BNP Paribas Masters 2009

ロジャー・フェデラーにハートを射抜かれた :ハート: 、Rogiオタsのみなさ〜ん、日本語でRogiについて語り合いませんか?
フォーラムルール
この「We love Roger!フォーラム」はRogerをこよなく愛するRogiオタ達が集いワイワイがやがやきゃーきゃー・・と騒がしく楽しく意見交換する場です。
よってフェデラーファンではない方が見るとかなりイタい発言等があるかもしれませんが、そういう場なのだと大目に見てやってください。
しかし、Rogiオタさんたちへ、誰でもがこのフォーラムに入り皆の投稿を見ることが出来ます。ですからある程度そのことを頭の隅においてRogerのファンとして良心と良識のある場となるよう皆で協力してまいりましょう!!

Re: BNP Paribas Masters 2009

未読記事by sanchi » 2009年11月12日(木) 12:09

皆さん、応援お疲れ様でした~ :大泣き:    :大泣き:    :大泣き:

onm さんが書きました:
Rogiの試合後のインタビュー(ソースのURLコピーし忘れてた・・)です。

これでしょうか?http://msn.foxsports.com/tennis/story/10356136/After-Paris-loss,-Federer-turns-focus-to-ATP-finals

ちーこさん、ザー菜痛そうです・・・ :shock: お大事になさって下さいね・・・   

試合後、審判と握手する時に上を見上げたRogiの瞳が潤んでいるように見えました。。。 :(

体も心も十分な休養を取ってロンドンに臨むことができますように :pray:

試合の写真はあまりはりたくないのでサフィンとのツーショットがいい感じなので貼らせてください。サフィンの最後の試合ももう終わってしまいましたね。。。

画像

:blinkheart:
アバター
sanchi
Roger fan
Roger fan

記事: 106
登録日時: 2009年8月27日(木) 17:14

未読記事by わいたろう » 2009年11月12日(木) 12:50

sanchi さんが書きました:試合の写真はあまりはりたくないのでサフィンとのツーショットがいい感じなので貼らせてください。サフィンの最後の試合ももう終わってしまいましたね。。。

画像

すてきな写真ありがとうございます。
初戦敗退のショックとサフィンの最後で、この画像みたらちょっと泣きそうになりました。。。
画像
アバター
わいたろう
Masters of Rogiオタ

記事: 716
登録日時: 2007年5月20日(日) 00:26

未読記事by fuyu » 2009年11月13日(金) 10:19

インタビューのビデオクリップ
http://news.bbc.co.uk/sport2/hi/tennis/8356450.stm
He played incredible at the end. Julien went out and got the victory
I definitely had chances. I missed them. I feel fine physically, and mentally I was fresh to do really well here.
I didn't have my rhythm from the baseline. Every time I had a chance he was winning the point
I hope I can at least make a good run there, because I really feel like I have some good tennis left in me.
Not going to let my head hang after this tournament

バーゼル決勝USO決勝と同様にチャンスをつかみそこねてはいけませんね・・・
最後の質問スルーしてます :lol:
ベネトーはモンフィスに負けちゃいました・・・ったくモ~よけいな時に頑張るんだから :なぐる:
There Is NO Finish Line. Far From Done.画像
アバター
fuyu

記事: 1108
登録日時: 2007年5月14日(月) 03:25
お住まい: 関西

未読記事by shimarisu » 2009年11月14日(土) 01:58

fuyu さんが書きました:
ベネトーはモンフィスに負けちゃいました・・・ったくモ~よけいな時に頑張るんだから :なぐる:

やっと口が聞けるようになった私
ホントだよね。すぐ負けちゃわないでよね。
気持ち切り替えよっと・・・・・・・。
shimarisu
Roger fan
Roger fan

記事: 297
登録日時: 2008年5月19日(月) 02:42

未読記事by ちーこ » 2009年11月14日(土) 08:05

こんなこと書くとみなさんに叱られてしまうと思いますが、わたしはこの間の
試合を見ながら、ロジャーのプレーに覇気が感じられず消極的だと感じて、
実は画面の前で怒鳴っていました。 :evil:

と思っていたら私と同じ意見がblickに出てました。

「今のままのプレーを続けていたら、フェデラーはロンドンでの優勝は難しいだろう。

べネトーのプレーは確かにすごかった。多分彼の生涯最高のプレーだった言える。
それにしてもフェデラーの敗戦の原因は何なんだろうか?プレッシャー?
『RG(での優勝)以来、プレッシャーは感じなくなったよ。』とフェデラーは語る。
しかしまるでウインブルドンで彼の仕事は終わってしまったみたいである。
ふつうはプレーシャーがなくなれば伸び伸びとプレーできると思われている。
たぶんフェデラーは少し集中力と攻撃性が欠けているようだ。
フィットネスの状態はいいのかもしれないが、少し気が緩みすぎている。

フェデラー自身このままではロンドンは危ないということを知っている。
『感触はいい』と彼は言うが、守りに入ったプレーをしてはいけない。
『どういうトレーニングをしないといけないか、僕はわかっている。』
彼はじきにチューリッヒでトレーニングを開始する。」
http://www.blick.ch/sport/tennis/federer-muss-zulegen-133281
アバター
ちーこ
Rogiオタ
Rogiオタ

記事: 347
登録日時: 2007年5月18日(金) 13:18
お住まい: ウイーン

未読記事by mint » 2009年11月14日(土) 09:54

ちーこさん、お久しぶりです。

ちーこ さんが書きました:試合を見ながら、ロジャーのプレーに覇気が感じられず消極的だと感じて、
実は画面の前で怒鳴っていました。

私も、そう感じました :x
なんで、そんなショット打つの?
なんで、あきらめて取りに行かないの?

完全に試合の意気込みも相手に負けていました。
「あっぁ~~これじゃロンドン!!優勝どころか決勝ラウンドにも行けないや・・・」

ロジャーに勝って喜ぶ相手(特に下位の選手)を見たくないので、途中で観戦リタイヤしました。

認めたくないけれど、ナダルのあのしつこさ!!!!
相手のSFMであろうと、MPであろうと、あきらめない :x
で、結局ブレークして最終的には勝利してしまう :| :|

ロジャーは勝つことのこだわりは誰にも負けないって言っちゃじゃない :roll:

お願い :pray: 私たちファンを画面の前で「カモン!!!」と叫びさせて :yeah:
画像
アバター
mint
Rogiオタ
Rogiオタ

記事: 361
登録日時: 2007年10月31日(水) 09:38
お住まい: 兵庫

未読記事by onm » 2009年11月16日(月) 17:30

ちーこさん、blick記事ありがとうございます。
私もmintさんと同じくバークレーというか今後がとても心配です。

覇気というか気合もそうかもしれませんが、
ベルシー初戦のプレーは、なんて言ったらいいか、フツーの選手というカンジで
武器と言えるものがなんもなかったように見えました。。(強いて言えば1stサービスくらいか・・)
まったくベネトーにプレッシャーを与えることが出来なかったから、彼にアレだけのプレーを出させてしまったのだと思いました。

どうもベルシーとは相性が悪いみたいですね。
2003年の時も2回戦かQFかでストレートでヘンマンに負けましたが、あの時もすごく投げやりなカンジで
厳しいパリの観客からブーイングをもらったそうです。
Y爺が言うようにリズムでプレーする人なので、うまくリズムに乗れない時ってRogiはどうも体が重く見えます。。
Rogiは自分が言っていたように「負けるのが嫌い」なタイプじゃなく、「勝つのが好き」なタイプだから
自分のプレーの感覚がある一定以上なければ、あんなふうになっちゃうんでしょうね。。。

でも、パリ・ベルシーだけの問題じゃなく、USO決勝からなんかちょっとアレレ?というのが続いているのが気になります。
なんか忘れてる、なんか足りない、そんなカンジ・・・
SFのクラッチショットが決まったあと、そして決勝進出を決めたあと、なんか喜び過ぎ、
なんかちょっと解放し過ぎのように感じました。
大事なものまで解放しちゃった、Rogi?

初戦負けくらって、ちょっと目がうるんでましたよね、あれで取り戻してくれればいいんだけどなぁ。。
:heartrain: :heartrain: :heartrain: :heartrain:
GO! ROGER!!!
アバター
onm
Site Admin
Site Admin

記事: 1445
登録日時: 1970年1月01日(木) 09:00
お住まい: 関西

未読記事by shimarisu » 2009年11月17日(火) 00:47

こんばんわ

ロジャ-のここ一連の試合についてですが、
みなさんと感じていることは同じです。
USOの決勝のあと、フォ-ラムの方とメ-ルでちょいとお話しをしたなかで、
ロジャ-は別の次元というか、別のステ-ジに入った気がするというやりとりをしたんです。
生涯グランドスラムを達成したときに、
ロジャ-自身、「これからはリラックスしてテニスができる」あるいは「そうしたい」と言っていたけど、
それにより、タイトルや勝利になにがなんでも執着するというプレ-ヤ-ではなくなったのかなと。
自分ではもちろんそんな意識はなく、勝ちたいと思っているだろうけど、意識下というか
心の底のベ-スが違ってきているんじゃないかと。

USOの決勝。泣かなかったロジャ-、デルポトロをたたえるロジャ-をみて、
アレレって思って、ちょいとショックでした。
でも、ロジャ-が生涯グランドスラムと、グランドスラム最多優勝という前人未到の記録をうちたてて、
ある意味燃え尽きる感じになってしまうのも致し方ないかと。
勝負に身を削って現役が短くなるよりも、なが~くプレ-をしていて欲しいし(ロジャ-もそうしたいと言ってるし)、
そういうロジャ-の姿勢を受け入れたいとも思います。
とは思いながらも、勝ってほしいし、優勝してほしいし、悔しがってほしいと思う自分もいるんだけど。

でもでも、ブレイクポイントとれそでとれないのは、ストレスっす。
ロジャ-、リラックスして、楽しんで、そして勝ってちょうだい。←欲張り :lol:

とりとめなくて、すんません。
shimarisu
Roger fan
Roger fan

記事: 297
登録日時: 2008年5月19日(月) 02:42

未読記事by nocko » 2009年11月17日(火) 02:32

みなさん、こんばんは :D 写真や記事などありがとうございます。
しばらく見るのが精一杯で、なんか考えがまとまらずカキコしていませんでした。
べネトー戦をみなかったのでなんともいえないのですが、
1.Rogiは今あまり調子がよくない ・・・USOはあきらかにサーブが悪すぎでした。で、リズムに乗り損なって試合の流れを失いました。
  今シーズンは色々あったから疲れもあるでしょう。
2.試合中のメンタルが不安定・・・これは生活環境の変化も影響していると思います。普通、選手はものすごく繊細で、いろいろなルーティンを守ることで気持ちのよりどころが出来るのですが、Rogiの場合、そのルーティンが崩れて、まだ新たなパターンが作れていない(つくれないのか?)ので、よりどころが無いのだと思います。練習はある程度しっかりできているのかな。プレーがひどく落ちているわけではないから。それにパリではサーブは調子を戻していたみたいだし。でも、UP/DOWNが激しいですよね。落ちだすと止まらないというか・・やはりよりどころがないんだろうなあ。これからは良いRogiと悪いRogiの両方をしょっちゅう見ることになるのかもしれません。

やはりRogiがどうして行くか、見守るしかないのでしょうね。昨年のmonoの後も、少し時間はかかりましたが今までと違うパターンで試合に臨みながら、1年かからずに1位に返り咲きました。今回はパパになったことで内面的にも環境的にも変化の途中なので全然違う状況ですが、Rogiなりの答えが出てくるのではないでしょうか。次はどんなRogiが出てくるか、楽しみでもあります。

あれ、やっぱりまとまっていないなあ。まあ、私としては、短期的にはバークレイなどはとても心配ですが、長期的には大丈夫かなーと楽観気味です。

とにかくRogiと家族と友人たちが皆元気でありますように。 :pray: そしてRogiがひとつひとつ試合をものにして、調子を上げていけますように。 :pray:

:goroger: :ポンポン:

shimarisuさん、おひさしぶりです。BP取れないのはホントにストレスですよね。でも昔からだなあ・・・ :lol:
(^_-)-☆Good Luck Roger☆画像
アバター
nocko

記事: 1119
登録日時: 2007年5月14日(月) 00:36

未読記事by asukamura2003 » 2009年11月17日(火) 08:58

皆さんとほぼ同感です。

ベネトー戦は観なかったのですが、試合後ベネトーが感極まって泣いていた、というのを読んで、「Rogiにとってこれから勝って嬉しくて感極まって泣いてしまうような試合なんてあるのかなあ~?」と思ってしまいました。
今年は長年の悲願であるRG優勝も達成しましたし、WBも取り返しました。何よりサンプラスの記録も塗り替えました。
「負けてもいい」と思っているわけではないでしょうが、勝つ事への執念は、まだ達成すべき事が残っている他の選手に較べ薄くなっている気がします。これだけの事を達成したあとですから、それはそれでしょうがないのかなあと思います。私自身、RG後の敗戦はとても受け入れやすくなりましたし。
彼は2004年からそれこそずっと、ファンに勝利の美酒を飲ませてきましたし、オフコートでもファンがガッカリするようなことは何もしてきませんでした。それこそ、誇れる事ばかり!!
私は今マイケル・ジャクソンにはまっているのですが、彼を見てるとモーツアルトを思い出します。不世出の天才なのに生前は毀誉褒貶が多く、早世しました。それを考えるとね、Rogiの安定感というか、天才でありながらも、普通の人間としても幸福を得ているのは本当に奇跡のように思えるのです。本当に、このまま、ずっとずっと幸せでいてほしい。
なんか私もとりとめがないですが、私もRogiはテニス人生の新しいステージに入ったと感じてます。それがどういう結果になろうと、ただ見守り、応援していくだけです。

とはいっても私も不甲斐ないプレーを観ると腹が立つし、悔しいです…。。
まあ、これからもみんなで賑やかに応援していきましょ!!まずはロンドン。ファンみんなが持ってる不安を払拭させるような、美しいプレーが観たいですね!!

:スイスフラッグ: :スイスフラッグ: :スイスフラッグ: :スイスフラッグ: :スイスフラッグ:
asukamura2003
Rogiオタ
Rogiオタ

記事: 455
登録日時: 2007年4月03日(火) 14:17

未読記事by asanokaoru » 2009年11月17日(火) 22:16

こんばんは。
ベネトーの敗戦後、しばらくはマヒ状態で、先週末頃になって自分が少々オカシくなってるのをようやく自覚いたしました。。って、ファンのわたしが壊れててどうするんだ???って感じですが。。 :なぐる:

皆さまのご意見に、ほんとうに同感です。
なんとか辿りつこうと、あれほど苦しみつづけてきた生涯GS、サンプラスの記録越えとなるGS15勝。
それを今夏に矢継ぎ早に達成してしまったロジャーに、もはや死ぬほど得たい勝利はない。
勝利に酔い、惚けたような眼差しのまま体中を震わせるベネトーのような勝利への飢えは、存在しない、というより、存在するはずもなく、存在しえない。
危機に陥ったとき、意欲の変化が、かつてほどの集中力をもたらさなくなったのかもしれない、と思います。
あれほど率直なロジャーが、自分を偽れるわけはなく、無理に貪欲になる必要もまったくない。
己に課した大きすぎるほどの課題をロジャーがすべてやりきった、ことは揺るがない事実なのですから、
今まで通り、己に率直であってほしい、自然体であってほしい、です。

どういう形なのか、まだロジャー自身にもわからないのかもしれませんが、なんであれ、それがロジャーにとって無理のないスタイルなら、わたしのほうが望むものを変えねばならない、と言い聞かせています。

ロジャーは、わたしがこれまでに見たどんな選手より素晴らしいテニスプレイヤーです。
史上最高の試合、プレーを見れたこと、そしてまだ見せてくれること、に感謝しています。
アバター
asanokaoru
Roger fan
Roger fan

記事: 159
登録日時: 2009年8月27日(木) 15:33

1つ前へ

Return to We love Roger!フォーラム

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[15人]