも言えない。
決勝に来たら、もう勝つだけ。準優勝の選択肢はない。
何が起こったか理解できていないまま、式次第の進行のままに
スピーチを求められたマレーの当惑…
それは、3年前の 全豪で自分が経験したこと。
…きっと思い出したのかな、あの辛さを。だから、マレーにも声をかけたのね。
(準優勝のスピーチは試合以上に厳しいよね、とマレーに言ったらしい)

この辛さがあるから前に進めるんだ。

そう思えるまでには、しばらくの心の休養と時間がかかるけれど、
そうやってロジャーはここまで来たんだ。

数々の記録を作ってこれたのは、天才だからでも神だからでもない
自分と向き合って今何をするべきなのかを考えて実行してきたからなのだ。

hiroko様の貼ってくださったお写真、
いつもよりロジャー、投げキッスの大サービスですよね。
家族にチームに、ファンのみんなに、天候に、地球に、WBに
僕が生きているこの時代の全てのものに…感謝!

…そんな投げキッスに思えます。

(いつもながら長いしだんだん偉そうな口調になってきてすみません)
linden_lee
Federer fan
Federer fan

記事: 16
登録日時: 2011年7月13日(水) 23:08
お住まい: 徳島

1つ前へ

Return to We love Roger!フォーラム

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[9人]