Davidoff Swiss Indoors Basel 2010

ロジャー・フェデラーにハートを射抜かれた :ハート: 、Rogiオタsのみなさ〜ん、日本語でRogiについて語り合いませんか?
フォーラムルール
この「We love Roger!フォーラム」はRogerをこよなく愛するRogiオタ達が集いワイワイがやがやきゃーきゃー・・と騒がしく楽しく意見交換する場です。
よってフェデラーファンではない方が見るとかなりイタい発言等があるかもしれませんが、そういう場なのだと大目に見てやってください。
しかし、Rogiオタさんたちへ、誰でもがこのフォーラムに入り皆の投稿を見ることが出来ます。ですからある程度そのことを頭の隅においてRogerのファンとして良心と良識のある場となるよう皆で協力してまいりましょう!!

Re: Davidoff Swiss Indoors Basel 2010

未読記事by プーさん » 2010年11月06日(土) 08:05

rf.com あいかわらず不調でござりますが、なんとか入れました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

眠いので貼り逃げします。。。 :zzzz:
ちょ、ちょっと朝寝、ならぬ昼寝?しないと。。。

mintさん、ありがとうございます~。のちのどゆっくり拝見させていただきます :D

次のロディック、とってもとってもコワいけど、なんとか乗り越えてねロジャ~(。-人-。)
アバター
プーさん
Roger fan
Roger fan

記事: 104
登録日時: 2010年1月25日(月) 16:17
お住まい: 神奈川県

Re: Davidoff Swiss Indoors Basel 2010

未読記事by 俄フェレリスタ » 2010年11月07日(日) 00:05

こんばんは。ご無沙汰しております。
 いやぁ、来ましたねぇ。フェデラー元帥が、地元BaselでSemisに進出なさってます。そりゃ、元帥閣下の地元の大会だし、semis行きは当たり前、優勝こそが元帥閣下の義務@BASELというところでしょうか…。、CANCELLARAとかStéphane Lambielとかが、BASEL大会に元帥の試合を見に来てると良いなぁ。JANKAとCUCHE、Colognaの来場は、時期的に難しいけど。
 私は、頑張って起きて、4時からのフェデラー元帥閣下vsステップを、FEDER-BEARと共に拝見しました。
 明らかに特注だろう、チェコカラーリングのラケのステップ、ネットに盛んに出る姿に
「これで、元帥OR我がゴヒイキとの試合でなければ、ステップを応援してるよなぁ…。」
と、唸ってしまいました。
 しかぁし! 元帥閣下のSEMIS進出を拝む為に、試合を拝見してるんだ!! 元帥のサーブが入らないので、どうなる事かハラハラしました。しかし、一旦リードを奪ったら、サーブが大事な所できっちり入り、1セット目先取。2セット目も始まってみると、元帥閣下が早々とリードを奪い、そのまま2セット目も奪取して、SEMIS進出と相成った格好です。あの、私が愛してやまないバックハンド=ハイボレーも拝めて、嬉しかったですね。頑張って起きた甲斐があった…。因みに近頃、自転車ロードレースのTV観戦にどんどんはまっている私は、元帥がステップのサービスゲームをブレークしたり、リードを広げたりする度に、
「逃げろぉ~、逃げきるんだ、ロジャー!!! 」と、叫んでました。
 そしてSEMISは、セルビアダービーと元帥VS若大将のカードですね。何故にわざわざBASELくんだりまでして、セルビアダービーなのか、大いに理解に苦しむ所ですが、いやぁ~トロイツキ来ましたよ。トロイツキは、対F. VICENTE戦@ジャパンオープン2006の3番コートから本当に出世したなぁ。
 しかぁし!! そうです、注目は何といっても、あの、伝説の芝のGS2009以来、22回目の元帥閣下対若大将戦ですよ!!
 若大将、来ましたよぉ(←こればかり。自転車レースの実況さんが「来ましたよぉ~」と、頻繁に仰るので)。GSや他の大きな大会でもぱっとせず、おさかなさん、QUERRY、ISNERに話題を攫われていた若大将、「LONDON CALLING」とばかりに、バンバンとの’82年生まれダービーを制して、何故か元帥閣下の地元BASELでSEMIS進出です。
 「若大将といったら、元帥閣下の格好のカモやんか。めっちゃ楽勝やでぇ。キョーキョキョキョ!! 」
と元帥のファンが楽観視するのは、甚だ危険です!!! 若大将には、今回の対戦は、あの芝のGS2009で味わった悔しさを晴らす絶好の機会です。悲願の、対フェデラー元帥戦3勝目を、元帥の地元BASELであげるという、THE SWEETEST REVENGEを、若大将は果たしたいでしょう。いくら若大将が、ただの元帥閣下のカモでしかないとはいえ、ここはフェデラー元帥が気を引き締め、決勝行きの切符をきっちり獲得なさってほしいです。頑張ってくださいね、フェデラー元帥!!
 なお、この試合に関しては、私は多分、睡眠応援という形になります…あかんやん!!!
俄フェレリスタ
Roger fan
Roger fan

記事: 158
登録日時: 2007年5月15日(火) 20:51
お住まい: 三重県

未読記事by onm » 2010年11月07日(日) 00:15

プーさん、写真ありがとうございます。
私はrf.com入れず寝てしまいますた…

さて、SFの相手はロディックですか。。昨年Wimby決勝戦以来ですかね…
チロッとナル戦見てたのでは、元気いっぱいで調子も良さげやった印象…
ドキドキ・・

調子は悪くはないけれど、USOだってめちゃ良かったけれどああなった。
相手の調子が良ければプレッシャーになってミスも出てくる…
でも、それでもなんとか勝ってタイトル奪還の希望を日曜日に持ってってもらいたいっす!

今日もケガなく楽しくプレー出来ますように!

:lovesign: :スイスフラッグ: :lovesign: :スイスフラッグ: :lovesign:
:heartrain: :heartrain: :heartrain: :heartrain:
GO! ROGER!!!
アバター
onm
Site Admin
Site Admin

記事: 1445
登録日時: 1970年1月01日(木) 09:00
お住まい: 関西

未読記事by ひいらぎ » 2010年11月07日(日) 06:39

:cheer3:  今季8度目の決勝しんしゅ~つ!! 

快心の全豪優勝以降、不運な病気、怪我による不調に苦しむロジャーを見て心を痛めてきましたが、シーズンも終盤に入りようやく本来のロジャーに復調の兆しが!!

何より連日のロジャーの笑顔がうれしい :) :) :)

明日は、こちらも春先のアレルギー地獄から蘇り絶好調っぽいジョコビッチ、また火の出るような壮絶ラリーの応酬になるんだろうなぁ。
是非昨年のリベンジを、おっと、ロジャーはリベンジなんていう意識で試合に臨むんじゃない、テニスが好きでプレーするだけって
言ってますね。
そういうまっすぐな気持ちでテニスを愛するロジャーを愛してます  :lovesign: :lovesign: :lovesign:

ベストを尽くせて、怪我なくハッピーな結果が出ますように!!
ひいらぎ
Federer fan
Federer fan

記事: 20
登録日時: 2010年6月18日(金) 19:58

未読記事by Marie » 2010年11月07日(日) 17:19

6-2 6-4勝利~ :拍手: :拍手: :拍手:
アンディR君、けっこう好きなんですけれどねぇ(よくマスコミに対してロジャの擁護してくれるし :lol: )、
この相性の悪さはいったいなんなんでしょうか。。ごめんねアンディくん。
お写真貼っておきますね~♪
画像 画像
画像 画像
躍動感あって、でも表情は穏やかで、3枚目のなんかプレー中なのに微笑んでさえ見える :shock: :loveaura2:

決勝は調子よさげなジョコ。でも、去年と同じ轍は踏まないよ、といったことをロジャーは言っているもよう。
応援してくれる家族、友達、観客のたくさんいるバーゼルの大会で戦うのはうれしくもあり、一方すごくプレッシャーもかかると思います。
その分勝ったらロジャーもファンも喜びは格別!どうかそれが現実になってくれますよ~に :pray: :pray: :pray:
:heartrain: :cheers5: :goroger: :cheers5: :heartrain:
アバター
Marie
Roger fan
Roger fan

記事: 282
登録日時: 2007年9月20日(木) 15:51

未読記事by onm » 2010年11月07日(日) 22:11

あと試合まで15分、もっとドキドキするかと思ったけど案外落ち着いてる。
負けても勝っても、笑顔で終わる事が出来たらいいな…

Rogi が怪我なく最後まで試合を楽しんでプレーする事ができますように。
:lovesign: :スイスフラッグ: :lovesign: :スイスフラッグ: :lovesign:
:heartrain: :heartrain: :heartrain: :heartrain:
アバター
onm
Site Admin
Site Admin

未読記事by 北海のかめ » 2010年11月08日(月) 00:34

ロジャーガンバレー!!!!!
うちのほうは今回テレビ放映ないのでスコア観戦。ロジャーの調子や、状況がわかりません。。。
でも、まだまだ! 肩の力を抜いて、のびのびプレイすれば大丈夫、のはず!
かめ
北海のかめ
Federer fan
Federer fan

記事: 66
登録日時: 2007年5月14日(月) 21:02
お住まい: オランダ

未読記事by 俄フェレリスタ » 2010年11月08日(月) 01:29

こんばんは。
「ロジャー、来たぁ~!!」
と勝利の瞬間、私は叫ぶと同時に、つくづく思いましたよ。
今回ばかりは、普段めったにしない文字の色付けだの加工だのをしたいです。まさに…
神は、存在する!!
元帥閣下が、ルパンに去年負けた悔しさを晴らし、地元出身の選手として40周年記念大会で優勝なさる、という小説のような展開です。
その上…来ましたよ、元帥閣下。何といっても
地元Baselで、サンプラス越えの65回目の優勝ですよ!!
確かに、もし今年、サンプラス越えを果たすなら、巡り合わせ次第で芝のGS、トロント、シンシナティ、GS:NY、上海、ストックホルムでもできたかもしれません。でも、芝のGS&GS:NYだと、65回目の優勝という快挙より、GS優勝記録更新に目が行きそうです。それに、あのMASTERS@“日韓W杯マスコットのパクリみたいな縫いぐるみの土産付き”上海で65個目のタイトルを獲得なさっても、なぁんか違う…しっくりこない。
ストックホルムで64個目のタイトルを獲得し、サンプラス越えに王手をかけ、GS15回優勝の足がかりとなった、芝のGS2003時のコーチ、ルンドグレンさんへ恩を返した格好になったのも、巡り合わせなら、生まれ育ったBASELで65個目のタイトルご獲得は、本当に神の恩寵というか、ご慈悲が元帥閣下に与えられたとしか思えません。
今年は、まさかのCUARTOS敗退@芝のGS、SEMIS敗退@GS:NY、元帥が艱難辛苦の末に達成なさった全GS制覇を、ナダル号があっさりと達成しやがるという試練が、元帥&関係者一同&ファンを襲いました。その時は例え落ち込んでも、前を向き、ひたむきに練習を重ね、コンディションをあげて試合に全力で臨む元帥閣下に、“地元BASELでのサンプラス越え”という贈り物を神がなさったのだ、と思います。
65個目かぁ。そこに至るまで、元帥がタイトルをコツコツ獲得なさって行った証なんですな。誰しもができる事じゃない。地元の観客の前でサンプラス越えを果たせた元帥、感慨深いものがあると思います。
 3セット目6ゲーム目で、元帥にタオルを渡したボールパーソンが元帥に激しく頷いてましたね。「来たよ、ロジャー。チャンスだよ。」とばかりに。ナイスキャラやんか!! 元帥も微笑んでらっしゃいましたね。一番のツボでした。ボールパーソンも元帥の優勝の瞬間を待ってたんでしょうね。
  そうそう、表彰式で、ボールパーソン、副審…ならぬ線審、主催者が、『威風堂々』に合わせて入場した時は、ホロっときました。彼らの献身的な仕事ぶりのお陰で、選手たちが試合できるんだなぁ。そして、元帥&ジョコジョコがボールパーソンに握手&メダルをかける光景にも感慨深いものがありました。ほかの大会ではなかなか見かけないのでは? その後で元帥が、そのボールパーソン達にリンツチョコレートなんかを振舞われ、ご歓談なさるのでしょう。ボールパーソンには最高の思い出になりますね。

最後に編集したユーザー 俄フェレリスタ [ 2010年11月08日(月) 02:29 ], 累計 2 回
俄フェレリスタ
Roger fan
Roger fan

優勝おめでとう!

未読記事by つるるん5 » 2010年11月08日(月) 01:30

ビビっていつも試合終了後に確認しちゃう人ですが、おめでとうと言いたいです。
:スイスフラッグ:
ロジャーの旅はつづくったらつづく。
アバター
つるるん5
Federer fan
Federer fan

記事: 57
登録日時: 2009年8月03日(月) 19:37
お住まい: 大阪

Rogiおめでとう!!!!!

未読記事by hiroco » 2010年11月08日(月) 02:46

2度目ましてのhirocoです。
上海は優勝こそ逃しましたが、次のストックホルムは優勝と調子よくきていたのできっとバーゼルも、と思ってました。

Rogi優勝オメデトー♪(ノ⌒∇)ノ*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。

画像

優勝トロフィーにKissをするRogi、ステキです・・・♡
アバター
hiroco
Federer fan
Federer fan

記事: 27
登録日時: 2010年7月12日(月) 15:48
お住まい: 兵庫県

未読記事by 北海のかめ » 2010年11月08日(月) 02:51

勝ったあー :bounce: :bounce: :bounce: :bounce: :bounce:
ロジャーおめでとー!

3セット目は料理つくりながらのスコア観戦でしたが、材料切ってるより、
手を合わせたりガッツポーズしてるほうが多かったりして(笑)
フェレリスタさんがおっしゃるように、ほんと感慨深いですね。。。
65個目を地元で、ってすばらしい神様からの贈り物だと私も思います :スイスフラッグ:

>Hirocoさん、はじめまして。ほっかいのかめと申します。素敵な写真、ありがとうございます :ハート: :ハート: :ハート:

ああ、 おめでとうロジャー!(もう一回、いや何回でも言わずにはいられません)
しばし、次のトーナメントまでこの勝利に酔いしれましょう。。。
かめ
北海のかめ
Federer fan
Federer fan

記事: 66
登録日時: 2007年5月14日(月) 21:02
お住まい: オランダ

未読記事by fuyu » 2010年11月08日(月) 11:35

優賞おめでとう!!! :holdingtrophy:
これでキャリア通算65勝となり、サンプラスの記録を抜いて史上4位になりました :occasion:
まずはお写真から 8)
画像 :blinkheart:
MPを決めた瞬間。ウルウルきてます(最後のゲームですでにグッときていたそうです)・・・私と目線があってる、ウルウル :oops:
画像
恒例のピザパーティ。前列中央の子が・・・ :lol:
画像

優勝セレモニーには双子ちゃんも姿を見せました。故郷で初披露、それが実現できるRogiがすばらしい :yeah:

双子ちゃん写真はこちらでも見れます↓↓↓
http://www.schweizer-illustrierte.ch/pr ... k-djokovic
Blickでもみれる。"Papi is the greatest"
http://translate.google.com/translate?j ... ste-160206

Rogiの言葉はここに。
http://www.atpworldtour.com/News/Tennis ... Crown.aspx
"It’s obviously a beautiful moment. It’s always very emotional and just a good feeling; I’m very happy," said Federer. "I’ve had a great history here. I can’t believe I’ve been in the final so many times and I’ve won already four times. I couldn’t be more happy today."
"I have to back it up [in London] now. I’ve played three straight finals in a row; I’ve won titles back-to-back in Stockholm and Basel," said Federer. "Now I have a couple of days off and a travel day as well to get to Paris and play well there and it’s only then that the focus will really shift to London. I’d like to keep it up and play well in Paris and see how it goes from there.”
"Today obviously was the most dangerous match [of the week], I was playing the best player in the tournament," reflected Federer. "I had a tough final last year, pretty similar to this one this year, but it just went my way in the third set. We always play very athletic against one another, I always think it’s really close, they can go either way, so I’m happy I won the last three of the four. I had match point [against him] at the US Open and that one hurt, but look, this one makes up for it big time."

ライスト観戦だった方、youtubeフルあります。
http://www.youtube.com/watch?v=FjtYAc7ru-A
http://www.youtube.com/watch?v=AcWIM6ILIxQ
http://www.youtube.com/watch?v=eK5iWTi4FV8
http://www.youtube.com/watch?v=6KeDEI0xiE0
http://www.youtube.com/watch?v=wG8G6VxxoPk
http://www.youtube.com/watch?v=eoWzfnreihY
http://www.youtube.com/watch?v=47po9-6YUiI
http://www.youtube.com/watch?v=lw8j-zpGb-U
いや、長々とすみませぬ・・・嬉しさのあまりついつい :dancing:
There Is NO Finish Line. Far From Done.画像
アバター
fuyu
Masters of Rogiオタ
Masters of Rogiオタ

記事: 1108
登録日時: 2007年5月14日(月) 03:25

未読記事by asanokaoru » 2010年11月08日(月) 12:43

fuyuさん、お写真、ゆちゅ、会見、もう感謝感激です :感謝感激:
すべていただきます~~ :hugpc:
双子ちゃん、可愛い~~~ :ハート:

そして、そして、わたしもフェリスタさんに倣って色づけをば・・・、
Roger おめでとう~~~~(ウエアの色に合わせてみました :oops:

バーゼルの40周年目に4度目の優勝!!!(ノ^ー^)ノ(確か、40年間の歴史で初めて、なのでは??3回がエドベリとタイだったような。。)
そして、フェリスタさんの言われるとおり、地元でのサンプラス越え(感涙!)、キャリア通算65勝目で、史上4番目にヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ
普段信じてもいない神さまが、もしかしたらいるかも、いや、テニスの女神さまは、めっちゃRogiを愛していらっしゃるのかも、と感ずる瞬間でした~~・(ノД`)・°(あかん。。)

ここまでひたすら頑張り続けてきた結果、今や、ちょっと変わった記録もラッシュ。
ストックホルムでは9年以上最低50勝以上、記録(来年で10年に更新されるのだ、と勝手に宣言)
今回はひとりの対戦相手に20勝以上 :shock: 、記録(ロデ、ごめんね~~ :ゴメン: この一方的すぎる数字は、さすがにそのまま実力差とは到底思えず、相性の問題があるかと(>_<))

優勝祈願が激しすぎたせいでしょうが、今回は、19-2が、20-2に(SF前)、11-6が、12-6に変わる(F前)、という、かなり重症な既視感に襲われ(数字の羅列として調和が取れて美しく、数字に導かれるがごとしな今回の大会にはふさわしい・・・ゴニョゴニョ・・・わ、我ながら、恐ろしいほどの論理性の欠落 :エー: & まるっきし意味不明。。)ていました。。

ああ、実現してくれて嬉しい。。

まさかの肺感染症から8ヶ月、最初の4ヶ月はまさにパニックでした(ロジャーではなく、わたしが)。。
徐々に、徐々に回復の兆しを見せてくれ、ハレ、全米、上海では、なぜあれで足らなかったのかわからない、と、これまた勝手に嘆いていて、
今回、ストックホルム以上の出来、というのか、ああ、とうとう完全に戻ってきてくれたのね、という喜びでいっぱいです。

ほんとうに、どうしてこういつも劇的なんでしょう。。
大会毎に、もうダメですかね、前ほどじゃないですよねと腐されつづけ、もう終わりだとまで、こき下ろされ、それでも決して打ちのめされない、誇りを失いもしないし、諦めもしない、

ロジャーの夢は、鮮やかに美しいテニスで勝つこと、できるだけ長くそれを続けること。

ロジャーは偉大なるチャンピオンたろう、として頑張っている、わけじゃなく
彼が自分の内なる炎に駆り立てられて頑張っている、その様が、偉大なチャンピオン、と呼ばれるにふさわしい、だけなのだ、と、声を大にして叫ばせてくださひっ!

ロジャーがこだわっているのは、記録そのもの、ではなく、
記録を生み出しうる、最高の勝者たりうる、美しいテニス。
記録はいわば、努力の目安であり、ご褒美であり、数々の感動の瞬間を刻みこんだ記念写真のようなものなのだと、改めて思いました。

これからも、またたくさんの美しい記念写真が見れますように :pray:
でも、それ以上に、満ち足りた、幸福そうな笑顔が見れますように :D
アバター
asanokaoru
Roger fan
Roger fan

記事: 159
登録日時: 2009年8月27日(木) 15:33

未読記事by 俄フェレリスタ » 2010年11月09日(火) 00:25

こんばんは。いやはや、元帥閣下の快挙に、まだまだ酔いしれたいものですね! 例え、今週はParis-Bercy開催中だとしても…。
そんな中、Yahoo! を見てたら、“サポーターがテニスボールを投げ入れたため、”ヤキンやフレイがピッチを去る、という写真が気になりました。
調べてみると、何と!!! スイスのTV局が、フェデラー元帥vsルパンの試合放送のため、スイスリーグの首位対決―しかも皮肉なことに片方はFC Basel―の放送時間を急遽(?)変えたそうです。参考の記事がこちら。因みに、警備員の方々の必死の回収作業のお陰で、試合は無事(?)開催されたようです。
 http://uk.eurosport.yahoo.com/blogs/world-of-sport/article/23666/
「12:45キックオフなら、15時開始の元帥の試合も見られるのに…Baselサポーターよ、おらがさ町が生んだ、当代随一のテニスプレーヤーの雄姿を拝もうとは思わないのか???! 」
という見方もできますね。
 サポーターは、TV局が自分の利益や都合のために試合日程を捻じ曲げることに激昂したのでしょう。気持ちはわかるなぁ。でも、元帥ご自身がFC Baselサポである事を思うと、複雑です。元帥は、どんな気持ちでこのニュースをお聞きになったのでしょうか…。
俄フェレリスタ
Roger fan
Roger fan

未読記事by onm » 2010年11月09日(火) 02:08

俄フェレリスタさん、今日別用でSF.tvのサイトに行った時、ピッチにテニスボールが転がっている写真を見て
??と思ったのですが、そんなことがあったんですか、なるほど・・・
急遽ってどれくらい前に変更になったかわからないけど、サッカーファンにとっては
前から予定を組んでいた人もいたでしょうし、愉快な話ではないでしょうね。
でも、自分の試合が関係していたとは言え、Rogi にはどうしようも出来ないことですから、
サッカーファン・選手の為に残念とは思いつつ、たぶんそんな気にしちゃいないだろうと思います :lol:

さて、先ほど決勝戦のビデオをゆっくり見直しました。
もちろん優勝出来たこともうれしいですが、この1週間プレーの内容も良かったですよね。
サービスのアドバンテージが活きるインドアとはいえ、今週のRogi はフットワーク、サービス、FH、BH、全てが調和していました。
そして第一セットの序盤やSFS、第二セットの8thゲームのようなところで踏ん張れる事が出来るようになったのも
先週のストックホルムでの優勝が自信の呼び水となったのかなぁ、と感じました。
なので、またこのバーゼルでの優勝がさらにRogi に大きな自信をもたらすだろうと思います!

くれぐれもケガしないよう、ロンドンに向けて良い調整をしてもらいたいっすね。
アバター
onm
Site Admin
Site Admin

1つ前へ次へ

Return to We love Roger!フォーラム

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[12人]