TMS Rome 2008

ロジャー・フェデラーにハートを射抜かれた :ハート: 、Rogiオタsのみなさ〜ん、日本語でRogiについて語り合いませんか?
フォーラムルール
この「We love Roger!フォーラム」はRogerをこよなく愛するRogiオタ達が集いワイワイがやがやきゃーきゃー・・と騒がしく楽しく意見交換する場です。
よってフェデラーファンではない方が見るとかなりイタい発言等があるかもしれませんが、そういう場なのだと大目に見てやってください。
しかし、Rogiオタさんたちへ、誰でもがこのフォーラムに入り皆の投稿を見ることが出来ます。ですからある程度そのことを頭の隅においてRogerのファンとして良心と良識のある場となるよう皆で協力してまいりましょう!!

Re: TMS Rome 2008

未読記事by 俄フェレリスタ » 2008年5月10日(土) 20:11

こんばんは。中将が、TMS@永遠の都に侵攻なさるも、まさかの敗戦。永遠の都を制覇し、王者としてご即位なさるのを拝見したかったです。“来た、試合した、勝った”とはいかなかったですね…(泣)。《ナダル君の敗退で、若干のチャンス到来か! と思ったら別の相手に予想外の敗北を喫する》展開は、TMS@Montreal'07みたいですな。GAORAで中将を拝見したかったのに、ステップこそ空気読めよ…。私にとって、けったいなアクションをとるステップは、“挙動不審”ですわ。
ただ、ステップはサービス&ボレーやネットプレーが多かったそうですね。赤土でそんなパターンで試合して、中将に勝つんだぁ。逆に言えば、中将がストローク戦サービス&ボレーやネットプレーをもっと増やせば如何か…という事になりますな。中将の試合での戦略に、ヒントを与える事になるかな…ウウム、上手く言えんで、すみません。
erikaさん、写真ありがとうございます。中将にはホーム状態だったんですね。それなのに敗退とは、おかげで、1~4シード目で残ったのがジョコジョコだけになってしまうとは…ウウム。「中将閣下、少しは空気をお読みになって下さい!! 」
と、主催者が頭を抱えてそうですね。また、観戦の為に学校をサボった少年のその後が、少し心配だったりします(苦笑)。
で、SEMIS1試合目は、ステップVSジョコジョコ。挙動不審VS物真似芸人の、ネタ臭プンプン漂う試合が、それはそれで期待大ですな。本当なら、ステップの所に中将がいらしてるはずなのになぁ…(泣)。あのTMS@Monte Carloの決着をつける絶好の機会だったのですな…嗚呼。中将VSワウリンカ君の、アルプス庭球団ダービー@TMSを見たかった…(泣)。
来てないと思ったTottiが来てたし、終了したと思った試合がまだだったし、今回のTMSで、私は勘違いが続いたなぁ。TMS@Hamburgに心を切り替えますわ。
俄フェレリスタ
Roger fan
Roger fan

記事: 158
登録日時: 2007年5月15日(火) 20:51
お住まい: 三重県

未読記事by ミリコ » 2008年5月10日(土) 23:10

SFはロディックとステパネクのリタイアで終了。。。。 :?

まさかこんな展開になるとは。
ちょっと見に来たお客さんはかわいそうですねぇ。。。

ステパネク・・・せっかくロジャーに勝ったのに :evil: ・・・溜息。

改めてリタイアしないロジャーのすごさを感じます。

Stan君、決勝がんばっておくれ :スイスフラッグ:
ミリコ
Federer fan
Federer fan

記事: 32
登録日時: 2008年3月28日(金) 23:41

未読記事by erika » 2008年5月11日(日) 00:42

S. Wawrinka (SUI) b. [6] A. Roddick (USA) 3-0 rit.

[3] N. Djokovic (SRB) b. R. Stepanek (CZE) 6-0 1-0 rit.

本当にROGER vs STANの”アルプス庭球団DERBY”が見れてたのかも。。 :cry:

STEPANEK、リタイヤするなら昨日してろって感じ。

俄フェレリスタさん、”挙動不審”、そのとおり〜! :抱腹絶倒:

昨日勝った後も、なんか芋虫みたいな”けったいなアクション”とってて不気味でした。

なんか変なもん見せられて後味の悪さに拍車状態。

ニコル、彼のどこがよかったんだ〜〜

昨日書き忘れましたが、TOTTI、 AQUILANIと スキーのALBERTO TOMBAも来てたみたいですね。 :ウィンク:

チケットを買ってしまった人やダフ屋にとって、そしてたぶん主催者にとっても、

ロジャーがドタキャンした2005年に次ぐ最悪のトーナメントになってしまいましたね。

昨日のロジャーの試合の後センターコートがガラガラでコメンテーターも苦笑してました。
アバター
erika
Federer fan
Federer fan

記事: 74
登録日時: 2007年5月15日(火) 18:18
お住まい: ROMA ITALIA

未読記事by わいたろう » 2008年5月11日(日) 01:44

erika さんが書きました:STEPANEK、リタイヤするなら昨日してろって感じ。

ほんとに。ほんと。
芋虫意見にも同感。
試合後、赤土つけちゃったもんだから、
ニコル、抱きつかず軽くキスした程度でしたねw

美女と婚約したこともあって余計に腹立たしいプレイヤーに見えてきた(明らかにわいの嫉妬ですw)。
今日のリタイアは、なんだその無様な負けっぷりはと言い放ちたいです。

まぁ、それだけロジャーとの試合で精魂使い果たしましたってことでしょうね。
「半ば調子の良くなりかけた」状態でも相手をそこまで追いつめる。
それだけでロジャーはすごいと思ってしまう。

しかし、GAORA、録画した意味ねぇ~なぁ。。。

決勝は同郷のバブリンカに肩入れ。
ジョコビッチの優勝を阻止してほしいものです。
なんか、ジョコビッチって応援する気になれないです。
去年マイアミで優勝したときは祝福したけど、
今年の全豪から親がいらんコメントするようになってきてから嫌になってきました。
画像
アバター
わいたろう
Masters of Rogiオタ

記事: 716
登録日時: 2007年5月20日(日) 00:26

未読記事by fuyu » 2008年5月11日(日) 02:56

わいたろう さんが書きました:
erika さんが書きました:STEPANEK、リタイヤするなら昨日してろって感じ。

ほんとに。ほんと。
芋虫意見にも同感。
試合後、赤土つけちゃったもんだから、
ニコル、抱きつかず軽くキスした程度でしたねw
美女と婚約したこともあって余計に腹立たしいプレイヤーに見えてきた(明らかにわいの嫉妬ですw)。
今日のリタイアは、なんだその無様な負けっぷりはと言い放ちたいです。
まぁ、それだけロジャーとの試合で精魂使い果たしましたってことでしょうね。
「半ば調子の良くなりかけた」状態でも相手をそこまで追いつめる。
それだけでロジャーはすごいと思ってしまう。

禿同!!! :怒り: 腹が立ってしょうがない・・・ッタク、どうせretireするなら昨日して :わめく:
2試合合わせて10ゲームなんて、私がローマの客だったら「お金返して~~」って怒りたくなるかも。
プラス、Rogiに勝ったプレーヤーは次すぐ負けちゃう。疲労と興奮しすぎて翌日以降はガス欠になるのかしらん!!!???
それだけRogiが強いとも言えるけど、やっぱり勝って :evil:
で、次は軽くキスどころか、二コールがスッと顔をそらすような関係になっているよう期待しましょうか :デビル:

言いたくないけど
nockoさんやerikaさんが紹介されたコメンテーターの指摘のように、Rogiは動きがスローなんでしょうか? 
rf.comでもそのように言われています。バックハンドが悪かったのは、つまり足が間に合わなかったからっていうのが原因?
ここまでのクレーの大会を見ているうちに、なんとなくもう順調にmonoから脱却しつつあり、以前のRogiに戻ってきつつあると、
希望的観測で安心し始めていたのですが、早まったような気がします。 
最近のRogiはやはり普通じゃないと思います。。 
気分の悪い日はRogi自身にもその日にならなきゃ分からないんでしょうね(それでもretireもせず頑張っていますが)
体調によるものなのか、精神的なものなのか、他のプレーヤーが≪その気≫になってムチャ頑張るせいなのか。。。
・・・・・ああ、どうぞRogiの努力が報われますように :pray: :pray: :pray:
で、これは言いたい! スタン君、なかなか厳しいだろうけどFinalは是非・ぜひ・ゼヒ頑張ってジョコを倒して頂戴 :なぐる: :スイスフラッグ:
下手に勝ったりしたら、あの大口が益々エスカレートするだろうと思うと耐えられない、腹が立つ

>erikaさん、
最後になっちゃいましたが、美しい写真をどうもありがとうございます。ブログもお邪魔してシッカと頂戴させていただきました。
もうローマの写真が見れなくなって本当に残念です。 :(
There Is NO Finish Line. Far From Done.画像
アバター
fuyu

記事: 1108
登録日時: 2007年5月14日(月) 03:25
お住まい: 関西

未読記事by erika » 2008年5月11日(日) 07:22

fuyuさん、アンコールにお応えして(?) KARLOVIC戦前のプラクティスの写真、ブログの方にアップしました。

ほんと10ゲームのために、一番いい席で130 EURO、その次で100 EURO、一番遠い席でも30 EURO (2万円〜 5千円)を

払った観客の人たちには本当にお気の毒です。

STEPANEKリタイヤのときはすごいブーイングの嵐でした。まあこれは違う意味合いが大きいと思われますが。

でも今年のローマはセンターコートが移動したことで、『存在しない席』のチケットが正規に売られてしまい、

払い戻しもされない、という被害にあった人たちもいたようです。(イタリアならでは) :roll:

ところでKARLOVIC戦のMEGAUPLOADのリンクはご存知ですか?? (検索の仕方がわからないので・・)

2001年WIMBYでROGERがSAMPRASに勝ったとき、”ピートに恥をかかせてはいけない、待たせてはいけない、と

ネットに走って行って”(ロジャーの当時のインタビューから)、歓喜もそこそこに必要以上にパフォーマンスなども

しなかった当時まだ19歳だったロジャー。

一方、タオルを振り回してコートを走りまわったり、へんなパフォーマンスをしたり、

優勝でもあるまいしボックスに上ったりとロジャーに対するリスペクトのかけらもない行動を見せ、

また明らかにロジャーサイドだった全会場の観客の神経をも逆撫でしたSTEPANEK。

人間としての品性、クオリティーの対照を見せられたような感じです。

そして改めてロジャーのような人が存在していてくれることに感謝します。  :heartrain: :heartrain:
アバター
erika
Federer fan
Federer fan

未読記事by mint » 2008年5月11日(日) 09:02

ところでKARLOVIC戦のMEGAUPLOADのリンクはご存知ですか?? (検索の仕方がわからないので・・)

こちらです、カルロビッチ戦以外も出来ますよ :D
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://home.comcast.net/~ceric1967/

ロディック~~~~~ :cry: :cry: :cry: :cry: :cry:

バブリンカファンには、悪いけれどロディックに期待しておりました。
なんせ、クレーで、ここまで頑張ってきたんだから :D :D
ロジャーが負けた今、私の期待は、アンディー :ハート: :ハート: 優勝するんだ :yeah:

と、思った私の思いは、数分で砕け散りました。

では、次のゲームに期待と思いきや、何~ :twisted: 気分が悪い :twisted: :twisted:
ざけんなよ :twisted: :twisted: :twisted:
ガオラ観ている私も、怒り頂点なのに、現場に居たお客さんの怒り!!!

「金返せ :twisted: :twisted: :twisted: :twisted:

せめて決勝戦だけでも、良い試合してね :pray:

私の気持ちは、ハンブルグに行っていますが・・・・ :スイスフラッグ: :スイスフラッグ: :スイスフラッグ:
画像
アバター
mint
Rogiオタ
Rogiオタ

記事: 361
登録日時: 2007年10月31日(水) 09:38
お住まい: 兵庫

未読記事by Lisa » 2008年5月11日(日) 13:59

う~!私もここで怒りをぶつけてよいかしら :twisted:
ロジャー戦ではステパネクは一生に一度のゾーン状態だったから仕方ないとしても(悔しかったが怒りは不思議となかった) :cry:
昨日は許せん :twisted: ジョコに対してあんなにあっさりリタイヤするなんて :twisted:
どうせ負けるにしてもジョコを苦しめてほしかったよ :twisted:
ほんとに昨日のお客さんはサンザンでしたね。私は初めてですよ。セミで2試合ともリタイアなんて :twisted:
それにしても相次ぐリタイアやシードダウン。マスターズのスケジュールにも問題があるんだろう :twisted:
今日はなんとしてもスタンに死に物狂いで優勝してもらいたい :pray:

GO! STAN!!! :スイスフラッグ:
画像
アバター
Lisa
Rogiオタ
Rogiオタ

記事: 497
登録日時: 2007年8月10日(金) 10:30

未読記事by Marie » 2008年5月12日(月) 00:12

Stanくん、ザンネン。。。!!! :cry:
でもよくがんばった!後味悪くない試合でよかったです :D :yeah:
すみませんが、相手の顔をあまり長く見ていたくないので、
最後のポイント決まったところでTV消しちゃった。
表彰式で何か面白いこと(?)あったら教えてくださいね :lol:

さ~~~、ハンブルグへGOOOOOOOOO!

ところで、決勝なのに「あの」両親来てなかったような。。。
なんでかなぁ
8)
アバター
Marie
Roger fan
Roger fan

記事: 282
登録日時: 2007年9月20日(木) 15:51

未読記事by nocko » 2008年5月12日(月) 00:27

Stan君、残念でした。
でも、ずいぶん成長しましたね。顔つきもよくなってきました。あごひげ似合ってるよー。 :lol:
後半はちょっと疲れが出たかな。丸山さんの解説にもあったとおり、少し腰高になっていました。
しかしパワーありますね。 :shock: ジョコビッチがはじかれるシーンなんて、めったに見られません。
あのバックハンドのパワー、Rogiに分けてあげて! :wink:
ネットでのタッチも悪くないので、浅球の処理がうまくなればもっと強くなりそうです。
何より、マナーもいいし、試合のテンポもいいし、さわやかで気持ちいいですね。
ジョコビッチ、ボールをつく回数半分にしようよ。。。 :P
まあでも、ジョコビッチは強いです。好きにはなれないけど。(器用なシャラポワって感じでしょうか。 :mrgreen:

さて、これでRogiは厳しくなりましたね。 でもハンブルクは出るようだし、いいきっかけをつかんで、今年こそRGタイトルが取れますように! :pray:

あらためてStan君、お疲れ様!ちゃんと休んでケガしないようにね。

:スイスフラッグ: :スイスフラッグ:
(^_-)-☆Good Luck Roger☆画像
アバター
nocko

記事: 1119
登録日時: 2007年5月14日(月) 00:36

未読記事by nocko » 2008年5月12日(月) 00:35

Marie さんが書きました:Stanくん、ザンネン。。。!!! :cry:
でもよくがんばった!後味悪くない試合でよかったです :D :yeah:
すみませんが、相手の顔をあまり長く見ていたくないので、
最後のポイント決まったところでTV消しちゃった。
表彰式で何か面白いこと(?)あったら教えてくださいね :lol:

さ~~~、ハンブルグへGOOOOOOOOO!

ところで、決勝なのに「あの」両親来てなかったような。。。
なんでかなぁ
8)

:lol: :lol: Marieさん、私も表彰式まで見る気にはなりませんでした。 :oops:
そういえばあまり気に障らず試合を見れたと思いました。両親が映らなかったのか~ 8)

では、 いざ、ハンブルグへGo! :banana:
(^_-)-☆Good Luck Roger☆画像
アバター
nocko

記事: 1119
登録日時: 2007年5月14日(月) 00:36

未読記事by erika » 2008年5月12日(月) 01:02

mintさん、linkどうもありがとうございました! :D

ジョコ、表彰式の直後生放送に出演して、第1セットはかなりプレッシャーがあったと言っていました。

キャリアの最初のとき、(いつだか正確な時期は言ってませんでしたが)イタリア人として

プレーできないだろうか、と FEDERAZIONE ITALIANA TENNIS イタリアテニス協会に打診したことがあったようです。

当時のセルビアの情勢が理由のようですが。

そんなこともあってか、ガールフレンドがイタリア人ということもあってか、イタリア語かなりちゃんと話せるんです

よね。ってかなりどうでもいい話題かも。。? :笑:
アバター
erika
Federer fan
Federer fan

未読記事by onm » 2008年5月12日(月) 02:42

スタン君ホント残念でした。
nocko さんが書きました:あのバックハンドのパワー、Rogiに分けてあげて! :wink:

私もちょいとソレ思いました・・・
スタン君はこれからまた経験を積めば、少しずつランキングを上げてくるんじゃないでしょうか。ケガだけには気をつけて欲しいな。
nocko さんが書きました:まあでも、ジョコビッチは強いです。好きにはなれないけど。(器用なシャラポワって感じでしょうか。 :mrgreen:

確かに好きにはなれないけれど、やはり強さを感じますね。マッケンローだったっけが言ってたけれど、ジョコの強みは謙虚じゃないトコなんでしょうな・・
クレーの上だけでもRogiにソレを分けてあげて!とちょいと思いました・・・

fuyu さんが書きました:言いたくないけど
nockoさんやerikaさんが紹介されたコメンテーターの指摘のように、Rogiは動きがスローなんでしょうか? 
rf.comでもそのように言われています。バックハンドが悪かったのは、つまり足が間に合わなかったからっていうのが原因?
ここまでのクレーの大会を見ているうちに、なんとなくもう順調にmonoから脱却しつつあり、以前のRogiに戻ってきつつあると、
希望的観測で安心し始めていたのですが、早まったような気がします。 
最近のRogiはやはり普通じゃないと思います。。 
気分の悪い日はRogi自身にもその日にならなきゃ分からないんでしょうね(それでもretireもせず頑張っていますが)
体調によるものなのか、精神的なものなのか、他のプレーヤーが≪その気≫になってムチャ頑張るせいなのか。。。

私が推察するに、、
Rogiがツアーを"支配"する2004年まで、過去の試合のビデオを見ると、Rogiはリードしてて逆転負けした、というのが案外多いんですよね。。
競ってくると弱い、と言われていた時もあるほどで、その時Rogiの頭の中は経験不足から来るパニック状態であったようです。
で、そういう辛い敗退を経て経験を積んで段々落ち着いて対処出来るようになってきたのだと推測します。

じゃ、今年今までのRogiの成績についてはいったいなんなのかと推察するに、やはりシーズン前半の病気、それによるフィットネスの低下、それによる試合数の減少、それによる確信度の低下があり、他のプレーヤーもRogiを以前ほど恐れなくなりました。
で今はそれらが段々良くなってきているのがわかります。病気からの回復、トレーニングを適宜行いフィットネスの回復・向上、試合数もこなし、今は勝つことやいいプレーをすることで自信を深める段階で、現在はその途中なのだろうと思います。
完敗・辛勝・楽勝・惜敗、いろんな経験を積んでそこから学んでまた段々対処出来るようになる、と信じています。そうなると他のプレーヤーもきっとこう言うでしょう。「やはり彼は、ROGER FEDERERだ!」と。 :yeah:

erikaさん、遅くなりましたがたくさんのステキな写真とレポートありがとうございます。
来年ローマでRogiの笑顔がもっと多くみられるといいですね!
:heartrain: :heartrain: :heartrain: :heartrain:
GO! ROGER!!!
アバター
onm
Site Admin
Site Admin

記事: 1445
登録日時: 1970年1月01日(木) 09:00

未読記事by ちーこ » 2008年5月12日(月) 05:30

onm さんが書きました:じゃ、今年今までのRogiの成績についてはいったいなんなのかと推察するに、やはりシーズン前半の病気、それによるフィットネスの低下、それによる試合数の減少、それによる確信度の低下があり、他のプレーヤーもRogiを以前ほど恐れなくなりました。
で今はそれらが段々良くなってきているのがわかります。病気からの回復、トレーニングを適宜行いフィットネスの回復・向上、試合数もこなし、今は勝つことやいいプレーをすることで自信を深める段階で、現在はその途中なのだろうと思います。
完敗・辛勝・楽勝・惜敗、いろんな経験を積んでそこから学んでまた段々対処出来るようになる、と信じています。そうなると他のプレーヤーもきっとこう言うでしょう。「やはり彼は、ROGER FEDERERだ!」と。 :yeah:

onmさん、わたしも全く同じこと考えていました。
それに第一monoていうのは本当に回復するには時間がかかるらしいのに、ロジャーはよく短期で持ち直してきましたよ。
後は試合経験を積んで徐々にカンや自信を回復してくれば、もっとよくなってきますよね。
しかしそれまでやはり一進一退はあるでしょう。勝っても負けても今は見守るしかないかな、とわたしは思っています。

スタン君決勝は残念でしたが、今回の成績のおかげでランキングが10位となり、このランキング制度が出来た1973年来、
スイス勢男子が同時にトップ10内に二人いるなんてのは初めてだそうです。おめでとう! :スイスフラッグ:
アバター
ちーこ
Rogiオタ
Rogiオタ

記事: 347
登録日時: 2007年5月18日(金) 13:18
お住まい: ウイーン

1つ前へ

Return to We love Roger!フォーラム

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[8人]