AMS Hamburg 2008

ロジャー・フェデラーにハートを射抜かれた :ハート: 、Rogiオタsのみなさ〜ん、日本語でRogiについて語り合いませんか?
フォーラムルール
この「We love Roger!フォーラム」はRogerをこよなく愛するRogiオタ達が集いワイワイがやがやきゃーきゃー・・と騒がしく楽しく意見交換する場です。
よってフェデラーファンではない方が見るとかなりイタい発言等があるかもしれませんが、そういう場なのだと大目に見てやってください。
しかし、Rogiオタさんたちへ、誰でもがこのフォーラムに入り皆の投稿を見ることが出来ます。ですからある程度そのことを頭の隅においてRogerのファンとして良心と良識のある場となるよう皆で協力してまいりましょう!!

Re: AMS Hamburg 2008

未読記事by fuyu » 2008年5月19日(月) 13:56

今朝起きて一番最初に思った事 「ハァ~~・・・、Rogi負けたんだよね~」でした :(   どこかデジャ・ヴな、とってもとっても苦しい試合でした :心配: :卒倒:
昨夜はコメントを書き込もうにも気持も言葉も整理できないまま寝ちゃいました。  でも皆さんのを読んでいるうちに少し元気が出てきました。

確かにマイナスな点ばかりではなかったです。たくさんのBP、かなりの意地を見せてしのぎましたしね。
ブレークはできるんだから、あとは上手く確信をもって serving for the set を決めて欲しいとひたすら願います。
また、3時間もの試合をフィットネスが落ちることなく戦いぬけたのはすごく良かったと安心しています。

2日間のオフの後イゲラス氏と合流して練習を開始するそうですが、戦術面orメンタル面の足りないところを補う何かが得れたら良いと願っています。
この1週間は少しテニスから離れ、せいぜい頑張って用事を片付け、するべき事をチャンと済ませて全仏に臨みたいと思ってます。
(マ、私がどう暮らそうとな~~んも関係ないんですけど)

Rogiがんばれ!!!!!!!
:heartrain: :heartrain: :heartrain: :heartrain: :heartrain: :heartrain: :heartrain: :heartrain: :heartrain:
:ハグ: :ハグ: :ハグ: :ハグ: :ハグ: :ハグ: :ハグ: :ハグ: :ハグ: :ハグ: :ハグ:
There Is NO Finish Line. Far From Done.画像
アバター
fuyu
Masters of Rogiオタ

記事: 1108
登録日時: 2007年5月14日(月) 03:25
お住まい: 関西

未読記事by fuyu » 2008年5月19日(月) 17:54

fuyu さんが書きました:この1週間は少しテニスから離れ、せいぜい頑張って用事を片付け、するべき事をチャンと済ませて全仏に臨みたいと思ってます。
(マ、私がどう暮らそうとな~~んも関係ないんですけど)

なんて、無理・・・。しっかり引きずってnetをうろついていたらこんな穿った御意見のブログを見つけました。
管理人様は、Rogiファンです。 皆さんはどう思われますか?
http://newyork.blog.tennis365.net/archi ... ml#comment

まだ見返していませんが、確かに 1st set あまりドロップショットを使わないのねと思いました。
2006年AOの決勝では、バグダティス痙攣の後も容赦なく走らせていました。
rf.comでもあのインジュリータイムについていろいろ言われていますが、どうなんでしょ :roll:
確かにセレモニーのナダルの写真はイマイチ冴えないと思います。
(実は、試合後はRogiに気を取られて、MSTVに走ったりとナダルはほとんど見てません)
でも・・・・なんとなく違うような気がするんだけど。 しかしリズムを失ったのは事実です :頭突き:
There Is NO Finish Line. Far From Done.画像
アバター
fuyu

記事: 1108
登録日時: 2007年5月14日(月) 03:25

未読記事by ikefede » 2008年5月19日(月) 19:08

ナダルのインジュアリータイムに関しては全くなんの疑問もないでしょう。
全ての選手がインジュアリータイムをとる権利があるし、例えそれが演技、パフォーマンスであったとしても本人しかわかりえないことです。
そこを疑っていては純粋にスポーツを楽しめません。私的に言うと、サッカー批判するわけではありませんが、パフォーマンはそっちのほうが圧倒的に多いような気が、、、

ナダルのフェデラーに対しての発言を見てもわかるように、彼はロジャーに対して尊敬の念をいだいているし、ロジャーもナダルのことをすばらしいライバルと認めていていることはファンの皆様ならご存じのはず。

http://newyork.blog.tennis365.net/

のブログに書かれているような、
ケガをしている対戦相手を(しかも相手は仲のよいナダルです)サイドに振ったり、ドロップショットをしたりできなかったフェデラーに痛く同情します。弱っている相手に決定的打撃を与えて、最後のとどめを刺す事ができなかった。それをプロ精神の欠如という人もいるでしょうが、私は彼の困惑したテニスに人間性を感じます。「後味の悪い勝ち方はしたくない」それが彼の首をしめる自殺行為となってしまった・・・

はありえない!
ロジャーのこの試合にかけるいつも以上のパッションを皆さんは感じませんでしたか?
私は今期で一番「この試合は絶対に勝ちたい!!!」オーラをだしていたと思います。

あれぐらいのインジュアリータイムでこの全仏の前の大事な試合でしかもセットを先行するチャンスが目の前にありながら
最強のチャンピオンのナダルに情けをかけるような人間が王者であるはずがないと思います、そんなに甘くない。

ナダルの表情がさえなかったのはたぶん単純に足のマメがズタボロだったと思います。
前の大会では歩くのも困難だった、確実に前の大会よりもひどいマメの状態が予想されます

ナダル的には「どうしよう全仏大丈夫か?」の表情に見えました。長文失礼しました。
ikefede
Newbie
Newbie

記事: 4
登録日時: 2007年9月12日(水) 16:07

未読記事by ちーこ » 2008年5月19日(月) 20:03

ikefede さんが書きました:ロジャーのこの試合にかけるいつも以上のパッションを皆さんは感じませんでしたか?
私は今期で一番「この試合は絶対に勝ちたい!!!」オーラをだしていたと思います。
あれぐらいのインジュアリータイムでこの全仏の前の大事な試合でしかもセットを先行するチャンスが目の前に
ありながら最強のチャンピオンのナダルに情けをかけるような人間が王者であるはずがないと思います、
そんなに甘くない。

これはわたしも全く同感です。ロジャーはそんなに甘くはありません。

ただしインジュリータイムは少し規制をかけてもいいのではないか、思っています。
例えばゲーム中のインジュリータイムは、ポイントをいくらか相手に与えるとか。
ナダルが疑われるのは、過去にあまりにドンビシャなタイミングでインジュリータイムを取ったり、
サーブ間の間の長すぎたり、試合中のコーチングの問題やらあったせいもあるのでしょう。
それでも本当の事は彼自身にしかわからないし、せっかくの素晴らしい試合でこういう疑惑が
出てくるの自体が残念です。規則を設けたほうがこういう疑いも出なくなってすっきりするかなと
思います。
最後に編集したユーザー ちーこ [ 2008年5月19日(月) 21:41 ], 累計 1 回
アバター
ちーこ
Rogiオタ
Rogiオタ

記事: 347
登録日時: 2007年5月18日(金) 13:18
お住まい: ウイーン

未読記事by Lisa » 2008年5月19日(月) 20:21

ikefedeさんの意見に私は何から何まで同意見です。ロジャーがあのインジュリータイムで動揺或いは同情したのなら、それはロジャーの問題であってラファを非難すべきではないと思っています。
両選手とも素晴らしいパッションで戦ったと思います。先のことを考えずにただひたすら今この試合に勝つ事に情熱を燃やしたラファの気持ちが少しだけ勝っていたのでしょう。
「後味の悪い勝ち方はしたくない」とはどんな意味なんでしょうね。ロジャーやラファに限らず選手はマスターシリーズのハードなスケジュールをこなす訳ですから、お互いがベスト・コンディションというのは逆に稀なのではないでしょうか?そんなことを言ったらほとんどが「後味の悪い勝ち方」になるでしょう?

話しは変わりますが、昨日のロジャーのバックハンドのバリエーションに富んだ攻撃を見て超うれしいです。
あとは1stの確率とフォアハンドの正確さが戻ってくればFOはロジャーのものさ!!!!
ついでにBPの確率も上げてくだされ!!!
画像
アバター
Lisa
Rogiオタ
Rogiオタ

記事: 497
登録日時: 2007年8月10日(金) 10:30

未読記事by ikefede » 2008年5月20日(火) 09:15

ただしインジュリータイムは少し規制をかけてもいいのではないか、思っています。
例えばゲーム中のインジュリータイムは、ポイントをいくらか相手に与えるとか。

この問題は本当に難しいですね、いろいろな考え方があると思います。
ポイントを相手に与えてしまうなら、たぶんほとんどの選手がインジュアリータイムはとらないでしょう。
ATPのスケジュールは世界のスポーツの中でも屈指の過酷さだと思うので、インジュアリータイムを導入したことは
選手にとっては唯一の救いだと思っています。もちろんロジャーに対しても。

ナダルが疑われるのは、過去にあまりにドンビシャなタイミングでインジュリータイムを取ったり、
サーブ間の間の長すぎたり、試合中のコーチングの問題やらあったせいもあるのでしょう。
それでも本当の事は彼自身にしかわからないし、せっかくの素晴らしい試合でこういう疑惑が出てくるの自体が残念です。

たしかに過去のナダルにこのように思わせることは、コーチ群と共に感じましたが、最近はそうでもないような気がします。
私は、ナダルの足の状態はかなりひどいと思っているので、決勝にはいけないような気がします。

あのゆがんだ表情や、ポイントをとっても「バモス!!」がでない、こわばった表情が
ナダルの怪我の状態を表しているように思えてなりません。
ロジャーが足下をすくわれないよう決勝に出れば、その相手がナダルではないとここに大胆予想!!! :スイスフラッグ:
ikefede
Newbie
Newbie

記事: 4
登録日時: 2007年9月12日(水) 16:07

未読記事by mint » 2008年5月20日(火) 09:27

ハンブルグの決勝戦、残念です。
この言葉しか出てきません。

ATPのサイトもアクセスしたくありません。
録画した試合も、見ることができません。

ここのサイトにやっとアクセスしてきました。
皆さん、同じ気持ちの人が多いと思ったからです。

今年、フレンチオープンで優勝できたら、ハンブルグの試合振り返れるかもしれません。
いろんな記事をちらっと読みましたが・・・・・負けたのは事実です。
ラファが、優勝カップを掲げているのも事実です。
認めてます。

6月には、ハッピーな気分になっていることを願っております。

暗い投稿ですみません。
画像
アバター
mint
Rogiオタ
Rogiオタ

記事: 361
登録日時: 2007年10月31日(水) 09:38
お住まい: 兵庫

未読記事by asukamura2003 » 2008年5月20日(火) 20:38

ハンブルグ、残念でしたね。

でも、正直2セットで終わる覚悟をしていたので、あれから巻き返したのにはビックリしました。さすがRogi :ハート:
ナダルは確かに表彰式、顔色が冴えませんでしたね。私はただ、ハンブルグはRogiのホームみたいなものなんで気を遣ったのだろうと思いましたが、もしかして足の具合もあまり良くないのかもしれません。

第1セットを5-1から捲られたのは確かに残念でしたが、タイブレークを勝ったのは自信になったんじゃないでしょうか?それに今回はあんまりBPの無駄使いもなかったし、いい材料も結構あると思います。なかなかキュートなRogiも観れたしね。 :wink:

ちょっと前の、病気の心配をしなければならない時期に較べれば、ここまで元気になってくれた事に感謝!!
RGは「ハンブルグの優勝者はRGを獲れない」ジンクス発動だと信じてます。ジョコもいるし、まだまだどうなるかわかりません。優勝のチャンスは十分あると私は思ってます。

あと1週間。とにかくRogiがいい準備ができて、RGを楽しめますように。

:スイスフラッグ: :スイスフラッグ: :スイスフラッグ:
asukamura2003
Rogiオタ
Rogiオタ

記事: 455
登録日時: 2007年4月03日(火) 14:17

未読記事by onm » 2008年5月21日(水) 07:03

つい夜更かしして再放送していたナダルvsジョコの試合を見てしまいました。。。
ジョコ本人や家族の言動については :攻撃: ・・・ですが、あの試合を見るとやっぱし素直にすごいと思いました。それと、あの無遠慮な大胆不敵さが彼の良さなんだろう、とも思いました。
おちょくりドロップショットをラファに対しああ何度もやって幾度かポイントを取っているんですものね。
ナダルには正攻法だけじゃなかなか続けてポイント取るのがむずかしいだろうから、逆効果の可能性もあるけれどああいうおちょくり系ショットは必要かも・・と思いました。

fuyu さんが書きました:しっかり引きずってnetをうろついていたらこんな穿った御意見のブログを見つけました。

私もikefedeさん、Lisaさんの意見に同意します。

私は試合の始め、ラファがあまりまだエンジンがかかってないナと感じました。なのでタイムアウトをとった時は「やはり・・」と思いました。流れ的には確かに変わったけれど、もしあれが原因であの第一セットの結果になったのだとすれば、やはりそれはRogi側の問題だというべきだろうと思います。
それとおちょくり系のドロップショットがなかったのは、単にそれを打つ最適のタイミングだとRogiが感じなかったか、ラファがそうさせなかったからか。。。どっちにしろ、ラファの脚を気にして/遠慮して打たなかっただなんて、テニスというスポーツを真摯に愛しているRogiがそのようなことをするとは私は考えられないことだと思います。

ところで、MTFやrf.comでもRogiのメンタルについてふがいないと嘆くファンがいるようですが、もしRogiがあのタイムアウトで何か混乱させられたとしたなら、タイムアウトのせいでなくとも、大事なところでらしからぬプレーが出てしまうのは、それはマッケンローからの引用としてnockoさんが書かれていたように、『Rogerの分析能力は両刃の剣』ゆえのことで、
一方はRogiの感受性の鋭さや分析力が他の選手に対しては次の一手を読み先手を取る為にいい働きをするけれど、一方ナダル戦ではそれが過度なプレッシャーになってしまう、ということのような気がします。
特にラファは重要なポイントの時、RogiのBH側に必ずボールを集めて崩しにかかりますよね。これがやはりプレッシャーになるのかなぁ、、と・・
これを逆手に取る何かいい方法を見つけ、そしてテニスの神様がこれを耐え抜く力をRogiに授けてくれるようお祈りしようっと。。 :pray:
:heartrain: :heartrain: :heartrain: :heartrain:
GO! ROGER!!!
アバター
onm
Site Admin
Site Admin

記事: 1445
登録日時: 1970年1月01日(木) 09:00

未読記事by ちーこ » 2008年5月21日(水) 07:47

>ikefedeさん
レスありがとうございました。
書き忘れましたが、わたし自身は今回のナダルのインジュリータイムは、本当に彼が必要だから取ったと
思って疑っていません。わたしがインジュリータイムの規制と考えたのは、今回のナダルがどうのこうのというより、
前にも「意図的にとっている」と批判された選手がいたからです。
またインジュリータイムはロジャー初め多くの選手はプレイ中ではなく、主にゲームの合間、セットの合間にとっている
ように思います。プレイ中によくインジュリータイムを取る選手も、なるべく合間に取ることは出来ないのかな、と思ったので
相手にポイントをやる、というアイディアを出してみました。
かといってこのアイディアが絶対にいいと思っているわけではなく、たとえばの話です。確かに難しい問題ですよね。
テニスにあまりゲームマンシップが入り込んでほしくないと、わたしは願っているので。
それゆえ、ロジャーがいつまでもNo.1でいて、若手のよい手本でいつづけてほしいと思っています。

>ロジャーが足下をすくわれないよう決勝に出れば、その相手がナダルではないとここに大胆予想!!!
ジョコがナダルのハーフに入ったら、ロジャーにチャンスありですね。 :D
最後に編集したユーザー ちーこ [ 2008年5月21日(水) 11:52 ], 累計 1 回
アバター
ちーこ
Rogiオタ
Rogiオタ

記事: 347
登録日時: 2007年5月18日(金) 13:18
お住まい: ウイーン

未読記事by Lisa » 2008年5月21日(水) 10:33

セレモニーを貼り付けました。ロジャーのスピーチが気になったので。ドイツ語でしたが、どなたかが英語に訳してくれていたのでそれも貼り付けておきます。
もちろん、若干のニュアンスが違うでしょうが。。。
http://www.youtube.com/watch?v=rA5p5PeZfeM

Thank you very much.
Small correction: it was 5-1 in the first set. (Laughter)
Thank you for the compliment, but…
I am only now really warmed up. It’s a pity the match is already over.
But no, seriously, of course congratulations, Rafael. He had played amazingly well once more, this whole week and the whole clay court season.
I am happy for him.
It’s hard/difficult for the rest of us, but hopefully the cards will be freshly mixed in/before Paris, and we’ll both be ready. The final was super, I was happy about it.
Certainly I am disappointed to lose here today, but once again I’ve enjoyed Hamburg and I’ve had super experiences here. (Wawrinka? Reeperbahn?) I was very very successful here in the past few years, and I hope I can keep that going until Paris. I’d only just like to thank you for the super support, I appreciate that a lot.
I would also like to thank the Tournament for inviting us every year. We always like it a lot here.
Charlie (Carl-Uwe Steeb), you’re doing a great job. We’re not having to deal with each other a lot you and I.
Maybe I am just simple, maybe we’re just getting along well, but in any case - I’ve always liked it a lot here:
The sponsors, everyone in this place who makes it special for the players.
Then of course there is the big question mark concerning next year. We - the players have done everything we could…
In any case I would be very happy to be able to be here again. And thus I just hope the best for this tournament, and then we should see each other again next year.

画像  さぁロジャー、FOでレベンジしようね :yeah:
画像
アバター
Lisa
Rogiオタ
Rogiオタ

記事: 497
登録日時: 2007年8月10日(金) 10:30

未読記事by Marie » 2008年5月21日(水) 18:11

なぜかこのところなんやかやで妙に忙しくて、やっと今皆様のコメントを読み終わりました。
実は第1セットしかまだ見ていないので、その範囲での意見ですが、
ラファのインジュリータイムの影響については、
ikefede さんが書きました:あれぐらいのインジュアリータイムでこの全仏の前の大事な試合でしかもセットを先行するチャンスが目の前にありながら
最強のチャンピオンのナダルに情けをかけるような人間が王者であるはずがないと思います、そんなに甘くない。

ikefedeさんの御意見にまったく同意です。
あそこから流れが変わったのは事実ですが、ラファの脚の状態に遠慮。。。という解釈は私には驚きでした。まったく思いもしなかったので。
クレーコートでのラファとの対戦ではこのような展開が起こりうるのだと、ホントに悔しかったですが、率直に受け止めておりました。
あのような解釈はロジャーへの賛辞にはならないと私は感じております。

メンタル面についてはもちろん本人しか分かりえないことでありますが、
少なくとも第1セットをあのように落として(しかもモンテカルロに続いて)それでも第2セットをタイブレークでとったこと、
あるいは、モンテカルロのラミレスイダルゴ戦、相手がかなり格下であったとしても1-5から逆転勝ちしたこと、
などなど考えてみて、ふがいないとは感じられないのですが(私って甘い?)。
あまりにもロジャーに対してパーフェクトを求めすぎてないかなぁ。
これもロジャーが「作り上げてしまった」と言っていた「モンスター」によるものなのでしょうけれど。。。

asukamura2003 さんが書きました:ちょっと前の、病気の心配をしなければならない時期に較べれば、ここまで元気になってくれた事に感謝!!

前にerikaさんが紹介してくださったところ(http://dtb-tennis.rent-a-cluster.net/livescoring/pc/press-conferences.php)で
決勝後の記者会見を読みましたが、フィジカル面について、3時間戦っても問題なかったことが良かったと言ってましたね :)
monoという病気は、何ヶ月か経っても、どうしてもしんどくて動けない日がでてきてしまうようですが(頻度はどんどん減っていくらしいです)、
それが試合の日に重ならないように祈るばかりです :pray:

Lisaさん、スピーチの英語訳、ありがとうございます!
ドイツ語、まったく分からないのでありがたいです。実はこの四月からテレビのドイツ語講座、見始めたんですけど、
挫折寸前 :lol:

さて来年からのハンブルグのトーナメント、どうなっちゃうんでしょうね。。。

全仏、ロディック故障欠場、ガスケも出場が危ぶまれています。ガスケ君、かなり精神的にまいってしまっているようですね。。。 :(
まだまだキャリアの初期といってもいい時期なんだから(ロジャーだってこの歳のころは思うように勝ててませんでしたもんね)、
あせらずに立ち直って戻ってきてほしいな。
でも、ジョコの遠慮も配慮もない図太さをちょいと分けてあげてほしい気もする :lol:

ロジャーは今日から練習開始の予定でしたよね。
ロジャーの健康と幸運を祈って。。。 :pray: :pray:
:スイスフラッグ: :lovesign: :goroger: :lovesign: :スイスフラッグ:

うわ~、長文になってしまった、すみません!!!
アバター
Marie
Roger fan
Roger fan

記事: 282
登録日時: 2007年9月20日(木) 15:51

未読記事by onm » 2008年5月22日(木) 05:45

昨夜も夜更かしして、決勝の再放送を見ました。

ライブで見てた時も、ラファがメディカル・タイムアウトをとったタイミングについて特に悪い印象は受けなかったのですが、
やはりそれは間違っていなかったようで、試合を見直してみると、タイムアウトを取ったのは、5-1のServing for set#1でブレイクされたでした。
よって第一セットをRogiが取れなかった責めを誰かが負うならそれはRogi本人で、ラファに向けるのは公平さに欠けると思います。

あ、でも、私はRogiを責めるつもりはありませんよ。それどころか、改めて冷静に見ると思ったよりラファのBH側への攻撃をうまく対処して攻めることも出来ていたと思うし、一つ一つ課題をクリアしてきているように感じました。
この決勝戦から明らかになった課題もきっとクリアしてくれる、そう信じます!
:lovesign: :lovesign: :lovesign:
:heartrain: :heartrain: :heartrain: :heartrain:
GO! ROGER!!!
アバター
onm
Site Admin
Site Admin

記事: 1445
登録日時: 1970年1月01日(木) 09:00

1つ前へ

Return to We love Roger!フォーラム

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[7人]