Barclays ATP World Tour Finals

ロジャー・フェデラーにハートを射抜かれた :ハート: 、Rogiオタsのみなさ〜ん、日本語でRogiについて語り合いませんか?
フォーラムルール
この「We love Roger!フォーラム」はRogerをこよなく愛するRogiオタ達が集いワイワイがやがやきゃーきゃー・・と騒がしく楽しく意見交換する場です。
よってフェデラーファンではない方が見るとかなりイタい発言等があるかもしれませんが、そういう場なのだと大目に見てやってください。
しかし、Rogiオタさんたちへ、誰でもがこのフォーラムに入り皆の投稿を見ることが出来ます。ですからある程度そのことを頭の隅においてRogerのファンとして良心と良識のある場となるよう皆で協力してまいりましょう!!

Re: Barclays ATP World Tour Finals

未読記事by ちーこ » 2009年11月29日(日) 01:37

残念でした。とにかくゆっくり後は休んでください。
しかしトップ4の誰1人いないファイナルとなりましたね。
トップ選手はみんな疲れているのでしょう。

来年はロジャーのモチベーションしだいと思います。
ロジャーのお父さんも「ロジャーの敵は相手選手ではない」と言ってます。
今年はあまりにいろいろありすぎて、気持ちのアップダウンの激しい年でした。
気持ちを整理して、来年またフレッシュな気持ちでまたすばらしいプレーを見せて
くれるでしょう。ロジャーこの一年いろいろありがとう。

しかしいろいろこう書いていても、悲しいです・・・・やはり。 :(
アバター
ちーこ
Rogiオタ
Rogiオタ

記事: 347
登録日時: 2007年5月18日(金) 13:18
お住まい: ウイーン

未読記事by nocko » 2009年11月29日(日) 01:41

:大泣き: :大泣き: :大泣き: :大泣き: :大泣き:

デンコがすごかった。Rogiは本調子ではなかったけど、本当にがんばったと思う。 :ハグ:

丸山薫さんのおっしゃるとおり、負けてもやはり王者。本当にすごいプレーを見せてくれました。

Rogi、1年間お疲れ様。本当にすごい1年だったね。ゆっくり休んで、この負けをうんと悔しがって、また来年もチャレンジして欲しい。

最高のチャンプだよ!

asukamuraさん、fuyuさん、shimarisuさん、お疲れ様でした。今年も最終戦は涙でしたね。
でも、きっと来年また素敵なプレーをたくさん見せてくれるはず。

来年もRogiがずっと健康で、幸せで、勝ちたがりで、ものすごいプレーを見せてくれますように。

:heartrain: :goroger: :heartrain:
(^_-)-☆Good Luck Roger☆画像
アバター
nocko
Masters of Rogiオタ
Masters of Rogiオタ

記事: 1119
登録日時: 2007年5月14日(月) 00:36

未読記事by asukamura2003 » 2009年11月29日(日) 01:49

Rogi、泣いてたみたいですね。。

心がズキッとしましたけど、反面、「ああ、Rogiは大丈夫だ。」とも思いました。だって悔しくて泣けるくらいですもん。来年またリベンジに燃えて戻ってきてくれますよ。
それにしても、デンコの姿がなんか…。よほど感無量だったのでしょうね。会場の雰囲気もRogi応援だったし。。パリのベネトーもそうでしたが、Rogiに勝つ事がそれだけすごい事なんだ、とつくづく痛感させられます。

とにかくゆっくり休んで、いい休暇を過ごしてもらいたいです。今年は激動の一年でしたから。
皆さんも応援お疲れ様でした。

:スイスフラッグ: :スイスフラッグ: :スイスフラッグ: :スイスフラッグ:

asukamura2003
Rogiオタ
Rogiオタ

記事: 455
登録日時: 2007年4月03日(火) 14:17

未読記事by minacle » 2009年11月29日(日) 01:51

ロジャーお疲れさまでした :cry:
試合終わってネットでの握手の時ダビさんまだロジャーに話していたけど
とても悔しそう?悲しそう?で... :( スタスタ行ってしまったロジャー。。
チャンスはあったし、、、きっと悔しかったのかな。
これなら大丈夫です :yeah:
私は悔しそうにするロジャーを見ると少し安心するのです。本当は悲しいけれど...
次は勝ちます。
きっと来年はさらに進化したロジャー :D
楽しみです!

それにしても今年は沢山幸せにしてくれました。
ありがとうロジャー :D
ゆっくりお休み下さい :スイスフラッグ:
minacle
Roger fan
Roger fan

記事: 101
登録日時: 2008年7月17日(木) 00:42

未読記事by nocko » 2009年11月29日(日) 01:52

ちーこさん、こんばんは。1年間お疲れ様でした。今年はRRからものすごい激戦でしたからね。やはり今年乗っている選手が残っているのだと思います。今年の出来事を思えば、ここまでRogiが頑張れたのは本当にすごいことでした。
来年はパパとしての生活にも慣れて、、もっと精神面での安定感が戻るのではないかと思います、最近のRogiの試合は、激動の1年を表すかのように、Up/Downが激しくて、ローラーコースターに乗っているみたいでした。 Rogiも目が回ったんじゃないかな? :wink:
ファイナルに残れなかったのは残念ですが、満足して終われなかったことが、良い形で来年につながりますように。 :pray:

asukamuraさん、私も引き上げるRogiの顔を見て、同じことを思いました。

来年もRogiオタ熟女パワー全開で、応援していきましょう。 :スイスフラッグ:
(^_-)-☆Good Luck Roger☆画像
アバター
nocko
Masters of Rogiオタ
Masters of Rogiオタ

記事: 1119
登録日時: 2007年5月14日(月) 00:36

未読記事by ちーこ » 2009年11月29日(日) 01:56

Roger泣いていたんですか。(←実は怖くて最後ほとんど画面を見ていない)
rf.comではロジャーはお尻に怪我しているといううわさも出ていましたが、
負けてくやしい気持ちがあるのになら、ロジャーのモチベーションは全然大丈夫ですね。

>nockoさん
はい、来年もますますパワーアップして応援しましょう。 :P
アバター
ちーこ
Rogiオタ
Rogiオタ

記事: 347
登録日時: 2007年5月18日(金) 13:18
お住まい: ウイーン

未読記事by sanchi » 2009年11月29日(日) 02:04

Roger、お疲れ様でした。

皆さん、応援お疲れ様でした。 :アリガトウ:

:goroger: :blinkheart:
アバター
sanchi
Roger fan
Roger fan

記事: 106
登録日時: 2009年8月27日(木) 17:14

未読記事by asanokaoru » 2009年11月29日(日) 02:57

ロジャー、お疲れ様でした。
第1セットのサーブの不調が悔やまれますけど、あとは素晴らしかった。
スマッシュをジャンプして返したショットもすごかったです。

いつも思うのですけど、ロジャーの試合には、負けたときも、後で名場面集(ユチュ)にピックアップされるようなショットがある。
ごく最近でも、ジョコとの2008全豪も、ナダルとの2008WB 2009全豪、マレーとの2008マドリッドも(もっともっとあるでしょうが)。
それでも試合に負ければ、負けは負け、同じだ、という考え方もあるでしょうが、不調と言われ始めてからも多くのファンに変わらず愛され続ける、たくさんの理由のひとつ、のように、わたしには思えます。

皆さんが言われているように、今年はドラマティックすぎ。最高に心配で、最高に嬉しかった年でした。
たくさんの感動をありがとう、ロジャー。素敵なクリスマスを、そしてまた来年に華麗なプレーを。期待しています! :heartrain:
アバター
asanokaoru
Roger fan
Roger fan

記事: 159
登録日時: 2009年8月27日(木) 15:33

未読記事by mihokok » 2009年11月29日(日) 05:51

Rogi 残念でした。
バッグを抱えて退場する時、目が潤んだ感じで切なかったです。 :cry: :cry: :cry:
ダヴィデンコが良過ぎた。
Rogi のサーヴがもう少し良ければ... :?
ファイナルセットも素敵なプレイが 観られたのに... :?

Rogi 本当にお疲れさまでした。
今年は良い年でしたよね。 :) :) :)
又、来年活躍してくれるので楽しみにしています。 :スイスフラッグ: :スイスフラッグ: :スイスフラッグ:
mihokok
Federer fan
Federer fan

記事: 81
登録日時: 2009年7月05日(日) 16:24

未読記事by Marie » 2009年11月29日(日) 18:04

残念でした :(  けど、私も皆様と同じく、満足のいく結果で終えられなかったことがかえってモチベーションアップにつながってくれるものと信じてます! :D

ロジャーの記者会見のスクリプトです。OvejaNegraさんがrf.comにアップしてくれました。長いです、すみません。
音声聞きたい方はこちら↓
http://multimedia.quotidianonet.ilsole2 ... media=8499
roger's presser fr tennistalk.com

Q. Last year in Shanghai you couldn't get to the semis. In any case, the match was played so quickly, can you explain what happened there? You usually never lose with Nikolay.

ROGER Federer: Yeah, not so far. So, sure, it's disappointing. But not to lose against him; just to lose the semis. Coming so far in a tough group, in a tough tournament, I had hopes to get through to the final and maybe win again.

But I missed the start again, and I guess that's what cost me the match at the end.

Q. You started very fast. I think you won the first seven points. What happened then? Was it concentration?

ROGER Federer: No, I think I picked sometimes wrong choice of shots, you know, right from the start, that let him sort of recover, not be a break down.

After that, I didn't serve very well in the first set at all. So that gave him obviously opportunities to start to find his range from the baseline. So that was pretty much the story in the first set.

Second set, it was more a story of just trying to hang on, you know, get through to the third. As the match wore on, I actually started to feel better and better. I was starting to feel better, which made my life easier throughout the match. In the end, you know, indoors, you never know what can happen. It could swing either way. I was a couple of points away, but just couldn't get it done.

He did well. I thought he played strong throughout, even though I don't think it was our best match we ever played against each other. That wasn't the greatest for quite some time.

Q. Everybody expected Davydenko would be tired after yesterday's match. How would you estimate his game today? Was it just luck for him? He managed to beat you for the first time in his career.

ROGER Federer: Well, I didn't think it was a particularly physical match. So that's why I don't think it had anything to do with fitness. We're professional tennis players. We're used to playing many matches in the same week. These are not best-of-five-set matches. Doesn't usually come down to a lot of fitness. It's just a long season. That means that you're more maybe mentally fatigued for some.

But he missed quite a few months of the season early on, before. Really the season was sort of already into Miami and stuff before he started really playing. So I think he also has got some reserves left.

I had the same left, although I had also tough matches in my group. So for this reason I don't think it was played on fitness, you know. I think we were both fresh. Niggling injuries we all have when we're playing. It's just how you handle them. I thought today he handled them well.

At times he did look a little bit sort of wrong-footed. Maybe he had some issues, but he's definitely not going to tell them to you before the final, so don't even bother asking him (smiling).

Q. Nikolay has finished top five in the world for the past four years. Do you think he gets the respect he deserves?

ROGER Federer: Well, I don't know if you guys have. I have. I think it's most important that he has respect from his fellow players. I think he didn't have the easiest of last few years, you know, where people suspected him of doing bad things in the sport, you know. He had a cloud over his name for quite some time, which was not very fair at the end now. I think he handled it very well towards the end.

To be able to continue playing this well by being asked always the same stupid questions must not have been very easy for him. So I respect him not only for that, but obviously for the player he is. Proved it was worth hanging in there. He finally beat me today. I wish him all the best for the final.

Q. You talked about fatigue. Could it have been the other way: you haven't played a whole heap of tennis since the US Open? Could that have been a factor today?

ROGER Federer: How do you mean? How should I be tired?

Q. I don't mean tired.

ROGER Federer: You said 'fatigued.'

Q. Not fatigued, going the other way.

ROGER Federer: Not enough matches?

Q. Exactly.

ROGER Federer: I had three here before. Three three-setters. No. I don't know how to answer it. It's just the wrong question. Sorry.

Q. The Davis Cup final? Do you think the Czech Republic has a better chance after Rafael Nadal and Verdasco looks like they're out of form?

ROGER Federer: Out of form? Hmm. We'll see in a couple of weeks, huh? For some reason, I just still favor the Spaniards, even if they don't have Verdasco and Nadal, because they've got quite a few players out there in their arsenal.

Good luck anyway.

Q. We spoke yesterday already about your first sets here that were difficult. Another one today. Does it worry you at all or...

ROGER Federer: I tried everything to have a good start. I wasn't able to do it again, so, sure, it's disappointing. I guess the important thing is your serve works, you know. Maybe I just couldn't get my serve working, you know, in the first set this week. On top of that, you know, played top guys. It's just not easy.

But I think that definitely cost me maybe two out of the four matches, you know. You can't turn around every single match against top guys because then you don't have enough cushion anymore at the end. It's a game of luck at the end. Not that this one was one. But things swing so quickly, you know, at this pace we play at. That's why I think this is where I made my mistakes, just to hand him over the first set. It was a pity.

But looking at the bright side, I still had a great season. Looking how deep the game is right now. To finish on top for me is phenomenal. I don't know, I try not to look at too much what I did wrong this week or what I did wrong today. This is my last press conference of the year, so I'm happy (smiling).

I had a good season, and I don't have to answer any questions anymore.

Q. Have you spoken to Tiger Woods since his accident? How worried were you when you heard the news?

ROGER Federer: I haven't spoken to him. And I heard it's not too serious, which is a good thing.

Q. What do you say about Robin's performance here, his progress during the last six months?

ROGER Federer: Well, he's been very good, you know. I thought he played a great round robin. He's still in the tournament. He's got everything to play for. Sure, there's no easy matches now in the semis. Against Del Potro, I thought he was playing really well. But still I give him an outside chance. You never know.

He's definitely made his move now. I think next year is his year where he needs to prove himself even more, again and again. That's how tennis works. I think he's done exceptionally well. I think he can be proud of himself.

Q. Since it's the last press conference the year...

ROGER Federer: And the last question, so this better be good (smiling).

Q. I'll try my best.

ROGER Federer: You're known for good questions, so I'm really excited (smiling).

Q. So what is the best moment of the year? Roland Garros? Was it the memory you will always remember of this year, 2009? What is the worst memory of the year, if there is any?

ROGER Federer: Well, the best one from a tennis standpoint was definitely, you know, winning I think sort of that combination of Paris and Wimbledon back to back, coming from so far back in so many matches in Paris. I think those are incredible moments in my career.

Worst moment, I don't know. I mean, didn't really have many. I always play at a very high level usually at the end of tournaments. When you go out, if it's five sets or three sets or straight sets, I know I put in the best effort I could. And then you don't walk away too disappointed.

I finished No. 1 in the world. So I don't have many regrets.

THE MODERATOR: Thank you.

ROGER Federer: Pleasure. Anytime. Find me somewhere.

今回もまた第一セットで波に乗り切れなかった、サーブが悪かった。そして、最初のゲームは良かったのに、ということについては、ところどころでショットの選択を間違えて、相手を立ち直らせてしまったと言ってます。
「今年の最良の瞬間と最悪の瞬間(テニスのうえで)」
最良はRGとWimbyの2大会制覇、最悪は「わからない」。
「全力を尽くしたことが自分で分かっていれば、とんでもなくがっかりしてコートを去るようなことはないから。」 かっこえぇ~♪
涙目になることもあるんだけどネ、きのうみたいに :wink:  とにかく一位でシーズンを終われたので、そんなに後悔するようなことはあまりない、ということでした。

http://www.tsr.ch/tsr/index.html?siteSe ... d=11551336
(フランス語なので、google翻訳で英語にしてお読みいただければと。わりとまともな英語になります。手抜きですみません!
休暇の後はドバイでまずパガニーニさんとフィットネストレーニング、その後Luthiさんとテニストレーニング、
そしてアブダビのエキシビへ。この冬はあまりスイスにいないようです。

アブダビは大晦日スタート、ロジャーは元旦に登場です。あとほぼ1ヶ月、ロジャーにはたった1ヶ月、ファンにとっては長~い1ヶ月 :lol:
ホントにドラマティックなシーズンでした。Congrats & Thanks Roger! :lovesign:
Rogiオタの皆様も本当にお疲れさまでした。来シーズンに向けて私たちも英気を養いましょう~ :yeah:
最後に編集したユーザー Marie [ 2009年11月29日(日) 21:54 ], 累計 1 回
アバター
Marie
Roger fan
Roger fan

記事: 282
登録日時: 2007年9月20日(木) 15:51
お住まい: 関西

未読記事by yumbo » 2009年11月29日(日) 20:26

ロジャー、泣きそうな表情 :( してたから心配でした。
でも、しょんぼりじゃなくて、くやしーっていう半べそ顔だったのですね!
なんだか安心。

今年もたくさん、ドキドキして、喜んだり、泣いたり。
応援できるってことが幸せです。
来シーズンも華麗に世界を飛びまわって優勝をかっさらって下さい! :拍手:

ロジャーの短い休暇が思いっきり楽しくありますように :pray:
yumbo
Roger fan
Roger fan

記事: 121
登録日時: 2008年9月08日(月) 20:37
お住まい: 北海道

未読記事by mihokok » 2009年11月30日(月) 05:59

バークレーはダヴィデンコの優勝で終わりました。
今回準優勝のデルポも言うように信じられないプレーばかり。
数多くのアングルヴォレも見事でした。

Rogi :ハート: が負けたのは時の運だと思いますが、しっかり休養して来年又華麗なるプレーを見せてくれることを祈ります。 :pray: :pray: :pray:
皆様も休養して来年の応援に精気を養いましょう。 :banana: :banana: :banana:
mihokok
Federer fan
Federer fan

記事: 81
登録日時: 2009年7月05日(日) 16:24

未読記事by mint » 2009年11月30日(月) 07:00

デンコの優勝で終わっちゃいましたね :)
素直に「おめでとう!」とは言えないけれど・・・

ん~~今から思っても、あの試合は勝てたな!!!

思い起こせば今年はナダルNO1・ロジャーNO2 王者奪回は出来るのか?なんてたたかれながら始まった全豪。。