Rogerのcoach

ロジャー・フェデラーにハートを射抜かれた :ハート: 、Rogiオタsのみなさ〜ん、日本語でRogiについて語り合いませんか?
フォーラムルール
この「We love Roger!フォーラム」はRogerをこよなく愛するRogiオタ達が集いワイワイがやがやきゃーきゃー・・と騒がしく楽しく意見交換する場です。
よってフェデラーファンではない方が見るとかなりイタい発言等があるかもしれませんが、そういう場なのだと大目に見てやってください。
しかし、Rogiオタさんたちへ、誰でもがこのフォーラムに入り皆の投稿を見ることが出来ます。ですからある程度そのことを頭の隅においてRogerのファンとして良心と良識のある場となるよう皆で協力してまいりましょう!!

Rogerのcoach

未読記事by fuyu » 2007年5月15日(火) 10:18

今回のローチさんとの関係終了。
Rogiはよく考えての事だと思いますし、自由に≪テニス本能≫のおもむくままにやってみるのも良いかもしれないと思い始めています。

少し記事を集めて見ました。もちろん今までのようにonmさんが訳してくださるわけでもないので、理解するにはかなりの努力が要ります。
でも、私達Rogiオタ族も自立の時かもしれません。ボンヤ〜〜リとしか意味は解らなくても・・・それなりに理解しようと頑張って見ようじゃありませんか。

ひとつはswissinfoの記事。おなじみのスポーツジャーナリストのルネ・シュタウファーさんの見解がのっています。
http://swissinfo.org/eng/front/detail/S ... 9154390000

もうひとつはこれ。Rogiの今回の事に関するインタビューが載っています。
http://news.brisbanetimes.com.au/coachl ... 5-cqp.html

今後もコーチ関連でニュースがあったら皆さん教えてください。それと皆さんのお考えも :) 8) :) 8)
最後に編集したユーザー fuyu [ 2007年6月19日(火) 22:30 ], 累計 2 回
アバター
fuyu
Masters of Rogiオタ

記事: 1108
登録日時: 2007年5月14日(月) 03:25
お住まい: 関西

未読記事by asukamura2003 » 2007年5月15日(火) 19:30

fuyuさん、それなりの努力しようと頑張ってみます。で、今日はひまなのでルネさんの見解だけ意訳しました。かなりテキトーなのでごめんなさい!!

「かなり驚いたよ。誰も予測してなかったからね。でも理由を考えてみると、この二人の関係がRogerにとって障害があったのは明らかだね。」
「誰も知らなかったのは二人ともが話さなかったからだろう。でも、問題があったのは明らかで中にはこの決断が遅すぎたという人もいる。」
「Rogerのゲームを見てみると、彼がもっとネットに出ようとしてたのはハッキリしてるし、ボレーも進歩している。ローチ自身が最も優れたボレーヤーの一人だからね。ローチはレフティだし、そのことはレフティと対戦する時に役立ったはずだ。ナダルはレフティだしね。」
「でも彼は結局RGをRogerに獲らせるのに失敗したと言わざるをえない。Rogerの大きな目標であり唯一獲れてないタイトルだからね。」
「RGとウィンブルドンはこれからだからね。それが終わってからのことだよ。もしひとつも獲れなかったら、危機にあるといっていいだろう。NO.1のポジションを心配するのはそれからさ。」
「でもこれでRogerは自由を感じてテニスに集中できるかもしれないよ。ローマでは集中しているようには全然見えなかった。何かが明らかに邪魔をしていた。だからでこれが少しは助けになったかも。彼はRGを獲ることに集中してくると思う。」
「パートタイムでのコーチについてRogerは満足してなかったと思う。フルタイムコーチに戻すと思うよ。2004年のようにまた一人で旅する気は彼にはないだろう。」

それとちーこさんがヤフー掲示板にインタビュー概要を訳してくれてるので、載せちゃいます ね:D (ちーこさん、勝手にごめんなさい!)

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=SP& ... 9&mid=1259
asukamura2003
Rogiオタ
Rogiオタ

記事: 455
登録日時: 2007年4月03日(火) 14:17

未読記事by nocko » 2007年5月15日(火) 21:33

fuyuさん、asukamuraさん、ありがとう!
Rogiは本当に心の揺れがプレーに出ますね。ちょっと女子選手みたい。。 :D
今回のコーチ無しは前回のようには行かないかもしれないけど、人間Rogiがどんな成長を見せてくれるか楽しみです。また、どんな理由で別れたにせよ、ローチさんがこの2年半にRogiに与えてくれたものは計り知れないほど大きいと思うし、Rogiもその辺りはちゃんと理解し、感謝の気持ちは忘れていないと思います。
考えてみると2年半って結構長いですよね。他の選手たちを見ていても、コーチはしょっちゅう変わっているし、私はもう少し早く分かれると思っていました。ただ、あまりにも2人の構図が自然で、最近はいて当たり前のように思えていたのでちょっと寂しいです。Rogiのインタビューで、「僕はとっかえひっかえってタイプじゃあないからね。終わりまで最善を尽くし、それから次を考え始めるんだ。だからRGとWBはコーチ無しってことになるね。」(かなりいい加減な訳。 :oops: )見たいなことを言ってたのが印象的でした。頑張れRoger!
(^_-)-☆Good Luck Roger☆画像
アバター
nocko

記事: 1119
登録日時: 2007年5月14日(月) 00:36

未読記事by onm » 2007年5月15日(火) 22:56

fuyuさん、スレ立てありがとう。asukamuraさんも、そしてちーこさんにも感謝。

彼らのやりとりがどんなだったか定かじゃないですが、Rogiは決断を下すまでに難しい時間を過ごしていたのだと知ると、最近のRogiのふわふわと定まりがないプレーもなんとなく納得しました。。Rogiはイロんなことを感じそれに応じてプレーするひとだから、精神状態がプレーに現れやすいのかも。。

で、以前から思っていたのだけど、人間の脳は左脳と右脳に分かれていて、左脳は主に言語能力を担当し、右脳は主に感覚的な能力を担当しているそうだけど、男性はどちらかというと右脳が発達してるんだそうな。そして女性は右脳と左脳を結ぶ脳梁が発達していて、頻繁に情報を交換できる柔軟な脳であるといえるのだそうな。
Rogiって男性の特徴と女性の特徴と両方を持ってるのかも、って思っちゃいますね。 :)
:heartrain: :heartrain: :heartrain: :heartrain:
GO! ROGER!!!
アバター
onm
Site Admin
Site Admin

記事: 1445
登録日時: 1970年1月01日(木) 09:00

未読記事by asukamura2003 » 2007年5月15日(火) 23:05

まずはローチさん、有難うございました。
体調に不安を抱えるなか、しぶるのを拝み倒してコーチになってもらったんですよね。その後もなんだかんだいいながら、結構一緒にツアーを廻って下さいました。二人のコンビ、穏やかで品があって、とてもクラシカルな感じがしてました。これからはゆっくりなさって、ご家族との時間を楽しんでいただきたいと思います。

で、ローチさんの後任として今一番に名前があがっているのがダレン・ケイヒルさんです。
元ヒューイットのコーチでアガシの最後のコーチでした。オーストラリアの方で(Rogiってつくづくオーストラリアと縁があるよね)亡くなったカーターさんの友人でもあり、Rogiの事はジュニア時代から知ってます。最初にRogiを見た時は、特に印象に残らなかったようですが。
元々2003年暮れにルンドグレンさんと別れた時に、真っ先に名前が上がったのがこの方でした。でもその時はアガシのコーチでしたからね…。
「僕は人のGFに声をかけたりするタイプじゃないよ。」
な〜んて事をRogiがコメントしていた記憶があります。

印象だけでの判断ですが、私は彼、いいんじゃないかと思います。ギルバートのようなアクの強いタイプより、物静かな彼のような方がRogiには合ってるような。で、ケイヒルさんつながりで、アガシやグラフと一緒に練習する、と(笑)。これが一番楽しみだったりして。
2004年もそうでしたが、これから外野がいろいろとうるさいでしょうね…。煩わされることなく、自分のテニスを楽しんでほしいですね。
asukamura2003
Rogiオタ
Rogiオタ

記事: 455
登録日時: 2007年4月03日(火) 14:17

未読記事by nocko » 2007年5月16日(水) 00:33

うんうん、ケーヒルさん!ずっと前から候補ですよね。私も良いと思います。なーんて、私たちがいいと思ってもしょうがないんだけど、でも良さそうだ。。。 :D
Rogiがどういう選択をし、誰と一緒になるのか、早く知りたいなあ。 :P
[/quote]
アバター
nocko

未読記事by erika » 2007年5月16日(水) 07:50

すごいですね、フォーラム!すごくいいアイディアだと思います。:D

HAMBURG開始前のインタビューでロジャーがコーチのことについて少し語っています。

http://www.youtube.com/watch?v=EKh3A9EcMAk

インタビューの一部、コーチに関する決断に対する質問へのロジャーの答:

It's a hard decision to always end with a coach after a long relationship which is the same thing with Tony.
We've been together for 2 & 1/2 years and it's been good with great results which obviously showed.
But for some reason it didn't quite work out the last few weeks or months any more.
I was thinking about it and I set to get my head clear out before the French Open and I think it's best for both of us.

ついさっきイタリアのTV, SKY SPORTで聞いたところによると、ロジャーはウィンブルドンまでコーチなしで臨むそうです。
アバター
erika
Federer fan
Federer fan

記事: 74
登録日時: 2007年5月15日(火) 18:18
お住まい: ROMA ITALIA

未読記事by erika » 2007年5月19日(土) 09:37

数日前のだと思いますが、この記事を見つけました:(皆さんはもう読んでるかも!)
ハンブルグのプレス・コンフェランスでコーチに関する状況を少し詳しく語った模様。

http://www.tennisnews.com/exclusive.php?pID=20165
アバター
erika
Federer fan
Federer fan

未読記事by onm » 2007年5月21日(月) 01:01

erikaさん、ありがとう。

改めて、Rogiの決断ってスゴイと思う。

このニュースがテニス界を巡ったときは、"すゎ!フェデラー、パニック・ボタンを押したか!"とか言う人もいたけれど、Rogiが正しい時に正しい決断をしたということを証明しましたね。
:heartrain: :heartrain: :heartrain: :heartrain:
アバター
onm
Site Admin
Site Admin

未読記事by nocko » 2007年5月21日(月) 01:40

onm さんが書きました:erikaさん、ありがとう。

改めて、Rogiの決断ってスゴイと思う。

このニュースがテニス界を巡ったときは、"すゎ!フェデラー、パニック・ボタンを押したか!"とか言う人もいたけれど、Rogiが正しい時に正しい決断をしたということを証明しましたね。

この決断力こそがトップの証だと思いますよ。彼は何度か重要なときに自分で決断をしてきましたよね。でも、今回の決断はそれはそれは大変なことだったのだと思います。私は彼がこれを平然とやったのではないところが嬉しいなあ。 :wink:
アバター
nocko

未読記事by Stevens Point » 2007年5月26日(土) 00:25

今の段階ではRogerはコーチなしが一番良さそうだけど、もし、、、もしRogerがいつかコーチを再必要とするなら、僕は個人的にHeinz Gunthardt氏はどうか、と思っています。 Cahill氏も名高い人ですけど、Gunthhardt氏はスイス国営テレビ局でRogerの試合の解説者をし、僕は彼の解説はすばらしいものだといつも思っています。 Rogerをテニスの面でも個人的にも良く知っている人、プラス、彼はSteffi Grafを女王として君臨させ続けた名声のあるコーチでもあります。

ちなみに彼はごく最近のインタビューで、「Roger Federerのコーチという仕事は正直言ってあなたにとっても夢の様な仕事ですか。」 という質問をされ、「テニス界にいる人ならそれは誰にとっても夢の様な仕事ですよ。」 と答えています。

画像
ハインツ ギュンタート氏 (SF局のサイトより)
最後に編集したユーザー Stevens Point [ 2007年5月27日(日) 18:34 ], 累計 1 回
Roger, du bisch dä bescht!!
Stevens Point
Roger fan
Roger fan

記事: 186
登録日時: 2007年5月24日(木) 23:19
お住まい: Zurich, Switzerland

未読記事by onm » 2007年5月27日(日) 13:28

Stevens Point さんが書きました:今の段階ではRogerはコーチなしが一番良さそうだけど、もし、、、もしRogerがいつかコーチを再必要とするなら、僕は個人的にHeinz Gunthardt氏はどうか、と思っています。 Cahill氏も名高い人ですけど、Gunthhardt氏はスイス国営テレビ局でRogerの試合の解説者をし、僕は彼の解説はすばらしいものだといつも思っています。 Rogerをテニスの面でも個人的にも良く知っている人、プラス、彼はSteffi Grafを女王として君臨させ続けた名声のあるコーチでもあります。

ちなみに彼はごく最近のインタビューで、「Roger Federerのコーチという仕事は正直言ってあなたにとっても夢の様な仕事ですか。」 という質問をされ、「テニス界にいる人ならそれは誰にとっても夢の様な仕事ですよ。」 と答えています。

ハインツ・グンタート氏って、去年のバーゼルの大会で試合直後のRogiにインタビューしてた人でしたっけ?確かやりとりを見てると同じスイス人だからか気心知れたカンジはありましたね。
ところで、女子のコーチと男子のコーチの違いってなんかあるのでしょうかね? :roll:
アバター
onm
Site Admin
Site Admin

未読記事by Stevens Point » 2007年5月27日(日) 18:14

hmmm、準決勝と決勝の後のオンコートインタビューは確か、SF局のスポーツ記者のヤン ビレッターさんだったと思いますけど、その前の試合はハインツさんだったかもしれません。 でも確かに世界中で彼はRogerの試合の後のインタビューをやっています。 ハンブルグの決勝の後のインタビューもギュンタート氏でした。

男子と女子、、、どうなんでしょうね、、。 Rocheさん、オーストラリア人の女子選手のソフィー ファーガソンをずっとコーチしているし、大丈夫じゃないんですか、、。 :?
Roger fan
Roger fan

未読記事by erika » 2007年5月28日(月) 14:05

この記事によると、DARREN CAHILL氏のコーチの可能性はなさそう:

http://news.ninemsn.com.au/article.aspx?id=269582

ESPN TVにてCAHILL氏が、'I DON'T THINK HE (FEDERER) WOULD HAVE ENOUGH MONEY TO PAY ME'と発言したそうな。(ジョーク?)

あとは、彼もまたフルタイムのコーチに戻りたくないというのがあるらしい。

ところでHeinz Gunthardt氏、ハンブルグ優勝後のインタビューした人なんですね。とても知的で品のある声と話し方(的を得た質問の内容もさることながら)だと思ってました!

ロジャーのコーチの可能性もさることながら、彼のような人の解説が聞けるなんてすばらしいですね。 8)  > STEVENS POINTさん
アバター
erika
Federer fan
Federer fan

未読記事by Stevens Point » 2007年5月28日(月) 17:43

erika さんが書きました:この記事によると、DARREN CAHILL氏のコーチの可能性はなさそう:

http://news.ninemsn.com.au/article.aspx?id=269582

ESPN TVにてCAHILL氏が、'I DON'T THINK HE (FEDERER) WOULD HAVE ENOUGH MONEY TO PAY ME'と発言したそうな。(ジョーク?)

あとは、彼もまたフルタイムのコーチに戻りたくないというのがあるらしい。

ところでHeinz Gunthardt氏、ハンブルグ優勝後のインタビューした人なんですね。とても知的で品のある声と話し方(的を得た質問の内容もさることながら)だと思ってました!

ロジャーのコーチの可能性もさることながら、彼のような人の解説が聞けるなんてすばらしいですね。 8)  > STEVENS POINTさん

Cahillさんの発言はどう見たってジョークですねぇ、、。 :lol:  Rogerが払えないくらいだったら、いったい誰がCahillさんを雇えるのでしょう!? :lol:  その、フルタイムコーチに戻りたくない、という遠回りな言い方だと思います。

Gunthardt氏の名前は私が個人的に考えているもので、メディアでは彼の名前は上がっていません。 そう、個人的にFederer-Gunthardtのコンビも観てみたい気がするし、、。 :P   はい、今日の試合も彼が解説すると思います。 日本のテニスの解説者は誰ですか? 松岡さん、それとも伊達さん?? :?:

でも時間的にRogerの試合は今日はサッカーのスイス杯決勝(日本でいう天皇杯決勝)と重なりそう、、、。 :shock:   ちなみに中田浩二が所属するFCバーゼルが試合をします。
Roger fan
Roger fan

次へ

Return to We love Roger!フォーラム

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[7人]