ROME INTERNAZIONALI BNL D'ITALIA 2009

ロジャー・フェデラーにハートを射抜かれた :ハート: 、Rogiオタsのみなさ〜ん、日本語でRogiについて語り合いませんか?
フォーラムルール
この「We love Roger!フォーラム」はRogerをこよなく愛するRogiオタ達が集いワイワイがやがやきゃーきゃー・・と騒がしく楽しく意見交換する場です。
よってフェデラーファンではない方が見るとかなりイタい発言等があるかもしれませんが、そういう場なのだと大目に見てやってください。
しかし、Rogiオタさんたちへ、誰でもがこのフォーラムに入り皆の投稿を見ることが出来ます。ですからある程度そのことを頭の隅においてRogerのファンとして良心と良識のある場となるよう皆で協力してまいりましょう!!

Re: ROME INTERNAZIONALI BNL D'ITALIA 2009

未読記事by shimarisu » 2009年5月03日(日) 01:25

fuyu さんが書きました:そういえばRogiは大会前のインタビューで
「SFくらいまで行ければいいなと思っている」なんて言ってました。
エッSFでいいの??? だったんですが、現在の自分の状態を一番分かっているのはやはり彼自身なんです。

一歩一歩でも以前の自分を取り戻そうと必死に努力しているんですね。
ファンも辛いけど、Rogiはもっと大変。
確かに北米シリーズよりは良くなったし・・・待ちましょう :pray:

fuyuさん さらに落ち着きましたです。
shimarisu
Roger fan
Roger fan

記事: 297
登録日時: 2008年5月19日(月) 02:42

Re: ROME INTERNAZIONALI BNL D'ITALIA 2009

未読記事by nocko » 2009年5月03日(日) 02:02

画像
(^_-)-☆Good Luck Roger☆画像
アバター
nocko
Masters of Rogiオタ

記事: 1119
登録日時: 2007年5月14日(月) 00:36

未読記事by onm » 2009年5月03日(日) 09:33

nocko さんが書きました:Rogerが稀有のプレーヤーと言われるのは、そういったもろい要素をたくさん持ち合わせながら、5年間もプレッシャーに打ち勝ち、王者でい続けたからです。私は、Rogiのそんな感受性こそがあのすばらしい、ファンタスティックなテニスの元だと思うので、それが弱さとして表れても、受け入れてあげたいと思うのです。

nockoさん、私も本当にそう思います。 :ハグ:

Rogiのプレースタイルからして、なにかが消耗したり傷めたりしてバランスが崩れ全体的なパフォーマンスが落ちると
立て直すのもそんなに簡単でないのは、前からなんとなく予想はできていました。
ウチの会社は精密機械を扱っているのですが、納入・設置して即使う、というわけにはいかず、
微妙な違いを測るセンサを載せてたりするので、その機械をちゃんと働かすには正しいデータ・情報と
テスト・調整が必ず必要になるんですが、それは不具合が起こり修理した後も調整が必要となります。

Rogiは対戦相手を良く見てどんな攻めが効果的か探り、数ある攻めパターンの中から瞬時にそれを選びとりプレーしています。
それには感度の良いセンサーと高度で速い計算処理能力が必要なわけです。
Rogiがエースを決める時、あんなにも鮮やか :shock: で輝かしいのは、それらが寸分の狂いなく完璧に働いているからでしょう。
でも、高度な緻密さ複雑さを持ったものが成り立つ時や、また消耗したりバランスが崩れたりした後は
元と同じように機能するまでは少し時間が必要になります。
それは機械やコミュニティなど人間によって作られたもの、ヒトの体や森や海など自然のもの、考えれば皆そうではないでしょうか。
(それでも、特に自然のものについて言えば、その複雑さ故に他の何かが補ってある程度ちゃんと働くというところが素晴らしいのですが :yeah:

fuyu さんが書きました:そういえばRogiは大会前のインタビューで
「SFくらいまで行ければいいなと思っている」なんて言ってました。
エッSFでいいの??? だったんですが、現在の自分の状態を一番分かっているのはやはり彼自身なんです。

一歩一歩でも以前の自分を取り戻そうと必死に努力しているんですね。
ファンも辛いけど、Rogiはもっと大変。

そうですよね。私は前の投稿で「無心」でどれだけプレー出来るか、と書きましたが、ある意味開き直りの境地とも言えますよね。
Rogiほどの高みを経験した人はうまく歯車が回らなければメディア等が騒儀立てるし :evil:
自分自身も心穏やかにいられないものがあるでしょうから、「無心」でいることもそんな簡単じゃありません。
こういう時ってあせりは禁物で、だからRogiも気長に冷静に見ているのでしょうね。

今は辛い時期ですが、Rogiの繊細な感受性がどこから来ているかというと、まず彼にテニスに対する熱い情熱があるからこそ
見えるし感じるのだというところに注目しましょう。
だからきっとこの調整時期を耐えてきちんと活用し、また輝かしいプレーで鮮やかに対戦相手と私たちをノックアウトしてくれる日が来る!と私は信じています。
nocko さんが書きました:神様は、今、Rogiがどのくらいがんばれるか、見ているんじゃないかな。

がんばれるように赤ちゃんを授かったのかもね。Mirkaの姿を見ると負けたことなんていい意味でスッパリ忘れられるでしょうから :wink:

ありゃりゃ、私も長くなっちゃった。
でも、自分で書いてて、自分で納得。
:ashamed:
:heartrain: :heartrain: :heartrain: :heartrain:
GO! ROGER!!!
アバター
onm
Site Admin
Site Admin

記事: 1445
登録日時: 1970年1月01日(木) 09:00
お住まい: 関西

未読記事by ちーこ » 2009年5月03日(日) 18:06

ここのみんなの暖かい、かつ冷静な書き込みには本当に助けられます。

わたしも昨日は雨の中断までは「勝てる」と思っただけに、いつものように突然崩れだした時は
ショックで、気持ちのやり場がなくてせつなかったです。 :(

そういえばRogiは大会前のインタビューで

その通りですよね。ロジャーは「サーブとフォアをもっと改善しなくてはいけない」とも言ってたし、
そのためには「ハードな練習以外にない」とも言ってたので、本当によくわかっているのだと思います。
とにかく背中の怪我以来、「思ったところにサーブが全然入らない」と悩んでいました。

ロジャーと一緒にトレーニングしたクーベックが、その練習の厳しさに驚いたそうです。
「彼はみんなが一般に思っているより、はるかにハードな練習をしているよ」とコメントしています。

手痛い敗戦の後でもロジャーは前向きで、「厳しい練習の成果もあって、ローマはモンテカルロより
ずっとよかった」とインタビューで答えてたようです。 :D
アバター
ちーこ
Rogiオタ
Rogiオタ

記事: 347
登録日時: 2007年5月18日(金) 13:18
お住まい: ウイーン

未読記事by わいたろう » 2009年5月03日(日) 18:59

ちーこ さんが書きました:ロジャーと一緒にトレーニングしたクーベックが、その練習の厳しさに驚いたそうです。
「彼はみんなが一般に思っているより、はるかにハードな練習をしているよ」とコメントしています。

手痛い敗戦の後でもロジャーは前向きで、「厳しい練習の成果もあって、ローマはモンテカルロより
ずっとよかった」とインタビューで答えてたようです。 :D

なるほど。トレーニングの結果が出てたということなら安心しました。
次のマドリッドは標高が高いので赤土やボールの質など変わってくるようなので(それを理由にナダルはエントリーしないとか)、
FOの参考になるかはわかりませんが、クレーでのプレイをさらにきわめていってほしいです。
画像
アバター
わいたろう

記事: 716
登録日時: 2007年5月20日(日) 00:26

未読記事by fuyu » 2009年5月03日(日) 23:40

ちーこ さんが書きました:ロジャーと一緒にトレーニングしたクーベックが、その練習の厳しさに驚いたそうです。

クーベックがRogiのトレーニングについて語った記事あります(ドイツ語)。
http://laola1.at/128+M59722665055.html
rf.comのLaRubiaさんの英訳はここ↓
http://www.rogerfederer.com/en/fanzone/ ... icID=27473

ちーこさんのおっしゃるように、クーベック自身も予想していなかったようなハードで内容の良いトレーニングをしていたそうです。
Rogi自身が「日に4時間practiceしたよ」と言ってましたが、
コートの練習の前に、まず朝早く起きて fitness training をし、マッサージを受けて筋肉を一旦ほぐし・・・
等の長いプロセスがあり、その後ようやくテニスのトレーニング開始となります。
半日だけ休みをとった日も、コートで4時間practiceしたそうです。
もちろん、その後もマッサージを受けなければいけないだろうし、本当にテニス漬けの日々を送っていたんですね。。。
練習をすればすぐ結果に繋がるというものではないでしょうが、やはり一生懸命練習するしかない・・・
早くRogi が満足できる成果が上がりますように :pray: :pray: :pray:

土曜日のスクリプトも出ています。
http://www.asapsports.com/show_interview.php?id=56092
音声だけならココ↓ ・・・かなり悲しいですが :cry:
http://multimedia.quotidianonet.ilsole2 ... media=6310
一部抜粋しましたが、ピンチを切り抜ける大きな武器であるサーブがうまく機能しないのはかなり辛い状況ですね。
I think I'm playing better obviously than Monaco. The hard work has been paying off.
But just got to fix my serve a little bit.
I have the feeling that maybe since I had the back problem,
my serve is just not working there where I want it to be.

I think then -- I feel that in the tough it maybe could have saved me a few times and it didn't,
so that's something I have to make sure I can fix for Paris.
Other than that, there was some good moments, sure, which is a good thing.
Also some bad ones. I have to make sure they don't happen as frequently, obviously.

わいたろう さんが書きました:次のマドリッドは標高が高いので赤土やボールの質など変わってくるようなので(それを理由にナダルはエントリーしないとか)

エ~、マドリッドはmust 出場の大会では?エントリーしないって、そんな理由で skip 出来るの? :shock:
There Is NO Finish Line. Far From Done.画像
アバター
fuyu

記事: 1108
登録日時: 2007年5月14日(月) 03:25

未読記事by onm » 2009年5月04日(月) 07:01

fuyu さんが書きました:
わいたろう さんが書きました:次のマドリッドは標高が高いので赤土やボールの質など変わってくるようなので(それを理由にナダルはエントリーしないとか)

エ~、マドリッドはmust 出場の大会では?エントリーしないって、そんな理由で skip 出来るの? :shock:

私もソレ思いました。 :evil:
:heartrain: :heartrain: :heartrain: :heartrain:
GO! ROGER!!!
アバター
onm
Site Admin
Site Admin

記事: 1445
登録日時: 1970年1月01日(木) 09:00

未読記事by じぇらーるふぃりっぷ » 2009年5月04日(月) 07:04

fuyu さんが書きました:エ~、マドリッドはmust 出場の大会では?エントリーしないって、そんな理由で skip 出来るの? :shock:

http://livesports.jp/article/show/1409
少し前から欠場をほのめかしてはいたみたいですけどね。
ホントいいのかなぁ、そんな簡単に欠場して。。。 :?
画像
アバター
じぇらーるふぃりっぷ
Federer fan
Federer fan

記事: 31
登録日時: 2009年2月04日(水) 18:28
お住まい: 東京

未読記事by mint » 2009年5月05日(火) 08:07

ん~~かなり心配 :心配:

腰の状態が良くないみたい :ぽりぽり:
それで、サーブのコースも甘くなってるんだって :thiking:

マドリード→全仏・・・不安は募ります :( :(

とうとうマレーが、11日付けでジョコを抜いてNo3になります :D
マレー贔屓の私は、チョイうれしいかな :roll:

ナダル・・・・どうでもいい :x :x
画像
アバター
mint
Rogiオタ
Rogiオタ

記事: 361
登録日時: 2007年10月31日(水) 09:38
お住まい: 兵庫

未読記事by Marie » 2009年5月05日(火) 23:09

しばらくパソコンを見ることができなかったので、先ほど皆様の書き込みを読み終わって状況がとてもよく分かりました。
ありがとうございます。私も「目標はSF」と聞いていたのでSFに到達したところでそこそこ満足しておこうとは思っていたものの、
やっぱり敗戦を見るのはつらい。。。予約録画しておきましたが、たぶん見られないと思います。。。 :cry:
ロジャーほど長期間連続してトップにいたプレーヤーは他にいないので、他の現役プレーヤーには分かりえないつらさが
あるという面でロジャーは孤独ですね。ハードワークの効果はさほどすぐに出てくるものではないだろうなと思うので、
信頼できるまわりの人たちとあせらずにやっていってほしいです。
私たちもあせらずに待ってるよ~ :ハグ:

:lovesign: :goroger: :lovesign:
私も早くglitter作らなくっちゃ :lol:
アバター
Marie
Roger fan
Roger fan

記事: 282
登録日時: 2007年9月20日(木) 15:51

1つ前へ

Return to We love Roger!フォーラム

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[9人]