Roland Garros 2010

ロジャー・フェデラーにハートを射抜かれた :ハート: 、Rogiオタsのみなさ〜ん、日本語でRogiについて語り合いませんか?
フォーラムルール
この「We love Roger!フォーラム」はRogerをこよなく愛するRogiオタ達が集いワイワイがやがやきゃーきゃー・・と騒がしく楽しく意見交換する場です。
よってフェデラーファンではない方が見るとかなりイタい発言等があるかもしれませんが、そういう場なのだと大目に見てやってください。
しかし、Rogiオタさんたちへ、誰でもがこのフォーラムに入り皆の投稿を見ることが出来ます。ですからある程度そのことを頭の隅においてRogerのファンとして良心と良識のある場となるよう皆で協力してまいりましょう!!

Re: Roland Garros 2010

未読記事by プーさん » 2010年6月03日(木) 02:02

みなさんのコメント読んでたら、ずいぶん気持ちが上向きになりました。ありがとうございますm(__)m

でもでも・・・やっぱり、ロジャーのいない全仏は悲しすぎます。・゚・(ノд`)・゚・。
特にロジャーの名前が黒くなってるトーナメント表見るのがツラい。。。。
じゃあ見なきゃいいのに、やっぱどうなってるのか気になってしまう(^_^;)

でもでも、ロジャーはすでに、ウィンブルドンへ切り替えていますよね!
こちらのグリーンにもかなり癒されてます~。
わたしも気持ちを切り替えなければ・・・

緑の芝と白いウェア、のロジャーはほんとにステキ :ハート:
またまたウットリさせてくれると楽しみにします~。

:goroger: :cheer3:
アバター
プーさん
Roger fan
Roger fan

記事: 104
登録日時: 2010年1月25日(月) 16:17
お住まい: 神奈川県

未読記事by nocko » 2010年6月03日(木) 02:17

さっきから何度もカキコしかけてはまとまらず、結局そのままになってしまいました。
Rogiのインタビューをちょっとだけ見ました。言葉とは裏腹に、本当にがっかりしていますね。シャワー浴びながら泣いたんだろうな。 :cry: :oops:
AO後、思わぬ病気で出遅れたことが、今年のRogiの勢いをとめてしまったのは残念です。だってAO見直すと、本当に素早く、美しく、残酷なまでに強いRogiがいます。今のRogiは70%といったところでしょうか。マドリッドでだいぶ取り戻したと思ったんですけどね。
RGにはほんの少し間に合わなかったのかな。
ayumingo さんが書きました:ロジャはホントにしょってきてるものが違うし、自分たちファンも
ロジャにかける思いは半端ないから、負けてしまった時のショックも
人一倍繊細にずきゅーんって心に響いてしまう。

それでも、いつも最後に励まされるのは、またロジャの素敵なプレーの姿
だったりして、本人から励まされ、癒され、また元気をもらう。

ホント、ロジャは最高に素敵な人
こんな人に、私の人生の中で出会えたこと、ホントうれしく思う。

こんなにもみんなで敗戦を悲しんだり、ちょっとしたキープをみんなで喜んだり、
ロジャという、一人の人でみんなとつながってるこの奇跡にも、感謝したいです。

この場を借りて、みなさんの存在に感謝したいです。

ホント、同感です。
私も皆さんに感謝です。

Rogiの一人勝ち時代はやはり終わったのでしょう。今はとんでもないショットを打つ選手がたくさんいますし、以前のようにRogiに時間をくれる選手はほとんどいません。それでも、Rogiのようにプレーできる選手はいないんだ。
みんなRogiを尊敬しながら思い切って挑戦してくるんだから、本当に大変です。
でも、楽勝していたときと今とどっちが楽しいだろう、と考えてしまいます。
Rogiはもがきながら、でもこの挑戦を楽しんでいると思います。もちろん今はひどく打ちのめされているかもしれないけど、
スーパーポジティブなRogiのこと、赤ちゃんのオムツ替えたら、気持ちもきりかわっていたりして。 :wink:
来週はハレですね。またみんなで盛り上がりましょう。
今度こそビーム送りまくって、優勝してもらいましょうよ! :lovesign:

プーさん、よろしくお願いします。グラスシーズン、一緒に応援しましょう! :yeah:
(^_-)-☆Good Luck Roger☆画像
アバター
nocko
Masters of Rogiオタ

記事: 1119
登録日時: 2007年5月14日(月) 00:36

未読記事by mint » 2010年6月03日(木) 08:40

負けたんだ・・・
私のローランギャロスは終わってしまった :(
思わず「ロジャーのバカ~~・・・」って叫んじゃった :cry:
ソダリンへ「ロジャーに勝ったんだから、優勝しなさいよ :!:

ここはいいよね :yeah:
勝ってうれしいとき・負けて悔しくて悲しいとき・・いつも癒されます :D
特に今のようにやりきれないときは、どんなに気分が楽になるか。。。
みなさんありがとうございます :wink:
あまり出てきませんが、いつも拝見してます。
また、ツイッターのみなさんもありがとうございます。(怖くて観られないときは、みなさんのつぶやきが支え)

うん!元気出して、私も頑張ろう :拍手: :拍手: :拍手:
画像
アバター
mint
Rogiオタ
Rogiオタ

記事: 361
登録日時: 2007年10月31日(水) 09:38
お住まい: 兵庫

未読記事by ハルカ » 2010年6月03日(木) 11:29

twitterやら現実やらで散々負のオーラ撒き散らしてきましたが、
こちらの書き込み等をみて、心が漸く落ち着いてきた感じです(´・ω・`)

昨日、「何をそんなに落ち込んでいるのか分からない」と言われ、ずっと考えてました。
そんなことじっくりと考えたこともなかったので、少し驚きました。

そして同日、私がこんなに極度なRogiオタだと知らなかった先輩が、その事実を知っていった一言。
「凄いね。もう心が1つなんだね」

なんだかおこがましい気はするのですが、そうなんだよね…と思いました。
Rogerが嬉しいから嬉しい。Rogerが悲しいから悲しい。Rogerが悔しいから悔しい。

常に国境の向こう側にいて、直接は中々見ることの出来ないけれども
Roger Federerという人の心はもう自分らの一部なんだと思います。

最早記録云々ではないんですよね。
ロジャーも言っていましたが、記録については、
私も昨年の全仏で、変な気負いがなくなったというか、あまり拘らなくなった気がしているのです。
所詮誰かがある事象を囲い込んで、名前をつけて、「凄いもの」というラッピングをした。
ただそれだけのもの。それがロジャーの美しいテニスを彩ることはできても、貶めることは出来ない。

それは記録が無意味だといっているわけではなくて、様々な記録を更新しつつも、
それを超越したところにロジャーの魅力はあるんだと思わせてくれた事に、凄く大きな意味があると思うのです。

だから目の前で頑張るロジャーの一瞬一瞬に夢中になって。
ただそうしたロジャーの頑張りが、ロジャーの思う形で発揮できなかったこと、
その事について、ロジャーがとても悲しい思いをしているのではないかということ、
(同時に、自分がとても彼にとってhelplessに思えること)が凄く悲しくて、悔しい。

でもRogerが笑えば回復するはず :yeah:
(と、思っていたら、No.1partyで早速お目見えしましたね :ハート:

何だか分かるようで分からない感じの文章になりつつあるので
この辺で退散します(笑)
芝シーズンに向けて、好発進、出来ますように :拍手: :拍手:
アバター
ハルカ
Roger fan
Roger fan

記事: 253
登録日時: 2007年5月15日(火) 00:06

未読記事by fuyu » 2010年6月03日(木) 22:03

ようやくあちこち読み始めています。
BLICKにRogiのインタビューあります。ドイツ語で行われたインタビューなのでしょうか。RG公式には載っていない部分と思います。
Google訳したのを張っておきます。いや、しかしgoogle訳って・・・ :?
http://www.blick.ch/sport/tennis/french ... ing-148102
Roger Federer, you disappointment in relation ask? Maybe with the final defeat at Wimbledon in 2008?
Roger Federer: Oh, that's no comparison. It was emotional at Wimbledon much more difficult. Here it was a quarter-final, the opponent played really well, they were his conditions. I'm disappointed, but it could be worse.

How much do you grieve for your great semi-final series?
Roger Federer: This happened just one day. I have put down a great series. But I still have the quarter-final series, which continues. No, seriously: If I had been after the defeat against Kuerten offered here six years ago, now reaching 23 consecutive Grand Slam semi-finals, I would have signed. I am very proud of this record. He is one of the largest in my history books.

Did you have perhaps guessed that this time might not be enough against Soderling? Did you have a bad feeling?
Roger Federer: No. With all due respect to my opponents - but if I'm honest with myself, I know that I can win all the games. If I play good and solid, I win the match.

You may now miss the Sampras record, if Nadal wins on Sunday. After the No. 1 could move into the distance. How much you will be sure to get this record?
Roger Federer: If I lose the No. 1, it is clear to me that I want it back again. It's not that I sit back or play less tournaments, since I had children. When I use the number one back then that becomes more beautiful.

Who should win here in Paris?
Roger Federer: If Rafa does not win, I had the record. But I do not think so. The best will win and that is Nadal here right now.

No1じゃなくなったら、また取り戻すために頑張るって・・・子供がいるからと言ってのんびりなんかしないよ。
また1位になって(ピートの記録に並んだら)よりビューティフルだろうね。だって!!!
応援しましょう :スイスフラッグ: :lovesign: :スイスフラッグ: :lovesign: :スイスフラッグ:
There Is NO Finish Line. Far From Done.画像
アバター
fuyu

記事: 1108
登録日時: 2007年5月14日(月) 03:25
お住まい: 関西

未読記事by Riko » 2010年6月04日(金) 01:12

初めて書き込みします。皆さんがこうしてrogiを応援しているので、辛いときに支えてもらっています。
情報や、Rogerについての言葉、いつもありがとうございます。

fuyuさん、記事ありがとうございます。ロジャーらしいインタビューですね :D 。 ロジャーが言ってることよく判る気がします。私も来週に1位を手放すことはおおむね覚悟しています。
ロジャーが以前「大きな大会で勝って1位を手に入れるべきなんだ。テニス界のためにはそうあるべきなんだ」
と言っていたので、ナダルがフレンチを取り返したら1位にふさわしいだろうなと思います。
でも芝やハードコートシーズンは、まったく別の戦いになりますよね。ロジャーは芝シーズンを凄く楽しみにしていると思います :D :D

昨日の夜。ベッドに入ってから、いまさら涙が止まらなくて困りました。
こちらで読んだ試合後のスクリプトを思い出して涙が出ました。

実は私にとっては。。勝った試合だけじゃなくて負けた試合のスクリプトを読むのが、精神的な平安をつかむために大事です。
ロジャーのインタビューは、勝ったとき以上に、負けたときの受け入れ方が素晴らしいと思います。
今シーズンはまだ前半ですがいくつか辛い時期がありましたね。
でも、テニスがうまくいかないときのロジャーって、インタビューで、自分の出来に対する悔しさと、自分はもっともっとレベルアップできる、という強気な気持ち、両面をはっきり言葉に出しますよね。
マイペース、なんて揶揄されても、ロジャーの創造的なテニスにあの性格は必要なんだと思います。

あまりのテニスに物議をかもしたエストリル :cry:  でも私は、あのときのもがくしかなかったロジャーも好きです。
グランドスラムやバーゼルで、あのようなロジャーはぜったい出てこないでほしいですけど!
ロジャー自身は、試合で選んだプレーに後悔はなかったんじゃないでしょうか。
あのあとフレンチまでの過程で、結果的にロジャーのクレーテニスが進化していることを見せられたと思います。
今年のロジャーのクレーコートシーズン、「ポジティブなことが一個もなかった」と思う必要はないんじゃないでしょうか?

エストリルから、マドリッドへの、まるで別人のようなカムバック。あそこまで、うまくいかなくてもずっと自分を信じて努力を続けたこと、ロジャーは胸を張って良いと思います。
そして、ファンも、いいときだけじゃなくて苦しいときに頑張っていたロジャーを評価してあげられるとステキだなと思います。
自分を信じていなかったらあのマドリッドでの劇的なカムバックは無かったはず。

皆さんがすでにさまざまな表現で讃えていることなのですが。
ロジャーの一番の素晴らしさって、一つの大会やシーズンでただ「強い」だけじゃない。。。良くないときでもそのとき出せるものをすべてさらけ出して、ポジティブにキャリアを築いていく点じゃないでしょうか。
23大会連続セミファイナル記録を振り返ると、ロジャーはなんとフルセットを5回も勝っていますね。
ティプサレビッチ戦、デルポ戦。。。危ない試合がたくさんありましたね。。。

自分を信じ、その日の最善を尽くすことができる。これって紙一重の試合でもあきらめずにやり抜いて、偉大な記録を残すことができた、なによりの秘訣だと思うんです。
ロジャーのポジティブさ、前向きさがあれば、またいつか信じられないようなミラクルを見せてくれるかもしれません。
皆さんとっくに自分の中で整理していることだったらすいません! :lol: :oops:
アバター
Riko
Federer fan
Federer fan

記事: 42
登録日時: 2010年6月03日(木) 13:12

未読記事by onm » 2010年6月04日(金) 03:25

Rikoさん、はじめまして。
Rogiってほんとスーパー・ポジティブですよね。
彼のご両親が愛情を持ってきちっと育て上げたからなんでしょうが、素直で率直で妙な謙遜がなくって、
素の自分のままいられる強さというものがありますよね。

先ほど、WOWOWで放送時間が余ったからか、ソダーリング戦を再放送していました。
最初はぎゃっ! :twisted: っと思ったけれど、見てみることにしました。
あ~、このショットが入っていれば :( ・・とかいうのはあっても案外ヘーキでした。

冷静に見ると、雨でコートは遅くなり過ぎてて、Rogiの相手の時間を奪う、というテニスが生きなくなってきていたし
気圧の関係からかキックサーブとかもあまり跳ねず、ちょうどソダの叩きごろになってしまったりして
それであの強打がコーナーに突き刺さってきてたのですから、あの日はソダの日だったんだ、納得できました。

でも案外へーきだったという元は、Rogiが敗戦当日に、ITFのチャンピオンズ・ディナーに出席して、
ちゃんとバランスのとれた、地に足がついた考えと、テニスとそれに携わる人々にも深い敬意と愛情を持っている、
ということを改めて知ったからなんですよね。
自分が表彰される為だけではなく自身のチームや、他のカテゴリーのチャンピオンたちや彼らを支えてきた人々と一緒に祝いたい、
だから今日負けたからといって欠席するなんて考えてなかった、とRogiは言ったそうです。私はその言葉にホント感動しました。
その熱いハートと物事を平衡的に捉えられる能力があるからRogiは強くて美しいんだぁぁ!! そうですよね!

私もラファが優勝して№1を取り戻すのを覚悟しています。もちろん悔しい気持ちがないと言えばウソですが
それはそれで素直にラファを祝福したいと思っています。

きっとそれもまた、Rogiにとって再度№1を取り戻すことが大きなモチベーションになるだろうし、
すぐには無理でも必ずまた№1を取り戻してくれる!と信じるから!

これから芝の季節、またみんなでこのステキな THE MAN! を応援していきましょう!! :すげぇ〜:
:heartrain: :heartrain: :heartrain: :heartrain:
GO! ROGER!!!
アバター
onm
Site Admin
Site Admin

記事: 1445
登録日時: 1970年1月01日(木) 09:00

未読記事by onm » 2010年6月07日(月) 08:56

とりあえず、めんどくさいけど言っとこか。。。(↑↑みたいなこと書かなけりゃ良かった・・チッ)
土人、ようやったな! :攻撃: (なぜか上から目線)
:heartrain: :heartrain: :heartrain: :heartrain:
GO! ROGER!!!
アバター
onm
Site Admin
Site Admin

記事: 1445
登録日時: 1970年1月01日(木) 09:00

未読記事by nocko » 2010年6月07日(月) 21:00

ぶわっはっは :lol:  だからonmさん、大好きだよー! :ハグ2:
(^_-)-☆Good Luck Roger☆画像
アバター
nocko

記事: 1119
登録日時: 2007年5月14日(月) 00:36

1つ前へ

Return to We love Roger!フォーラム

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[8人]