Roland Garros - The 2008 French Open

ロジャー・フェデラーにハートを射抜かれた :ハート: 、Rogiオタsのみなさ〜ん、日本語でRogiについて語り合いませんか?
フォーラムルール
この「We love Roger!フォーラム」はRogerをこよなく愛するRogiオタ達が集いワイワイがやがやきゃーきゃー・・と騒がしく楽しく意見交換する場です。
よってフェデラーファンではない方が見るとかなりイタい発言等があるかもしれませんが、そういう場なのだと大目に見てやってください。
しかし、Rogiオタさんたちへ、誰でもがこのフォーラムに入り皆の投稿を見ることが出来ます。ですからある程度そのことを頭の隅においてRogerのファンとして良心と良識のある場となるよう皆で協力してまいりましょう!!

Re: Roland Garros - The 2008 French Open

未読記事by fuyu » 2008年6月09日(月) 01:35

画像
Rogi、芝で会おうね :wevey: Rogiの気持も身体も充分癒されますように :ハグ:

onmさん、画面がもう芝に!!! Good job :yeah:
There Is NO Finish Line. Far From Done.画像
アバター
fuyu
Masters of Rogiオタ

記事: 1108
登録日時: 2007年5月14日(月) 03:25
お住まい: 関西

Re: Roland Garros - The 2008 French Open

未読記事by ハルカ » 2008年6月09日(月) 01:43

onm さんが書きました:
Lisa さんが書きました:必死に泣くまいと我慢してましたが、この写真見て号泣してます。

画像

皆でロジャーを抱きしめてあげたいね。。。。

本当に、本当にそう思います・・・・・・
表彰式の前の彼の顔をみて、泣きそうになりました。
こんな時泣けない、平静を保っていなくてはならないのは辛いだろうな・・・

でもこれは神様が「ROGERはもっと強くなれるんだよ!」って言ってるんだって、そう思うことにしました :cry:
多分RAFAに出会ってすぐ勝っていたら、今日のROGERはいなかったと思う。それが分かっているからROGERもRAFAをリスペクトしてるんだと思うし。
今回もきっとその延長線上なんだと。神様が未来に向けて、より強い闘志と可能性を与えてくれたんだと・・・。

RAFAとの絆?も、その中で得たものですよね。
RAFA、ROGER自身が言っていたように、彼等は親友で、良いライバル関係。そういう存在が同じ世界、同じ時代にいるっていうのは
常に良いテニスを目指すROGERにとって素晴らしいことだと思うんです(勿論RAFAにとっても)。

だから来年、もっともっと進化して帰ってきてくれれば・・・良いな。

>Y氏
先ほどは皆様がどう思ってらっしゃるか分からなかったので控えめなコメントをしましたが・・・

ですよね。。。
私も全くもって好きじゃないです。今回は本気で苦情メール送ろうかとも・・・。
最後に編集したユーザー ハルカ [ 2008年6月09日(月) 02:12 ], 累計 1 回
アバター
ハルカ
Roger fan
Roger fan

記事: 253
登録日時: 2007年5月15日(火) 00:06

未読記事by nocko » 2008年6月09日(月) 01:54

おお、早業! :D 気持ち切り替えてグラスコートへ。。。ですね。 :yeah:

ついさっき帰宅途中友人からのメールで結果を知りました。ちょっと悲しいスコアですね。今、一応見ていますが、全部は見れないだろうなあ。出だしからよくないし。

さっき、スマイリーは貼りついたんですが、文字が入力できませんでした。で、変なカキコになってしまいました。 :oops:

私はLiveで見れなくてラッキーだったのかな。
p.s. nockoさん、応援任せてくだされ!!

Lisaさん、ありがとうございました。途中のポジティブなコメントも見ましたよ~ :D
なんか、気持ちがまとまらないので、もう少し試合を見て、頭整理したらまた来ます。 :oops:

あれ?今度はQuoteが出来ない。。。・・・あ、治りましたね。onmさん、ありがとうございます。

ああ、表彰式見たら涙が。。。。 :cry: :cry: :cry:
最後に編集したユーザー nocko [ 2008年6月09日(月) 02:16 ], 累計 1 回
(^_-)-☆Good Luck Roger☆画像
アバター
nocko

記事: 1119
登録日時: 2007年5月14日(月) 00:36

未読記事by Marie » 2008年6月09日(月) 02:03

ありがとう!やっぱり芝グリーンはいいなぁ :D

根性無しの私はライブで見ることができず、
結果だけを見てしまいました :cry: :cry: :しくしく:
録画しておいたけれど、きっと見ることはないと思う。ごめんなさい。。。
しまりすさんと同様 (初めまして。今後ともどうぞよろしくおつきあい下さいね )、
一人で抱え込まずに皆様の投稿を読みながら気持ちを整理なくっちゃなぁと思っています。
rf.comにもこれから行ってみます。
Rogerのスピーチと記者会見だけはどこかでしっかり読んで、
その後はマスコミその他の雑音があまり目と耳に入らないようにしようと思います。
Rogerの耳にもそんな「雑音」がなるたけ入りませんように。。。

すぐHalleが始まるし、Wimbyはすぐそこだし、フィジカル的にもメンタル的にも大変だろうと思うけれど、
前を見ていこうね、ROGER! :ハグ: :ハグ: :ハグ: :ハグ: :ハグ: :ハグ: :ハグ: :ハグ:

onmさん、写真ありがとうございます。
これは涙なしには見られません。。。
ボルグさんの表情、Rogerの気持ちがひしひしと伝わってる気がします。

以前から私もY氏の「解説」はRogerの試合に限らず聞くに耐えないと感じておりました。
グランドスラム以外の試合はあまり見ていないのではないかと思うこともありますし
(ナダルの試合でやたらツォンガを引き合いに出すので、このかた、今年になって全豪しか見てないんじゃないかと思った :evil: )、
自分が担当する試合の選手についてあらかじめ情報収集をちゃんとしていないような気がするのですが。

Y氏がこのまま続けるのであれば、本当にwowowには二カ国語放送をやってほしい!

:lovesign: :lovesign: :lovesign: :lovesign: :lovesign: :lovesign: :lovesign: :lovesign:
"I always believe if you're stuck in a hole and maybe things aren't going well you will come out stronger.
Everything in life is this way."
-Roger Federer
"The greatest glory in living lies not in never failing but in rising every time we fail."
-Nelson Mandela
アバター
Marie
Roger fan
Roger fan

記事: 282
登録日時: 2007年9月20日(木) 15:51

未読記事by mint » 2008年6月09日(月) 07:26

画像

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
何を考えているのだろう?

残念としか言葉が出てきません :(

私は、ラファに祝福の言葉は、言えません。
なんで?
ロディックが、ロジャーにことごとくグランドスラムを阻まれて「後ろから頭をたたいてやりたい」と、言った気持ちがわかります。
何でそんなに強いの :evil: 何でロジャーをそんなにいじめるの :twisted:

モンテカルロ・ハンブルグ・ローランギャロス・・・・ビデオは手つかずのまま :(

でも、ラファの季節は終わり????
さあ!ロジャーの季節だよ :D

wowowのY氏、ウザイ :twisted:
wowowに投書したい
音切ってみたんだけど・・・・ボールの「ポーン!ポーン!」が聞こえないから・・・

今年から、ウィンブルドンもwowow
お願い!Y氏、もう引退して :evil:
画像
アバター
mint
Rogiオタ
Rogiオタ

記事: 361
登録日時: 2007年10月31日(水) 09:38
お住まい: 兵庫

未読記事by shimarisu » 2008年6月09日(月) 15:43

しまりすです。

fuyuさん。ありがとう。こちらこそよろしく。みなさまも、よろしくです。

一夜明けて、しっかり決勝を見直しました。少なかったけど、それでもフェデラーさまのグッドショットをみたいからです。
どうしても、自滅という言葉が浮かんできてしまいます。試合前の記者会見で、いままでとはちがう戦略を見せると言っていたけど、それはおそらく、とにかく早く攻めに出るということだと想像されましたが、
みなさまはいかが思われましたのでしょうか。
ゴンザレスとの1セット目も、早めに仕掛ける、ハードヒットする、ギリギリ狙う(うまくいえないけど)そんなような意識がみられて、結果ミスが多くなって落としてしまったけど、2セット目からは無理せず、
しっかりとした組み立てと、コースで奪うウイナ-など、ファデラーさましかできない、史上最高に美しい
ダンシングテニスに戻して勝ったと思ったのですが、ナダル戦は、ゴンザレス戦の1セット目を続けてしまったような・・・。そうさせたのはナダルの強さなのでしょうけど。でもでも、フエデラーさまのテニスをすれば、ぜーったいにまだまだもっともっとタイトルとれると思うのです。
それとも、あのスタイルでは通用しなくなっちゃったのかなあ。
私がフエデラーを好きになったのは、最初にウインブルドンで優勝した決勝をみてから。
私は、某スポーツのライターをしていて、美しさと勝利は、両立するのがもんのすごおく難しいと痛感しているのですが、フエデラーさまのプレーにははともすれば水と油のその2つを見事に融合されています。こんな選手、もう絶対に出てこないです。
フエデラーさまの試合は、何度みても楽しめます。50回くらいみている試合もありますが、毎回、心底楽しめます。こんな選手、いないっすよ。ホント。
決勝後の記者会見を読むと、前向きにいきたいと言っているので、ほっとしました。
フエデラーさまがテニスを楽しんでいる限り、私も楽しもうと思います。勝利はついてこなくても。

で、私もショットのポーンという音が聞きたいので、見直したときには解説もいっしょに仕方がないので聞いたのですが、Y氏はホントうざい。わらえるくらいです。これからのテニスは「時間との闘い」という氏の分析は正しいと思うが、「ワタシ、前から言ってましたでしょ?」には閉口。
お耳汚しでしょうが、一言言っていいですか。
うるせえ!じじい!
あー、すっとした。
:roll: :roll: 牛これからも、応援するぞ!
ながながとすみませんでした。
shimarisu
Roger fan
Roger fan

記事: 297
登録日時: 2008年5月19日(月) 02:42

未読記事by fuyu » 2008年6月09日(月) 17:16

・・・せつない :cry:
今回は去年より更に完敗だったし、セレモニーでもがっかりしているのはよく分かったけど、
どこか去年の表情よりはサバサバしていた気がする。
「when I was two sets down, 4 Love. I mean, I realized there was nothing I could do」
もう試合中から充分覚悟してたんだろうな。。
辛い敗戦だったけど、勝てそうな試合を接戦で負けるよりはあきらめがつくのかも・・・
気になるのは、ジョコが「フェデラーより俺の方が接戦だったから強い」なんて変に自信をつけること。。 マァ、人の事を気にしてもしょうがないけど。

でも、よく頑張ったと思う。SF後の会見で「また決勝まで来れて、ラファと対戦できるのが嬉しい」と言ったのを見た時は、
今年の前半は大変だったのによく盛り返した、努力したんだろうなァ、としみじみカワユク思ったもんです :ハグ:
全仏を取らなきゃグレートじゃないなんて、そんな事はない。今でも充分グレートと思う。
ウィンブルドン5連覇+全米4連覇。それがウィンブルドン5連覇+RG4連覇に劣るとは思えない!!!!!
連戦連勝なんて無理を期待しないから、気落ちせずに頑張ってちょうだい。・・・頑張ってくれるといいな~~。

Wimbyはどうなるだろう・・・? 
ボルグはマッケンローに聞かれて「ナダルが優勝すると思う」と言ったそうだけど、
去年の5連覇の後すでに言ってたよね「来年はナダルが優勝するだろう」って。 
でも、今回の決勝の前に「プレーの仕方を変えたので、フェデラー有利」って言ってたのも同じボルグさんなんだけど。。
どうぞ彼の予想が外れますように。 :pray:
しかし確かRogi自身が去年の優勝スピーチで「今のうちに勝っておかないとラファに全部優勝をさらわれちゃうから」とか言ったしな~。
ナダルが全仏に続いて連覇なんてした日には・・・・・痛手 :(
それにしても何でWimbyは年々球速が遅くなるんだろう。おまけに決勝の頃には芝がはげてまるでクレー状態。 :twisted:
そりゃないでしょ、ますますナダル有利じゃないの。サーフェイスごとの特徴を出してよね~~~。

後で振り返ると、今年前半のトラブルは新生 Roger Federer の second stage の始まりのきっかけだった、
と言える日がいつかきっと来ると信じたい。きっと誰よりもRogi自身がそうしたいと思っているに違いない。
あんなに優雅に強いテニスをする選手見たことない。おまけにカワユイ。いつまでも見ていたいよ~・・・。 :ハグ2:

とりとめもなく長々と済みませんでした。
PS. WOWOWにメールしました。もちろん、ウザイ!!!などとは言わず、丁重にお願い。せめて全米までには何とかしてと。八つ当たりじゃないですよね? :lol:
There Is NO Finish Line. Far From Done.画像
アバター
fuyu

記事: 1108
登録日時: 2007年5月14日(月) 03:25

未読記事by takuro88 » 2008年6月09日(月) 17:47

しまりすさん、はじめまして。
Rogiオタの皆さん、ご無沙汰しています。

ここ最近はロム専のtakuro88です。

決勝、ホント残念でした。僕もかなりガックリきちゃいました。
でも、そう言ってばかりもいられないですよね。
ウィンブルドンがありますし、オリンピックもありますし、、

Rogiの今回の戦略、僕個人的には、試合早々から相手にMaxの力を出させちゃう
のが戦略なのかな?なんて思いました。
他の選手と比べ、Rogiは引き出しが多いと思うんですよね。
なので、あえて試合序盤からハードに打ち合ったりして、相手の限界が見えた
時点で引き出しを使う、みたいな。
ゴンザレス戦はまさにそれがハマッた感じだったのかな、なんて。
決勝はナダルのフィジカル、テクニックが予想を上回ってしまい、Maxの力を出
させるはずが、、

過去の敗戦とは、違ったことを試せたわけですし、また新たな戦略を考えて、
チャレンジですよ!
アバター
takuro88
Federer fan
Federer fan

記事: 31
登録日時: 2007年5月15日(火) 09:02
お住まい: 東北

未読記事by Lisa » 2008年6月09日(月) 19:28

しまりすさん、はじめまして。takuro88さん、お久しぶりです。
私はロジャーはハードヒットよりベースラインに深~くていやらしいショットの精度をあげていったほうが、いいんではないかと。
ハードヒットはゴンちゃんみたいに必ずガス欠になるし、身体的に無理が出るしなぁ。
年齢を考えるとそろそろいやらし~いテニスでもいいかなと。ハハハ。
ところでこのグリーンはいい色ですねぇ。気持ちが爽やかになる。どこかでstrreamingやるかしらね。
芝のロジャーを早く見たいです。
画像
アバター
Lisa
Rogiオタ
Rogiオタ

記事: 497
登録日時: 2007年8月10日(金) 10:30

未読記事by asukamura2003 » 2008年6月09日(月) 20:03

もうRGも女神様も、魔物もラファも大っ嫌いだ~ :大泣き: :大泣き: :大泣き:

「フランスも大嫌い!パリなんて一生いかないぞ :evil: 」な~んて思った夜でしたが、一夜明けて、さすがに落ち着いてきました。

ごめんよ、ラファ。
そして優勝おめでとう。大会通じて信じられないくらい素晴らしいプレーでした。正直、こんなスコアで負けるのではないかと怖れてました。いつもいつも気を遣わせてゴメン。せっかく4連覇しても喜びを控えめにして、Rogiに気を遣ってくれて有難う。でもどんなに貴方がいい子でも、私が好きなのはRogiなのよ(笑)。

誰かがGSで勝つたびに思う。「まさかジョコが生涯GSを達成するんじゃないか」とか、「ラファがRGとWINを続けて獲るんじゃないか」とか。不安でいたたまれなくなる。そんな気持ちでテニスを観ている自分にウンザリする。
で、そのたびに自分に言い聞かせる。私が好きなのはグレートなRogiではなくって、とても美しいプレーをする、ちょっとシャイで飾り気のない男の子なんだって。
だから、もちろん生涯GSも獲ってほしいけど、別に獲れなくてもいい。GSも勝てなくてもいい。ただ、あんまり勝てないと本人がハッピーではいられなくなるんで、そこそこ勝ってほしいけど(笑)。

しまりすさん、はじめまして。asukamuraです。よろしくお願いします。
Rogiがまだ不安定だった頃、「ガラス細工のようだ」と言われてました。「美しいけど脆い」と。
彼はそれを努力で克服してきて、精神的にも強くなり、常勝するようになりましたが、本来の彼のテニスは「堅実」とか「常勝」とかの対極にあるのではないかと思っております。
この4年間、美しさと強さが見事に融合した、もう宝石のような、奇跡のプレーを私達はリアルタイムで観る事ができました。もうそれだけで、信じられないくらい私はラッキーだと持っております。
もちろんこれからもそういうプレーを長く観ていきたいですが、そうでない事もきっと増えていくのでしょうね。でも、それでもまだプレーしてくれるだけで幸せです。ファンとしては辛いことも増えるでしょうが、Rogiがあれだけ頑張っているのだもの。私達も強くならないとね。 :wink:

誰が何連覇を達成しようが、「そんなの関係ねえ!(笑)」です。
RogiはRogi。その美しいプレーだけで観客を釘付けにできる、不世出のプレイヤーです。
さあ、これからもっともRogiのプレーが生える芝が始まります。またみんなで応援していきましょ!!

onmさん
つぶやきに投稿しようかなと思ったのですが、やっぱりこちらにしました。不適切な表現があれば、削除してくださいね。
asukamura2003
Rogiオタ
Rogiオタ

記事: 455
登録日時: 2007年4月03日(火) 14:17

未読記事by shimarisu » 2008年6月09日(月) 20:25

asukamuraさん

「Rogiがまだ不安定だった頃、「ガラス細工のようだ」と言われてました。「美しいけど脆い」と。
彼はそれを努力で克服してきて、精神的にも強くなり、常勝するようになりましたが、本来の彼のテニスは「堅実」とか「常勝」とかの対極にあるのではないかと思っております。
この4年間、美しさと強さが見事に融合した、もう宝石のような、奇跡のプレーを私達はリアルタイムで観る事ができました。もうそれだけで、信じられないくらい私はラッキーだと持っております。」

asukamuraさんが書かれたこの言葉に
(ごめんなさい。引用を貼るやり方がわからないのでこんな表示になってしまってます)
、まったく同感です。
読んでいて、涙ぐんでしまいました。
本当にラッキーだなと、フェデラーの試合をみるたびに私も思っています。
あんなテニスみせてくれて、しかもハンサムでキュートで誠実。天使ですよ。

スポーツの世界で、美しいものはその精緻さ、繊細さゆえに、脆弱でもあります。
、あの美しさで、これだけの強さを見せてくれるフエデラーのプレーを、驚きながらも
至上の喜びを感じながらみてきました。
美しいプレーをみるとき、必ず勝負にハラハラするのがつきものだったのに、フエデラーさまのプレーは,
ハラハラせずに(だって絶対勝つから)心から安心して堪能することができました。
これからはハラハラもつきものになるのかな。
ま、それもいいか、といまは思っています。
フエデラーさま、力まず、リラックスして、ウィンブルドンに臨んでくださいませ。
:lovesign:
t;
shimarisu
Roger fan
Roger fan

記事: 297
登録日時: 2008年5月19日(月) 02:42

未読記事by Lisa » 2008年6月09日(月) 20:51

ロジャーはみんなの宝物です。
画像
アバター
Lisa
Rogiオタ
Rogiオタ

記事: 497
登録日時: 2007年8月10日(金) 10:30

未読記事by わいたろう » 2008年6月09日(月) 21:04

さて、Gerry Weberはすでに始まってます。
皆さん芝へ切り替えましょう。
RGは終わりっ♪
画像
アバター
わいたろう

記事: 716
登録日時: 2007年5月20日(日) 00:26

未読記事by ミリコ » 2008年6月10日(火) 00:34

すいません、最後に私にも一言言わせてください。
わいたろうさんが「終わりっ」って言ってるのに、ごめんなさい、わいたろうさん。

私、WOWOWが見られないので、いつもライブストリーミングかライブスコア観戦してました。
昨日もライブスコアをチラッチラッと・・・

フルでダウンロードできるみたいだけど、今回はやめておきます。
たぶん見られないと思うし・・・・ :cry:
ハイライトですらためらいを感じるので。でも、ファンならしっかりみるべきか?う~、今はキツイです・・・

昨日の夜から気持ちの整理がつかなくて落ち着かなかったんですけど、
皆さんが気持ちを代弁してくれたようで、すっきりしました。
何があってもロジャーはロジャー。今まで勝ち続けてきたのもロジャー。多少負けが込んでもそれでもロジャー。
あなたがコートに立ち続けるかぎり、私たちは変わらず支えていきますっ。 :lovesign: :lovesign: :lovesign:
(私たちって言っちゃった。皆さんも同じですよね?)

皆さん、ありがとう。 :D このフォーラムを作ってくれたonmさんにも改めて感謝です。ありがとうございます。 :D
ここは、私にとってロジャーに対する気持ちを確かめる場所です。

fuyu さんが書きました:それにしても何でWimbyは年々球速が遅くなるんだろう。おまけに決勝の頃には芝がはげてまるでクレー状態。 :twisted:
そりゃないでしょ、ますますナダル有利じゃないの。サーフェイスごとの特徴を出してよね~~~。

fuyuさん、私もすごく気がかりです。芝は芝らしくあって欲しい。今年はどうなんだろう・・・

Y氏がずいぶん不評ですね・・・かえって興味がわいてきそう。

さっ、芝へ切り替えよっ :yeah: :yeah: :yeah:
ミリコ
Federer fan
Federer fan

記事: 32
登録日時: 2008年3月28日(金) 23:41

未読記事by まゆ » 2008年6月10日(火) 01:43

わいたろうさん、
ごめんなさい。私も一言 言いたくて・・・。

ミリコさん
Y氏はジョコ押しの解説者なんです。次のNO.1は ジョコになってほしいのでしょう、きっと!
ジョコ対ナダルが始まるときに
 Y氏曰く「ナダルのストロークはすごいけれど、どっこいジョコビッチのストロークもひけをとらない。むしろ ストローク以外のショットにおいてはジョコビッチのほうが勝っている感じがある。」と言ってました。私はそれを聞いて(えっ???)と思いましたけど。
ハードコートだったら ノータッチエースがたくさん取れるジョコのサーブは有利でしょうが、クレーだとそう簡単にはいきませんし。
それにドロップショットはナダルのほうがクレーコーターだから 上手だし・・・。サーブにしてもナダルには左利きの有利さがあるし。
(ジョコでもストローク戦で有利にたてなかったので ロジャーでは絶対勝てないさ)と思っていたのでしょう。私も あの人の解説いやです~。今回は 最初からいや~な感じでしたね、WOWOWは。「TENNIS Walk on!」の司会の女の人も「ナダル!ナダル!」って うるさいし・・・。有料放送なんだから 特定の選手をあからさまに 贔屓しないでほしい。解説者や実況アナもそれぞれ 選手の好き嫌いは当然あるでしょうが そういうのは視聴者には わからないようにしてほしいです(プンプン!!!)  「サフィン!サフィン!」ってうるさかった進藤さんがいなくなって良かったと思っていたのに・・・。 だいたいはっきり口にしなくても ああこの人はあの選手のファンだなってなんとなく わかってきたりもしますけど、 それでもはっきりと口にだして応援していたりとかしたら 他選手のファンは気持ちのいいものではないですよね~。なんだか興奮してしまって・・・、皆様 申し訳ありません(汗)。
まゆ
Federer fan
Federer fan

記事: 84
登録日時: 2007年5月14日(月) 13:09

1つ前へ次へ

Return to We love Roger!フォーラム

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Bing [Bot] & ゲスト[7人]