Rogers Cup 2010 - Toronto

ロジャー・フェデラーにハートを射抜かれた :ハート: 、Rogiオタsのみなさ〜ん、日本語でRogiについて語り合いませんか?
フォーラムルール
この「We love Roger!フォーラム」はRogerをこよなく愛するRogiオタ達が集いワイワイがやがやきゃーきゃー・・と騒がしく楽しく意見交換する場です。
よってフェデラーファンではない方が見るとかなりイタい発言等があるかもしれませんが、そういう場なのだと大目に見てやってください。
しかし、Rogiオタさんたちへ、誰でもがこのフォーラムに入り皆の投稿を見ることが出来ます。ですからある程度そのことを頭の隅においてRogerのファンとして良心と良識のある場となるよう皆で協力してまいりましょう!!

Re: Rogers Cup 2010 - Toronto

未読記事by 俄フェレリスタ » 2010年8月16日(月) 01:03

こんばんは。Masters@Torontoも、いよいよ決勝を残すのみ。しかも今回は、フェデラー元帥が決勝においでになります! いやぁ、本当に素晴らしい。これぞ、正しいMASTERSというものですな。対ベルベル戦をlive streamingで、対ルパン戦をGAORAでFeder-Bearと共に拝見しました。
 対ベルベル戦で、3セット目の5-3、9ゲーム目の時、
「これで、元帥が9ゲーム目をとれば5-4、元帥のサービスキープで5-5、ベルベルのキープで6-5、元帥のキープで6-6になって、PK戦に持ち込めると良いよね。」
 とFeder-Bearに話しかけてたら、何と! 本当にその通りになるではありませんか!! こんな事ってあるんやなぁ…。PKに強い元帥がPKで敗退なさるわけがない、と私は根拠もなく信じ切ってたので、安心してPK戦を拝見。元帥の勝利に安堵するやら、
「どうせなら、芝のGSの時に勝利なさってほしかった…。」
と、苦いものがこみ上げるやらで、複雑な気分でした。
 偽Jon bon Joviこと(????)ベルベルは膝を負傷してたから、1セット目がグダグダだったのだろうか。それでも、3セット目に試合を縺れさせるとは、流石ヒット曲を次々生み出し、20年以上も第一線で活躍してるだけあ…って、違う違う。Jon Bon Joviじゃないんだから、ベルベルは。そんな彼と試合をなさる元帥に、ここはBaselかと錯覚を起こす程に観客が味方してましたね。元帥のポイントやゲーム獲得の度に大歓声で、
「元帥は、いつでも愛されてるんだなぁ。」
と、私はホロリとしました。
 次のルパン戦、大会がRogers cupと銘打ったその年に、空気を全く読まずにタイトルを強奪したルパンに恨みを晴らす時が来ました。
1セット目は元帥の快勝。
「お腹すいたやろ。これでも食べない。」
と、ルパンにカツ丼ならぬ、バゲットを振舞う粋な計らいをなさいました。
しかし、このルパンのグダグダぶりは、元帥を油断させる為の、ただの演技でしかなかったのだ!! 流石はアルセーヌ=ルパンの孫だ…って、違う! 確かに、Chardy戦で左腕をドクターに診て貰ってた。が、Feli. LopezやNadal、Melzer、Llodra等なら致命傷だが、右利きのルパンの場合は違うのだ。2セット目に入り、1セット目は演技だったとばかりに、元帥を追い込むルパン。2セット目を獲得し、3セット目に望みを繋ぐ。
 大会前に、Toronto市警及び大会本部から
「ルパンの優勝杯強奪計画を阻止してほしい」
との要請を受けたフェデラー元帥が、このまま終わるわけがなかった。3セット目で4-1。このままサクサクとゲームをキープして、ルパンの逮捕…となるはずだった。しかし、元帥が張り巡らせた捜査の網の目をかつて何度も潜り抜けてきたルパン。7ゲーム目を強奪し、4-4、5-4、5-5…と逃げのびた。が、徐々に焦りの色が。そう、PK戦が近付いているのだ。PK戦に滅法強い元帥とのPK戦を避けるべく、ルパンは11ゲーム目を奪い、7-5で決勝へと逃げのびる予定だった。…が、元帥が11ゲーム目をキープ。嗚呼、万事休すと、ルパンはラケットを壊し、12ゲーム目を落としてthe end。強奪計画は阻止され、ルパンが逮捕される結果となりました。
 こんな感じですかね。…そうそう、ピンクユニをみて、
「元帥がピンクのユニをお召しになるなんて。」
と、最初は驚愕しました。でも、よく考えたら、Giro D’Italia出場選手の憧れのMaglia rosaやんか、あの色は!! そう思ったら、Maglia rosa姿の元帥が目に馴染んできましたね。元帥が、 Maglia rosaを身に纏い、Torontoステージで優勝なさってほしいです。
 元帥の決勝の相手はH.M.S. A. Murray号。Toronto沖の海戦で(??)ナダル号を座礁・転覆させたようです。どうせなら、芝のGSの時にナダル号を座礁・転覆させてほしかった(号泣)。そんなH.M.S. A. Murray号を破壊し沈没させ、元帥が今季初のMasters優勝をなさってほしいです。頑張ってくださいね、フェデラー元帥閣下!!!
俄フェレリスタ
Roger fan
Roger fan

記事: 158
登録日時: 2007年5月15日(火) 20:51
お住まい: 三重県

未読記事by ちーこ » 2010年8月16日(月) 02:47

北海のかめ さんが書きました:ちーこさん、どこで見てます? テレビで見られますか?
うちではユーロスポーツも、オランダのスポーツ1も、トロントは全く映してないのです(泣)

亀さんわたしはネットで見ています。PCを初期化したらなぜだかbet365が見れなくなったので、
↓から適当なリンクを見つけて見ています。

http://www.livescorehunter.com/Livescores/Livescore-Tennis.html
アバター
ちーこ
Rogiオタ
Rogiオタ

記事: 347
登録日時: 2007年5月18日(金) 13:18
お住まい: ウイーン

未読記事by 北海のかめ » 2010年8月16日(月) 02:56

ちーこさん

レスありがとうございます。絶望気味でうろうろしていたらやっぱりSport 1 の8つもあるチャンネルのひとつで映していました! たったいま見つけたばかりで。Sport1はオランダだけかな?

がんばれロジャー!!!! :スイスフラッグ: :スイスフラッグ: :スイスフラッグ: :スイスフラッグ: :スイスフラッグ:
よしっ!ファーストポイントキープ!
かめ
北海のかめ
Federer fan
Federer fan

記事: 66
登録日時: 2007年5月14日(月) 21:02
お住まい: オランダ

未読記事by fuyu » 2010年8月16日(月) 12:16

5-7, 5-7 ん・・・負けちゃいましたね。 :|
SFから半日余りで決勝、連日の3set マッチの後だけに疲れが残っているのではと心配してましたが、案の定でした。
せめてもう少し遅い時間にスタートしたらと・・・愚痴です。雨で開始が遅れたり、中断したり、リズムが掴めなかったのではないでしょうか。

それでも、Rogiは美しい :ハート: 8)
画像
画像
画像
画像

会見スクリプト
コード: 全て選択
Q. Can you talk a little bit about why you think Murray has had success against you in the Masters level but he hasn’t been able to defeat you in Grand Slam finals?
ROGER FEDERER: Well, we only played twice in Grand Slam play, so it’s not a whole lot of chances for him, really, to get me. The first time around, I mean, I was the big favorite going into the match, so you can’t expect him maybe to win the first time we played maybe at the US Open there.
But best?of?three match like here at the Masters 1000 levels, there’s not much in it. As we saw today, could have gone either way. A guy’s gotta win. If you have a bad start like I did today or if he starts off well, you’re always running behind the score; whereas a best?of?five?set match, that’s not quite the case.

Q. Despite the loss today, what are some of the positives you take out of your first hardcourt appearance of the summer moving forward towards the US Open?
ROGER FEDERER: Well, it’s nice winning matches, you know, and especially winning close ones to ?? the ones I did against Berdych and also Djokovic. And today was another tough match physically with the breaks, coming back, the breaks, coming back, and with all the physical strain I had to go through this week, you know, honestly I’m feeling actually pretty good, considering. That’s definitely a good sign for what’s to come.

Q. How do you think the multiple rain delays impacted the ultimate outcome of the match?
ROGER FEDERER: Well, look, it was definitely easy for either one of us. It was predicted to ?? the rain was in the area, so you already play tennis, you know, knowing that in the back of your mind that rain could come at any moment.
So that sometimes plays some tricks on your mind. I thought, to me, it was particularly hard being down 3?Love with a double break, running behind the score, and still losing the first set, and not coming through there obviously was a bit of a blow, and then the rain delays completely shut it down for me to get any kind of rhythm.
I know for him, as well, but it was just a really hard match to go through at the very end. You know, it was played on a couple points here and there, and it didn’t even feel like the end of the match, you know. Just all of a sudden it was all over. So it was just kind of a touch disappointing, obviously.
But I thought he played well. He was aggressive. He was taking the ball early. He wasn’t giving me much, and he clutch?served at the very end when he had to, and he deserved the victory.

Q. When you noticed that Annacone wasn’t actually in the stands, does that mean he’s gone to Cincinnati or he’s gone home, or what’s the situation now?
ROGER FEDERER: No, he was watching from elsewhere, you know, from a fairground because he’s still involved with the LTA.

Q. Is he going to Cincinnati?
ROGER FEDERER: No, he won’t.

Q. I have a feeling that you didn’t force a serve at the very beginning of the first set as much as you used to. I mean, was it because you felt a bit of pain after last night or was it another reason?
ROGER FEDERER: Well, I tried to go more wide than down the T on the deuce side. I guess that’s what you mean. Wide, you usually don’t go full blast. You kind of try to place it. I didn’t place it so well.
He picked it up a few times very nicely. I do have muscle pain all over my arm and my shoulder and my chest. That’s something I’m quite used to. That started actually at the beginning of the week. Small hindrance maybe, but, I mean, I could serve full, and it didn’t, you know, play anything on my mind. It was just general fatigue a little bit, but muscle pain, that’s not something I’m worried about.

Q. Andy, on court there, said it’s always an honor to play against you. I think we could all see what it meant to him to beat you finally in a final. I know Slams are a completely different animal, completely different tournament. What do you think this does for him, beating you and Rafa in the build?up to the U.S. ?
ROGER FEDERER: Well, it’s obviously nice. It still doesn’t give you a Grand Slam title, you know, what you guys are expecting him to do so badly, but it’s definitely right direction. I think most important actually for both of us is that since Australia, you know, maybe we’ve had not the results we were hoping for after playing so well right off the bat at the beginning of the year.
I think, for us, it’s really important knowing we’re back on hardcourt, that our game’s back on, and now we can look ahead of what’s to come because we are staying on this surface for the next seven months. I think that’s a big positive for both of us. For him, obviously it’s even better. He won the tournament. He didn’t just make the finals like I did. For me it was a good tournament, as well, and regardless how it goes in Cincinnati, we’ll be one of the favorites to win the tournament.
To me, he doesn’t need to prove his point anymore. He’s beaten me six, seven times now. He’s beaten Rafa in the past on hardcourts. It was just another great showing from him on a big stage.

Q. In the grand scheme of things, how does this affect, this particular result, affect your preparation going towards the Open? I mean, obviously you would have loved to have won the match. So what does the loss do, if anything?
ROGER FEDERER: Well, you deal with it. You move on. You know, I’m planning everything for Cincy now, defending champion over there. I played some awesome tennis there last year, beat Murray and Djokovic along the way, so that was a great tournament for me. So I have some work to do over there.
It was a good start, that’s for sure. I take it week by week, and it’s not always just revving up for the US Open. I think it’s the wrong mindset. I think we could see that today. We both wanted to win badly today. There’s only one winner in tennis. That’s how it goes. There’s no draws. It’s a bit disappointing moving away from a tournament not on the winner’s side, but still, it was a good tournament.
I hope I can get a Wednesday start, because I definitely need some rest. It would be good if I can rest my body for two days, because after that, if I want to win the tournament over there, I need to play five days in a row again, and that’s something that’s tough, but I’ve done it before so I’m ready.

Q. Given that this match was decided on a point here or there, same with Djokovic, same with Berdych, you hadn’t played since Wimbledon, what did you learn about the state of your game this week, and where do you think it is?
ROGER FEDERER: Um, I thought I played well, you know. I didn’t play my best. But it was good enough to get somewhere and have a chance to win the title, so that’s obviously good news for me.
You know, I had some issues sometimes, whatever, whether it was on the serve, forehand, backhand. That’s normal. I think that’s more from not playing enough matches lately and some rust, but I still made the finals and beat great players along the way who have caused me difficulties in the past.
So I’m really happy, you know, with how I have been playing, and this gives me obviously great information how I want to play the big points, what I need to do, you know, this upcoming week or so. Not just to prepare Cincinnati and the US Open but also the rest of the season. It’s definitely a good start into the hardcourt season.

Q. When you’re playing the way you really want to play and when you occasionally are, like you said, are a little rusty or maybe not quite where you want to be, what is the difference for you? Is it a technique thing? Is it a confidence thing? Is it the other guy or a combination of everything?
ROGER FEDERER: Well, I mean, obviously the opponent has a role to play in this whole thing. I’m very good, but I don’t have the margins like maybe exist in women’s tennis or whatever that you can just come out and maybe dominate an opponent every single time. That doesn’t happen in the men’s game, because we neutralize ourselves much more because of the serve we have in our game.
That’s why you need to be really sharp and taking the right decisions at the right time. That’s sometimes hard to do when the ball comes at you so fast and you only get a couple of chances sometimes. And today was a bit of a roller?coaster match, you know. Many breaks involved with two good servers. I consider him a very good server, too.
It was a bit tough to get some rhythm going, but, you know, it’s just little things here and there. You saw this week how close matches are being played, and when you’re just not feeling 100% you take wrong decisions, or sometimes you’re just unlucky or sometimes the other guy is just better. That’s how small the margins are sometimes.

Q. Rafa wore pink this week. You wore pink, as well. You think you’ll wear pink again?
ROGER FEDERER: Next week? Yeah, that’s the plan, and then we’re moving on to a different color again for the Open. I think I have a day and night session outfit for the Open. I know I won’t be playing in pink for a while after this. Not that I don’t want to, but it’s all already in the plan till about end of next year already.

Rogiの言っているとおり悪い大会では無かったと思います。
ベルディヒ戦、ジョコ戦と、最近では勝利を逃してしまうような試合を、土壇場で引き戻して勝ち切ったのですから、自信になったと思います。
でもやっぱり優勝したかった、せっかくここまできて惜しい事をしました。。
あまり心配はしていないと言いながらも、腕、肩、胸が痛いと言っています :thiking:
Cincyは無理をしないで欲しい。故障が何より怖いので、SFまで届けば120点と考えている弱気なファンです。 :oops:
少しでも休養を取れますように :pray: 緒戦を水曜にして欲しいと言ってますが、大会関係者様、ヨロシクです :感謝感激:
アナコーンはCincyには同行しません。それは大会前からマネージャーのトニが言っていたそうです。どうかRomanticな関係が長続きしますように :pray:

それでもやはりRogiの試合を観るのは楽しかった。待ってた甲斐があった。他者とは全く別物の美しさ。元気に戻ってきてくれて、THANK YOU !!! :ハグ: :ハート:

画像
There Is NO Finish Line. Far From Done.画像
アバター
fuyu
Masters of Rogiオタ
Masters of Rogiオタ

記事: 1108
登録日時: 2007年5月14日(月) 03:25
お住まい: 関西

未読記事by shimarisu » 2010年8月16日(月) 13:08

今朝は途中でパソが固まり、ライストは復活したものの、ツイッタ-つなぐとまた固まるので
つぶやけず。苦しい観戦となりました(笑)。
みなさま、お疲れさまでした。
残念でしたが、収穫があった大会だったと私も思います。
苦しい状況から勝ちきることができたのは、大きな手応えになったのではないかと想像します。
優勝はならなかったけど、準決からの時間のハンディは、実はすごく大きかったと思う。
スポ-ツ選手から、ナイタ-のあとは、まったく寝つけないときいたことがあります。
しかも雨に苦しめられながら、それでも好調マレ-相手に、あれだけの試合をするのですから
すごい、と私は思いました。
体力的なものが年齢とともに落ちるのは仕方がないけれど、また別の武器を備えていってくれるのではないかと
期待しています。

シンシは調整程度でお願い(笑)。ここはコンディションづくりが一番大事だと思うから。
ベストな状態でUSOに入れることを祈ってまする。
:スイスフラッグ: :スイスフラッグ: :スイスフラッグ:
shimarisu
Roger fan
Roger fan

記事: 297
登録日時: 2008年5月19日(月) 02:42

未読記事by onm » 2010年8月17日(火) 00:24

fuyuさん、写真とスクリプトありがとうございます。

決勝で負けてしまったということは残念ですが、やっぱりRogi はサイコーに素敵でした! :yeah:
決勝戦ではマレーの落ち着いた堅いプレーに阻まれ、Rogi の流れに持っていくまでは出来ませんでしたが、
今大会のRogi のプレーを例えるならまだ研磨が必要な宝石、といったところだったと思うので仕方ないかな、と思えます。
でもきっとまた光輝くブリリアントなプレーで私たちを魅了してくれると信じます!

とにかく、ケガなく病気なくRogi が喜びと共にプレーできますように! :pray:
:heartrain: :heartrain: :heartrain: :heartrain:
GO! ROGER!!!
アバター
onm
Site Admin
Site Admin

記事: 1445
登録日時: 1970年1月01日(木) 09:00

未読記事by 北海のかめ » 2010年8月17日(火) 02:12

ロジャー負けてしまいましたね…
トロントの最中にハレのレポアップしてから、すんごく後悔しました。
ロジャーが苦しい中QF,SFと勝ち上がってきていたのに、ハレのレポの最後は準優勝でしたもの。
まるで予告するかのようになってしまって、本当にすいません!   m(_ _)m m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
目にした皆さんにも思い出させてしまったかもしれないと思うと、本当に本当に申し訳なかったです。
これから気をつけます!!!!!

体がまだベストでないのか、雨に降られて体が思うように温まらなかったようで残念です。
合間にストレッチみたいなこと何度もやってましたね。

WBからはじめての大会で、良くここまで来たと思いますが、それだけに勝ってほしかった。
でもいつもポジティブで前をみつめるロジャーにならって、MOVE ON しましょう。

フィットネスがしっかりしてこそロジャーの繊細でかつ強靭なテニスの真骨頂が現れます。
よく休んで、USOの前に疲れをためないで実戦のカンを取り戻していってほしいです。
かめ
北海のかめ
Federer fan
Federer fan

未読記事by Riko » 2010年8月17日(火) 03:06

北海のかめ さんが書きました:トロントの最中にハレのレポアップしてから、すんごく後悔しました。
ロジャーが苦しい中QF,SFと勝ち上がってきていたのに、ハレのレポの最後は準優勝でしたもの。
まるで予告するかのようになってしまって、本当にすいません!   m(_ _)m m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
目にした皆さんにも思い出させてしまったかもしれないと思うと、本当に本当に申し訳なかったです。

北海のかめさん、そんな謝らないでください。お願いします :oops:

ハレのレポートすごーく嬉しかったんです。ロジャーを間近で観られたお話、私も、自分が体験したかのように全部読んでいました。
3回も長いレポートを書いてくださってすごく嬉しかったです :bounce:

ロジャーに本当に本当に会いたくてハレまで行かれたオタの方ならではの感動を、優しい文章からしみじみ感じ取りました。

ロジャーは苦しい時期もいつだって自分のやるべき事をやり切ろうとしている、というのも伝わります。
ロジャー、決勝で負けた後もサインに出て来てくれたんですね。
そういうところ、尊敬します。そうそうできることではないですよね。
とても心が温まりました。。。 ずっと頑張ってきているロジャーに、新たな風が吹くと信じます :pray:
北海のかめさんがおっしゃっていたように、私も待ちます。

onm さんが書きました:決勝戦ではマレーの落ち着いた堅いプレーに阻まれ、Rogi の流れに持っていくまでは出来ませんでしたが、
今大会のRogi のプレーを例えるならまだ研磨が必要な宝石、といったところだったと思うので仕方ないかな、と思えます。
でもきっとまた光輝くブリリアントなプレーで私たちを魅了してくれると信じます!

上の、onmさんのこの表現がとてもrogiへの愛にあふれていて
胸を打たれてしまいました。
原石を最高級の宝石に仕立ててあげるためには、研磨の技術も高いレベルでなくてはならないんでしょうね。
rogiならば、自分の宝石を魅せる最高の方法を必ず掴んでくれるはずですね。。。 :D
ロジャーが報われますように!!
アバター
Riko
Federer fan
Federer fan

記事: 42
登録日時: 2010年6月03日(木) 13:12

未読記事by onm » 2010年8月19日(木) 01:39

レス遅くなりましたが、、北海のかめさん、そんなこと思う必要全然ないですよ!
そのハレのレポートに想像(妄想とも云ふ・・)めぐらしてニヤニヤ萌(♡´∀`♡)え~ 、
とさせてもらった私達の立場は・・ってなことになりますや~ん。

Rikoさ~ん、ぐふふ・・照れるじゃな~い・・ありがろ~ん
Rogi のわぉ!w(*゚o゚*)w なピカピカきらきらと輝くプレーが見れたかと思えば、ありゃ、(._・)ノ ガクッ
みたいなプレーもあったりするのは、まだゴシゴシキュッキュッと磨いてる途中なのだろうと思います!
シンシィで一つでも多く研磨する機会が得られますように!
GO! ROGER!!!
アバター
onm
Site Admin
Site Admin

未読記事by 北海のかめ » 2010年8月19日(木) 01:56

Rikoさん onmさん、暖かいコメントありがとうございます。
でもホントばかーって感じです。
よく皆さんが鉄砲でがんがん撃ってるアイコンを載せてますが、あれをのせたいくらいです。(やり方わからず...恥)

研磨が必要な宝石、美しくかつ適切な表現!本当にそのとおりですね。
気持ちを切り替えてシンシナティのパフォーマンスを待ちましょう!
かめ
北海のかめ
Federer fan
Federer fan

未読記事by purumin » 2010年8月20日(金) 10:11

おはようございます!
すっかりご無沙汰してしまいました。
マレーとの決勝戦、優勝までもう少しだったのに残念でしたね。
でもロジャーのテニスはやっぱり観ていて楽しめるテニスだとつくづく思いました。
力だけではなく勢いだけではなく、本当に魅力的な奥深さっていうか・・・なんていうか・・・とにかく再認識して感動してます。 :ハート:
なんか久々の登場なのに一人で興奮気味ですみません・・・

実は私、ようやく念願のGAORAでロジャーのドアップをテレビに張り付くようにして見るという夢が叶い、毎日テレビにスリスリしている変なおばさんしています。笑
そんな中、決勝の録画を観ていて映し出された観客のTシャツに釘付けになりました。(第2セットの第8ゲーム)
それは楽天オープンで私たちが着ていたあのethan13さんデザインのロジャーがバックプリントされたTシャツだったのです。
あまりの懐かしさに思わずここに来てしまいました!!!^^;
あのTシャツは、ここ以外でも増殖しているのでしょうか???
それともあれはRogiオタのメンバーさん???

あのTシャツ着て、いつかみんなで本当にロジャーの試合を観戦したいなぁ~♪♪♪
アバター
purumin
Federer fan
Federer fan

記事: 40
登録日時: 2007年5月15日(火) 22:10

未読記事by onm » 2010年8月20日(金) 23:28

こんばんは~、puruminさん。

残念ながら日本の方ではないです。おそらくChineseではないかと・・
rf.comに彼女(scar1ettさん)がレポートしてくれています。(写真もたくさんありますよ。)
http://www.rogerfederer.com/en/fanzone/ ... icID=31612
TVに映った後姿は彼女の息子さんのBenny君です。
GO! ROGER!!!
アバター
onm
Site Admin
Site Admin

1つ前へ