AMS ROGERS CUP -toronto- 2008

ロジャー・フェデラーにハートを射抜かれた :ハート: 、Rogiオタsのみなさ〜ん、日本語でRogiについて語り合いませんか?
フォーラムルール
この「We love Roger!フォーラム」はRogerをこよなく愛するRogiオタ達が集いワイワイがやがやきゃーきゃー・・と騒がしく楽しく意見交換する場です。
よってフェデラーファンではない方が見るとかなりイタい発言等があるかもしれませんが、そういう場なのだと大目に見てやってください。
しかし、Rogiオタさんたちへ、誰でもがこのフォーラムに入り皆の投稿を見ることが出来ます。ですからある程度そのことを頭の隅においてRogerのファンとして良心と良識のある場となるよう皆で協力してまいりましょう!!

Re: AMS ROGERS CUP -toronto- 2008

未読記事by わいたろう » 2008年7月24日(木) 11:06

がーん!!!( ̄□ ̄|||
初戦敗退。
夢にも思わなかった結果が出てしまいました(T_T)
ひどい。ひどすぎる出来でした。

とにかくファーストが入らなかった。
Match Stats
1stサーブの入り:53%
1stサーブポイント奪取率:63%
2ndサーブポイント奪取率:49%
これを見てもサービスゲームが不利なのはわかるんですが、
一番ひどかったのが、UE(Unforced Error)51!

初戦からこの出来はなんなんだ。。。おかしすぎる
画像
アバター
わいたろう
Masters of Rogiオタ

記事: 716
登録日時: 2007年5月20日(日) 00:26

Re: AMS ROGERS CUP -toronto- 2008

未読記事by ハルカ » 2008年7月24日(木) 11:07

今シーズン、先にリード(orブレイク)して巻き返されるケースがチラチラ目に付く気がするのですが・・・
何か理由があるのでしょうか ? :cry:

凄く変な言い方なんですが、Rogi自身、例えば「身体の調子が悪いから」など、
理由がちゃんと分かってて、対処しえる状況なら、まだ良い気がするんです。

私もsuuさん、shimarisuさんと同じく、「なぜ?!」という気持ちがあるのですが、
「なぜ?」が「なぜ?」のままというのが、一番怖い&辛い気がします。 :|

・・・なんか分けのわからないこと言ってすみません(汗

Rogerは今日何を思って寝るのかしら・・・
アバター
ハルカ
Roger fan
Roger fan

記事: 253
登録日時: 2007年5月15日(火) 00:06

未読記事by onm » 2008年7月24日(木) 12:54

asukamura2003 さんが書きました:やっぱりWinの敗戦を引きずってる感じ…。
負けは負けだけど、勝てる試合だったよね?第3セットの第8ゲーム、なんであそこでチャレンジしなかったんだろう?それまでチャレンジの無駄使いしすぎだよ~。。

もう、NO.1とかどうでもいいから、とにかく精神的に立ち直ってほしい。

仕事しながらのこっそり観戦だったけれど、私もWimby敗戦によって、Rogiは取り戻しかけていた自信を取り戻すどころか大きく失ったのかも・・・そう思わざるを得ないような展開だったように思う。。。
第二セットを5-7という落としたら即セットを失うというところでブレイクされるあたりや、第三セットも先にブレイクしてるのにそれがアドバンテージにならないあたり、5thでも2回BPありましたよね、それが取りきれないトコとか、

トロントでの最初のRogiの笑顔を見たとき、うれしさと同時に心配も実はあった。
なんか笑顔でも心は晴れないってカンジ。。元気ないつーか、今までのような屈託のない笑顔じゃない。
心なしかイゲラスコーチも無理してRogiの気分を盛り立てるように笑ってたように見えた・・・

なんか今までの流れを見ると、病気でのフィットネスの低下の為トレーニングが出来ず、その為自信度も下がり、その為今までのような競った試合で負けることが増え、それによって自信度がまた落ち・・・というマイナスのスパイラルにはまってしまっている気がする。

いつXデーが来るのかビクビクするくらいなら、№1を一度ゆずっちゃうのも気持ちをリセットするのにはいいかも。。なんて思っちゃったりする。
Rogiが生き生きと集中してリラックスしてプレーするのが見たい!!

p.s.暗い話でスミマセン・・
:heartrain: :heartrain: :heartrain: :heartrain:
GO! ROGER!!!
アバター
onm
Site Admin
Site Admin

記事: 1445
登録日時: 1970年1月01日(木) 09:00
お住まい: 関西

未読記事by onm » 2008年7月24日(木) 12:58

あ、まだダブルスが残ってるますよね。
次シードと対戦だけど、いいプレーが出来るといいな。
スタンくん、今Rogiを助けるのはキミだ!
よろしくたのんま! :スイスフラッグ:
:heartrain: :heartrain: :heartrain: :heartrain:
GO! ROGER!!!
アバター
onm
Site Admin
Site Admin

記事: 1445
登録日時: 1970年1月01日(木) 09:00

未読記事by shimarisu » 2008年7月24日(木) 13:26

あああ、仕事が手につかん!締め切りだっていうのに。だめだあ。
ここに来るしかできないわたし。わたしも暗い話しになってしまうけど、もう少し吐露させてください。

なんでどーしてなぜなのほわい?
勝ってたじゃん。勝てたじゃん。
同じなの。負け方が。同じなのよ。UEの異常な多さ。ここぞというところがとれない。BPがとれない。
ここんとこ、ずっと同じじゃないですか?
あきらめちゃう感じがするんです。なんか。そんなことないだろうけど。
ウィンブルドンの決勝の5セット目の最後。電光掲示板がチカチカして、ロジャーは審判にクレームつけた。
そりゃそうでしょう。あんな暗い中で、ロジャーの方だけチカチカ電光掲示板。
めちゃ不利じゃん。
あ、いまさら腹が立ってきた。
チカチカさせてんじゃねえ!

で、クレームつけたけど、どうにもならず、ロジャーは仕方がないというお顔になったんだけど、
なんかね、そのときのすべてを悟ったようなお顔が、なにか勝負をあきらめたようにも映ったのが忘れられない。
そうなふうに、なんかこう人の良さというようてものが、精神的な部分に影響しているような気がしてならない。

自信、失ってるんだろうとおもう。
本当は、いまも断然一番強いのに。
それで、ショットのバランスも失っているのだとおもう。
ショットの選択も、いまは甘いことが多いのも気になります。
自信を取り戻せば、絶対にまだまだ勝てます。
そのためには、少し休んでほしいと思ってしまいます。
shimarisu
Roger fan
Roger fan

記事: 297
登録日時: 2008年5月19日(月) 02:42

未読記事by Lisa » 2008年7月24日(木) 15:34

第2セットの途中からロジャーはかなり果敢にネットにつめましたが、ことごとくクロスに切換されたり、ストレートにパッシングされたりとロジャー本来のテニスをさせてもらえませんでした。これじゃまるでロ〇ィツクみたいじゃないかと思い、胸が痛みました。そこからおかしくなったような気がします。あのままベースラインで調子を合わせてプレーしてたら、苦戦しただろうけど勝てたかもしれません。でもロジャーはそうしなかった。。自分のプレースタイルで攻めて、自信を取り戻して、勝ちたかったんだと思います。第2セットを落としてしまってからはもう見ることができませんでした。。。仕事で見たくても見れなかったオタファンが多かったはずなのにゴメンナサイ。
画像
アバター
Lisa
Rogiオタ
Rogiオタ

記事: 497
登録日時: 2007年8月10日(金) 10:30

未読記事by fuyu » 2008年7月24日(木) 16:04

最後の最後まで応援してたけど、モンテカルロ初戦の再現を願っていたけど、しまいにはダメそうな気がしたのも事実です。
1st setは良かったんです。美しいプレーやウィナーがあって、さすがと思わせてくれました。
しかし5.7ゲームでシモンがlove game keep したあたりからムムッと・・・
シモンのプレーが上がってきたのも事実だけど、Rogiのミスが目立ちました。
サーブがイマイチだったのは勿論ですが、FHが良くなかったし、あっさりしすぎたもったいないリターンも多かった。何より苛立っているのが伝わってきた・・・
ついさっき、ようやく今日初めての食事をとりました。 何も手につきません  :大泣き: 画像 :大泣き: 画像 :大泣き: 画像 :大泣き:

onm さんが書きました:トロントでの最初のRogiの笑顔を見たとき、うれしさと同時に心配も実はあった。
なんか笑顔でも心は晴れないってカンジ。。元気ないつーか、今までのような屈託のない笑顔じゃない。
心なしかイゲラスコーチも無理してRogiの気分を盛り立てるように笑ってたように見えた・・・

実は同じようなことを感じていました。イゲラスさんRogiの気持を引き立てようとしているな、って。いま改めて見直すと、ジンワリ目がうるんできます :しくしく:

Rogiの笑顔を見るのは私達には最高の癒しです。 今度こそは勝てるに違いない、元気なRogiが戻ってきた、と嬉しくなって期待します。
でもやはり皆さんのおっしゃる通り、WBの敗戦を引きずっているに違いありません。
病気を乗り越えてここまでろくに休みも取らずに、RG挑戦、WBタイトルの維持という目標を達成しようと頑張ってきたのにどれも叶わなかった。。。
ガッカリするな、忘れろと言っても無理に決まっています。ファンでさえ苦しいのだから本人の心境を想像すると言葉がありません。
そんなRogiに、笑顔が見たいと言う方が酷なのではないかとさえ感じます。 チャンピオンって苦しいですね。
Rogiの笑顔が自信に裏打ちされた屈託のない明るい笑顔から、彼の本来の性格である優しさを表す笑顔に変わっているような気がします。

Rogiの次の大目標はオリンピック。他の選手と比べても、どうしてそんなに?と思うくらいにオリンピックへ熱い思いを抱いているようです。
サンプラスはロディックが出場しない事にからめて質問されて
「アメリカはロディックが出なくても、他の競技でメダルを取れる選手がたくさんいるけど、
スイスは小さな国で夏のオリンピックのメダル候補が少ないから、ロジャーは是非金メダルを持ち帰りたいのだろうね」と理解を示しています。
正直言って不安があるのですが、母国のために熱い思いを抱いているRogiの願いを叶えてやって下さいと神様に祈りたいです。
Rogiの熱い願いと長い努力が報われますように :pray: :pray: :pray: :pray: :pray: :pray: :pray:

p.s. 私もshimarisu さんのおっしゃるように、少し(いや、長期でもOK)休んでリフレッシュ出来ないものかと思います・・・でも、出来ませんよね。 :(
    せめて今夜はゆ~~っくり眠ってね。 明日はまた別の日が訪れるんだからね :ハグ:
今は誰に対しても画像 :なぐる: してやりたい気分の、性格の悪いオバサンになり果てています。
There Is NO Finish Line. Far From Done.画像
アバター
fuyu

記事: 1108
登録日時: 2007年5月14日(月) 03:25

未読記事by shimarisu » 2008年7月24日(木) 20:35

fuyuさあん

≪そんなRogiに、笑顔が見たいと言う方が酷なのではないかとさえ感じます。 チャンピオンって苦しいですね。
Rogiの笑顔が自信に裏打ちされた屈託のない明るい笑顔から、彼の本来の性格である優しさを表す笑顔に変わっているような気がします。

同感です。わあんわあん。なぜだか、これ読んで泣いてます。
shimarisu
Roger fan
Roger fan

記事: 297
登録日時: 2008年5月19日(月) 02:42

未読記事by わいたろう » 2008年7月24日(木) 21:11

確かに、Wimbyの負けから自信をなくしているのかもしれません。
ブレイクアップ後にブレイクダウンしているのは、絶対キープできる自信がなかったせいでファーストの確立が落ちているのかも。
それを挽回しようとリターンゲームでは果敢にネットに出て攻めている。
ネットポイントって5割とれれば良い方って聞いたことがあります。
だけど、それがロジャーのスタイル。
がむしゃらに出てプレッシャーかけて、コートに帰ってきたら一か八かの飛びつきボレー。

今冷静に考えてみたら、
・サーブが悪い
・ショットの精度も低い
この最悪な状態でロジャーなりに考えて攻めていたんだと思いました。

来週のシンシィまで時間も少ないし、休みも取らないと思います。
この状態を引きずっているとあまり良い結果が期待できないですね。。。

こうなったら、
No.1から陥落しても良いから、負け続けて、負け癖にも慣れて、
一つの勝利をきっかけに自信をつけて、再びNo.1へ上昇してほしい。
そのときのロジャーは今よりずーーーーっと強いと思います。
アガシは一度転落しているからレジェンドと言われるような強さを身に着けてることだし。
画像
アバター
わいたろう

記事: 716
登録日時: 2007年5月20日(日) 00:26

未読記事by Marie » 2008年7月24日(木) 22:41

今日はRogerのバースディブックの〆切日、昨年のマカオエキシビのレポートの仕上げに必死だったため、
今日の試合は第2セットの数分間と第3セットの数分間しか見ていませんでした。
このたった数分見ていただけだったのに、
ファーストサーブが入らない、フォアのミス、ボレーのミス、フォアにふられたときに切り返せない、いらついてる。。。
第3セットの様子をちらっと見に行ったときにスコアを見たらワンブレイクアップ、
でもポイント見たら0-30。
「また」ブレイクのあとにブレイクバックされそうになってる。。。と思ったことにもガクゼン。

気持ちをリセットするなにかよい方法はないものかしら。
どう考えても休むことはできそうにないし、休まないだろうし。。。
スポーツ心理のカウンセリングとかどうかなぁ。
今まであまりに強くて、これまでのチャンピオンたちとはちょっと違うレベルのdominanceだったから、
これに対応できる専門家がいるだろうかとは思いますが。。。
イゲラスさんも含め、第三者の意見をいろいろ聞くのはけっこういいかもしれないなぁ。。。
なんて、今日一日とりとめなく考えております。
私がRogerに何をしてあげられるわけでもないのですけれど。

車運転していても、なんとなくぼーっとRogerのこと考えてしまって、
あぶない一日でした。。。

しかし神様、なんでここまでの試練を与えるかなぁ。。。 :(
より高く飛ぶためには今は身をかがめておけ、という思し召しであってほしい。
アバター
Marie
Roger fan
Roger fan

記事: 282
登録日時: 2007年9月20日(木) 15:51

未読記事by fuyu » 2008年7月24日(木) 23:58

気がついたら会見スクリプト出てた。。。
http://www.asapsports.com/show_interview.php?id=51024
There Is NO Finish Line. Far From Done.画像
アバター
fuyu

記事: 1108
登録日時: 2007年5月14日(月) 03:25

未読記事by ちーこ » 2008年7月25日(金) 01:00

朝起きて結果を知ったとき、目を疑いました。
ショックでしたし、ロジャーの気持ちを考えると胸が痛むと同時に、往年の名選手たちの
ひどい発言に無償に腹が立ってます。 :twisted:
ロジャーは病気の後で不調に陥ると、周りは「フェデラーは劣化した。彼の時代は終わった。」
とか、ウインブルドン前の予想では、芝をそんなに得意としないジョコの下にランクしたアホボルグに、
ウインブルドンでもおんなに決勝で頑張ったのに、それでも「いまや真のNo.1はナダルだ」と、
ぬかしたマッケンローとベッカー。
それでなくても自信を失っているロジャーに追い討ちをかけるようにひどい発言ばかりでした。
しかもロジャーにとってかつてアイドルだった選手だけに、どこかで傷ついているのでは、
とか気にしてたんですよ。
本当に品格ある発言していたのは、サンプラスだけでしたね。
それほどまでロジャーが強かったということなんでしょうが。

こうなったら、No.1から陥落しても良いから、負け続けて、負け癖にも慣れて、
一つの勝利をきっかけに自信をつけて、再びNo.1へ上昇してほしい。
アガシは一度転落しているからレジェンドと言われるような強さを身に着けてることだし。

わいたろうさんと同じことをわたしも考えました。
もう一度チャレンジャーに戻るというのもいいかもしれません。
No.1の座を維持し続けるって本当に大変なことだもの。
ナダルはかなりの確立で1位になれると思うけど、そんなに長くい続けられない気がします。
アバター
ちーこ
Rogiオタ
Rogiオタ

記事: 347
登録日時: 2007年5月18日(金) 13:18
お住まい: ウイーン

未読記事by ハルカ » 2008年7月25日(金) 02:08

ちーこ さんが書きました:朝起きて結果を知ったとき、目を疑いました。
ショックでしたし、ロジャーの気持ちを考えると胸が痛むと同時に、往年の名選手たちの
ひどい発言に無償に腹が立ってます。 :twisted:
ロジャーは病気の後で不調に陥ると、周りは「フェデラーは劣化した。彼の時代は終わった。」
とか、ウインブルドン前の予想では、芝をそんなに得意としないジョコの下にランクしたアホボルグに、
ウインブルドンでもおんなに決勝で頑張ったのに、それでも「いまや真のNo.1はナダルだ」と、
ぬかしたマッケンローとベッカー。
それでなくても自信を失っているロジャーに追い討ちをかけるようにひどい発言ばかりでした。
しかもロジャーにとってかつてアイドルだった選手だけに、どこかで傷ついているのでは、
とか気にしてたんですよ。
本当に品格ある発言していたのは、サンプラスだけでしたね。
それほどまでロジャーが強かったということなんでしょうが。

こうなったら、No.1から陥落しても良いから、負け続けて、負け癖にも慣れて、

わいたろうさんと同じことをわたしも考えました。
もう一度チャレンジャーに戻るというのもいいかもしれません。
No.1の座を維持し続けるって本当に大変なことだもの。
ナダルはかなりの確立で1位になれると思うけど、そんなに長くい続けられない気がします。

そんな発言があったんですか・・・
過去の名選手たちにこう言うのは何ですが、私はもぅ所詮外野の言うことだと思うことにしてます。
そもそも、勝敗やポイントの上下を見て、結果論として選手を語ってる気がしてならない。そんなことして何が楽しいんだろう…

最近、「彼の時代」とか、周りが勝手につくって、勝手に終わらせようとしているようにしか感じません。
Rogerもファンも、元をたどれば彼の時代を築くために頑張ってきたわけじゃないハズなのにね・・・
色んなものを背負って背負わされて、最後傷つくのはロジャーなのかと思うと・・・トップにいるって本当に恐い。

ランキングについては、私もそんなにこだわりありません。
ロジャーとナダルのテニスは質的にも全然違うし、例えATPの規則で与えられたポイントでナダルが上回ったとしても、
私にとってのNo.1はロジャー、と自信を持って言えますし。そうさせてくれているのは、紛れもなくロジャー自身。

ただ、ファンに「もう1位じゃなくていい!」と言われることを、Rogiはどう感じるのかな、という不安はありますが;
解放感はあるかもしれませんが、期待されてないなどと思わせないようにとも感じます。

なんか醜い発言でしたらすみません :しくしく:
アバター
ハルカ
Roger fan
Roger fan

記事: 253
登録日時: 2007年5月15日(火) 00:06

未読記事by ちーこ » 2008年7月25日(金) 02:42

fuyuさんがリンクしてくれたインタビューですが、マスコミってホントひどいですね。

Q. To some extent, do you agree with Justine Henin's decision to retire at the peak of her career?
「エナンがキャリアのピークで引退したことに、ある程度同意しますか?」
ROGER FEDERER: Do I agree with that? Not today. Ask me another day. Please don't kill me with questions like this.
「それに同意するかって?今日じゃなくて他の日に僕に尋ねてくれ。こんな質問で僕を殺さないでくれ」

マッケンローやベッカーの発言を受けて、ロジャーが公けに反論していました。
「真のNo.1は誰か というのはおかしい。今ランキング1位なのは僕だし、例年僕はこの後のシーズンでいい成績を収めている」
自信があれば聞き逃せるような気がするんで、ロジャーは傷ついてるんだろうなとちょっと心配でした。

ただ、ファンに「もう1位じゃなくていい!」と言われることを、Rogiはどう感じるのかな、という不安はありますが;
解放感はあるかもしれませんが、期待されてないなどと思わせないようにとも感じます。

ハルカさん、ファンがそう言っているのは「彼が気持ちを入れ替えて、再び彼らしいプレーを取り戻せるなら」ということで、
期待していないというのとは違うと思いますよ。何が何でもと思いすぎてプレッシャーを感じすぎるよりは、そのくらいの捨て身の方が
もっと強くなれると思うからです。ロジャーもそのへんはわかってくれる人だと思います。
アバター
ちーこ
Rogiオタ
Rogiオタ

記事: 347
登録日時: 2007年5月18日(金) 13:18
お住まい: ウイーン

未読記事by まゆ » 2008年7月25日(金) 03:04

なんとなく 思うのですが 往年の名選手達も 早くフェデラー時代が 終わってほしいのかもしれませんね。
だって、コナーズの 連続ナンバー1の 160週という記録だって 結局30年も 誰も塗り替えることはできなかったわけだし。
ロジャー 一人に 史上最強とか 史上最高の選手という 名目を ほしいままにされるのも、 おもしろくないのかも (なあんてね)
サンプラスは 私のなかで 好感度アップしました(笑)。でも その強かったサンプラスでさえも、160週は越えられなかった。
在位記録は 一位ですけど。286週でしたっけ。
まあ、ナダルも 一度も1位になれなかったら それこそ 悲劇でしょうから・・・。同情とかも あっての 発言かもしれませんよ~。

結果的に どうあれ、ランクがおちようが どうしようが ロジャーが好きなのは変わりません。彼の美しいプレーが見たい・・・。
こういうふうに 思えるのは 彼しかいないんです・・・。他の選手は 見ても面白くない・・・。イケメンの人でも 魅力を感じないし。
って、いうか ロジャー以上の いい男がいない・・・。引退なんかされたら もうテニスを見なくなるかも。そして、録画してあるロジャーの試合ばかり 見て余生をすごすのだろうなあ(笑)。   だから まだ引退なんかしないでね。
:pray:
まゆ
Federer fan
Federer fan

記事: 84
登録日時: 2007年5月14日(月) 13:09

1つ前へ次へ

Return to We love Roger!フォーラム

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[76人]