Wimbledon 2010

ロジャー・フェデラーにハートを射抜かれた :ハート: 、Rogiオタsのみなさ〜ん、日本語でRogiについて語り合いませんか?
フォーラムルール
この「We love Roger!フォーラム」はRogerをこよなく愛するRogiオタ達が集いワイワイがやがやきゃーきゃー・・と騒がしく楽しく意見交換する場です。
よってフェデラーファンではない方が見るとかなりイタい発言等があるかもしれませんが、そういう場なのだと大目に見てやってください。
しかし、Rogiオタさんたちへ、誰でもがこのフォーラムに入り皆の投稿を見ることが出来ます。ですからある程度そのことを頭の隅においてRogerのファンとして良心と良識のある場となるよう皆で協力してまいりましょう!!

Re: Wimbledon 2010

未読記事by fuyu » 2010年7月02日(金) 10:42

スイスジャーマンでのインタビューのようです。
http://bazonline.ch/sport/tennis/Ich-ge ... y/23171451
Google訳
http://translate.google.com/translate?h ... 2F23171451
rf.commerさんが訳して下さったもの。こっちのほうがずっと分かりやすい。
Roger Federer, what made the difference against Berdych?

He was looking for the attack and I wasn't that good in the defense. It's not that I played badly but I wasn't able to show my best tennis when I needed it.

You've almost always managed to beat Berdych. What was the difference now?

He played a little bit more consistently but most of all I am not happy with my performance. I couldn't play the way I wanted. I was hindered by slight discomfort in my back and thigh. This was frustrating.

What were the consequences?

I felt restricted when I played in defense. My legs weren't as strong as usual and therefore I played differently in the rallies. I couldn't build the points the way I wanted and this affected everything, also my mental state. I don't blame only the body. I still could play and serve with more than 200 km/h but all this played with my mind. That's why I took wrong decisions and I couldn't play freely.

When did the pain appear?

In Halle. I felt ok after the tournament and the fact that the pain came back when I was at Wimbledon surprised me. I was rattled when I felt the pain in my leg in the first week. When I started having problems with my back I was lucky that I had two days off. It was better against Melzer but it worsened against Berdych. Nevertheless I thought that I could win. In the course of a season you always have minor injuries and you hope that they won't start bothering you when it's important. Now it was important. It's a pity.

Were you particularly disappointed that you couldn't give everything?

I gave everything that I had and I can't blame myself. I would have my chances against Djokovic. When you go so far everything is possible. Then you don't need so much and you have "the pot in your hand". (I'm not sure about the meaning of this expression..)

After Paris you said that you could forget the loss quickly. How will it be with this one?

Right after Paris I played another tournament and was quickly distracted. Wimbledon will hurt more. I'll often think about this match in the coming weeks. But on the other hand it isn't fun to play in the conditions that I was lastly.
There Is NO Finish Line. Far From Done.画像
アバター
fuyu
Masters of Rogiオタ

記事: 1108
登録日時: 2007年5月14日(月) 03:25
お住まい: 関西

未読記事by asanokaoru » 2010年7月02日(金) 12:56

うまく書ける気がしないのですが。。。
思いが心のなかで渦巻いて苦しいので、少しだけ。。
もし、不快にさせたら申し訳ありません :ゴメン: (最近、いろいろ言葉の難しさを痛感することが相次いでいるので。。誤解されやすい、配慮に欠ける文章になりやすいのだから、沈黙が金、なのは、わかってるんですが。。)

fuyuさま、ドイツ語の英訳スクリプト、ありがとうございます。
いかに英語が堪能とはいえ、ドイツ語のほうがやはり正確に表現できるのですね。

気の優しいベルディヒを、いわばはめていくような質問の仕方(ロジャーは不運だったと言ってますよ、ね、どう思います?? )といい、
これは、まだ上げれますかね、そんな余裕あります?? とはしゃいだ声で実況するアナウンサー :攻撃: といい、
傷ついた獲物に群がるハイエナみたいなマスコミにはうんざりです(早速、完璧な本音です、反省虚しく、配慮ゼロ。。。)。

ベルディヒのことを考えると、今日は彼が勝っていたよ、終り、が無難だった、とは思いますが、
それでは、わたしたちファンに、体の状態は伝わらない、better choice (bestがなにか、今のわたしにはよくわかりません)という気がします。
英語版で、最後にマレーのことを聞かれ、痛烈に切り返してるので、カチンときた(ほんとうのこと、言われただけでしょ :twisted: )記者たちが、
余計にテンション高く書きたてた部分もあるかも? (そうだとしたら、どこまでさもしい奴らなんだ。。)
(当のベルディヒは見出しを見て、そ、そこまで言ってないぞ、と多少焦ってる気もしますが。。(^_^;))

でも、多くのファンは、もう、そんな小賢しいやり口に乗ったりしない、気もします。
ロジャーには長い実績がある、愛され、信じられるに足るものを、たっぷりわたしたちに与えてきてくれている、という気がします。
ほかのSNSのロジャーコミュに、「もう王者ではない?」という、悪意では、と疑うトピが一時立てられましたが(管理人さんが削除されました)、
次第に、負けてもずっと好きだ! 永遠に自分にとっては王者だ、という熱い熱い思いを書き込む場に :D
そのなかに、「ロジャーは2012年までやると明言している、その時点でNo.1でなくなる可能性は既に織り込み済みだったはず、そもそも、そこまで簡単に維持できるとしたら、男子テニス界の停滞じゃないのか。それでもテニスを愛し、やり続けるという姿勢を自分は応援したい」という方がいらっしゃいました。
王者たるにふさわしいテニスができるロジャー、それでも、心身ともに維持、発展させていくのは大変、不可能なときもある。
ファンにできるのは、とにかく応援しつづけること、ですよね。

技術そのものが衰えたわけではない。
長年に亘ってずっと悩まされている背中の痛み(膝や肘の故障と、一体どう違うって言うの??? :evil: & 簡単にMTOを取らないからって、深刻でないと決め付けないで!!! :頭突き: )がうまく治まって、
いい練習が積めますように。
相性のいい全米に、良い状態で望めますように。

((北米シリーズ、無理はしないで~~(コッソリ) :pray: ))

結局、内容も、配慮もない、ただの「叫び」になってしまいました。。すみません。。。
アバター
asanokaoru
Roger fan
Roger fan

記事: 159
登録日時: 2009年8月27日(木) 15:33

未読記事by shimarisu » 2010年7月02日(金) 14:32

fuyuさま asanokaoruさま みなさま

ロジャ-を取り巻くメデア環境はこれから厳しくなるでしょう。
でも、気にしない気にしない。ぜ-んぜん、気にしない。

多くのスポ-ツメディアは(全員とはいわないが)、
スポ-ツを書いているのではなく、スキャンダルを書いているのです。
まあ、その低俗さったら。アホすぎて笑っちゃいます。
彼らが書くものよりも、現場で選手に接することこそできないものの
あらゆる情報からプレ-ヤ-の真の心と姿を知ろうとする
個人的なサイト情報の方が、よっぽどスポ-ツ、そして人間そのものを、
正しく伝えていると、真に思います。
このフォ-ラムのように。

かつてサッカ-選手の中田英寿が、サッカ-をまったく知らすスキャンダル、あるいは
センセ-ショナル狙いなアホ質問ばかりする記者たちに嫌気がさし
「この虫ケラどもが!」と、暴言を吐いたことがあります。
言ってはいけないことだけど、たしかに言われてもしょうがない。
直後、中田選手は、当時一般に広がりつつあるところだったインタ-ネットを利用し
ホ-ムペ-ジをつくって、直接ファンに話すという手法をとりました。

気持ち、わかりますよ。
だって、たとえば、「A選手は、大役で難しいとおもうけど、がんばってほしい」というB選手の発言が
翌日の新聞には(スポ-ツ紙)には、
「B選手A選手では無理!とダメ出し」という記事になるんだもん。
そりゃもう、どうやったらそんなに曲解できるのか、
あきれをとおりこして感心しちゃうほど。
言ってないっつ-のそんなこと。

このB選手、ある時点で、彼らはそれが仕事なんだから仕方ないか、とあきらめの境地になってました
けど、ロジャ-も、とっくにその境地だと思います。

マスコミの低俗さが、よりロジャ-の誠実さ崇高さをあぶり出してくれることでしょう。これから。
まあ、ロジャ-も人間だから、ときどきはカッとなるかもしれないけど
マスコミの本質をしっていても、こんなに本音で話す選手って、あまりいない。
誤解をおそれず、曲解をおそれず。それはロジャ-の誠実さであり、強さだとおもう。
あぶなっかしいとおもうけど、それもロジャ-らしい。人柄だと思います。

トピに関係ないこと長々とすみません。
shimarisu
Roger fan
Roger fan

記事: 297
登録日時: 2008年5月19日(月) 02:42

未読記事by fuyu » 2010年7月02日(金) 22:26

メディアがRogi 厳しい中、あのヘンマン氏が優しい事を言ってくれています。癒されますよ :D
「メディアが何と言おうと、Rogerはいつも正直である。
どの大会でも勝とうと自分にプレッシャーをかけ過ぎず、既に十分達成したのだからfreeに楽しンだ方が良い。
また1位になれるしGSもとれる。云々」他にも色々参考になる事を言ってくれてます。 
Rogiはヘンマンと良いお友達でしたよね :yeah:
そういえば昨年RGをとった後、これからは楽しんでテニスが出来ると言ってませんでしたっけ?
楽しんでばかりでは希望する結果を出せないでしょうが、その点も一考すべきかも。
http://www.tagesanzeiger.ch/sport/tenni ... y/19399223
Google訳
http://translate.google.com/translate?j ... l=de&tl=en

トピ違いですが、癒しネタ、もう一つ :D
Schweizer-Illustrierte誌、「From small to super-Roger Federer」 写真とその説明が楽しめます。
http://www.schweizer-illustrierte.ch/sc ... er-federer
Google訳
http://translate.google.com/translate?j ... l=de&tl=en
There Is NO Finish Line. Far From Done.画像
アバター
fuyu

記事: 1108
登録日時: 2007年5月14日(月) 03:25

未読記事by ethan13 » 2010年7月03日(土) 01:06

前略…  まぁ、マスコミはただお仕事してるだけですからね~。

トッププレーヤーはいろいろキツイこと聞かれたり書かれたりして
イラッときたりウンザリしたりするんでしょうけど、いまだに
「何歳でアメリカに行ったの?」「英語もろくに話せなかったんだって?」
って、試合に関係ないことばかり聞かれてる錦織くんもそれはそれで可哀相… :lol:

ロジャーは紛れもなく偉大なチャンピョ~ンですよ。
あれだけ長くトップで居続け、3ヶ国語でインタビューをこなし、
スポンサーやら何やかんやのイベントにも参加しまくり、
スーツで卓球やらされても、半裸でヒゲ剃らされても、
エアギター弾かされても、トォキョゥディマティティニィー言わされても、
いつも笑顔を絶やさずルンルンで、忙しい時間の合間を縫っては
世界の片隅のテニスコートにソファを引きずってカウンセリングに馳せ参じ、
ある日突然19人の愛人が現れることも(今のところ)無く、
雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ、かなりの高確率でコートに立っていてくれるのです。

たまにペットボトルをポイポイ放り投げようが、ニセモノに体を乗っ取られようが、
ズボンが前後ろ逆になってようが、お漏らしみたいな汗染み付いてようが、
準優勝後のセレモニーでニャンニャン泣いちゃおうが、東京スキップしようが、
M字が後退していこうが、ご乱心でついクチが滑っちゃおうが、
なんっっっっっにも恥じることは無いと思います。
愛人190人出てきてもお釣りが返ってくるぐらいの功績は充分残してるはず!

おっと、そんなこと言っちゃうの…? :shock:
ってこっちがオロオロしちゃうような強気&負けず嫌いなのもロジャー。
いやん、そんなポーズで崩れ落ちちゃうの…? :oops:
ってヲタたちを萌え~させるのもロジャー。
面白おかしく書き立てるのはマスコミ。便乗するのはアンチ。
プレーで黙らせてこそロジャー!
年齢的にもこれからますます切ない展開が待っているだろうけど
プルプル震えながらそれでも応援し続けてこそ真のヲタ!!イエイ!! :yeah:

そんな雑草魂あふれるヲタの皆様にささやかなプレゼント。
bdaybook用の覚書ならぬ覚描をコッソリ開放してみます。
あくまでも自分の確認用に作ってるものなので、未完成の部分があったり
知らぬ間に微調整しちゃったりする部分もあるかとは思いますがその辺はご了承下さい。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~ethan/priva ... ook29.html
ID:roger
パス:ロジャが日本でミルカへの悪戯に使った緑のアレ(アルファベット小文字で)
他所には漏らさないでね♪ (そしていつ消滅するかも分かりませんし)

ちなみに、アドレスの29のところを28にすると去年の分が見られます。
もしかしたら30にしたら見られるようになってる日がそのうちくる…かも?
アバター
ethan13
Federer fan
Federer fan

記事: 34
登録日時: 2009年5月14日(木) 13:29

未読記事by shimarisu » 2010年7月03日(土) 01:56

ethan13さん

愛人190人に
ワロタ :抱腹絶倒: :抱腹絶倒:
shimarisu
Roger fan
Roger fan

記事: 297
登録日時: 2008年5月19日(月) 02:42

未読記事by Marie » 2010年7月03日(土) 02:10

ethanさ~~~ん :アリガトウ: :アリガトウ: :アリガトウ:
寝落ち前にちょこっと寄ってみたら、笑わせてもろたうえにささやかどころじゃない最高のプレゼント :hugpc:
悲喜こもごもありますが、Rogiヲタでよかったと再認識する今日この頃でございます :感謝感激: :感謝感激: :感謝感激:
:blinkheart: :lovesign: :lovesign: :lovesign: :blinkheart:
最後に編集したユーザー Marie [ 2010年7月03日(土) 02:18 ], 累計 1 回
アバター
Marie
Roger fan
Roger fan

記事: 282
登録日時: 2007年9月20日(木) 15:51

未読記事by nocko » 2010年7月03日(土) 02:14

ethan13さん! :抱腹絶倒: :抱腹絶倒: :抱腹絶倒: :ハグ: :拍手: :拍手: :拍手:

もう、言いたいこと全部(以上 :lol: ) 言ってくれちゃいました。
元気でたよー! 

覚描、すごい!ビッグプレゼントですよ!ホントにありがとうございます。
:lovesign: :スイスフラッグ: :lovesign:
(^_-)-☆Good Luck Roger☆画像
アバター
nocko

記事: 1119
登録日時: 2007年5月14日(月) 00:36

未読記事by nocko » 2010年7月03日(土) 02:16

しかもこのアバター、なんじゃー!!! :shock: :lol:

連続投稿すみません。
(^_-)-☆Good Luck Roger☆画像
アバター
nocko

記事: 1119
登録日時: 2007年5月14日(月) 00:36

未読記事by プーさん » 2010年7月03日(土) 03:32

さんざん昼寝しちゃったので、眠くないので、ちょいと寄らせていただいたら・・・
ethan13さん、お、おもしろすぎです~。そしてそのアバターはどこぞで見たような・・・ :抱腹絶倒:

まさしくロジャは、チャンピョ~ンです、はい!
夜中にテンションがあがってしまった~。でも寝ようっと。。。。
アバター
プーさん
Roger fan
Roger fan

記事: 104
登録日時: 2010年1月25日(月) 16:17
お住まい: 神奈川県

未読記事by minacle » 2010年7月03日(土) 09:06

ロジャーお疲れさまでした :oops: :oops: :oops:
手に汗を握り、ある時はスコア観戦、rf.comでの経過をただひたすら追ったり、
つぶやきだけで様子伺ったり(ものすっごいチキンなので直視できない)悲鳴悶絶号泣。。。
とても悲しくて悔しくて未だに切り替えられませんが、色々なモノを見たり聞いたりすると、
逆に、
なんとロジャー偉大なチャンピョ〜ン(ethan13さん、笑笑笑!!)なのだと、再認識
させられます。

ロジャーはもう最強キャラクターみたいなもので、何でもかんでもロジャーをからませれば、
オモシロイのでしょう!でも厳し過ぎる気もする時も、、、、。違う方には甘過ぎ!

こんなにも色んな感情に支配され私の生活はとても有意義なものになりました。
全てロジャーのお陰であり、こちらや世界のロジャーを心から愛する皆様のお陰です :ハート:

他の選手にあるようにロジャーにもたっくさんのチャンスがこれからもあると思います。
何よりもロジャーが健康で幸せでありますように :pray: :pray: :pray:
:スイスフラッグ: :スイスフラッグ: :スイスフラッグ: :スイスフラッグ: :スイスフラッグ:
minacle
Roger fan
Roger fan

記事: 101
登録日時: 2008年7月17日(木) 00:42

未読記事by ハルカ » 2010年7月03日(土) 16:38

ethanさん~~ :抱腹絶倒: :抱腹絶倒:

ethanさん(のコメント)は本当にいつも私のドM心を擽る…楽しませてくれますね :yeah:
190人も愛人つくるなら、私もいれてもらお~っと(大丈夫、あとで報復がてらメディア露出とかしないから :lol:

そして覚書ならぬ覚描、癒されました~~ :ハート:
ああ、もうキュンキュンしちゃう :lovestruck:

有難うございました :拍手: :拍手:
アバター
ハルカ
Roger fan
Roger fan

記事: 253
登録日時: 2007年5月15日(火) 00:06

未読記事by asanokaoru » 2010年7月03日(土) 18:15

ethanさん!さんきゅ~~です :感謝感激:

ろじゃのインタビューを「流し読み」したらしく、「実名挙げて、あんなヒドイこと口にできるなんて(最後の部分ですね)、OOならゼッタイに言わないわ」とお怒りのナダルファンのコメに、
読むなら、ちゃんと読め~~~ :頭突き: 、あれは、選手たちへの敬意に欠ける質問をする記者への痛烈な皮肉だろうがぁぁぁぁ :twisted: と、年甲斐もなくブチきれていたところでした(^_^;)。
ほんと、短気でいけません。アセアセ。 :oops: 反省、反省。
あ、なにも抗議はしてません、最近、ちょっとオトナシクしなくては、と、自戒の念を新たにしたところなので。(どうも、あまり役立っていませんが。。)

ethanさんのコメ読んで、アバターのろじゃの笑顔を見ると、こんな小さなことでイライラしちゃダメだな、と気持ちがほぐれました。
もっともっと、誤解されたり、嘲笑的な記事を書き立てられても取り合わず、あくまで人間の善意を信じて、率直に語りかけ、更には、小さなテニスコートにソファをずるずる引きずってきて、カウンセリングまでしてるんですもんね(爆)。

正直、これだけいろいろな有名人が語り、かつそれが取材されて、書きたてられるのは、需要があるからこそ、
好意的であれ、否定的であれ、関心が高いことの裏返し、ですよね。
http://www.rogerfederer.com/en/fanzone/forum/topicview.cfm?uNC=62377488&uPage=92&uTopicID=30955
rf.comに、フォーブスの、年収、マスコミ(TV、press.web)、社会的地位、ランキングが貼ってあり、
ロジャーはpress rankが、サッカーのクリロナを押さえて1位、のようです :roll: (一番のメシの種なのね。。)

すっぱり諦め、ロジャーと同じく、できるだけルンルン♪とやり過ごします!
ethanさん、今年の北米&全米も楽しみにしてますね~
アバター
asanokaoru
Roger fan
Roger fan

記事: 159
登録日時: 2009年8月27日(木) 15:33

未読記事by Riko » 2010年7月04日(日) 16:12

まず最初に、fuyuさん、
貼ってくださったスイスジャーマンのインタビューありがとうございます!
「ハレの後に良くなったと思っていたから、WBで痛みが増した事実にびっくりしていたんだ。足の痛みが引かないことにショックを受けたよ。」
この言葉が私には大きくショックでした。
どれほど悔しい気持ちであの1回戦を戦っていたのかと想像すると悲しいです。。。
でもRogerには、自分を誇りに思ってほしいです。
「僕は戦うためにコートにいる。なにがあろうとただ、ひたすら勝とうとトライするんだ。」
fuyuさんが前のページで書いてくださっている、ロジャーのインタビューでの言葉が胸に刺さります。

さて、いろいろな記事や、これに関する世間の反応が出ていますね。
上のコメントでasanokaoruさんがおっしゃる気持ち分かります。。。そういう方もいるんでしょうね。

偏見の入った文章を書く人たちというのは、何が起きようときっと存在し続けるでしょう。
shimarisuさんの書いてくださった、日本の昔のスポーツメディアのひどさ。 とても参考になりました、ありがとうございます。その話、ひどいですね。
まったく逆の意図にまで言葉を捻じ曲げている状況ですね。
現代でそこまで発言を歪めたりしたら、訴訟ものではないでしょうか。びっくりします :?
それに比べたら、、、
ロジャーは現代のスポーツ選手で少し良かった。
それに幸いにもロジャーは世界で大きな信頼を受け取っているので、ほとんどのファンは耳を貸さないでしょうね。
私にとってはそのお話はほっとしたかな、と思います。
別のトピでのサッカーのスイス代表チームのステキな記事もありがとうございます。
いい話ですね~~!
メディアと受け取る側の関係については、もう心配しないことにしました。

asanokaoru さんが書きました:でも、多くのファンは、もう、そんな小賢しいやり口に乗ったりしない、気もします。
ロジャーには長い実績がある、愛され、信じられるに足るものを、たっぷりわたしたちに与えてきてくれている、という気がします。

asanokaoruさんが前のコメントに書いていらしたこの言葉の方が、
偏見を持つ人たちの言葉よりも私には何倍も実感を伴って受け入れられます。

ethan13さんの、おっしゃることに賛成です!
最高のプレゼントありがとうございます。愛人190人もいたら名前が覚えられないでしょうね~~~ :lol:
皆さんが純粋な思いやりを見せていらっしゃる、この場所が大好きです。
アバター
Riko
Federer fan
Federer fan

記事: 42
登録日時: 2010年6月03日(木) 13:12

未読記事by mint » 2010年7月04日(日) 18:41

ロジャーが負けたあとは、ネットは見ないっていうのが私のくせ。。。
でも、ここは別 :D

皆さん、本当にいつもありがとうございます :拍手: :拍手:

そっか!!やっぱり足の痛みがあったんだ~~~

正直、体調万全!全身全力で挑んで負けたって。。。この方が私はショック!!
表現うまく出来ないけど、どこか体調に原因があったのなら、それが解消すればまた勝てるじゃん :D
まあ、そううまくいかないとは思うけど、勝つ!勝つ!勝つ!勝つ!勝つ!勝つ!勝つ!(GSは、7回だ)

いつまでも私は応援していきますよ :banana: :banana:
画像
アバター
mint
Rogiオタ
Rogiオタ

記事: 361
登録日時: 2007年10月31日(水) 09:38
お住まい: 兵庫

1つ前へ次へ

Return to We love Roger!フォーラム

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[15人]