Tennis Masters Cup Shanghai 2008

ロジャー・フェデラーにハートを射抜かれた :ハート: 、Rogiオタsのみなさ〜ん、日本語でRogiについて語り合いませんか?
フォーラムルール
この「We love Roger!フォーラム」はRogerをこよなく愛するRogiオタ達が集いワイワイがやがやきゃーきゃー・・と騒がしく楽しく意見交換する場です。
よってフェデラーファンではない方が見るとかなりイタい発言等があるかもしれませんが、そういう場なのだと大目に見てやってください。
しかし、Rogiオタさんたちへ、誰でもがこのフォーラムに入り皆の投稿を見ることが出来ます。ですからある程度そのことを頭の隅においてRogerのファンとして良心と良識のある場となるよう皆で協力してまいりましょう!!

Re: Tennis Masters Cup Shanghai 2008

未読記事by わいたろう » 2008年11月15日(土) 00:14

ロジャー。。。
お疲れ様。。。
ゆっくり休んでね。
画像
アバター
わいたろう
Masters of Rogiオタ

記事: 716
登録日時: 2007年5月20日(日) 00:26

Re: Tennis Masters Cup Shanghai 2008

未読記事by nocko » 2008年11月15日(土) 00:16

終わった・・・ :cry: :cry: :cry:

Rogiを本当に誇りに思います。
とにかく休んで、もう1回体を作り直して、きっとまた元気にすばらしいプレーを見せてくれるでしょう。本当にお疲れ様。すごいよ! :lovesign:

でも悲しい。 :cry: :cry: :cry: :cry: :cry:
(^_-)-☆Good Luck Roger☆画像
アバター
nocko

記事: 1119
登録日時: 2007年5月14日(月) 00:36

未読記事by yuuka » 2008年11月15日(土) 00:20

負けちゃいました :しくしく: :しくしく: :しくしく:
でも、ロジャーよくがんばりました!! すごいゲームだった!!
もうもう、本当に感動しました!!
すごかったよお〜。
本当に本当に、お疲れさまでした〜〜〜〜〜。
yuuka
Roger fan
Roger fan

記事: 122
登録日時: 2008年8月23日(土) 21:24

未読記事by ちーこ » 2008年11月15日(土) 00:29

ロジャーお疲れさま。
もう涙が止まりません。悔しさと感動がごっちゃになって・・・・ :しくしく:
負けたのは悔しいけど、それよりも何よりも満身創痍のロジャーの頑張りがあまりにすごくて、
せつなくて。ただ言えるのは、わたしはあなたのファンでよかった。こんな素晴らしい選手の
応援を出来ることを心から誇りに思います。
ロジャー今晩は思いっきりないて、あとはゆっくり休んでください。
来年あなたがすっかり元気になってコートに戻ってくるのを楽しみに待っています。
アバター
ちーこ
Rogiオタ
Rogiオタ

記事: 347
登録日時: 2007年5月18日(金) 13:18
お住まい: ウイーン

未読記事by yumbo » 2008年11月15日(土) 00:39

悲しいけど :cry:、悲しいけど :cry:

ちーこさんのおっしゃる通りで、
どんなに辛い結果でもロジャーには必ず大切なことを教えてもらえます。
今日もそのがんばりと勇気を見せてくれてありがとう!

だから、ぼくも、どんなときでもROGER FEDERERが大好きなんです!

ゆっくり休んでね、ロジャー 。 :lovesign:
yumbo
Roger fan
Roger fan

記事: 121
登録日時: 2008年9月08日(月) 20:37
お住まい: 北海道

未読記事by fuyu » 2008年11月15日(土) 00:42

なんて言ったらいいか・・・まさか2005年の再現のような試合をここで見ることになるとは思いませんでした。
真のチャンピオン魂を見せてくれました。
月曜夜以来の胃痛で食事も充分取れていなからエネルギーもなかっただろうに。。
負けてもいいよ、もう充分だよ。勝ってもこの後2日間連続の試合なんてとても無理なんだから 、とも思いましたが、
こんなに頑張っているRogiをしっかりと見届けて応援しなければ、という気持ちでいっぱいでした。

Rogiのファンでホントに良かった。ありがとうRogi :ハグ: :ハグ: :ハグ:
:すげぇ〜: :すげぇ〜: :すげぇ〜:

画像
エキシビなんかスキップして、今度こそゆっくり休養してね。
There Is NO Finish Line. Far From Done.画像
アバター
fuyu

記事: 1108
登録日時: 2007年5月14日(月) 03:25
お住まい: 関西

未読記事by onm » 2008年11月15日(土) 00:59

I LOVE YOU, ROGER!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
:lovesign: :lovesign: :lovesign: :lovesign: :lovesign: :lovesign: :lovesign: :lovesign: :lovesign: :lovesign: :lovesign: :lovesign:

ホント、他に言葉が見つからない。ただ、本当にありがとうって言いたい。
マレーはホント強かった、でも私はRogiのテニス・ファンへの愛情の深さに心底感動しました。
テニスはどちらかが勝てば一方は負けるものだけど、私は今日は両者の勝利、
テニスというスポーツの勝利だったと思います。

今年1年はRogiにとって厳しい1年で、私たちファンにとっても厳しい1年で、
TMCも準決勝には進むことが出来なかったけれど、今日の試合で、
あなたは真のチャンピオンとは何か、というのを身をもって全世界に示してくれました。

私の永遠の№1!!!Rogi、あなたののファンで本当によかった!
そして、本当に1年間お疲れ様。エキシビもういいから、ゆっくり休養をとって、
健康でハッピーなニコニコRogiでまたコートに戻ってきてね!! :キス: :キス:
:heartrain: :heartrain: :heartrain: :heartrain:
GO! ROGER!!!
アバター
onm
Site Admin
Site Admin

記事: 1445
登録日時: 1970年1月01日(木) 09:00

未読記事by 俄フェレリスタ » 2008年11月15日(土) 01:20

こんばんは。何たる結末か…(泣)。愕然としました。大将が、SEMIS行きどころか、R. Robin止まりだなんて。
特筆すべきは、3セット目の10ゲーム目。ただただ素晴らしかったです。自分のサービスゲームでマレー君に勝利させてなるものか、という大将の意地が、10回以上のデュースの果てのキープに結実したんですな。
「よくやった!!! 流石はフェデラー大将だ!」
と、感嘆しました。
最後は、満身創痍の大将にマレー君が引導を渡す格好になりました。もう終盤に来ると、気持が、誇りが大将を動かしていて、そんな大将にマレー君も答える、という構図でした。己の信念通りに途中棄権をなさらなかったフェデラー大将に、乾杯です。
これで、大将の今季は終了。病が大将の御身を襲うし、水晶のピックを1個も持ち帰れないし、散々なシーズンでした。
でも、GS@NYの優勝で、GSタイトルはお持ち帰りになれたし、中将から大将へとご昇進になったし、大怪我がなかったから良し、という事かな。
大将が、まずはゆっくりご静養になり、来季に備えて欲しいですね。背中と胃の痛みをまずはとらなあかんのやなぁ。エキシビジョンへのご出場はどうなるんでしょうね…ウウム。
俄フェレリスタ
Roger fan
Roger fan

記事: 158
登録日時: 2007年5月15日(火) 20:51
お住まい: 三重県

未読記事by Marie » 2008年11月15日(土) 01:46

We are absolutely, completely utterly, totally proud of you, Roger!
本当にあなたを誇りに思います。ありがとう!!! :ハグ: :lovesign: :ハグ: :lovesign:
アバター
Marie
Roger fan
Roger fan

記事: 282
登録日時: 2007年9月20日(木) 15:51

未読記事by fuyu » 2008年11月15日(土) 02:53

・・・まだ起きてます :oops:
Rogiのインタビュー出てます
http://www.atpmastersseries.tv/page/Shanghai/Interviews
ここでは音声だけですが聞けます(真ん中くらいにあります)。息遣いまで聴き取れます。
http://news.bbc.co.uk/sport2/hi/tennis/7729083.stm

ある程度理解できるのですが文字にするまでは出来ないので、とりあえず rf.com から拾ってきたのを話している順に並べておきます。
I don’t quit once I step on court,Guess you got to drill me one in the eye, then maybe. But otherwise I don't quit.

My body was hurting.
Normally, best-of-three match, it’s peanuts. So it was a pity I couldn’t handle it today.

It's been a good year. But tough to start off with. Tough to end. I have mixed feelings about his season.
But I think it gives me the opportunity to start over all new again next year.

I am very tired. Pretty happy I don’t have a match tomorrow, to be honest.

I almost made a miracle happen, you know, I can’t believe how close I got, to be honest. So I’m actually very happy.”
There Is NO Finish Line. Far From Done.画像
アバター
fuyu

未読記事by asukamura2003 » 2008年11月15日(土) 06:49

Rogi、有難う&お疲れ様でした。

最初から出ないという選択肢もあったろうに、出てくれてRRも棄権する事なく戦ってくれたのは、ひとえにRogiのテニスへの愛、責任感、ファンへの思いだと思います。
ランクが何位になろうと大会の主役はRogi。NO.1のナダルが欠場した時点で、出ないという選択肢はなかったのではないでしょうか?
2005年も怪我のなか、多数の選手の欠場により悲惨だった大会を救ってくれたのはRogiでした。あの時も決勝は観ていられませんでした。。。
RR最終試合、しかも相手は今BESTと言えるマレー。正直もっと悲惨な結果も予想してましたが、本当によく頑張ってくれました。きっと「Rogiをひと目観たい!!」とはるばる遠くから観にいったファンの為に(このフォーラムからも行ってますよね。)彼は棄権もせずに頑張ってくれたのだと思います。

とにかくお疲れ様&有難う。
もひとつ、あんなつまらんエキシビは出なくっていいからね!!!
asukamura2003
Rogiオタ
Rogiオタ

記事: 455
登録日時: 2007年4月03日(火) 14:17

未読記事by onm » 2008年11月15日(土) 15:40

rf.comでKazzieさんが貼ってくれていました。

画像

ちょっとスレ違いだけど、新たにトピをたてるのもなんだし、ここで2008年を総括しちゃおう。。

2008年は本当にタフ・スタート、タフ・エンドでしたね。
オリンピック・イヤー、2008という年をRogiは熱い希望を持って迎えたのだろうとわかるので
試合後の会見で今シーズンについて複雑な気持ちが彼の中にあるのはまったくもって理解出来ます。
しかし最初に彼は良い年だったと言いました。それは彼の慎み深さと彼が全てを出し切ったからこそそう言えたのだと思います。

私は二度とこのような厳しい試練が彼に臨まないことを心底願いますが、私も、2008年シーズン、
Roger Federerという一人の青年の幅の広さ、丈の長さ、奥行きの深さをこの目で見て感じ
改めて知ることが出来たことはとても良かったと思いました。

昨年2007年Wimbledonの近くの教会で「神はRoger Federerをお創りになられた」という看板が出ていました。
http://cache.daylife.com/imageserve/04S ... i/610x.jpg
Rogiのテニスが神から来ているように人々が感じるのは、Rogiのプレー・姿に
希望や勇気や廉直さや善良さ喜び人に対する愛など姿かたちだけでない美しさがあるからでしょう。

人間は罪深く何かしらの弱さを持っているので試練に直面した時、それを誰かや何かのせいについしてしまいがちですが
彼がそれら試練、--病気やケガだけでなく、続々に興る若者たちの台頭・メディア関係者達の反応・評価等々--
に直面した時も彼はそうしませんでした。常に希望を失わず前向きに誠実に自分に出来ることをただしました。

私たちファンの為に、その時置かれている状況を明らかにするという配慮はありましたが、それを理由に暗く落ち込んだり
多くの人々に注目されるというプロ・テニスプレーヤーとしての自覚を失ったり責務を軽んじたり投げ出したりせず、
ファンに笑顔で接し、心無い記者やコメンテーター等に対しても忍耐を持って行動しました。

もちろん彼も人間ですから時にはイラついたり弱気になったりしたでしょうが、そういう想いを振り払って
がんばってきたからこそ、良い一年だった、と言う事が出来たのだと思います。

昨夜試合後の会見でRogiが、明日試合がないことに正直ホッとしてる、と言うのも、
全てを出し切りもう出せるものは何も残っていないからでしょう。
ですから私はRogiの来る2009年について彼の言葉をそのまま引用することが出来ます!
I think it gives me the opportunity to start over all new again next year.

タフなシーズン2008年は終わりました。セットを取られた次のセットをRogiは何度も6-0 or 6-1で取り返したように
新しい年2009年にきっとRogiは今年あけ渡したものを取り返すでしょう!
:lovesign: :lovesign: :lovesign: :lovesign: :lovesign: :lovesign: :lovesign: :lovesign:
:heartrain: :heartrain: :heartrain: :heartrain:
GO! ROGER!!!
アバター
onm
Site Admin
Site Admin

記事: 1445
登録日時: 1970年1月01日(木) 09:00

未読記事by fuyu » 2008年11月16日(日) 02:30

会見スクリプト出ています。
http://www.asapsports.com/show_interview.php?id=53323

Rogiの地元baz.online(バーゼル・オンライン)にもインタビューが載っています。
http://www.bazonline.ch/sport/Ich-kann- ... y/10257845
4番目の質問以降は上の会見にはない内容なので、rf.comのsallyaさんの英訳を貼っておきます。
You were not prepared enough at the start of the season because of the mono. Was it also a frustrating year, because you couldn't reach your potential?
It was frustrating today, for example, because I knew that I couldn't play the way I wanted. The start of the year wasn't optimal. In Australia I didn't know what I had, and then in Dubai, IW and Miami I first of all had to (not sure of this bit, fight back, perhaps). But it was good at Paris, Wimbledon and the USO, there I played well. It was also interesting, because I had not had these experiences before, and an exhausting year. Perhaps I also lost my 'pfuus' (think that's like 'puff' perhaps)

What have you learned this year?
I've learned to be careful, and am proud of my performance under difficult circumstances. I set myself a challenge, and played matches although I knew that I wasn't optimally prepared and could lose. In the next year I will certainly be able to be play 100% prepared/

So, what next? Will you play the Exhos next week?
I think actually, that I'll have recovered in three or four days, and actually would really like to fulfill these commitments. Then I'll take 2 - 2.5 weeks holiday, and then start training. The new season starts with an Exho in Abu Dhabi, then Doha, Kooyong and the AO

How is the search for a coach going.
That's actually finished. JH and Luthi will be coming to Dubai for training. But I'm really happy with Luthi, he is doing an outstanding job. He really does do a coaching role, actually, not matter what I or he says.

超訳ですが :oops:
monoにかかって苛立たしく悔しい状況だった。きょうの試合のように、自分が思うようにプレイできないのを知っていて戦わねばならなかったから。
全豪では自分に何が起きているか分からなかった。ドバイ、IW、マイアミでは頑張らなければいけなかった。全仏、WB、USOは良かった。
ともかく初めての体験なので非常に疲れる一年だった。 'pfuus' (勢い、かな?)を失ったんだと思う。

この一年の経験から注意深くあらねばならない事を学んだ。 困難な状況下での自分のパフォ-マンスを誇りに思っている。
準備が不十分で負けるかもしれないと知っていても、チャレンジだと思って試合に挑んだ。来年は100%の準備ができた状態で戦えるだろう。

来週のエキシビは、この3・4日で回復して責任を果たしたいと思っている。
その後、2週間から2週間半の休暇をとった後トレーニングを始める予定。来年はアブダビでエキシビに出て、ドーハ、クーヨン、AOと続く。

コーチは探していない。イゲラスとルティはドバイのトレーニングに来る。ルティはとても良くやってくれているので満足している。

以上です。。変な箇所があったら言ってくださいね。  
アブダビのエキシビって何? :shock: ドーハもって、今年よりスケジュールきつくありません? :?

RFカレンダー届いてます。10月には残念ながらTOKYOの予定はありません。Rogiのためなら何でも我慢するけど・・・やっぱり残念 :cry:
アバター
fuyu

未読記事by asukamura2003 » 2008年11月16日(日) 09:50

fuyuさん、訳有難うございます。 :アリガトウ:

アブダビのエキシビはどこかの記事で見ました。ソースなくてごめんなさい…。。
クーヨンのような、現役豪華選手によるウォームアップのような大会だったと思います。

確かにスケジュールはキツいですが、その分準備をキチンと整えようというRogiの意欲の現われかも :wink:
また来年、笑顔のRogiがた~くさん観れますように :pray: :pray: :pray:
asukamura2003
Rogiオタ
Rogiオタ

記事: 455
登録日時: 2007年4月03日(火) 14:17

未読記事by ちーこ » 2008年11月16日(日) 10:03

fuyuさん、asukamuraさん、アブダビのエキシビですが、

期間:1月1日~3日
参加選手:ナダル、ロジャー、マレー、ダビデンコ、ロディック、ブレーク
すごい豪華メンバーですね。 :shock:

http://www.gulfnews.com/sport/Tennis/10258449.html

カレンダーに書いてあるスケジュールだと初めはけっひう詰まってますが、
クレーシーズンはわりと緩やかのようですね。
アバター
ちーこ
Rogiオタ
Rogiオタ

記事: 347
登録日時: 2007年5月18日(金) 13:18
お住まい: ウイーン

1つ前へ次へ

Return to We love Roger!フォーラム

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[13人]