Roland-Garros 2009

ロジャー・フェデラーにハートを射抜かれた :ハート: 、Rogiオタsのみなさ〜ん、日本語でRogiについて語り合いませんか?
フォーラムルール
この「We love Roger!フォーラム」はRogerをこよなく愛するRogiオタ達が集いワイワイがやがやきゃーきゃー・・と騒がしく楽しく意見交換する場です。
よってフェデラーファンではない方が見るとかなりイタい発言等があるかもしれませんが、そういう場なのだと大目に見てやってください。
しかし、Rogiオタさんたちへ、誰でもがこのフォーラムに入り皆の投稿を見ることが出来ます。ですからある程度そのことを頭の隅においてRogerのファンとして良心と良識のある場となるよう皆で協力してまいりましょう!!

Re: Roland-Garros 2009

未読記事by piccolo » 2009年6月09日(火) 00:15

皆様、こんばんわ!
昨日はお疲れ様でした!!
ロジャーが優勝できて歴史的瞬間を共有できて最高の一日でした!!
皆さんと同じようにハラハラ、ドキドキも一杯しましたけど、一緒応援でき本当に良かったです!ありがとうございました :D

そして改めて、おめでとうロジャー!!
あなたのような偉大なプレーヤーのファンになれたこと、本当に誇りに思います!


いろんなコメントを見ると、ファンでない人でさえロジャーの優勝と記録を期待していんだなあと思います。こんなに万人に愛される選手って今までいなかったですよね。
サンプラスは、
「彼はただ本当に偉大な選手だ。テニス界で賞賛を得るだけでなく。若い選手に良い影響を及ぼしている。さらにテニスそのものも素晴らしい。グランドスラム14勝の選手を倒すことはとてもタフなことだし、彼はこの先もっとタイトルを獲得するだろう。」とサンプラスは最高の評価をフェデラーに与えた。

アガシは、
「彼の記録になんて言える?本当に信じられないね。大抵の人は、グッドよりもラッキーが良いというけれど、僕はラッキーよりもロジャーだね。」と手放しの賛辞を贈っている。

本当にロジャーって万人に愛されて尊敬されてるプレーヤーなんですね!!

にしてもボルグは何かコメントしたのかしらねえ?ソダーリングに記録阻止してありがとうとかせこいメールしたそうだから、あの2008年のWBで連勝記録をロジャーに抜かれそうになった時も、ナダル寄りだったり、結構肝っ玉ちっちゃい人だと露呈しちゃいましたから。
piccolo
Federer fan
Federer fan
 
記事: 80
登録日時: 2009年1月20日(火) 23:54

Re: Roland-Garros 2009

未読記事by mint » 2009年6月09日(火) 02:40

フェデラーの名を冠す 生まれ故郷のテニス会場


 テニスの全仏オープン初優勝で生涯グランドスラムを達成し、四大大会の優勝回数でも男子で最多の14に並んだロジャー・フェデラー(スイス)の功績をたたえ、同選手が生まれたスイスのバーゼル市は8日、市内のテニス会場の名称を改修後に「ロジャー・フェデラー・アリーナ」に変更すると発表した。(バーゼルAP=共同)




すばらしいことですね :拍手: :拍手: :拍手: :拍手: :拍手:


今年の全仏の優勝カップ かじられなくてよかったですね  :holdingtrophy:

今年は、ロジャーのキスの嵐よ :oops: :oops: :oops:

あ~ :pray: カップになりた~い :ハート: :ハート:

画像


画像
画像
アバター
mint
Rogiオタ
Rogiオタ
 
記事: 361
登録日時: 2007年10月31日(水) 09:38
お住まい: 兵庫

Re: Roland-Garros 2009

未読記事by nocko » 2009年6月09日(火) 06:59

久しぶりにlongsocksさんの作品を貼っちゃいます。 :D

画像
(^_-)-☆Good Luck Roger☆画像
アバター
nocko
Masters of Rogiオタ
Masters of Rogiオタ
 
記事: 1119
登録日時: 2007年5月14日(月) 00:36

Re: Roland-Garros 2009

未読記事by たか » 2009年6月09日(火) 10:31

ナダル故障ですかー :?

まーでもテーピングしてでも出場するでしょう :yeah:
彼も出たいハズです。


ナダルにはぜひ出場して欲しいです、
ナダルに勝ってロジャーのテニスが最強であることを証明して欲しいです。

今のロジャーには勝てないでしょう、ましてや芝では :デビル:


:スイスフラッグ: :スイスフラッグ: :スイスフラッグ:
たか
Roger fan
Roger fan
 
記事: 109
登録日時: 2007年5月15日(火) 10:28

Re: Roland-Garros 2009

未読記事by remi » 2009年6月09日(火) 10:54

興奮がなかなか冷めませんね。

MEGAUPLOADに決勝戦がUPされていますが、WOWOWとは違う映像も入ってましたよ :lol:
(マッケンローのインタビューとかも)

SET1 http://www.megaupload.com/?d=DZWNK58V
SET2 http://www.megaupload.com/?d=0ZVWYP03
SET3 http://www.megaupload.com/?d=DVESLLQ1
Ceremony http://www.megaupload.com/?d=2EYKD17T
remi
Newbie
Newbie
 
記事: 9
登録日時: 2008年11月18日(火) 17:48

Re: Roland-Garros 2009

未読記事by onm » 2009年6月09日(火) 12:30

remiさん、ありがとうございます。 :感謝感激:
世紀の瞬間を見逃した知人の為にちょうど探してたので助かりました。 :D
:heartrain: :heartrain: :heartrain: :heartrain:
GO! ROGER!!!
アバター
onm
Site Admin
Site Admin
 
記事: 1445
登録日時: 1970年1月01日(木) 09:00
お住まい: 関西

Re: Roland-Garros 2009

未読記事by fuyu » 2009年6月10日(水) 22:54

今更ですが・・・凱旋門でのphoto session


一夜明けてのCNNインタビュー
http://edition.cnn.com/video/#/video/sp ... ederer.cnn
優勝の夜はスイスから来た50~60人の友人達とディナー、シャンパンで乾杯。夜は2~3じごろねました。

Rogiの映像ではありませんが、勝利の瞬間を激しく喜ぶファンの姿。可笑しいです。 (注:音量大です)
titleはMy crazy wife after his winning :笑: スイスの方です。
http://www.youtube.com/watch?v=H3X1YtjM-4U
There Is NO Finish Line. Far From Done.画像
アバター
fuyu
Masters of Rogiオタ
Masters of Rogiオタ
 
記事: 1108
登録日時: 2007年5月14日(月) 03:25
お住まい: 関西

Re: Roland-Garros 2009

未読記事by shimarisu » 2009年6月10日(水) 23:24

fuyu さんが書きました:Rogiの映像ではありませんが、勝利の瞬間を激しく喜ぶファンの姿。可笑しいです。 (注:音量大です)
titleはMy crazy wife after his winning :笑: スイスの方です。


爆笑でした。
shimarisu
Roger fan
Roger fan
 
記事: 297
登録日時: 2008年5月19日(月) 02:42

Re: Roland-Garros 2009

未読記事by nocko » 2009年6月10日(水) 23:38

shimarisu さんが書きました:
fuyu さんが書きました:Rogiの映像ではありませんが、勝利の瞬間を激しく喜ぶファンの姿。可笑しいです。 (注:音量大です)
titleはMy crazy wife after his winning :笑: スイスの方です。


爆笑でした。

同じくです。 :笑: fuyuさんの忠告に従い、あらかじめ音量をうんと下げたのですが、それでもすごい音量でした。 :shock: :lol:

ああ、本当に幸せ。 :lovestruck: 3日間にわたり、にんまり、ふんにゃあ、です。 :oops:
(^_-)-☆Good Luck Roger☆画像
アバター
nocko
Masters of Rogiオタ
Masters of Rogiオタ
 
記事: 1119
登録日時: 2007年5月14日(月) 00:36

Re: Roland-Garros 2009

未読記事by fuyu » 2009年6月15日(月) 01:25

RG優勝から5日後、両親の家でインタビューがありました。
http://bazonline.ch/sport/tennis/Ich-he ... y/12842485
onlineでは見つかりませんが55の質問に答えたようです。
ドイツ語の原文と Fedfan1414さんが#14まで英訳して下さったのはここ↓↓にあります。
http://www.rogerfederer.com/en/fanzone/ ... icID=27473

なかなか面白いのでざっと紹介しておきます。大急ぎなので間違えてる個所あるかも :oops:

1:クレーの土埃の中の2週間の試合を振り返ってどうですか?
 今は慣れたよ。クレーでは土埃が目に入るしソックスは赤くなるし、グラスやハードの方がそういう事はないから良いね。
2:パリでマッチポイントの時に一番最初に考えた事は?
 ただたんに、とうとうやった、と。僕のキャリアで最も大切な勝利の一つだった。ようやく成し遂げることができたんだ。
 もちろん最初のWBの優勝は特別だよ、そのおかげで今の僕がある。人に知られるようになったし、
 自信を持つことができたし、子供の頃の夢も実現できた。
 僕のアイドルだった選手たちは(WBで勝っているけれど)誰もパリで勝っていないから、RGはちょっと違うんだ。
 今回の勝利の意義はとてつもないよ。
3:ゲームの最中にお金の事を考えたことある?
 一回だけ。上海の最初のTMCで。もう予選通過してSF進出が決まっていたRR最終のヨハンソンとの試合で。
 その試合はもう大して重要じゃなかったんだけど、勝つと150,000フランが貰えたんだ。
 僕はラリーの間中ずっと150,000フラン! 150,000フラン! 何を買えるかな? 何でもだ! って考えていたよ。 :lol:
 ショットのたびにそんなこと考えるなんてとんでもないよね。でも幸いにもそんな事はその時一度限りさ。
4:涙を流すのは恥ずかしい?
 恥ずかしくはないけれど、ちょっと照れくさいかな。カメラはそういう表情をクローズアップしたがるから。
 感情をあらわにするのも良いんじゃないかな。僕はそうやっていて幸せだよ。
5:パーフェクトなテニス選手になるために何が欲しいですか、Roger Federer.以外に?
 ロディックのサーブ、ナルバンディアンのBH、ナダルのFH、ヒューイットのファイターとしての資質。
 最近はボレーをする人があまりいないけどエドバーグかラフターかヘンマンのボレー。
 そしてもう一度ナダルのメンタルの強さ。
 これだけを併せ持っているからといって必ず勝てるとは限らないけど、敵にすると難しいだろうね。
6:テニス選手としてやっていくのに欠かせない人は誰?
 何でも一人で出来るんだよ。でも専門的に出来る訳じゃないし、多分あまり上手くないだろうね。
 一番長い間一緒にやっているのはPierre Paganiniだよ。特にキャリアの早い時期にはとても重要な人だったよ。
7:完璧な一日の過ごし方は?
 テニスをしないで、友人と家にいるか、それともミルカとモルディブのビーチにいてロマンティックなディナーを食べる。
 スパでマッサージをしてサンセットや波を眺めるのも良いな。
8:エレベーターの中で奥さん以外とだったら誰と居るのが良い?
 たぶんマミーと。 :D
9:親友は誰?
 Reto Staubliが一番の親友。Yves Allegro、Marco Chiudinelli,、Severin Lüthiも。
10:好きな食べ物は?
 イタリアンなら毎日でも食べれるよ。日本食も好き。でもやっぱり一番はスイス料理かな。
 リュシティやラクレットやフォンジュとか。家にいる時は楽しんで食べるよ。
11:嫌いなものは?
 16歳まで野菜しか食べなかったんだ。1998年D杯の間にマルク・ロセと一緒にステーキハウスへ行った時、
 肉は食べないと言ったら彼はとっても驚いたんだ。彼はすべての種類の肉をちょっとずつオーダーしてくれたんだ。
 で、試してみていくつかは食べれると分かって肉を食べ始めたんだ。
 ミルカとタイへバケーションに行ってシーフードや魚を覚えたんだ。だから今は何でも食べれるよ。
 野菜しか食べられなかった時はジュニアのトーナメントへ行っても大変だったよ。
12:朝起きたらまず最初に何をするの?
 ミルカを抱きしめてからベッドから出てシャワーを浴びて歯磨きと髭剃り。 :oops:
13:一番の欠点は?
 最近は良くなったけど、時間にルーズなところ。サッサと決めれる事でも先延ばしにするところ。
14:嫌いなのは?
 失礼な人。
There Is NO Finish Line. Far From Done.画像
アバター
fuyu
Masters of Rogiオタ
Masters of Rogiオタ
 
記事: 1108
登録日時: 2007年5月14日(月) 03:25
お住まい: 関西

Re: Roland-Garros 2009

未読記事by mint » 2009年6月15日(月) 08:14

fuyuさん、和訳ありがとうございます :アリガトウ:

特に12番の答え :キス: :heartrain: :loveaura2: :oops: :oops:
コメントありません :lol:  お幸せで・・・ :oops:

おもしろいのは、3番!
その試合、私見てないや :roll:
見ることが出来たら、「150,000フラン! 150,000フラン! 何を買えるかな? 何でもだ! 」って考えているんだろうな~~~って思っちゃいます :mrgreen:

今は、PCスイッチ入りぱなしです :yeah:
どこ見ても、ロジャーのにこやかな笑顔が見られます :ハート: :ハート: :ハート:

いよいよウィンブルドン :banana:
この幸せが続きますように :pray: :pray: :pray:
画像
アバター
mint
Rogiオタ
Rogiオタ
 
記事: 361
登録日時: 2007年10月31日(水) 09:38
お住まい: 兵庫

Re: Roland-Garros 2009

未読記事by purumin » 2009年6月17日(水) 00:01

fuyuさん、面白い記事ありがとうございます。
相変わらず素直でロジャーらしいコメントですね。 :ハート:
「150,000フラン! 150,000フラン!」
これはこれから私のおまじないになりそうです!笑
ロジャーって、案外いつもなにか大事な事を心に念じながらプレーしているのかもしれませんね。
RGはずっと「ベイビー!ベイビー!」って赤ちゃんを思いながらラリーしてたりして。 :lol:
あると思います! :yeah:
アバター
purumin
Federer fan
Federer fan
 
記事: 40
登録日時: 2007年5月15日(火) 22:10

Re: Roland-Garros 2009

未読記事by fuyu » 2009年6月17日(水) 16:00

>purumin さん、お久しぶりで~す :wevey:

Basler Zeitung誌掲載の55の質問の#15以降の続きを訳そうかと思っていましたが、ほかのブログさんでとてもお上手に訳されているのを見つけました。
勝手に紹介するのはどうだろうか・・・?と、かなり悩みましたがここ↓↓です。
http://newyork.blog.tennis365.net/archi ... 87677.html


そのかわりにスイスのBLICK誌のインタビューを見つけました。
http://www.blick.ch/sport/tennis/roger- ... bus-121400
http://www.blick.ch/sport/tennis/musste ... ben-121428
http://www.blick.ch/sport/tennis/unser- ... hen-121430
http://www.blick.ch/sport/tennis/ich-wa ... lub-121431
もちろんドイツ語ですが、rf.comのvrazkarさんが英訳して下さいました。
http://www.rogerfederer.com/en/fanzone/ ... &uPage=252
http://www.rogerfederer.com/en/fanzone/ ... icID=27473
これもなかなか面白いし、Rogiの性格が良く表れているので訳してみました。
いつものように誤魔化したりスッとばしたりしていますが、どうぞ。4Partsからなっています。

Part1   タブーなしにすべてを聞く
不朽の名声を勝ち得た人として生きるのはどのようなものでしょう?雲の上の人として下界を眺めると世の中はどのように見えるのでしょう?本誌はそれを知りたくてロジャーフェデラー氏にインタビューしました。

Q :不滅の名声を勝ち得た人として生きるのはどんな感じですか?
RF:とてもいい感じ。パリでの勝利は信じられないくらい素晴らしいよ。新聞や雑誌にポジティブな見出しがのっているのを見るのはいい気分だ。別に読む必要がある訳じゃないけど、殆どに目を通して楽しんでいるんだ。ポジティブじゃない見出しがのっていることもあったからね。今は取材を受けるのがちょっと楽しくなっている。どうして試合に負けたのか、なんて説明をする必要がないからね。

Q :パリの後ハレを≪精神的な疲労≫で出場を取りやめたけれど、勝つのは負けるのより疲れるもの?
RF:基本的には翌週、更に翌週、と次々と怪我しない限りプレーできるものなんだよ。若い時はあまり怪我の心配をしない。一つの大会から次の大会へと次々に移動しながらプレーを続けるだけ。アクシデントでもないかぎり、めったに怪我はしないものさ。

Q :じゃ、あなたはもう年とっているの?
RF:僕はもう年とっている方だね。だから僕のように背中に問題を抱えている場合や、脚や肩に問題がある場合は、続けてプレーすることが意味があるかどうかよく考えてみるんだ。突然すごく用心深くなるんだ。そのうえ、3週間ずっと精神的に集中していなければならなかったので疲れたんだ。だからこうしてスイスでリラックスして1週間過ごすのはとても休まる。こんなふうに休みたいと思ってもなかなかそういう期間は取れないんだ。だから今スイスで過ごせるのをすごく楽しんでいるんだ。

Q :(ツアーをまわっている間に)朝、目覚めて自分がどこにいるか分からないなんてことはある?
RF:ツアーに出始めた若い頃は、ホテルで目が覚めても暗くってしばらくの間は自分がどこにいるか分からない事はあったよ。ここ数年はめったにないけどね。以前は5週連続してプレーしていたから。最近はもうそんな事しないけど。

Q :スイスにいる時は何か(仕事の)約束をしたりする気分になるの、それとも何もせずにゴロゴロしていたいの?
RF:スイスいる間はほとんど取材も受け付けないし、スポンサーの仕事もめったにないんだ。友達や家族に会ったりするためにここにいる。普段会えない人達と会う時間もとりたいし、なんにもスケジュールのない日を楽しんでいるよ。

Part2  「 Coopではたった5人にサインしただけだった。」
Q :時には私達の下界の人間のするような事もするの?
RF:例えば?(笑)

Q :ミルクを買うとか。
RF:火曜日パリから帰って来た日にCoopにいたよ。(Coopはスイスのスーパーマーケットのチェーン店)

Q :じゃ、ミルクが1リットルいくらするか知ってる?
RF:正確には知らないけれど、全部でいくら払ったかは知ってるよ。僕は今でも買物をするのが好きなんだ。スイスでなら何の問題もなくできるんだ。Coopではたった5人にサインして一緒に写真を撮っただけだった。

Q :パリで14個めのGSタイトルを取ったんだし、これから先は不朽の名声を勝ち得た人として生きるんだね。
RF:スイスの人たちがサインを求めて殺到するような人々ではない事にとっても感謝している。

Q :以前は違ったよね。サングラスをかけてキャップをかぶって顔を隠していた。
RF:もうそれは止めたんだ。以前は人と目が合わないように、自分が誰か分からないようにしていなきゃいけないと思っていた。

Q :魅力的すぎるから?
RF:違う違う。以前はみんなにいつも近付いて来られるのが嫌だったんだ。でも今はそんなに悪くはないよ。みんないつもすごく僕に丁寧に接してくれるから。僕に会って喜んでくれる。僕はミルクを買いに行くだけじゃなく、湖へ行ったり仲間と会ったり、気ままにしたいように過ごしている。自然に、なんの計画もなくね。

Q :じゃ雲の上の人でも普通に暮らせるんだね?
RF:そうそう、問題ないよ。普通のみんなとそんなに変わらないよ。

Q :あなたは笑うけど、それは雲の上の人と比べると私達普通の人間はアドバンテージが少ないと思っているからじゃないの?
RF:有名だからと言ってそんなに大きなアドバンテージがある訳じゃないんだよ、実際。普通に世の中を生きていけるんだよ。

Part3  あなたの身体のお値段はいくら?
Q :あなたの身体の値打ちはお金にするとどのくらい?
RF:分からない。保険をかけていないし。

Q :モデルたちはみんな保険かけてるよ。鼻とか胸だけにかけるというのもあるし・・・
RF:知ってるよ。でも僕は「肩に問題があるのでもうテニスは出来ない。2百万フランくれなきゃテニスを止める」なんていわない事に決めているんだ。最後までプレーするだけ。身体がもうテニスをやりたくないと言うまでプレーするんだ。

Q :パリでしたようにGSをプレーするというのは、ただ自分の仕事を行っているという感じ?それとも少しは楽しいと思っている?
RF:単なる仕事、とは思っていない。趣味でやっていたことが夢にみていた仕事に変わったんだから。もちろんお金を得るんだから仕事なんだけど、コートではそういう風には思わない。厳しい身体的作業であり精神的緊張を強いられる。でもセンターコートでプレーするのはいつも素晴らしいし、どこへ行ってもファン達は信じられないほど素晴らしい。

Q :スタンドのファンの大声援に注目している?
RF:もちろん。キャリアの初めのころに比べるとずっとすごいよ。

Q :もう破るべき記録はないけど。どうやってモチヴェーションを保つの?
RF:全米の後しばらく休みがある。その時この先どうなっていくか考えなければならない。Babyが生まれたら自分がもっと何を成し遂げたいのか良く分かると思う。今のところ長くプレーをしたいと思っている。チャンピオンであるかぎりいつも勝ちたいと思うし、追い求める目標は充分たくさんある。

Q :あなたは近く父親になるよね、男の子らしいけど。その子はきっとテニスをしたくないんじゃないかな?あなたのような父親を持つときっと彼は…。
RF:(笑)その事についてはミルカと話したんだ。もしも彼がテニスをしたいなら、まずマミーと同じくらいは上手になるよう努力しなければならないだろうとね。一歩一歩だよ。その点についてはあまり心配していないんだ。両親は子供を励ますのが大事だね。同時に過剰な期待をしてもいけない。でも僕たちにはそんな心配はないよ。

Q :子供にとっては大変だよ。もしテニスをしたらいつもあなたと比べられるんだから。可哀そうに。
RF:確かに。子供にとってはフェアじゃないね。

Q :仮定の話だけど、土曜の夜、WBのファイナル前日に奥さんの陣痛が始まって病院へ行かなければならなくなったらどうする?一緒に病院へ行く?
RF:もちろん

Q :じゃ翌日はどうする?病院にいる?それともセンターコートにいる?
RF:コートにいる。これはミルカが決めることなんだけど、彼女は100%確実にテニスコートへ行けというよ。15 000人が待っているからと。でもそういう事はWBではおこらないと思うよ。

Q :貴女のような父親を持った子供がテニス選手に絶対なれないとしたら、それは息子からのリベンジかもね。
RF:子供は自分で進む道を見つければいいのさ。一番大事なことは健康で生まれてくることさ。

Part4  「18の頃はよくパーティへ行っていた」
Q :16歳で既にテニス選手になる道を選んでいた。それはかなりリスキーだったんじゃない?
RF:イエスでもありノーでもあるね。と言うのは。学校へ戻ることもできたから。2~3年ようすを見ることにしたんだ。父はテニスをするようにと僕を励ましてくれた。もしうまくいかなければ学校へ戻ればいいと言ってくれた。最初は通信教育をうけようとしたんだけど、全然うまくいかなかった。学校じゃ楽しくなかった。その後17歳で世界ジュニアのチャンピオンになり、すでに300位になっていた。すべて短い間に順調に進んだんだ。

Q :あなたのような超有名人の私生活が何ももれ聞こえないと言うのは信じられないのですが。
RF:いま私生活について話しているけど。

Q :しかし海外のプロのサッカー選手らに比べると、メディアの攻勢にさらされないよね。スキャンダルもゴシップも、何もない。
RF:あまりパーティに行かないから。行った時はどこか隅の方に座っている。その方が誘惑は少ないからね。たぶん僕のようにあまり積極的じゃない人物の噂をしても、たいして面白くないんじゃないかな。スキャンダルは避けられるよ。

Q :慎重に行動していてもとんでもない決定的な事態になることがあるよね。グルーピー(おっかけ。芸能人などについてまわる熱狂的ファン)にどのように対応しているの?というか、どうやって彼らと関わりを持たないようにしているの?
RF:グルーピーとは会わないんだ。もちろんある種のパーティへ行くとそういう人達はいるよ。でも、そんなパーティに行きたいとは思わない。自分の友人達とリラックスしてお酒を飲む方がいいね。静かで安らかな気分でいたいんだ。70年代や80年代にはテニス界にはグルーピーはたくさんいたと思うけど、最近は少し下火になっている、と同時にもっとプロフェッショナルになっている。でもさっきも言ったように、どうするかは自分で選べるんだ。自分の周りに10人も引き連れていたいのならそうできるし、自分だけで移動したいならそうすることもできるんだ。

Q :あなたはすごくたくさんタイトルを持っているけど、その数と同じくらい多くのガールフレンドを持っている人もいるよね。タイトルのいくつかと交換してでも、ワイルドな一夜を過ごしたいと思った事はないの?
RF:ツアーを回り始めた16、17、18才の頃はよくパーティに行ったよ。で、ある晩マイアミのナイトクラブで仲間とダンスしたりお酒を飲み過ぎたりして、それがどういうものか分かった。楽しいかもしれないけど疲れ過ぎるのに気づいたんだ。それがもう行きたいと思わない理由。

Q :非のうちどころがないプロとして見られているけれど、何か馬鹿な事をしでかして発散したいとは思わない?
RF:30キロ制限の道を200キロでとばしたい、というような意味でなら、無いね。真面目な話、僕は20歳くらいで既に自分自身をちゃんと確立できた。いつも他人の注目を浴びているし、ハリウッドやロンドンに住んでいる訳じゃなくてスイスに住んでいるんだ。ここでは普通に自分らしく暮らしやすい。

Q :ウィキペディアではあなたに関するページは22ページ。アイザック・ニュートンはたったの3ページ。どう思う?
RF:そんなことを自慢する気はないね。昔とは状況が違うし、最近はスポーツに信じられないくらい関心が払われるようになった。具体的に言うと、200年前の科学者に比べれば、僕は世界のあちこちではるかにたくさんの記者会見に応じている。FACEBOOKでは150万人のファンがいるし、公式HPには25万人近くのメンバーがいる。200年前とは違うから、そんなものさ。

Q :そういうのってちょっと怖くない?
RF:いや全く反対で面白いよ。Emailひとつですごくたくさんの人々と触れ合える。ほんとにすごいよね。

Q :ロジャー・フェデラーであることにとってもリラックスしているように見えますが。
RF:時には外へ出ないと言うこともあるし、大きいコートではなく人に知られない小さなコートで練習することもある。時によって、自分が気分良くいられるようにあれこれやってるんだ。

Q :今でもパスポート提示が必要ですか?
RF:もうそんなにいつも求められる事はないよ。10%くらいかな。

Q :じゃその10%の人達は本当にあなたを知らないの?
RF:いやいや、そうじゃなくって彼らは規定通りパスポートをとり扱っているんだと思うよ。僕そっくりの人だっているかもしれないしね。
There Is NO Finish Line. Far From Done.画像
アバター
fuyu
Masters of Rogiオタ
Masters of Rogiオタ
 
記事: 1108
登録日時: 2007年5月14日(月) 03:25
お住まい: 関西

Re: Roland-Garros 2009

未読記事by onm » 2009年6月17日(水) 18:44

fuyuさん、本当にいつもありがとうございます。 :おおきに:
長い記事だったし、ただ読むのと違い訳すのってタイヘンだったでしょ・・・
なので本当に日本語で読めるってスバラシイ!!!と思います。
感謝感謝でございます。。

記事読んで、いつも思うんだけど、Rogiってかわいい無邪気な少年とアッパレな円熟した男性と
両方っていうかいろんな側面があるんですよねぇ。。
奥床しいかと思えば、えっ?っというくらい率直でびっくらさせられる時もあるし・・

ホント、プレーと同じでいろんな引き出しがあって飽きないわ・・
:heartrain: :heartrain: :heartrain: :heartrain:
GO! ROGER!!!
アバター
onm
Site Admin
Site Admin
 
記事: 1445
登録日時: 1970年1月01日(木) 09:00
お住まい: 関西

Re: Roland-Garros 2009

未読記事by purumin » 2009年6月18日(木) 09:23

fuyuさん、またまた長い訳をありがとうございます。・・・・感激です~!! :banana:
こういう情報って、私たちロジャーファンにはたまらない喜びですよね。
知れば知るほどロジャーの人間としての魅力や深みが泉のように湧き出てくる感じ。
憧れだけでなく理想を地で生きてるので感心します。
どこまでもどこまでも、なんて魅力的で楽しい人なんでしょう。。。。 :ハート: :ハート: :ハート:
もうメロメロです。笑
アバター
purumin
Federer fan
Federer fan
 
記事: 40
登録日時: 2007年5月15日(火) 22:10

1つ前へ

Return to We love Roger!フォーラム

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[10人]

cron