Wimbledon 2010

ロジャー・フェデラーにハートを射抜かれた :ハート: 、Rogiオタsのみなさ〜ん、日本語でRogiについて語り合いませんか?
フォーラムルール
この「We love Roger!フォーラム」はRogerをこよなく愛するRogiオタ達が集いワイワイがやがやきゃーきゃー・・と騒がしく楽しく意見交換する場です。
よってフェデラーファンではない方が見るとかなりイタい発言等があるかもしれませんが、そういう場なのだと大目に見てやってください。
しかし、Rogiオタさんたちへ、誰でもがこのフォーラムに入り皆の投稿を見ることが出来ます。ですからある程度そのことを頭の隅においてRogerのファンとして良心と良識のある場となるよう皆で協力してまいりましょう!!

Re: Wimbledon 2010

未読記事by ひいらぎ » 2010年6月23日(水) 08:21

皆様の暖かい歓迎メッセージ、嬉しく拝見いたしました、ありがとうございます。

さて、あの身の毛のよだつような恐ろしい体験から24時間以上が経ち、ようやく平常心にもどれました。私がこのforumに参加させていただいた途端にあのような事態になり、3セット目0-40になった時には、私ってもしかして稀代の「さげまん」なのか、と自己嫌悪に陥りました。

ロジャーのご両親は今回貴賓席にご招待でおめかしして観戦でしたが、ロジャーママが、第3セットの終わり、1回戦敗退を免れた瞬間に弾かれたように席をたって後方へ消えてしまわれたのが写りました。もう居ても立ってもいられなかったんでしょうね。

そしてもちろん、ロジャー自身が言っているように、新たな気持ちで新たな挑戦者を迎える今日。良い日になりますように!!

:拍手:   :bounce:   :拍手:   :bounce:  
ひいらぎ
Federer fan
Federer fan

記事: 20
登録日時: 2010年6月18日(金) 19:58

未読記事by asanokaoru » 2010年6月23日(水) 14:33

R2はNo1コートなんですね :roll:
でも、主要選手はセンターしか出ない、となると、チケットの売れ行きにも響くでしょう。
昨夜、地元期待のマレーもNo1コート。
更に、ロジャーもNo1コートでの試合もあり、となれば、急に売れ行きが伸びそう :mrgreen:

ひいらぎさん、こんにちは。よろしくお願いしますね。
ひいらぎ さんが書きました:私がこのforumに参加させていただいた途端にあのような事態になり、3セット目0-40になった時には、私ってもしかして稀代の「さげまん」なのか、と自己嫌悪に陥りました。

あの、同じようなことを、ほかの方からも伺ったことがあるのですけど(^_^;)、もちろん違うと思います(改めて言うまでもないですが~~)。
むしろロジャーって、戦績が下がっても、調子が悪くても、なぜかファンが減らない、それどころか、それまで比較的冷静だったのに、必死に応援しはじめるファン(わたし、です。。)すら増える、稀有なチャンピオン、なんではないでしょうか。。
某SNSのロジャーコミュでも、普段なら初戦の書き込みの数は僅か、準決勝あたりでようやく、なのに、今回は心配&応援のコメがものすごい数でした。
愛されキャラなんです(きっと天然だから。コッソリ)。

あの試合、今年優勝してくれるまで、ぜったいに見返せない、と思っていたのに、音無し(Kアナのせいだ! :なぐる:)で見たため、NHKのほうですべて見直してしまいました。。 :エー:

http://www.wimbledon.org/en_GB/news/articles/2010-06-21/201006211277121321206.html?promo=sl_toparticles

初めて「運」を認めた、というロジャー。あの試合はまさに運がなかれば、乗り切れなかったと感じました。。
一番強く思ったのは、第4セット、ファージャのSFMをBBして5-5、第11ゲーム、ロジャーのサービス、30-40のブレイクの危機の場面のファージャのリターン。
完全に逆をつかれていた、あのリターンがアウトしなければ、また5-6、2度目のSFMもファージャが逃したかどうか、は神のみぞ知る、です。。

あ、ロジャーがインタビューで、誰も言ってくれないけど、第5セットではいいプレイができた、皆、ファージャが疲れたせいだと言ってるけど、と不満そうだったので :mrgreen:
5セット最後までまったく衰えない体力とペース配分の巧さは健在!今後の戦いに向けて、大きな安心材料だと付け加えておきたいです!

今日、動きがR1より良くなっていますように & 最終日まで幸運にも恵まれ続けますように :pray: :pray: :pray:
アバター
asanokaoru
Roger fan
Roger fan

記事: 159
登録日時: 2009年8月27日(木) 15:33

未読記事by Riko » 2010年6月23日(水) 21:18

ひいらぎさん初めまして、よろしくお願いします :D
ハレのトピで私にご挨拶してくださった皆様も、本当にありがとうございます :D
北海のかめさんのレポートには本当に感動しています!!

ハレのトピでは私は試合のことを書くのみでしたが、皆さんの温かいご挨拶ほんとうに嬉しかったです。
私は新参者ですしたいして情報を提供できませんし、皆さんのパワーに助けてもらうばかりで申し訳ない気がしています。
でもどうかよろしくお願いします :bounce:

それにしても、1回戦は本当に苦しかったですね。でも
ひいらぎ さんが書きました:私がこのforumに参加させていただいた途端にあのような事態になり、3セット目0-40になった時には、私ってもしかして稀代の「さげまん」なのか、と自己嫌悪に陥りました。

ひいらぎさん、私もそんなことはないとハッキリ思いまする。
mintさんがトピ立てについても気にされてましたが、それだってダイジョウブです!
ロジャーはジンクスを吹き飛ばして、むしろ新たな良いジンクスを作ってくれるような強い子です。(なんだそれ)
ぜひぜひ前向きに、どうかお気になさらず :lovesign:
アバター
Riko
Federer fan
Federer fan

記事: 42
登録日時: 2010年6月03日(木) 13:12

未読記事by Riko » 2010年6月23日(水) 21:54

ところで連続ですみませんが、2回戦が始まるまでに貼っておこうと思いまして。。。

WOWOWでは試合直後のテレビインタビューを放送してくれませんが、ESPNの動画で見られます。
http://sports.espn.go.com/sports/tennis ... id=5310816
真ん中らへんの「VIDEO PLAYLIST」という部分の3つ目のリンクです。

ちなみに、1つ目は試合ハイライト、2つ目はスタジオでの解説者の話で、
そして4つ目ではスタジオにロディックがゲストで来てます。ロディックは1回戦快勝でしたね。

ロディックのスタジオインタビューでも、Rogerの1回戦の大熱戦について聞かれているようですね。
「試合はロッカーで見ていたよ」だそうです。
このインタビュー、ロディックがどう答えているのか、判る方はいらっしゃいますか?
ネイティブの選手の英語は私には聞き取るのが困難でした :(
アンディ君の意見は少し気になりました。
文章にされている英語なら私でも理解できるので、試合後の会見は自分でチェックしてみます。
アバター
Riko
Federer fan
Federer fan

記事: 42
登録日時: 2010年6月03日(木) 13:12

3回戦へ!

未読記事by つるるん5 » 2010年6月24日(木) 19:39

眠気に負けてしまいましたが、3時頃に起きてNHKを見てしまいました。
セットカウント2-1からだったので安心しました。 :D
初戦より調子上がったかなと思いました。
私に出来るのは祈るだけ。 :pray:
右太腿にテープしたのはショックだった。 :(
最後に編集したユーザー つるるん5 [ 2010年7月02日(金) 03:27 ], 累計 1 回
ロジャーの旅はつづくったらつづく。
アバター
つるるん5
Federer fan
Federer fan

記事: 57
登録日時: 2009年8月03日(月) 19:37
お住まい: 大阪

未読記事by ひいらぎ » 2010年6月24日(木) 23:45

新参者ですがお言葉に甘えてまたしゃしゃり出てきました。 :P
(現地在なのですっかりトランス状態。この2週間が終わったらもう少しおとなしくしますので、しばしご辛抱)

初めて「運」を認めた、というロジャー。あの試合はまさに運がなかれば、乗り切れなかったと感じました。。[asanokaoruさんからの引用です。研究不足でうまくできない]

それでは私は「さげまん」ではなく「幸運を呼ぶ女」とあっさり自己評価転換しました。ロジャー自身、開幕前のインタビューで自分はジンクスなどは信じないと明言しています。そう、感情豊かなのに、お仕事に関しては沈着冷静、これが世界中の人を惹きつけてやまない大きな魅力ですよね~。 :yeah:

昨日の相手ボゾリヤック、mohokokさんご紹介のATPサイトの写真はイケメン系で、ミスワールドや自国セルビアのトップモデルらと浮名を流し続けているものの、Top100にすら届いたことのない選手らしいですが、たいへんな曲者でした。
恐れを知らないものすごいサーブがコーナーに決まりまくってロジャーも手を焼いていました。でもご安心!! 第二セットタイブレークでかすめとられましたが、ロジャーのサービスゲームは磐石でした。そして、「偉大なロジャーの胸を借りてこのチャンスを思い切り楽しむぞ!」のボディーランゲージ満載で、好感の持てる試合でした。終了後は2人に盛大なスタンディングオベーション!! :拍手: :拍手: :拍手:

Rikoさん、ロディックは「あの試合は対戦相手の絶好調日に遭遇してしまった試合。
メディアが騒いでいるほどには、選手仲間は心配?(舌なめずり?)していないよ」みたいなことを言ってるように思えます。でも本音は「デンコに、ソダに、レイトンに(ベルディヒに、バグにモンタネスにetc :shock: :shock: :shock: )出来て俺にできないはずは・・・・」なんじゃないでしょうかねぇ・・・・。

:pray: :pray: :pray: :pray:

おーいかん!! 私は「幸運を呼ぶ女」!!
ひいらぎ
Federer fan
Federer fan

記事: 20
登録日時: 2010年6月18日(金) 19:58

未読記事by fuyu » 2010年6月25日(金) 01:02

>ひいらぎ様、何度でも出てきて下さいね。お待ちしてます。
あの、ロンドンにお住まいですか?ウィンブルドンにも気軽に行けそうで羨ましいです。

試合の内容、心配な事&言いたい事はあれど・・・・・・敢えて、あえて、スルーして。。。 :silenced:

エリザベス女王は本日1977年以来のWimbledon訪問をされました。
御訪問のスケジュールの詳細ははここに。
(実に詳しいです。お目にかかるメンバー名簿や段取りは勿論、どんな花束か、ランチのメニューに至るまで :shock:
http://www.wimbledon.org/en_GB/news/art ... 80158.html
Rogi、セレナ、ジョコ、アンディ、ヴィーナス等の選手は並んで御挨拶。(ナダルは上のリストに名前がありますが欠席)
Rogiのスーツ姿ステキ :ハート:
画像
画像

その後ミルカを伴いランチをご一緒しました。
ランチの席順は女王の両側にそれぞれロジャとヘンマン、ロジャの隣はミルカ、ヘンマンの隣がヴィーナスだったそうです。
ESPNスタジオでそのスーツ姿のままで、メチャ楽しそうに可愛くしゃべるRogiのビデオ見れます :lol:
女王陛下はチーズを召しあがった、なんて言っちゃってる :wink:
http://espn.go.com/video/clip?id=532238 ... id=2491545
いい気分転換になって良かったね :yeah: そしてmarieさん、情報ありがとう :D
There Is NO Finish Line. Far From Done.画像
アバター
fuyu
Masters of Rogiオタ

記事: 1108
登録日時: 2007年5月14日(月) 03:25
お住まい: 関西

未読記事by onm » 2010年6月25日(金) 01:55

fuyuさん、写真とESPNビデオありがとう!

ESPNではほ~んと、うっれしそうにしゃべくりまくってましたね~。。
あまり緊張せずにリラックスしてランチご一緒して、女王とはウィンブルドン・オリンピックのことや
先日の初戦のこと等も含め会話をしたようです。

イズナーvsマウの試合も、コーフンしながら周りのみんなと見てたみたいで、その様子を
再現してる様子が、お子ちゃまのようでめっちゃかわいかった・・・
:lovestruck:

なんか、いいカンジ!このV(○⌒∇⌒○) ルンルン♪がきっとプレーにいい影響を与える!
そんな気がします。

次はクレメンですね。まだOOP出てないから何時からになるかわからないけど、
今日いい準備が出来、明日良いプレーが出来ますように!
:lovesign: :lovesign: :lovesign: :lovesign:

p.s.
ひいらぎさん、またそちらのニュースで何か楽しいのがあったらまた教えてください~
:heartrain: :heartrain: :heartrain: :heartrain:
GO! ROGER!!!
アバター
onm
Site Admin
Site Admin

記事: 1445
登録日時: 1970年1月01日(木) 09:00

未読記事by asanokaoru » 2010年6月25日(金) 12:49

fuyuさま!可愛い(笑)写真&スタジオトークのアド、ありがとうございます!
明るい笑顔に思いっきり癒されました!

onmさんの言われるとおり、Rogi自身も、これで気持ちがぐっと明るくなった気が!(英王室は幸運の鍵、かも、・・・ゴニョゴニョ)
そして、EPSNでのトーク、話が自分のゲームのことになった途端、急に顔が引き締まった :roll: ように見えたので、また安心。

あの、いろいろと不安材料はあり、本調子でないのは明らか、ですが、それでも、苦境を凌ぎきるプランを練る頭脳、多くのプランを可能にする多彩なテクニックは、やはりさすがだな、と :oops:
苦戦した証と言われれば、そうかもしれないのですが(;_;)、WBの”PLAY OF THE DAY” DAY1、 DAY3に選ばれています。
http://www.wimbledon.org/en_GB/interactive/video/index.html
(このページの"PLAY OF THE DAY"のところをクリックすると、選べるようになってます。)
ファ-ジャ戦の、これぞキラードロップ、と、イリヤ戦の、強力なストロークにやや押され気味とも見えるラリーのさなかの、ネット際に落とすバックボレー。
硬軟織り交ぜる組み立ての妙と、鮮やかさ。
うっとりです。 :loveaura:

ロジャーは、これぞ我が人生最高の晴れ舞台!という気合で乗り込んでくるタフな対戦相手たちばかりか、伝説のロジャー・フェデラーとも常に勝負せねばならず(いつもの彼なら、こんなミスはしない、こんなランキングの選手を相手に苦戦するとは! 初めてセットを奪われました=今日はいったいなにをやってるんだ?etc)、それが夢を与えるスーパースターの宿命とはいえ、ときにメンタルの負担が心配になってしまいます。。

でも、そんななかでも、普通なら緊張しそうな女王陛下との昼食会も、その後の取材も明るく楽しめてしまうところが、やっぱりロジャー :ハート:
スイスのサッカーチームは、いかにコツを伝授してもらっても、やはりそこまでの前向きさは持てなかったのかな :mrgreen:

ちなみに、ナダルが女王陛下へのご挨拶を辞退したのは、試合前のルーティーンを変えたくなかったから、のようです。
王室と大会に敬意は示しつつも、自分の仕事に専念。
これはこれで個性だし、テニス選手として試合にベストを尽くしたいという姿勢も、誠実な人柄も既に周知のことなので、責められることとはまったく思いません。
シャイなサンプラスが、太陽のような満面の笑みで観衆を魅了、はありえなかった、のと、ある意味、同じ、かな??
でも、結果的にしっかりカバーしてくれるロジャー(別に庇っているわけではなく、社交を、自分のプラスにしてしまえる=面倒なこと、ではなく、積極的に楽しめてしまう人、だと思う)がいるナダルはいいとして、次に出てくる、ロジャーとはまったく世代の違うチャンピオンは、もうちと社交的なタイプだとテニス界にとっては助かるか、などと(コッソリ)。

ひいらぎさん、幸運を呼ぶ女、よろしくです! :拍手:
これまでのところ、そのお力も加わって(笑)、見事、3回戦に :banana: :banana:
まだまだタフな戦いが続くでしょうから、ぜひぜひ幸運パワーを送り続けてください!
応援、がんばります!
アバター
asanokaoru
Roger fan
Roger fan

記事: 159
登録日時: 2009年8月27日(木) 15:33

未読記事by nocko » 2010年6月26日(土) 01:04

:heartrain: :heartrain: :heartrain: :heartrain: :heartrain: :heartrain: :heartrain:
:swissflag: :goroger: :swissflag:
:ポンポン: :ポンポン: :ポンポン: :キス: :ポンポン: :ポンポン: :ポンポン:
(^_-)-☆Good Luck Roger☆画像
アバター
nocko

記事: 1119
登録日時: 2007年5月14日(月) 00:36

未読記事by mihokok » 2010年6月26日(土) 08:38

Rogi 久々のイージーマッチおめでとう :拍手: :拍手: :拍手:
クレメンに 6-2,6-4,6-2
本当に観戦の皆様にも有難い勝利でしたね。
Rogi の思いやりに感謝 :banana: :banana: :banana:
残念ながら私は大雨と雷のために最後まで観られませんでしたけど。

Rogi のインタビューを貼り付けておきます。
私は仕事中でちゃんと読めてませんけど。
http://www.tennis-x.com/story/2010-06-25/i.php

次戦はメルツァー。
びっくりしたことに対戦初めてなんですね。
メルツァーのプロフィールを貼り付けておきます。
http://www.atpworldtour.com/Tennis/Play ... elzer.aspx

次もRogi が快勝してくれますように :pray: :pray: :pray:

GO GO ROGER :スイスフラッグ: :スイスフラッグ: :スイスフラッグ: :スイスフラッグ:
mihokok
Federer fan
Federer fan

記事: 81
登録日時: 2009年7月05日(日) 16:24

未読記事by fuyu » 2010年6月26日(土) 10:32

クレメン戦、美しく舞ってました :ハート:  華麗さを堪能し、余裕を持って楽しく観戦できました :loveaura:
ボゾリャック戦で右太腿にテーピングしていて大変心配しましたが、昨日はもうしてなかったので安心 :yeah: やはりクィーン効果? 8)
画像
解説の土橋さんが言っていた「立ち姿のバランスが良い」はこれ↓↓↓↓ですね。
画像
ピントが観客席になってますが、雰囲気充分わかるとおもいます。いやもう「神々しい」のレベルです 8)
私達Rogiオタズは以前からこの姿にやられてるんですよね :lol:
そう言えば、第二試合のヒューイットを応援していたオージーが引き続き観客席にいて、Rogiを応援してたのが嬉しかった :D

インタビューのvideo。ドイツ語&フランス語のも見れます。女王とのランチの話題もありますよ~。
http://www.livestream.com/wimbledon/vid ... m=ui-thumb

W杯、スイスは残念ながら決勝Tに進めませんでした。Rogiはきっと会見の後、TVへダッシュで観てたでしょうに。

mihokokさん、メルツァーのプロフィールありがとうございます。
2人は同じ年なのに一度も対戦した事ないんですね。RGはSFでラファに敗れましたが、調子良いようで要注意 :evil:  
次もしっかりレベルを上げてスムーズな勝利ができますように :pray: :pray: :pray:
There Is NO Finish Line. Far From Done.画像
アバター
fuyu

記事: 1108
登録日時: 2007年5月14日(月) 03:25

未読記事by marinmama3510 » 2010年6月26日(土) 14:32

皆様、さまざまな情報、写真いつもありがとうございます :D
観戦疲れもあろう中、頭が下がります。
昨日はとうとう睡魔に負け、録画観戦中です。
本当に華麗なrogiが戻ってきた気がします :oops:
down the lineしびれます!!!
1,2回戦、ファンをあんなにひやひやさせて、何事も無かったように涼しげにプレイ :shock:

ROGER がんばれー :スイスフラッグ: :スイスフラッグ:
marinmama3510
Federer fan
Federer fan

記事: 50
登録日時: 2008年8月29日(金) 20:08

未読記事by onm » 2010年6月28日(月) 01:34

marinmama3510 さんが書きました:本当に華麗なrogiが戻ってきた気がします :oops:
down the lineしびれます!!!
素敵でしたよね :ハート: :ハート: !また見せてね~、rogi :pray:
画像
試合後の会見でこんなことを言っていました。
Q. You've been to a lot of special events. Anything at all surprising about your experience with the Queen? What did you enjoy the most about it?

ROGER FEDERER: Just enjoyed sitting right next to her at lunch really and getting a chance to know what kind of a person she is, because you hear a lot obviously about people of her status.

It was nice. She was very friendly, very relaxed. You could tell she's done this a million times, you know. She made everybody feel very special at the table, one of those things you'll never forget, and be able to tell to your kids or someone down the line.

Q. Did she have any sensibility at all towards our sport in terms of references or knowledge?

ROGER FEDERER: Yeah, she knew about my tough first round. She knew she was going to watch Andy obviously at 1 p.m. She knew about the Isner?Mahut match. She also was very excited to be back at Wimbledon finally, that her schedule allowed it, because usually she said she was in Scotland during this time. We were all very thrilled she finally made it.

Q. What did she mention about your first round and about Isner?

ROGER FEDERER: She said I should hit more backhand down the line (laughter).

No, she didn't go into details.

エリザベス女王は、あなたのBH/DTLが見たいわ、とかそんな細かいことは言わなかっただろうけど、
Rogiを気分良くさせてくれたのは間違いないみたいですね。 :yeah:

さて、28日月曜のOOPです。
ジョコvsヒューという面白カードがあるから、№1コートかも、と思っていましたが、センター・コートの第一試合に組まれました。
Centre Court 13:00 Start Time
1. Gentlemen's Singles - 4th Round
Roger Federer (SUI)[1] v. Jurgen Melzer (AUT)[16]
2. Ladies' Singles - 4th Round
Serena Williams (USA)[1] v. Maria Sharapova (RUS)[16]
3. Gentlemen's Singles - 4th Round
Sam Querrey (USA)[18] v. Andy Murray (GBR)[4]
http://www.wimbledon.org/en_GB/scores/s ... ule15.html

次の相手はメルツァー、うう、またアド・コートでのリターンが心配になるレフティですか・・
彼は今までGSでは2週目には行かれなかったのに、今年のRGとWimbyと2大会連続で2週目まで勝ち進んできてます。
今ノッテきてる感じでとても怖いっす。。
それとRogiがウィンブルドン・ジュニアで優勝した翌年の1999年にメルツァーもジュニアで優勝してるんですよね。
(余談ですが、ナルバンディアンがジュニア・ウィンブルドンのSFで、集合時間に現れなくて
失格になった時の相手がメルツァーだったみたいです。。)
と、いうことで芝も苦手ということではないのだろうと思います。ネットプレーもうまいし、ビッグサーバーではないけれど
芝で有効なレフティ独特のスライスサービスもありますし。。

メルツァーとの対戦ですが、シニアになってからは対戦ありませんが、ジュニアの頃に1度対戦がありました。
1998年 オレンジボール(Rogiが優勝してジュニア№1になった大会です)で当たり、Rogiがストレートセットで勝っています。
(この年から12年経っていますからあまり参考にはなりませんが。。)

4thRound というステージでTop20プレーヤーと初対戦ってちょっと緊張しそうですね、ワタシが。。(^。^;)
サービスゲームでいいリズムが掴めますように!
リターンゲームでいいリターンが返せてメルツァーにプレッシャーがかけられますように!
素敵FHが見られますように!
:cheer3: :cheer3: :cheer3: :cheer3:
:heartrain: :heartrain: :heartrain: :heartrain:
GO! ROGER!!!
アバター
onm
Site Admin
Site Admin

記事: 1445
登録日時: 1970年1月01日(木) 09:00

未読記事by mihokok » 2010年6月29日(火) 05:22

Rogi 第2週に入ってギアを上げてくれたようでホッとしています。
メルツァーに6-3,6-2,6-3 :banana: :banana: :banana:
84分と言う久々のフェデラーエクスプレス :yeah:

次の対戦相手も決まりましたね。
チェコのトマーシュ・ベルディヒ。
元々実力のある選手ですが、最近調子を上げているので怖いです。
Rogi との前回マイアミでの対戦も :cry:
どうか Rogi が快勝してくれますように :pray: :pray: :pray:

対戦成績を貼り付けておきます。
http://www.atpworldtour.com/Players/Hea ... 4&oId=BA47

GO GO ROGER  :スイスフラッグ: :スイスフラッグ: :スイスフラッグ: :スイスフラッグ:
mihokok
Federer fan
Federer fan

記事: 81
登録日時: 2009年7月05日(日) 16:24

1つ前へ次へ

Return to We love Roger!フォーラム

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[20人]