The Return of The King  ROLAND GARROS 2007

ロジャー・フェデラーにハートを射抜かれた :ハート: 、Rogiオタsのみなさ〜ん、日本語でRogiについて語り合いませんか?
フォーラムルール
この「We love Roger!フォーラム」はRogerをこよなく愛するRogiオタ達が集いワイワイがやがやきゃーきゃー・・と騒がしく楽しく意見交換する場です。
よってフェデラーファンではない方が見るとかなりイタい発言等があるかもしれませんが、そういう場なのだと大目に見てやってください。
しかし、Rogiオタさんたちへ、誰でもがこのフォーラムに入り皆の投稿を見ることが出来ます。ですからある程度そのことを頭の隅においてRogerのファンとして良心と良識のある場となるよう皆で協力してまいりましょう!!

未読記事by onm » 2007年5月29日(火) 21:40

erika さんが書きました:
onm さんが書きました:昨日のダバディさんのラ・プレスで紹介してた、大会2日目のパンフレット、Rogiが表紙だったけど、この写真で何度もみた写真なのに思わずポ〜 :oops: っとなっちゃった・・・
画像

何度みても:ハート: な写真です。
ところでこの’ダバティさんのラ・プレス’とは。。??

ダバディさんは、フランス人で韓国との共催ワールドカップサッカーで、日本代表チームの監督だったトルシエさんの通訳をしてた人でなんですが、
テニスも好きでWOWOWのキャスターを現地でやっています。
詳しい経歴はこちら
その彼が、フランスの新聞などからおもしろ情報をピックアップしてくれるコーナーが「ラ・プレス」というわけです。

先日は女性トッププレーヤーから見たRogerみたいな記事があってそれを紹介してくれてました。

(初のQUOTE成功!これから調子に乗ってじゃんじゃんやってしまいそう。。)

どうぞ、ドンドンいっちゃってくださ〜い :D
:heartrain: :heartrain: :heartrain: :heartrain:
GO! ROGER!!!
アバター
onm
Site Admin
Site Admin

記事: 1445
登録日時: 1970年1月01日(木) 09:00
お住まい: 関西

未読記事by nocko » 2007年5月29日(火) 21:51

asukamuraさんありがとう!やっと見る時間ができました。 :ハート:

Rojiは絶対歌詞を知らないと思う :lol:

画像 画像 画像
(^_-)-☆Good Luck Roger☆画像
アバター
nocko
Masters of Rogiオタ
Masters of Rogiオタ

記事: 1119
登録日時: 2007年5月14日(月) 00:36

未読記事by ハルカ » 2007年5月29日(火) 22:26

初戦突破してようで :D :D :D   ばんざーぃ!!

wowow放送の最後の方でRogiの試合やったんですね…寝なきゃよかった… :cry:

asukamuraさん、有難うございます〜
roger、とってもcute :oops:  テニスの王者とはまた違う一面ですねっ :wink:
アバター
ハルカ
Roger fan
Roger fan

記事: 253
登録日時: 2007年5月15日(火) 00:06

未読記事by ふじっこ » 2007年5月29日(火) 22:38

nocko さんが書きました:asukamuraさんありがとう!やっと見る時間ができました。 :ハート:

Rojiは絶対歌詞を知らないと思う :lol:

ほんと、Rogi、「振り」だけは頑張ってますね。ところで、共演(?)の二人、Rogiがロボットだったバージョンの際にも共演してた人たちじゃないかな。

試合の方、まだ、ビデオ録画見ていませんが、夕べの分にもRogi入っているのね。うれしいな。
statistiquesによれば、ブレークされてないし、1st serveが回復してるし、初戦にしてはすばらしいデキだったようですね。 :D

ダバディさんがQuotidienの表紙のRogiを紹介していた場面だけ、偶然、ゆうべテレビで見ました。あれはRogiの胸板の厚みがよくわかるし、お顔が涼しげで、あちこちで見てますね。日替わりで、今日はナダルの写真のようです。
 onmさんが紹介引用してた、ダバディさんの経歴を読んで、なんだと納得。来日して3年ぐらいで日本語ペラペラとかいう評判だったから、まあ、少しはフランスでも勉強していたにしてもスゴイと思ってたら、Langues-Oの出身!そりゃペラペラだわ!
 しかし、岩佐さんがやってたことを、ダバディさんがやってるわけだし、さすがですね。

Rogiのウェア、黒・赤・水色と何色、同じモデルのがあるのかなあ。きれいな水色で、よく似合ってま〜す。

ふじっこ

インタビュー

未読記事by onm » 2007年5月29日(火) 22:41

インタビューが早速アップされてます。ビデオもあります。
http://www.rolandgarros.com/en_FR/news/interviews/2007-05-29/200705291180445532593.html

一応、備忘録としてココにもコピペしとこう。。
Day 3 - An interview with Roger Federer - Tuesday, May 29, 2007
Q. Congratulation your first win.

ROGER FEDERER: Thank you.

Q. (No microphone).

ROGER FEDERER: Yeah, I mean it's not easy. It's tough for everybody, I think, with the conditions, you know. It's kind of cool today, windy, been raining the last few days, so we haven't been having much of a chance to hit much tennis balls, you know.

But I was in a comfortable position going into today again, you know, which kind of was a good position to be in, and I play okay, you know. I think I served well. I didn't get much chance on the serve, and from the baseline, I played well when I had to. So it was a good opening match for me.

Q. Just a few years ago when you were beginning to dominate, people were sort of lamenting the fact that you didn't have a great opponent as in, you know, a bold top rivalry. You've got that now. Are you happy about that or would you have preferred to just go on and continue dominating the way you were?

ROGER FEDERER: Well, I mean, I think I've had great challenges over the years, you know, with Lleyton and Agassi and Roddick and Safin and, now, Nadal. So I mean, I've had a bunch. Nalbandian also, I had a few great matches even though he wasn't the No. 1 and won slams. But I've had a bunch of guys I've had good rivalries with and not just Nadal. We're the only guys who have been winning grand slams the last couple of years, so obviously there's much talk about our rivalry right now. But I think there's many other players.

Q. Not to bring up an unhappy moment, but when you lost to Kuerten here, do you remember you were having a lot of trouble with your foot work, it seemed to me, and I think you expressed that at the time. What overcame that?

ROGER FEDERER: Well, I don't know if it was much to do with the foot work I lost, you know. I just still think he was the better player, you know, at that point on clay. Very experienced top player. He was serving really well, you know making many returns, and it's just hard for me, you know, to kind of get into the groove. It was a very nice day, you know. It was sort of a slippery court and he handled it better.

And we had maybe a bit of a similar game, you know, but he was better on the day. So that's why I lost and, you know, I never really got into the match. It wasn't even a big disappointment. I just thought he was way better on the day.

Q. You've got a clay streak now?

ROGER FEDERER: What's that?

Q. You've got a clay streak now.

ROGER FEDERER: Yeah, it's good. You've got to start somewhere, huh? Could have started in Hamburg.

Q. If you're playing Nadal in final, what kind of match do you think it could be?

ROGER FEDERER: Not quite there yet, so I'm thinking of my next round opponent. Of course it would be a dream for all of us, you know, to be playing against each other. And then obviously depends how you play until you get there. But we are not there, so it doesn't matter.

Q. Another name coming up more and more is Novak Djokovic, and you've played him a few times. He hasn't beaten you, but can you sort of deconstruct his game a little bit?

ROGER FEDERER: Well, I played him first up in Monaco last year. It was one of his ‑‑ he had to qualify there, and people were asking me what I thought, you know. And I wasn't too impressed, to be honest. But I still thought, you know, he was okay. I didn't play a good match, I remember, and I was really surprised about his progress, you know. Now I think he's a very good player. He could really improve his serve. From the baseline, he's steady; plays aggressive on both sides. I didn't see that coming at all in a way, you know, because I thought he would be a good junior.

But, you know, it's gonna be tough maybe to break the top 10, especially so early. But he did definitely prove me wrong anyway, and I think he's doing an incredible job now and playing very consistent on all surfaces.

Q. He's pretty outspoken. Is that something that rubs you the wrong way a little bit at times?

ROGER FEDERER: No, I mean we had one issue at Davis Cup, you know. That was it. That was solved. He came up and spoke to me in Madrid in the locker room and after that everything was okay again.

Q. How about the rain here? Would you like to see in this tournament a roof like in Australia and maybe couple years in Wimbledon?

ROGER FEDERER: I'm always for having the option you know. Look, the TVs and fans come to the stadium and plan a day at Roland Garros, for instance, they would be so happy to see us play no matter what conditions. They are outside, you know.

So that's why Australia is so good, you know. They always have the opportunity. The same with Hamburg, you know. Other tournaments have it, too. Wimbledon is, I mean, making a big step forward, in my opinion, and I think it would be good for every tournament to have something like this. I know budget doesn't always allow it, but I would guess this tournament has the cash, so it should not be a problem.

THE MODERATOR: French questions.

Q. You recently defeated Rafael Nadal. Does it change something in the way you approach the match in terms of your expectations at Roland Garros?

ROGER FEDERER: It's certainly an advantage because I defeated him on all surfaces. It means I'm able to do it. So when I play against him, I mean, I'm more confident. So after Rome, I had to react and I had to do a good tournament in Hamburg, and it's always good for me to win a tournament on clay. And it hasn't been the case the past two years because of Nadal, so I'm very happy. I feel well on clay and I played enough matches in the run up to Roland Garros and that's very important to me.

Q. What about your impressions about the match you've just played? Can you reflect on that.

ROGER FEDERER: It's a correct match. I mean, I served well and I played well. I didn't take ‑‑ give lot of opportunities to my opponent. He's not very tall. And I was able to return his serve and I was able to break him and it was a solid performance. It was not an extraordinary match, but it was quite difficult because of the weather conditions, as I said.

I mean, I wasn't familiar with this opponent because I've never played against him, but it was not easy. So that's why I'm very happy with my performance today.

Q. Do you think that you got off to a good start?

ROGER FEDERER: Yes, perfect. I mean, the three sets, it's not easy given the weather conditions. Tomorrow I'm gonna play again, so I'm really happy.

Q. A couple of words about your next opponent, Thierry Ascione. Are you familiar with him?

ROGER FEDERER: I think I played against him in Bercy for the first round. I think it was 6‑1, 6‑1, if I can remember well. I haven't seen him for quite a long time. I don't know where he was. Maybe he took part in other tournaments. But he won convincingly his match.

So I played against him as part of an exhibition match, and we played on center court. And he has a good serve, a good backhand. He's a French guy, so it means that it's gonna be a very interesting match.
GO! ROGER!!!
アバター
onm
Site Admin
Site Admin

未読記事by erika » 2007年5月29日(火) 23:05

nocko さんが書きました:erikaさん、こんばんは!今日は余裕でしたね!
wowowはどのGSでも、ちょっとした情報やインタビューなどほんの2〜3分ですがいろいろな企画をします(有名なのは岩佐氏のアラカルトとか、、)。ラ・プレスもそのうちのひとつで、ダバディさんが担当して、フランスの新聞や雑誌の記事(TVもだったかな?)を紹介してくれています。この写真もその中でしょうかいされた雑誌の表紙のものです。 :D

onm さんが書きました:ダバディさんは、フランス人で韓国との共催ワールドカップサッカーで、日本代表チームの監督だったトルシエさんの通訳をしてた人でなんですが、
テニスも好きでWOWOWのキャスターを現地でやっています。
詳しい経歴はこちら
その彼が、フランスの新聞などからおもしろ情報をピックアップしてくれるコーナーが「ラ・プレス」というわけです。

先日は女性トッププレーヤーから見たRogerみたいな記事があってそれを紹介してくれてました。

nockoさん、onmさん、そしてみなさん、ありがとうございます〜〜 :キス: :キス:

ああ素晴らしきフォーラムの世界。。。

ちなみに2つQUOTEする場合、う〜ん、と考えた結果2つウインドゥを開けちゃいました。そしてコピペ、という離れワザ。(汗)
ほかにもより賢く正しい方法がありそう。。(中級編)

今私のコンピューターはいろんなページ同時進行でもう大変な状態〜〜:roll: : ROGI OTA WORLD FORUM X2、R.G. OFFICIAL +S/B, RF.COM, DAILYMOTION.COM, YOUTUBE, etc...

DABADIE氏のブログまで見ちゃいました〜。そういえばトルシエの通訳してた頃に一瞬見たことありました。なんか妙にカッコつけたずいぶんヤサ男っぽい男だなぁ〜という印象でしたが。(←フランス男に懐疑的)今はいろいろご活躍されてるようで、ブログ結構面白かったです。

ところでTINA TURNER / THE BESTの歌詞、RF.COM/FORUMのsara-solanaさんがアップしてくれてました:

I call you when I need you, my heart's on fire
You come to me, come to me wild and wild
When you come to me
Give me everything I need
Give me a lifetime of promises and a world of dreams
Speak a language of love like you know what it means
And it can't be wrong
Take my heart and make it strong baby

You're simply the best, better than all the rest
Better than anyone, anyone I've ever met
I'm stuck on your heart, and hang on every word you say
Tear us apart, baby I would rather be dead

In your heart I see the star of every night and every day
In your eyes I get lost, I get washed away
Just as long as I'm here in your arms
I could be in no better place

Each time you leave me I start losing control
You're walking away with my heart and my soul
I can feel you even when I'm alone
Oh baby, don't let go
アバター
erika
Federer fan
Federer fan

記事: 74
登録日時: 2007年5月15日(火) 18:18
お住まい: ROMA ITALIA

未読記事by asukamura2003 » 2007年5月30日(水) 09:37

erikaさん、歌詞有難う!!
ティナ・ターナーの歌だったんですね。歌詞がRogiにピッタリ 。
ああいうのを見ると、選手もフツーの20代の男の子なんだな〜って思いますね。去年のヒューイットのは傑作でした :D

さて、Rogiの2回戦はスザンヌランランの第5試合に組まれました。日本時間で3時くらいからかな?ランランはシャトリエとはサーフェスがだいぶ違うらしいけど、Rogiはよくわかってるハズ。
しっかり準備していい感触を得られますように。

ALLEZ!ROGER!!

:cheer3: :ポンポン: :cheer3:
asukamura2003
Rogiオタ
Rogiオタ

記事: 455
登録日時: 2007年4月03日(火) 14:17

未読記事by nocko » 2007年5月30日(水) 21:43

今晩は観戦できないかも :cry:

昨日の試合から(MTFのtoniaさんの投稿)

至上最高のフォアハンドストロークその1 8)

画像

Go Roger! :マフラー:
アバター
nocko
Masters of Rogiオタ
Masters of Rogiオタ

未読記事by nocko » 2007年5月30日(水) 21:53

ありゃ〜! :shock: こんなに大きい写真とは思わなかった!
スレッド見にくくなっちゃった。 すみません〜っ :うっかり:
アバター
nocko
Masters of Rogiオタ
Masters of Rogiオタ

未読記事by nocko » 2007年5月30日(水) 23:53

いま第4試合やってますね。エナン3-0!Rogiの試合結構早く始まるかもしれません。

Go Roger!

Rogiの試合、wowowでやるようです。シャトリエコートじゃないからダメかと思っていました。私は夢の中で応援、明日録画チェックです。
アバター
nocko
Masters of Rogiオタ
Masters of Rogiオタ

LIVEストリーミング情報

未読記事by onm » 2007年5月31日(木) 00:45

いま第4試合やってますね。エナン3-0!Rogiの試合結構早く始まるかもしれません。

そだね。エナンが7-5で第一セット取ったし、今第二セット3-0やから、第一セットの後半みたいにもつれなければ、早く始まるでしょう。
でも、杉山の試合が1時間半ほどだったから、WOWOWでは1時半以降でないとRogiの試合は放送されないと思われます。

とおもいきや、雨サスペンデッド!! :x
GO! ROGER!!!
アバター
onm
Site Admin
Site Admin

未読記事by onm » 2007年5月31日(木) 00:57

すごい雨!!
すぐに止みそうにないぞ、こりゃ・・・

私はどこでその様子を見てるかというと。。

テストフォ−ラムに亀の子iwaさんからライブ・ストリ−ミング情報を頂きました。 :D :感謝感激:

ログインしてないonm さんが書きました:
亀の子iwa さんが書きました:onmさん、始めまして!
Rogiオタblogの頃から、楽しませていただいた読者の一人です。
僕、Rogiオタというよりは、一テニスファンなので、こちらから・・・

先ほどフォーラムを読んでいたら、RGストリーミングの件、あまり詳しく載っていなかったので、
情報をひとつ。

こちら↓スポーツ全般のストリーミング映像を紹介しているHPです。
(その中のOthersportページです)
http://www.myp2p.eu/Other.htm

で、RGを見るのは、TVUというソフト(画面左をクリック)をDLし、
その上で、このHPのページのRGのところをクリックしてみてください。
そうすれば、ソフトが立ち上がり、アメリカのTennisChannnelが、一日10時間以上
無料で見られます。マッケンローの解説付です。
ただし映像は、拡大して見ると、決して綺麗とはいえないかもしれませんが・・・
(現在はロディックVSアンドレーエフをやってます。本日のRogiの試合はもちろん、
すぐにインタビューも放映されていました)

ただしソフトのDLはあくまでも自己責任ということで、のちのちウィルスチェック等も
必要かもしれません。

なおこのHPのページ下にはMediaPlayerでも見られるようになっています。
コチラの方がお手軽ですが、我が家のPCでは映像は出ますが、音声は出ません。

ではRogiオタの皆さん、RG楽しんでくださいね。

おおお!tennis channelが10時間無料とな!亀の子iwaさん、貴重な情報ありがとうございます。:感謝感激:
テニス・チャンネルのスケジュールはこちら
東部時間30日5:00 PM にはRogiの「REPLAY」も放送予定に入ってるゾ。 :woohoo:

実はわたしこのTVUを以前インストールしてたみたいで、試しにココのTVUのPLAYボタンを押すと、TVUのプレーヤーが立ち上がってすぐに見れた・・・
まったく、すっかりきれーに忘れてた・・・ :うっかり:
亀の子iwaさんが教えてくれなかったら、ず〜っと忘れてただろう・・・脳年齢はかってみなくちゃならんかも・・
GO! ROGER!!!
アバター
onm
Site Admin
Site Admin

未読記事by Stevens Point » 2007年5月31日(木) 01:38

雨ですか、、、

明日は仕事の関係で全試合観れないんだよねぇ、、、、。 :roll:

Good luck, Roger!!!!
Roger, du bisch dä bescht!!
Stevens Point
Roger fan
Roger fan

記事: 186
登録日時: 2007年5月24日(木) 23:19
お住まい: Zurich, Switzerland

未読記事by fuyu » 2007年5月31日(木) 01:57

エナンの試合が今再開しました。
今日中に試合を済ませた方がスケジュール的には良いけど、曇り空だし、暗くならないか心配。 :?
Rogi頑張れ〜〜〜〜 :ポンポン:
There Is NO Finish Line. Far From Done.画像
アバター
fuyu
Masters of Rogiオタ
Masters of Rogiオタ

記事: 1108
登録日時: 2007年5月14日(月) 03:25

未読記事by Stevens Point » 2007年5月31日(木) 02:31

あれだけ雨が降っていて、もうだめか、と思っていたら、試合やってる!! テレビへダッシュ! :退散:
Roger, du bisch dä bescht!!