Internazionali BNL d'Italia

ロジャー・フェデラーにハートを射抜かれた :ハート: 、Rogiオタsのみなさ〜ん、日本語でRogiについて語り合いませんか?
フォーラムルール
この「We love Roger!フォーラム」はRogerをこよなく愛するRogiオタ達が集いワイワイがやがやきゃーきゃー・・と騒がしく楽しく意見交換する場です。
よってフェデラーファンではない方が見るとかなりイタい発言等があるかもしれませんが、そういう場なのだと大目に見てやってください。
しかし、Rogiオタさんたちへ、誰でもがこのフォーラムに入り皆の投稿を見ることが出来ます。ですからある程度そのことを頭の隅においてRogerのファンとして良心と良識のある場となるよう皆で協力してまいりましょう!!

Re: Internazionali BNL d'Italia

未読記事by onm » 2010年4月27日(火) 06:27

ダブルスAllegRoger はBRUNSTROM /ROJER 組に 6-4,7-6(4)で初戦突破! :スイスフラッグ: :yeah:
画像
画像
画像
画像
:heartrain: :heartrain: :heartrain: :heartrain:
GO! ROGER!!!
アバター
onm
Site Admin
Site Admin

記事: 1445
登録日時: 1970年1月01日(木) 09:00
お住まい: 関西

Re: Internazionali BNL d'Italia

未読記事by asukamura2003 » 2010年4月27日(火) 06:34

皆様、素敵なpics & video、有難うございます。 :ハート: :ハート: :ハート:

アレグロと組むのは何年ぶりかしらん?気心が知れてるからリラックスできるんでしょうね。
新しいoutfitもGOOD!! :yeah: ですね。
グルピスは調子が良さそうなので、少しでも土になれる意味でもダブルス出れたのはよかったですね。

今日は夕方なんでライブ応援は無理だけど、応援される方々、よろしくお願いします。 :pray: :pray: :pray:

:スイスフラッグ: :スイスフラッグ: :スイスフラッグ:
asukamura2003
Rogiオタ
Rogiオタ

記事: 455
登録日時: 2007年4月03日(火) 14:17

未読記事by mihokok » 2010年4月27日(火) 06:55

onmさん、早速ダブルスの写真アップありがとうございます。
元気そうなRogi 、どうか今日のシングルス快勝してくれますように :pray: :pray: :pray:

グルビス、のると怖いですね。サーヴィスも良いし、フォアハンドもかなり強烈。
ムラがあるのがグルビスの難点でしょうけど、そのムラが裏目に出ると怖いです。
どうかRogi が軽くあしらってくれますように。 :pray: :pray: :pray:

Go Go Roger :スイスフラッグ: :スイスフラッグ: :スイスフラッグ:
mihokok
Federer fan
Federer fan

記事: 81
登録日時: 2009年7月05日(日) 16:24

未読記事by sanchi » 2010年4月27日(火) 09:20

ダブルスの勝利おめでとう :拍手:

私も写真載せちゃいます :ハート: :ハート: :ハート:

画像画像

このシューズの色合いがgood :yeah:
画像

今日はこれかなぁ? :D
画像

:goroger:            :cheer3:
アバター
sanchi
Roger fan
Roger fan

記事: 106
登録日時: 2009年8月27日(木) 17:14

未読記事by onm » 2010年4月28日(水) 06:59

初戦 2回戦 グルビス戦 6-2,1-6,5-7・・・

うーーーーーん・・ :( :(
こんな「残念」な印象の残る試合、ちょっとここ5年程記憶にない・・
一年ぶりのクレーだし初戦にキケンなグルビスで彼がまた良いプレーをしたわけで、負けるのは仕方ないにしても
試合の後半はミルカ姐さんにお尻ペンペンしてもらいなさい! :lol: ってカンジでしょうか。。

あー、これでまた、競った試合をした相手に次の対戦で負ける、というパターン例が増えた・・・

グルビスは最初のSFMでちょっとチョークになった感もあったけれど、全体を通してみるといい集中で
いいプレーをしていました。特に第二セットからはグルビスが主導権を握っていました。
Rogiの第二セットの2nd Service wonが10%だったということからもわかるように
グルビスは2ndでの攻撃的リターンと両サイドからの重そうなショットでRogiを追い込んでいました。
それでもチャンスがあっただけにファイナルセットの後半のプレーがなんとも残念。。
でも、仕方ないのかな・・

若い頃Rogiはプレー・集中に波が今よりあり一旦集中を失うと立て直せずに自爆プレー・スパイラルにはまり込む
という脆さがあって、そうなると元々簡単そうにすごいプレーをする選手だからミスも簡単にする=やる気なさげに
見えることから観客からブーイング受けたりもしてました。
その波を、高い目標と強い意欲、フィジカルの強化と経験それらからくる自信とがあいまって冷静さを生み、
逆にピンチやチャンスの時に加速ギアをググッと上げられるという強みに変えてきたのだと思います。

ここのところの敗戦は、全体的なプレーはそう悪くはないのだけれど、必要な時にFHをミスしたり
いいサービスが入っていないのが相手を楽にしそれが後々に響いているように感じます。
必要な時に前ほど速やかに加速ギアにチェンジ出来ない要因は、相手からくるプレッシャーももちろんあるだろうし、
体調・準備不足からの自信度の減少、目標が短期的なものに長期的なものが加わった事や、
最大の目標が達せられた事や、それら目標の変化によって意欲もまた長期的なものに変わっていったこと等も
あるんじゃないだろうか・・・

さて、記者会見の談話が入ってきました。
"My game was definitely not up to speed," Federer said. "My serve was not working at all."

"I hope I can come back from this. That's usually what I do after a loss like this," Federer said. "Sometimes it takes a loss to wake up and shake you up for your approach the next week. When you always win, sometimes you forget how hard it is. That's why today I don't get too worried about this loss."

About his serve/errors:
"On clay you can lose the feeling sometimes," Federer said of his serve. "At one point I tried to go three-quarters speed but that didn't work either, so I just kept going for it and hoping that it would come back eventually, and it didn't unfortunately."

about Gulbis:
"He has immense power on both sides and one of the fastest serves in the game," Federer said. "I think he's got a great future."

about the conditions:
"I started well and the conditions were kind of like the French Open final last year," he said. "Actually, I wasn't too happy that it was slow against a player that likes to end the points quickly."

about the dbles tomorrow
"It will give a good chance to forget today and move forward"

http://www.usatoday.com/sports/tennis/2 ... ters_N.htm
試合後記者会見 video : http://www.atpworldtour.com/Tennis/Medi ... derer.aspx

明日ダブルスはCOURT 5の第二試合。ライストはナシだから妄想大会をまた開きますか :lol:
相手はSimon ASPELIN (SWE)/Paul HANLEY (AUS)組。

少しでも実戦で良い感触がつかめますように!
:スイスフラッグ: :スイスフラッグ:
:heartrain: :heartrain: :heartrain: :heartrain:
GO! ROGER!!!
アバター
onm
Site Admin
Site Admin

記事: 1445
登録日時: 1970年1月01日(木) 09:00

未読記事by じぇらーるふぃりっぷ » 2010年4月28日(水) 09:43

う~ん、、、
う~ん。。。(;一_一)
画像
アバター
じぇらーるふぃりっぷ
Federer fan
Federer fan

記事: 31
登録日時: 2009年2月04日(水) 18:28
お住まい: 東京

未読記事by asanokaoru » 2010年4月28日(水) 11:49

緒戦敗退、という以上のショックです。。 :エー:
追い込んだ形になってのFHのミス(ネットに詰めてのチャンスボールがワイドに切れてしまう)や、スピードについていけずに防戦一方になってしまう姿は、衝撃的でした。。。
あまりのボロボロさに、途中でどこか痛めたのでは :woohoo: と、勝手な心配をしていましたが、記者会見を読むかぎり、そういうことではない、ようなので、その部分ではとても安堵しました。

onm さんが書きました:うーーーーーん・・ :( :(
こんな「残念」な印象の残る試合、ちょっとここ5年程記憶にない・・

若い頃Rogiはプレー・集中に波が今よりあり一旦集中を失うと立て直せずに自爆プレー・スパイラルにはまり込む
という脆さがあって、そうなると元々簡単そうにすごいプレーをする選手だからミスも簡単にする=やる気なさげに
見えることから観客からブーイング受けたりもしてました。

ここのところの敗戦は、全体的なプレーはそう悪くはないのだけれど、必要な時にFHをミスしたり
いいサービスが入っていないのが相手を楽にしそれが後々に響いているように感じます。
必要な時に前ほど速やかに加速ギアにチェンジ出来ない要因は、相手からくるプレッシャーももちろんあるだろうし、
体調・準備不足からの自信度の減少、目標が短期的なものに長期的なものが加わった事や、
最大の目標が達せられた事や、それら目標の変化によって意欲もまた長期的なものに変わっていったこと等も
あるんじゃないだろうか・・・

"Sometimes it takes a loss to wake up and shake you up for your approach the next week. When you always win, sometimes you forget how hard it is. That's why today I don't get too worried about this loss."

少しでも実戦で良い感触がつかめますように!

onmさん、分析、ありがとうございます。 :感謝感激:
ちょっとだけ心が落ち着きました。。

最近、 "Spirit of a Champion"のなかの、「すべては一度に訪れた」という件が、すごく気になってしました。
つまり、ロジャーの強さは、多くの要因(サーブ、FH、コンビネーションなどもろもろの要素)のすべてが連動して完成したもの、で、
逆に言えば、それが連動しなくなった場合、一気に瓦解してしまう恐れもあるのでは、という不安を覚えていたのです。

アーニーは、天才的といえばそうなのですが、出たとこ勝負的なリターンが面白いように決まってポイントを重ねていた、気が、わたしにはしました。かといって、常にその高いレベルを保っているわけではないので、試合緊張感が維持されているわけではなく、非常にやりにくい相手には見えましたが、相変わらず波もあり、SFMでは固くなり、だったので、普通なら(つまりロジャーが通常のレベルであれば)、勝ちきれた、とは思えません(スミマセン、ど素人の独断と偏見を書き散らしてしまって :silenced: 。。)。
ロジャーのほうが、ファーストがほぼ入らない、肝心なところでのありえないミスが出る、という状況で後押ししてあげた、ような。。。 :大泣き:

IWでバグちゃんに負けたときには、記者が慰めるほど落ち込んでいたロジャーの、この「あまり気にしていない」は、むしろ深刻さが増したせいでは、とも深読みしてしまいますが :shock: 、onmさんも書かれているように、ダブルスやエストリルで、少しずつでも実戦で良い感触を掴んでいってくれることで、改善されていくのでは、と思います :pray:

去年苦しんでいた時期より、状況としては厳しい、気もしますが :(
昨日の試合で逆に、いわゆる「ロジャーの試合」が、いかに美しく、奇跡的なプレーのコンビネーションで成り立っていたか、を再確認してしまったので、最大の目標を達成し、遣り残したことを探さねばならない状況のロジャーが、依然として立ち向かおうとしてくれることに感謝し :アリガトウ: 、そうであるかぎり応援しつづけます!!! :cheer3:

というより、わたしは「テニスが好き」なのではなく「Rogerのテニス」が好き!!!
ただの小さなボールの打ち合いをRogerは芸術にまで高めた、だからこんなに必死にテニスを見ている、のです。
ただ、そんな域にまで高めたものを維持し続けていくのが、心身ともにどれほどの負担を強いるか、・・・考えてみるだけで辛くなります。
本当を言えば、もう十分、なのです。。でも、できるものならまだ見ていたい。。
その間で揺れつつ、負けることが次へのモチベーションになるというRogerの言葉を信じて応援します :スイスフラッグ: :スイスフラッグ:
アバター
asanokaoru
Roger fan
Roger fan

記事: 159
登録日時: 2009年8月27日(木) 15:33

未読記事by sanchi » 2010年4月29日(木) 09:02

おはようございます!やりましたね~~ :banana: :banana: :banana:
アレグロジャー、4-6 6-3 10-8勝利 :拍手: :拍手: :拍手:

最後に編集したユーザー sanchi [ 2010年5月20日(木) 00:21 ], 累計 1 回
アバター
sanchi
Roger fan
Roger fan

記事: 106
登録日時: 2009年8月27日(木) 17:14

未読記事by mihokok » 2010年4月29日(木) 09:23

sanchiさんありがとう :) :) :)
本当に嬉しそうな動くRogi が見られて最高です
:bounce: :bounce: :bounce:

この後も Rogi ダブルス、頑張って欲しいですね。 :pray: :pray: :pray:
スタン君も強敵ベルディヒをフルセットで破りました。
Rogi 、アレグロと共に活躍して欲しいです。

mihokok
Federer fan
Federer fan

記事: 81
登録日時: 2009年7月05日(日) 16:24

未読記事by Marie » 2010年4月29日(木) 14:45

rf.comのnaturelleさんが撮ってくれたきのうの練習とダブルスの試合の写真 :yeah:
コート5だと近くで撮れていいですね :ハート:
http://i661.photobucket.com/albums/uu334/naturelle_photos/Rome%202010/3%20-%20Wednesday%2028th/IMG_6499.jpg

画像
画像
画像
↑ロジャーのダブルスといえば、やっぱりこのポーズ :ハート:
画像
↑となりで試合してるNestor/Zjimonic組をしょっちゅう見てたそうな :lol:
画像
おめ!!!
:スイスフラッグ: :スイスフラッグ: :スイスフラッグ: :スイスフラッグ: :スイスフラッグ:
アバター
Marie
Roger fan
Roger fan

記事: 282
登録日時: 2007年9月20日(木) 15:51

未読記事by fuyu » 2010年4月29日(木) 16:43

Marie さん、写真サンクス! すっかりドンヨリしていたけど癒されました。隣の試合を見てる姿が子供っぽい :lol:

practiceはジョークを飛ばしたり上機嫌だったそうな。ギャラリーにもサービスをしていたと。
これは、世界中にいる私のような心配症に向けてRogiが気を使ってくれているのか :roll:
それとも切り替え上手で明るいRogiの素地なのか・・・ :lol:
画像
画像
会場は満員だったようです。
試合はTBの重要なポイントを決めて大声のC'MONが出たり、ほんとに勝ちたいと思っている様子だったそうな。
2ndset、ポジションチェンジをしてRogiがFH側に変わってから内容が良くなったと。
画像美しい :ハート:
画像その表情は? :mrgreen:
画像 :loveaura:

去年より良いの悪いのと色々な声がありますが、本当のところはRogiにしかわからない。。
また、早くエストリルに入ってpracticeをという人もいますが、できるだけ実戦で勝利してカンを戻すのが鍵と思う。。
早くWAKE UP スイッチがONになりすべてが整いますように :pray:

大きい写真で見たい、もっと詳しくという方はrf.comのファンレポートへどうぞ。
http://www.rogerfederer.com/en/fanzone/ ... icID=30954
There Is NO Finish Line. Far From Done.画像
アバター
fuyu
Masters of Rogiオタ

記事: 1108
登録日時: 2007年5月14日(月) 03:25

未読記事by asukamura2003 » 2010年4月29日(木) 17:14

>Marieさん、fuyuさん
楽しいpics、有難うございます。Rogiのダブルスはrecord breakingな人の入りだそうですね。観客の皆さんも主宰者も、Rogiがシングルスで負けちゃったからせめてダブルスは…と思ってるでしょうね。
スタン君とのダブルスもいいけど、やっぱりアレグロとの方がリラックス度は高いかな?幼馴染だし。

いろいろなファンの思いはあるでしょうが、やっぱり去年に較べたら悲壮感が違うような気がします。なんたってRG獲ってるし。ローマはRogiのクレーでの初戦ですし、まだエストリル、マドリッドとあるのでしっかり気合を入れなおしてajustしてくれると思います。

asanokaoruさんと同じくRogiのテニスが好きな私は、正直シングルスへの興味は失せてしまいました…。とはいってもソダ対ナダルやSF、Fは観るつもりですが…。

こうなったらダブルスで勝ち進んで、優勝してほしいなあ。 :pray: :pray: :pray:
頑張れ、Rogi&Yve!!

:スイスフラッグ: :スイスフラッグ: :スイスフラッグ: :スイスフラッグ: :スイスフラッグ:
asukamura2003
Rogiオタ
Rogiオタ

記事: 455
登録日時: 2007年4月03日(火) 14:17

未読記事by ちーこ » 2010年4月29日(木) 18:45

>Marieさん、fuyuさん
写真ありがとうございます。 :D  
3回続いての早期敗退にすっかり落ち込んで、他の事でいろいろ逃避していました。 :(
しかしみなさんのはってくれたロジャーの笑顔で少し元気が出ました。

「Blick」などの記事では、「これから気違いのように練習する」と出ていました。
ロジャーのことだからいずれまた調子をあげてくれると信じています。

ここまで脅威的に勝ち進んできた人だから、こういう時期があったっておかしくは
ないですよね。今まで病気でも必死にSFやFまで勝ちあがってたなんて、他の選手には
絶対出来ない。

ダブルス、このままもっと勝ち進めるといいです。気分転換になるし、試合勘なんかも
戻せると思います。がんばれ~~~! :スイスフラッグ:
アバター
ちーこ
Rogiオタ
Rogiオタ

記事: 347
登録日時: 2007年5月18日(金) 13:18
お住まい: ウイーン

未読記事by suu » 2010年4月29日(木) 20:56

fuyuさん、marieさん、素敵な写真をありがとうございます。いつも見せて頂くばっかりですみません。

今回の、白のウエアは、すごく似合っていますね。とても素敵♡♡♡ :ハート: :ハート:

シングルスは残念でしたが、ダブルスの予想外の?快進撃で、また、楽しみができました。

次は強敵のようですね。楽しみながら勝ってほしいなあ。 :スイスフラッグ:
《Come on, Roger! 》
アバター
suu
Roger fan
Roger fan

記事: 132
登録日時: 2007年5月18日(金) 23:02

未読記事by fuyu » 2010年4月30日(金) 14:59

ほんの22秒。最後のボレーはout
There Is NO Finish Line. Far From Done.画像
アバター
fuyu

記事: 1108
登録日時: 2007年5月14日(月) 03:25

1つ前へ次へ

Return to We love Roger!フォーラム

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[16人]